小学校のお別れ会、意見をお願いします

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ビーズ

小学校6年生の子供がいます
もうすぐ卒業なのですが、卒業式の後のプランでご意見お願いしたいです

うちの小学校は、卒業式当日に謝恩会はありません
(その代り、卒業式の前に児童たち&保護者で考えた謝恩会代わりの発表会的なものをします)

卒業式は午前中だけで終わるので、終わった後お昼ご飯含め集まろうかと話しているのですが、仲良しグループの中でも個々の考えが異なりどうしたらいいのか困っています

グループは私含め、6人なのですが
Aさん:なるべく学年全体(大体80人くらい)に声をかけてみんなで行いたい
Bさん:普段仲良くしている人たち(大体20人くらい)で行いたい
Cさん:苦手な保護者もいるので、出来れば仲間内(10名以下)だけで行いたい
Dさん:苦手なママさんはいるのでなるべく一緒になりたくないが、来たら来たで仕方ない
E、Fさん:みんなの意見に従います

と、このような感じです
私はA〜Fのいずれかですが、一応今は伏せさせてください

ちなみに今は公立小学校ですが
受験が盛んな地区でして、3分の1(位?分かりませんが)は私立等の中学校に進学します
どう思いますでしょうか?
皆様だったら、A〜Fのどのママさんの意見に同調しますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣例に従う。無いなら、子供が決める

子供が主役の卒業式なのに、親同士がごちゃごちゃとくだらない相談ですね。
    子供が集まりたいのではなく、仲良しのママ友で集まりたいなら卒業式前にランチでもしたら?

慣例は無いのですか?

こちらは、クラス単位でボーリングやカラオケと食事がセットになっています。
    自由参加ですが、ほぼ全員参加。
    保護者は、有志の方が4〜5人で付き添って仕切ってくださいます。
    集金金額も大きいのでトラブルにならないように。

それ以外で、仲良しの友達同士で遊園地や映画などに後日出かけます。
    行く場所によって、メンバーが入れ変わったりします。
    これは、子供だけで行きますが、親同士で持参金等しっかり打合せします。

主役は子供じゃ無いのですかね?

• そうですね

卒業式前に全体的なお別れ会を開くならば、当日はA〜Fと貴女の仲良しグループのみで宜しいのでは?お子さん達がバラバラな中学へ進学するとすれば理由に成ると思います。

• Aさん!

私はCさんの、「仲間内10人くらい」に賛成!
    一番まとまりやすく、モメないと思うから。

内容は似たような感じなので、Bさんの案も可。

Aさんの案だけは勘弁かなぁ。
    80人もの大人数は、まとめるのがすごく大変だと思います。
    そんな大人数を誘うのなら、いっその事、委員会を立ち上げて卒業生全員で謝恩会を開催する方がいいかもしれません。

• 謝恩会的な集まりもあるんですよね?

学年全体で集まろうと思ったら、しっかりと幹事役が必要ですね。
    場所・設定金額・料理・出欠の取り纏め・・80人となると大変です。
    学年での保護者代表の方はおられないのですか?その方が幹事になると計画し易いですね。

苦手な保護者さんを弾いて仲間内だけ・・その線引きはどうしますか?
    6人で共通しているのですか?

集まった後日に、呼ばれなかった方々から問題が起こる可能性はないですか?

卒業式前に謝恩会のようなものは終わっているので、Aさん案は難しいと思います。
    何かと多忙な時期に、何度も集まれないのでは?

• だれが手配するの?

自分が手配するのなら10人以下で自分が声をかけやすい人みがいいです

学年全体となったら場所を確保するのも大変です

ABさんがさんが幹事をして仕切ってくれるのならまかせますといういみで、EFさんにも近いかなと思います

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • Cかな

Aの、80組の親子(160人)が集まってパーティーできる場所ってどこ?
    ホテルの宴会場くらいしか思いつきませんが。
    会場おさえて料理や飲み物手配して案内状でも送るんですか?
    誰がやるのー?

それに小学校でしょ。
    そんな大掛かりなことやる必要ない。

この中からどうしても選ぶならCかな。
    それでも10人でしょ、多いわ。。。
    仲良しの人と少人数で集まれば十分だし、それすらなくても何とも思わない。

最近の小学生とその親は大変ですねー。

• 面倒くさい

謝恩会的な会はあるのでしょ?
    だったら何故また大勢で集まる必要があるのかしらね?
    人数が増えれば、場所を探すのだけでも相当大変です。
    加えて、予算はどうするか?食事だけか?それとも何か歌うとか?スピーチするとか?
    考えただけでも面倒くさい!

本当に仲のよい数人で集まるのがベストだと思いますよ。でも意見が別れているなら、その日はそのまま帰宅して、子供だけで遊んだら?

• どれもめんどくさい

AさんとCさんの意見は対極ですよね。
    お別れ会をしたいという点で一致しているだけで。
    対極の意見がある時点で開催は難しいんじゃないでしょうか。

私は正直Cさんタイプです。
    だけどAさんの意見どおりの規模でする会には出席したくないですね。
    だからAさんの意見が通ったらそっちは欠席して、仲のいい人だけで集まるかなぁ。

いちばんいいのは、会自体がナシなことですね。
    卒業式の前に発表会的なものがあるんなら、それだけでいいです。
    わざわざお別れ会とか謝恩会とか名前をつけなくても、仲のいいママ友さんとは都合が合うときにランチに行きますので。

• 何もしないのが一番

一番良いのは、何もしないことだと思います。どうしてもしたいなら、よく知った仲間どうし、別の日が良いのでは?
    もし祖父母も出席するとなれば、皆で食事に行ったりするかもしれませんよ。式後に写真館で撮影をする家庭もあります。

私の実母が式に出たとして、その後クラスの友達とお昼に行くから〜となれば、カンカンに怒るでしょうね。『なにそれ、そんな子どもじみた付き合い、さっさと切りなさい!』って。

特に、Aさんの意見は有り得ないです。

• てか、その6人で行けば?

Aさんみたいな人が一番困るなぁ。

集まるのが嫌いな保護者だっていると思うから、
    学年皆に声をかけましょう! ってのは
    誘われて断るのも罪悪感があるし、
    仲間内だけで行ってよーって思う人だっていると思う。

その仲良しグループの6人ってやつで
    行きゃいいんじゃないの?

• これは、学校の外でするんですよね?

学校外ならみなさんの好きにすれば良いと思いますよ。
    普通に考えればBかな。

人数が多いと大変ですから。

どちらにしても、呼ぶ人、呼ばない人でもめると思うので、慎重にしてください。

• Cさんに同調

謝恩会代わりの発表会があるなら、食事会は全員呼ぶ必要はないと思います。
    他の皆んなもそれぞれ仲の良いメンバーで集まるのでは?

• 幼稚園の謝恩会委員をしています

委員30名ほど
    意見が満場一致は無いです

30名が更に2〜3名ずつ係(記念品・飲み物・食事・会場など)に別れています
    仕事や赤ちゃんのお世話など様々な家庭の事情をやりくりして集まっています

私の考えは
    いくつか案を募集し、どの案を採用するかは
    それぞれの係が決めれば良いと思います

皆の意見を聞いていると
    Aにすれば、Bがいい!という人が出てきます
    、そこで、Bに変更するとCがいい!Aが良かった!という人が出てきます

前置きが長くなりましたが、
    6人様の考えも色々ある様子ですね、
    誰かの意見にすれば誰かは多少の不満になる、
    致し方無いことだと思います
    どの方の意見も そうだなぁ と思う私です

役員・・今回は仲良しグループとの事ですので
    、普段からリーダー的な存在の方がいれば その方の意見を採用するか、幹事さん 一番大変な役をする方の案を採用すれば良いと
    私は思います。

お互いに楽しい会になりますように☆

• 来る来ない関係なく

全員に声かけるか、本当に内々でこじんまり。
    どちらかでは無いでしょうか?
    あとから○○さんは誘われたけど、私(子ども)は無かった、、、とか、気分が良いものではないかと、、、

うちの子どもが通っている小学校も似た感じで、謝恩会もなく中学受験して同じくらい抜ける地域です。
    卒業式後は、子供同士で約束して卒園した保育園に挨拶に行きましたよ。

もし、そのような会を開くのであれば、最初に書いた二択では無いかと思います。

• ボスなのですか?

いやビックリしました。
    主さん達は学年全体を仕切るボスママなんですね。
    自分達グループで、学年全体を動かせるという発想がすごいです。

でもまぁ、学年全体でも80人ということは、児童40人、母親40人で80人という事ですか?
    それとも児童80人、母親80人で合計160人でしょうか?
    児童が40人でも80人でも、いずれにしても小規模校なのだとは思いますから、
    普段から学年全体で動く学校なのでしょうか?

それにしても、学校としてはそれだけの人数でも、飲食店の規模としてはどうなんでしょう?
    今から2ヶ月後ぐらいの日程で80人規模の飲食ができる施設を予約できるものでしょうか?

80人が入れる飲食店なんて限られてますし、卒業時期はそういった規模の飲食店は混み合いますから、私の子供たちの時には卒業後のクラスの集まりランチ会などはほぼ一年前から予約してましたよ。
    20人でも無理だと思いますけどね。
    現実的に考えてAさんBさんは無理じゃないですか?
    場所的な問題と、なんで全体の発表会もあるのに、別途、主さん達グループが仕切るの?という事から。
    主さんたちは自分達は相当なでしゃばり、仕切り好き、ボスママを公言してはばからないグループであると自覚しているのですか?
    そうでなければ本当にやめた方がいいですよ。

この時期から企画予約ならなら、児童と親、合わせて10人前後くらいでのランチ会ならお店も見つかると思いますし、
    波風立たないと思いますけどね。

• うちの子の学校は

学年120人ほどですが、クラスごとに行います。
    なので、卒業式当日ではなく、前後の週にバラけます。
    食事を伴うとなると、120人に保護者を加えて単純に倍の人数が収容できる会場を押さえるのは大変だからだと思います。
    クラスごとに、食事会だったり、ボウリングだったり、レクリエーションだったり卒対委員さんが企画します。

先生もお招きします。
    よって、クラス全員に案内し、来る・来ないは、個人の判断です。

あなたのグループ6人。6/80です。
    ほかにも、グループがあるとして、同じように全体でやりたいという人もいるでしょう。けれど、全体でやる前例がなく、そういう役割の方もいないのであれば、80人規模の企画は大変でしょうね。

グループがクラスまたいでいるなら、それこそグループの6人でやるのがいちばんスマートかな。声をかけた、かけない、って最後にもめたくないわ。

• 親6人だけで

仲良しグループといいますが、小学校6年生ともなると、子供のつきあいと親のつきあいは完全に別になりませんか?
    子供同士の友人付き合いも複雑になっていて、親が把握しているのと実態はまるで違うことがあります。

私の経験で恐縮ですが、卒園時に親同士が仲が良いからとグループで食事に行ったことがあります。
    その子供達は入園児こそ仲が良かったものの卒園時にはバラバラで、そのうちの2、3人だけが楽しんでいて、私も含めた他の子たち非常に気まずく、楽しめなかった思い出があります。
    あとで聞いたら、自分の仲良しだった子たちは別の場所に一緒に食事に行っていたそうで、仲間はずれになったような気がしたものです。
    幼稚園でもこうでしたから、もう中学生になろうとするお子さんたちならば…

ですから、「親同士が仲良いから一緒に〜」と、子供が本当はたいして仲良くもない子たちと一緒にお食事しなくちゃならなかったり、別に本当に仲良い子たちのグループと一緒に最後に楽しめないのはかわいそうだと思うのです。
    学年あるいはクラスの謝恩会がないというのにも、これまでに何か不都合があった歴史があるのではないでしょうか?

トピ主さんの仲良しグループは、たまたま、親が6人仲が良くて、子供6人も同性で仲良いのかもしれません。
    であれば、選択枝にはありませんが親子で仲がよいと分かっているその6家庭のみでいいんじゃないでしょうか?
    もしくは、親だけ6人で集まってランチしてもいいと思います。

なんだったら、やらなくても。

• 6人で行ったらどうでしょうか

去年から小学校の謝恩会がなくなり本当にありがたく思っています。

私は保護者の飲食会というのは、
    本当に中のいい人(ママ友)と以外は行きたくないというのが本音です。

6人で仲良しグループなのであれば、
    6人で集まればいいと思います。

• 大人が子どもを傷つけないで

80人を仕切るのは乗り気なお母さんがお一人なので無理。
    仲良い人だけ20人呼びたいとか、苦手な人はちょっと、なんて中途半端なこというくらいなら声などかけるような企画をしないほうがいい。
    今の6人で食事されるのが一番自然で平和だと思いますよ。

ちなみにうちの子どもたちのときはクラス単位で集まって食事をするのが慣例でした。クラス役員ママが企画、お好み焼き屋さんとかパスタのお店を貸し切りでお願いして。各クラス親子で60人程度なので個人のお店でもなんとかなるんで、あらかじめ一人1000円でジュースお代わり自由に、とか交渉し、事前にプリントで告知と参加予定を確認しました。子どもだけの参加も可だったので子どもは全員出席でした。

くれぐれも。
    晴れの卒業式。
    なんだかみんなは楽しそうな集まりがあるみたいなのに自分は誘われてない、なんて家に帰って涙ぐむお子さんが出るようなことだけはしないでくださいね。

• 少ない方

全員呼ぶのは準備も当日も大変すぎます。20人というのも、人選が難しいし、外された人はいい気持ちがしないでしょう。仲良し6人でするのが、一番楽で自然な気がしますが。

• C

この時期に準備ゼロの状態から、学年全体対象の謝恩会って無理じゃないですか?

出欠の集約、どうやってとるんですか?

仮に2/3の出席があれば、親子で100名。半分でも80名。
    それだけの会場と料理、いつまでに予約とれますか。
    (手ごろなところはもうおさえられていると思います)

会計係は誰がやるの?

• 6人でやるか、せめてC案。それが無理ならA案か、ナシで。

6人グループなんだったら、6人でやるのが一番いいと思います。

他の仲良しグループは他でやるのでは?
    他にやりたいグループがあれば、ですが。

6人が無理なら、c案の10人以下、で。
    んー、しかし、グループじゃないけど、仲間認定されている、
    残り4人ってどういう人物なんだろう?

誘われて迷惑ってこともありますしね・・・

20人となると学年の1/4か。
    それは危険な気がしますね。

もうそこまで声かけるなら、A案が実行可能ならA案でしょうな。
    しかし、A案はかなりはた迷惑だし、幹事はかなり大変です。
    A案を実行した場合、他に少人数グループで会おうとしていた人たちはどうする?
    家族で過ごそうと思っていた人は?

うーん。
    やっぱり、今集まりたい6人がいいのでは?
    それでその6人の人が、他にどうしても誘いたい人がいれば声かける程度か。

それも、別にその日じゃなくていいと思うけど。

AさんBさんが声が大きいタイプなのかな?
    CDEFは本心は嫌でも、ABが声が大きいので、
    仕方なく合わせることなかれ主義なのでは?

なんとなく、ABの力が強そうなので、
    逆らいにくい雰囲気がありそうですね。

ABがお互いに譲らないと、更にはた迷惑なことになりそうで、
    グループ内の人も気が気じゃないですね。

• 子供は?

子供はその会に対してどう思ってるのでしょう?
    まずは子供の意見ですよね
    それにどの案もどうかと思います
    それだけ意見が違うならやらなくていいのでは?
    わざわざ面倒なことをしなくても・・・
    誰が仕切るのでしょうか?

他の方も書いてますが集まりたいのなら
    仲間の6人だけで十分な気がします

• 行かなくていいんじゃないでしょうか?

親子揃っての食事会ということでしょうか?
    私は「やらない」に一票です。
    卒業式当日って意外と式後も時間がかかりますよ。
    写真を撮ったり、普段そんなにしゃべらなかった子とも別れを惜しんで話をしたり、
    式が終わってハイさよなら、ってわけじゃないです。
    そんな中で、食事に行くから急いで!なんて言われたらちょっと心残りではないでしょうか。
    お子さん6人ともみんな仲良しですか?お母さん方だけが仲良しなのでしょうか?
    どちらにしても実は個々に予定もあるかもしれませんし、
    もしお父さんが式には来られないなら夕飯で外食しようと決めてるかもしれませんよね。
    卒業式当日にまでわざわざ固定メンバーで食事に行くことないんじゃないかなと思います。

• Aは難しい

「毎年そうしている」ということでなければ、どちらにしろほぼ全員というのはまず無理かと思います。ご両親とゆっくり食事。田舎から祖父母も出てきて一緒にお祝い・・・小さい兄弟がいるのですぐ家に帰りたい・・・いろいろな方がいると思うので全体に声をかけても、「任意」なら多分全員は難しいかと思います。

また、50人以上となったら場所決め、とりまとめもかなり大変です。当日キャンセル、集金が足りない、小さい兄弟はタダにしろ・・・・などなど、すべて対応できますか?目的はみんな「ゆっくり楽しみたい」のではありませんか?学年全体となると半分になったとしても「幹事」に徹しないと後々もめることになりかねませんよ。最後の日に「走り回る幹事」になりたいですか?

必然的にBさんかCさんの意見になると思われます。

どちらがいいか、「個別に聞いて」多数決で決めますかね。最後だから20人くらい。もしくは最後だから10人程度。どちらでも大差はないとは思いますが、後々すっきり終わらせるには基本多数決がいいかと思いますよ。

• 仲間内だけで良いと思う

だって謝恩会的なものは終わってるんでしょう?
    二度やる意味あります?

その6人でやればいいと私は思います。
    もっと人数を集めてやりたいと言う人がいれば反対はしませんが、やりたいその人が個人で全て段取りしてくださいねって言います。だってそれをやりたいのはその人だけなんだから自分でやれよってことです。絶対に手伝いません。

• Cさんかな

たった6人ですら意見がまとまらないのに、10〜80人の意見がまとまるはずがないでしょう?
    人数が増えるとその分口が増えていろんな意見が出るし、お金も絡んでとにかくややこしいので、集まりたいなら数人レベルにしておきます。

息子の卒業式では、両親揃うから家族でお店予約したって人もいたし、待ってる祖父母も含めてお昼って人もいました。
    子どもたちだって友達が集まると聞けばそっちに行きたくなるでしょうから家族での予定をつぶすか、子どもに諦めさせるかになります。親としては最後の思い出にどっちを取るかというような悲しい思いはさせたくないです。

今年娘が卒業ですが、うちは幼稚園が地区外だったため、小学校のママさんたちとそんなにお付き合いがなく、スーパーで会えば挨拶する程度。
    ベタベタした付き合いも嫌いなので極力誘われたくないです。
    子どもも私立中進学予定なのでもう付き合うこともないです。

保育所から一緒だったとか、幼稚園から一緒だった、役員で一緒だったママさんたちで勝手に集まればいいんじゃないでしょうか?

何よりも卒業する子どもたちが主役です。
    子どもたちが集まりたいと言わないのなら、親同士の関係に子どもを巻き込まないで欲しいです。
    ベタベタ付き合いの親だけで勝手にやればいいと思います。

• 無題

自分が幹事じゃなく、勿論実行委員でもなければAさんの案でもOKだけど・・・
    (ようは自分親子は行くだけみたいな感じ)
    自分が幹事ならなるべく少ない人数で!と思ってしまいます。

• 子ども同士でご飯を食べた

私の子どもが通っている小学校も、中学受験した友達がいました。

中学校がばらばらになるので、卒業式のあと、保護者抜きで近所のファミレスでご飯を食べて、みんなでプリクラを撮ったりしていました。

とても楽しかったそうです。

そういうお別れ会もありますよ。

• 6人でやってほしい

迷惑です。
    卒業式後に仲良し6人組の昼食会にオマケでお邪魔するより、家族で過ごしたい人が大半ではないでしょうか?

大体、その6人はご主人や上の子、下の子が全員いない者同士なんですか?
    その6人の中に家族で過ごしたい人が一人もいないことにまず驚きました。

今更学年全体なんて可能なんですか?

父母どちらか一人と制限しても親子で160名ですよね。
    160名の食事会ともなれば先生などもお招きする形でしょうし、場所の当てや、そもそも学校やほかの保護者の許可は取れるのですか?