関空から中津(大阪市営)まで

レス30
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

おの

初めまして。海外在住のものです。よくご存知の方がいらっしゃれば教えて戴きたくお願いします。

来月、日曜日の夜8時前に関西国際空港に着陸予定です。入国後、中津駅を目指さなければなりません。私以外の仲間が3人、計4人で荷物はスーツケース一つずつです。自分で調べてみたのですが、色々なルートがあり困っています。どのルートで中津へ向かえば一番お金がかからず、歩く距離が少ないでしょうか。

調べたところ、JR関西空港線 特急はるか京都行に乗り、天王寺で大阪市営御堂筋線 千里中央(北大阪急行電鉄)行に乗り換えるのが歩く距離もなくお金もかからないのではないのかと思ったのですが、他によい移動方法があれば、ぜひ教えて戴きたくお願いします。

普段投稿などしない人間なので不備がありましたら申し訳ありません。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん??

中津は中津でも、阪急の中津駅もありますけど。
     どっちに行きたいかによるのでは。
     両駅は近いといえば近いし、それほど近くないといえば近くない。

• 南海は?

元関西空港勤務のものです。

関空からだと、南海電車の南海空港線 難波行きに乗って、終点難波で降りて、
    難波からなんば市営地下鉄御堂筋線 千里中央行きに乗って5駅目が中津です。

ヤフーなどの路線情報に日にちと時間を指定すると、
    一番楽な行き方、一番安い行き方などを見れますよ。

• リムジンバスは?

関西在住です。

私なら関空から大阪駅行きのリムジンバスに乗って大阪駅から地下鉄御堂筋線で中津まで行くかな。
    バスは1時間くらいで値段は1,600円位だったと思います。中津は大阪駅(梅田)から一駅です。
    はるかよりも少し安いと思います。

海外に住んでいた際、一時帰国の時はリムジンバスをよく利用していました。
    はるかも使っていましたがバスもとても楽ちんで便利でした。

地下鉄はスーツケースを持って乗るには少し大変ですし、天王寺から座れない可能性もあるので極力乗る時間を減らしたいなぁと個人的には思います。

どうぞお気をつけていらしてくださいね。

• バスはいかがでしょうか

たしか
    ホテル阪急インターナショナルに
    関空直行バスの停留所があります

ホテルのホームページに
    中津駅まで
    徒歩三分と書いてあります

関空から
    ホテル阪急インターナショナルまで
    直行バスはいかがですか?

• JRより南海線!

関西空港から中津はJRより南海線利用の方が安いし、乗換もわかりやすいと思います。
    南海空港線の【空港急行】で 難波駅(終着駅) →なんば駅から大阪市営地下鉄御堂筋線で中津駅へ。
    運賃は1150円です(2018年1月現在)。JRだと1990円です。
    南海空港線では進行方向前方に乗るのがベターです。
    難波駅で前方の改札口を出て、エスカレーターで下は、下へ進むと、大阪市営地下鉄御堂筋線のなんば駅があります。
    南海線に特急ラピード(特急料金が必要)がありますが、空港急行でも所要時間はそんなに変わりません。
    JRはるか→御堂筋線だと15分ほど所要時間が短いですが、空港での待ち時間によってはほとんど変わらないと思いますし、天王寺駅での乗り換えは難波駅での乗り換えよりわかりづらいと思います。

• リムジンバス

関空からハービスOSAKAまで大人ひとり片道1550円。
    梅田から中津まで地下鉄なら大人ひとり180円。
    ハービスOSAKAから中津までタクシーだと概ね1000円。
    4人なら1人250円。

バスがお嫌いでなければいかがでしょうか。

• おすすめしたいのは

南海電車急行で難波駅まで。難波で御堂筋線乗り換え中津まで。
    時間も早いし料金も安めですよ。
    難波でも歩く距離はそんなにありません。
    特急料金が発生しますが510円追加で南海特急ラピートもおススメしたいです。
    指定席なので座席ゆったり(特急券は乗る時に買えます)スーツケースの専用置き場もあります。
    疲れている時はあえて乗ります。
    リクライニングシートで難波まで快適です。
    日曜の夜なら御堂筋線も混んではいませんがそれでも先頭車両と後方車両は避けた方がいいです。
    途中の梅田駅では出口の関係で先頭と後方に人が集中しますので。
    御堂筋線は中百舌鳥ー千里中央行きと天王寺ー中津行き(または新大阪行き)が交互に来ます。
    一台見送ってでも中津(新大阪)行きの方が断然すいています。
    いい旅になりますように。

• バスじゃない?

関空から阪急梅田行き

そこから(阪急)中津は一駅

• まあ、その一手ですな

特急でなくても、特急料金を取られない快速電車でも大差ない。始発駅だから座れる。また、天王寺からの御堂筋線も天王寺始発の便があるのでそれを待てばすわっていける。

距離的に近いのは南海電車で難波に出る方法があるけどね、難波駅の乗り換えがけっこうかかる。

もうひとつの方法で、JRの関空快速を大阪駅まで乗りとおせば中津まで歩いて行ける範囲ならというのもあるが、ちょっと遠いか。

• ルートを考えました

まず確認ですが、中津駅は地下鉄御堂筋線以外に阪急にもあります。
    とりあえず、地下鉄と考えてお答えします。

1)大阪市内までのルート:JR
    「はるか」は特急なので特急料金がかかります。
    まったく同じルートを快速が走っています。
    関空が始発で、1時間に3〜4本あります。
    JR関空快速(京橋行き)でJR大阪駅まで:1,190円
    JR大阪駅から徒歩5分で、地下鉄御堂筋線梅田駅へ。
    地下鉄梅田〜中津は1駅:180円

大阪駅からタクシーという手もあります。
    乗換えを楽にする場合、大阪駅の1つ手前の福島駅で降りてタクシーでもいけます。
    いずれも1,000円以内でしょう。

2)大阪市内までのルート:南海電車
    関空が始発で、空港急行が1時間に3〜4本あります。
    空港急行(なんば行き)でなんば駅まで:920円
    南海なんば駅から徒歩5分で、地下鉄御堂筋線難波駅へ。
    地下鉄難波〜中津は5駅12分:230円

2)の方が安いですね。
    ただ、御堂筋線は大阪で一番混雑している路線です。
    通勤時間帯などでは、移動がたいへんかもしれません。
    2)のルートは、御堂筋線の中でも1番混んでいる区間です。
    スーツケースがあるなら、通勤時間帯は乗れたものではありません。
    1)のルートでタクシー利用を考慮ください。

また、阪急中津駅の場合は、1)で大阪駅で阪急に乗り換えになります。
    徒歩7分、阪急梅田駅〜中津駅:1駅です。(150円)

関空の駅は、JRと南海が並んでいますので、改札でお間違いなく。
    では、お気をつけて。

• 「はるか」利用は高いです

阪神間在住なので、関空はたまに利用します。
    でも「はるか(JR)」は私の選択肢には無いですね。

私なら

第一候補
    「大阪駅行きのリムジンバス」(1,550円)で大阪=梅田に出て
    梅田駅から御堂筋線(230円)か、

第二候補
    関空から南海の空港急行の難波行きに乗って(920円)
    難波から御堂筋線(230円)

空港出口を出たら駅に向かうこともなく、梅田まで確実に座って行けるリムジンが真っ先に浮かびますが
    安さで選ぶなら南海もアリかなと思います。

ただし、南海「難波駅」→地下鉄「難波駅」と
    リムジンバスの梅田駅バス停(新阪急ホテル)→地下鉄「梅田駅」
    への徒歩移動の距離は梅田駅の方が短いです。

ちなみに、南海の空港急行は乗車券のみで乗れますが
    JRの「はるか」は特急券が必要なので
    天王寺まででも乗車券1,060円+特急券1,170円=2,230円もかかります。
    南海も有料特急の「ラピート」もありますが
    そちらに乗ると特急券は510円は別料金

• なぜ京都へ

中津って大阪の中津ですよね。
    なぜ一度京都へ行くのですか?
    トビの経路は相当に大回りです。

ダイレクトに中津へ行くのであれば、
    電車なら
    南海空港線でなんばで乗り換えて地下鉄御堂筋線で中津までで1150円
    これが一番歩く距離が少ないです。

万一悪天候で電車が運休なら
    リムジンバスで
    空港前から大阪駅前下車 地下鉄御堂筋線梅田駅乗車で中津まで 合計1730円
    リムジンバスの大阪駅前行きにはいくつかのバス停がありますが、その中の「新阪急ホテル前」が乗り換えに一番便利です。

• 同じような回答があるでしょうが

有料の特急に乗っても劇的に早くは着きません
    南海電車の急行に乗りましょう。
    空港線の始発駅ですから座れます。
    40分ほどで終点の難波です。

一番前に乗っておけば、エスカレーターでひたすら下。
    ちょっと歩きますが、地下鉄御堂筋線のなんば駅です。
    そこから5駅で中津です。
    千里中央行きでも、新大阪行きでも大丈夫。
    来た電車に乗ってください。

お気をつけて。

• 南海電車

関西空港駅から南海電車で難波駅へ。
    その際、関空特急ラピートだと指定席券が必要ですが(有料)、急行だと乗車券のみでオッケーです。
    難波から地下鉄御堂筋線に乗り換え。
    徒歩10分もかかりません。
    中津までは乗り換えなしです。
    このルートで、1時間10分。1150円です。

お役にたてば幸いです。

• 天王寺乗換で正解

ただ天王寺まではリムジンバス(シャトルバス)か、特急料金のかからない関空快速もあります。
    天王寺はターミナルとしては小規模なので、歩く距離は気にしなくてよいレベルと思いますが、そこは人それぞれの感じ方かもしれません。

• 安くにこだわるなら はるかには乗りません

・「はるか」に乗ってみたい。という希望がある。
    ・急いでいる

というわけでなければ、はるかに乗る必要はありません。
    はるかは特急なので、特急料金がかかります。
    同様に南海電車にも有料特急がありますが、急がなければ不要です。

安い順に書いてみました。
    ほかの方のいい意見があれば無視してください・・・

1)関空から南海電車で新今宮→JRに乗り換え大阪駅まで(1100円)
    ちょっと究極なんですが、大阪駅から中津は一駅なので歩けます。
    中津のどこか。にもよるのと、スーツケースがらがらとは疲れるかな

2)関空から南海電車で難波→地下鉄なんば〜中津(1150円)
    なんば乗り換えはちょっと歩きますが流れに沿って歩けば行けます。

3)関空からJR(特急乗らず)で大阪駅(1190円)
    乗換えがありません。1と同様大阪駅から歩き

どの乗り換えも慣れてしまっているので私一人なら1。
    友達と一緒なら2。が無難でしょうか。

お帰りなさい。かな?
    2月の日本は割と寒いのでお気をつけください。
    いい旅になりますように。

• 時間は、かかってもいいのかな?

価格的に一番安いのは
    「関西空港」から南海電車の急行(ラピートではなく)に乗って
    「なんば駅」から御堂筋線乗り換えで「中津」です。

たぶん、南海電車の改札から御堂筋線の改札を歩く距離がネックとなったかなという気がします。

ということで、改札から改札への距離で考えれば、おっしゃる通りのルートではあります、が、
    「特急はるか」は、特急料金がかかったと思いますので、在来線の「関空快速」を利用された方が
    安くなります。時間にして20分くらいしか違いませんよ。

• 私なら

関西空港から南海電鉄で難波に。
    難波から徒歩5分位で市営地下鉄のなんば駅に着きます。
    市営地下鉄の御堂筋線で中津に行けます。

• バスではダメですか?

お金がかからない、といえばバスだと思うのですが。

リムジンバスで大阪駅方面に乗り、新阪急ホテル前で降りてください。
    そこから地下鉄梅田駅までがわかりづらいのが難点かも。本屋(紀伊国屋)のあたりで、くだりのエスカレーターに乗ると地下鉄梅田駅を目指せます。千里中央駅行きと新大阪駅止まりがほぼ交互にくるので、新大阪駅止まりに乗ると空いています。中津まで一駅だけではありますが。

阪急中津駅だとダメなんですよね?阪急だったらリムジンバス降り場から近いのですが。

関空からだと阪急梅田駅を目指す私の場合、特急はるかは選択肢にあげません。料金高いし、本数的にもそんなに多いわけじゃないし。バスもそんなに本数が多いわけではありませんが、荷物を預けられるので楽です。南海ラピートを使ったこともありますが、南海から地下鉄までの地下街は人が多いし、地下鉄も混んでるので最初で最後の利用になりました。

海外在住とのことですが、花粉症持ちではありませんよね?関西では少しずつ花粉が飛び出しているようです。いえ、私も海外に住んでいた経験があるのですが、花粉症持ちなのでこの時期の帰国は避けていたもので。

• 中津「駅」が目的地?

まず、一読した感想は、

>日曜日の夜8時前に関西国際空港に着陸、
    イミグレ出るのが8時半か。市内はラッシュじゃないな、むしろ本数が減ってくる時間だな。

>スーツケースの4人か。
    うーん、固まられると邪魔だな。正直言って

>一番お金がかからず、歩く距離が少ない。
    まあ、相反条件ではないな、この場合。

=====================
    次に条件を比較すると、

A. スーツケースもって地下鉄に乗り換える難易度
    1. JR天王寺→地下鉄天王寺:半泣きになるほどしんどい。
    2. JR大阪→地下鉄梅田:初めてじゃ無理、3年住んでてもしんどい。
    3. 南海難波→地下鉄なんば:一直線だからなんとかなる

B. 所要金額
    1. 南海電車がJRより運賃が安い。
    2. 有料の特急に乗る価値はない。
    3. 大阪の地下鉄は運賃が高い。

で、結論として

南海電車の空港急行で難波に出て、地下鉄なんば駅から地下鉄に乗る。

のが、安くて楽だと思います。
    蛇足ながら、
    地下鉄は一駅で180円も取るし、中津駅はバリアフリーから程遠くスーツケース持って地上に出るのがしんどい。
    しかも夜10時半。治安はいいけど、道がわからん。ので、

JR関空快速で大阪駅に出て、大阪駅からタクシーに乗る。
    とか、

梅田行のバスで新阪急ホテルで降りて、ホテルからタクシーに乗る。

のを密かに推薦するものであります。

• 同じルートで節約

空港から天王寺までを特急はるかに乗らずに、関空快速にすれば特急利用金分節約出来ます。1170円安く、時間は約20分長くかかります。

あるいは、空港から南海電車の急行で難波→地下鉄御堂筋線乗り換えのルートはどうですか?
    こちらの方が駅間の移動が単純でわかりやすいし、駅の構内の移動距離が短いと思います。

• リムジンバス

リムジンバスかはるかで新大阪へ行き、地下鉄御堂筋線で中津の方が良いと思います。

• 「はるか」は一番高い

関空から中津ですと、どういうルートを通っても歩く距離はほとんど変わりません。

一番安いのは南海電鉄関西空港駅から(関西空港は鉄道会社が二つあります)から、「空港急行 なんば」ゆきに乗って、終点のなんば駅で地下鉄御堂筋線に乗り換えて中津駅で下車すること。

なんば駅の乗り換えはとにかく「↑地下鉄御堂筋線」の案内にそってひたすら歩けば大丈夫。逆に言うと、案内表示を見過ごすといきなり迷う。(都会の駅はどこもそう)
    何番線、とかは初心者には役に立ちません。とにかく案内表示を。

南海電鉄関西空港駅で、「関空ちかトクきっぷ」と言うのが券売機で1000円で売ってるのでそれで中津駅まで行けます。

「はるか」は一番高くなる方法です。
    その割に歩く距離も短くならないし、凄い早いわけでもないです。

• 南海電車&大阪市営地下鉄

関空 → 難波 ( 南海電車 )
    難波 → 中津 ( 大阪市営地下鉄 )

が一番安く上がるのでは?

でも
    関空 →梅田 (リムジンバス)
    梅田 → 中津 (大阪市営地下鉄で1駅)
    の方が スーツケース有りの移動なら楽だと思います。

• 安く、ですね

安く、なら、断然【地下鉄とく】です。1000円で中津まで行けます。
    南海と大阪市営地下鉄を乗り継ぎますが、関西空港駅で南海

• 南海電鉄の方が安いと思います。

はるかに乗ることが選択肢にあるなら、特急料金は許容できる、ということですよね。でしたら、JRよりも南海のラピートで南海難波へ出て、そこから御堂筋線で中津に行く方が安くて早いし、乗り換えの距離もそんなに変わらないと思います。

ご参考まで。

• 荷物がある、混雑、不慣れな乗り換え、本当に大変よ。

梅田に住んでいます。
    日曜でも、混んでいる時間帯です。
    スーツケースが、機内持ち込み程度ならいいけど、
    大きなものなら、電車での移動って、
    正直周りのお客は迷惑に感じる。
    エレベーターならともかく、
    エスカレーターで「あの荷物が落ちてきたらきっと死ぬ!」と
    背中が冷たくなるわ。
    4人なら、関空から梅田まで直行バス。
    バス降りてすぐにタクシーに乗り換えて、中津まで行く。
    タクシー代もワンメーターだし、4人で割れば安い。
    歩く距離に関しては、これが一番短いし、座って移動だから楽だし、
    周りに迷惑かけないと思う。
    中津の近くのあのホテルですかね?
    梅田からワンメーターよ。
    お願いだから梅田から市営バスとか、本当にやめてね。
    荷物が乗る分、乗れない人が出るんだからね。

なんで、そういうお金を惜しむのかな〜。
    移動の時に楽に安全に事故もなく、移動できるのだから、
    生きたお金の使い方だと思いますよ。
    周りの人の安全も考えていただきたいです。

• レスします

はるかの自由席1,710円、指定席2,230縁+地下鉄天王寺−中津280円で最低1,990円かかります。
    時間帯にもよりますが、はるかは本数が少ないです。

はるかではなく関空快速を使用した場合、天王寺乗換で1,340円

しかし、南海電鉄難波経由だと「関空ちかトクきっぷ」で1,000円ピッタリです。
    特急ラピートを使っても+510円の1,510円、はるかよりはるかに安いです。
    難波乗換は天王寺乗換より少し歩く距離は長いですが大して変わりません。

一番楽なのは空港バスでしょう。
    関空−梅田(新阪急ホテル)1,550円+地下鉄180円で1,730円、地下鉄梅田駅までは難波乗換とあまり変わりません。

私なら1,000円で難波経由ですね。
    南海の関空急行には海外の方も多く乗ってられますよ。

• ありがとうございます

お返事くださった皆様、ありがとうございます。

私は一応日本人なのですが、子供の時に日本を出てしまい海外が長くほとんど一時帰国もしてこなかったので、日本全体の交通網に不案内です。(日本語もおかしいかもしれません。失礼があったら申し訳ないです。)

こんな感じなので、インターネットで自分で調べたものの、とても不安でした。皆様にお聞きして本当によかったです。リムジンバスなんて考えもしませんでした。大阪に行くまでまだ時間があるので、皆様のご意見をもう一度読ませて頂いて一番良さそうな方法を、確認してから出発します。

本当にありがとうございました。助かりました。

• ちか得切符

誰も書いてないんですけど
    関空から南海電車(急行)利用で難波
    地下鉄御堂筋線で中津
    で行くと
    ちか得切符で1000円ですよ。
    関空の南海の切符売り場の自販機で買えます。

関空から難波は確実に座れるし、
    難波からの御堂筋線も1本まって中津行きを選びホーム中央部で乗ると
    座れると思います。

レス求!トピ一覧