• ホーム
  • 話題
  • キャラ弁をやめて欲しいと言われました。

キャラ弁をやめて欲しいと言われました。

レス54
(トピ主1

生活・身近な話題

ダビーナ

ただの愚痴です、ごめんなさい。

幼稚園の親しくないママさん3人からキャラ弁をやめて欲しいと言われました。
我が家のお弁当を見たその家のお子さんが私もキャラ弁がいい!と言うからだそうです。

キャラ弁って言っても味や栄養面も考えて野菜をしっかり使って仕上げてます。
アニメのキャラを完コピみたいな華美なものではなくパンチで切った海苔を乗せて顔にしたり、海苔をハサミでカットしてスヌーピー型のおにぎりに貼ったりという程度です。
子供がねだるという同じ理由で野菜を型で抜いてお花にする時に包丁で花びら切り込むのもやめて欲しいと言われました。

私たちは働いていて時間が取れないから、子供に寂しい思いをさせたくないの、と。

なんだかなぁ、という感じです。
私だって働いてますよ!残業ありのフルタイムで!
子供が喜ぶから5時起きで作ってるんですよ!寂しい思いさせたくないなら早起きして作ればいいのに。
「私もフルタイムで働いてますし、娘が喜んでいるのでやめるつもりはありません、私がやめても他にも作ってる方いますよ、どうしてもと言うなら園の方に意見出して禁止にするか決めてもらってください。」と言いました。
実際娘のクラスにもキャラ弁作ってるママさんは数名います。

うちの子が嫌な感じで自慢でもしたのかな?と思って連れてた娘さんに「◯(娘の名前)が何か嫌なことしちゃったのかな?それならごめんね」と言うとそうではない様子。
わざわざ席の離れた娘のところに覗きに行き、見せて!と言って見るたいです。

娘にキャラクターのお弁当やめる?と家に帰って聞いたら「いつもの可愛いお弁当がいい」と言うので今後も作るつもりです。
自分が出来ないから他人にもするなって、、なんだかなあ。私程度のキャラ弁なら10分20分早く起きるだけで十分できるのに。
入園してからのママ付き合いにうんざりしてます、これが後2年も続くなんて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちはうち、よそはよそ

そういう躾を、最近はしないのでしょうかね。。。
    なんでもかんでも横並び。
    優劣をつけることも好まない。

そんなんで大きくなったら、自分が願ってもかなわないことにどう立ち向かうんだろう。
    アッという間に人生挫折しそう。

お友達のお弁当を羨ましがる。
    子供にはよくあること。
    でも、うちはうち、よそはよそ!の一言で終わりでしょ?普通。
    よそに、「うちに合わせろ」とはあまりに傲慢。

このまま無視放置でよろし。

• 禁止じゃないんでしょ

じゃあ、別にいいじゃないね。

こどもがつくって欲しがっても、作る気持ちや時間の捻出や手間が嫌でできないのなら
    自分がこどもにそう説明すればいいだけで

子供が説明で納得できるかどうかは
    それまでの躾や生まれもった性質によるので
    これもまた完全にあちらさまのことですから
    関係ないですしね。

うちの園はキャラ弁は禁止まではいかないけど
    小学校がキャラ弁含む全てのキャラクター禁止なので
    園児のうちからキャラクター離れさせる親がほとんどで
    結果作る親はいないようです。
    私も作りませんが、禁止じゃないなら
    できるだけ手を抜きたいママ連のいいぶんは
    聞く必要ないです。

• ドンマイ

それは非常識なママ3人ですね。
    自分達の都合の良い様に、相手の行動を制御させようとする発想、そしてそれを言いに来る非常識な言動。

他のキャラ弁当作ってるママ達が信頼出来る人達なら、相談してみたら良いです。
    また幼稚園の先生にも相談してみて下さい。それで何か変わるというよりは、相手が今後周りに嘘を風潮して回る可能性が高いので、前もって現状を伝えておくという対処です。

要注意ママ達です。逆にここまでの酷い人達が3人も居るという状況が珍しい位です。運が悪いとしか言いようが有りません…。
    今後、発表会も遠足もバザーも全ての事柄を無理やり自分に合わせようとする可能性大です。
    その中のボスは誰かを見極め、それぞれの役割も観察して見極めて下さい。状況を打破するにはまず相手(敵を)知るです。

逆にここまで酷い人達が3人も揃ってる環境はそうそう有りません。
    小学校も一緒なら、出来るなら引っ越しするか、小学校受験で別の学校に行かれた方が良いです。

ドンマイ。ここまで酷いママ達世の中そこまで多く有りません。かなり今の状況が特殊です。
    現在の状況を前もって周囲の信頼出来る人達に相談して、防波堤を築いて下さい。

キャラ弁当、そのまま続けて下さい。お子さん喜ぶし、とても素晴らしい事だと思います。
    誰にもトピ主さんの子供への愛情お弁当を邪魔する権利は有りません。

• いますね、変な親

結婚退職するまで幼稚園教諭をしてました。
    いろいろな保護者を見てきましたが、おかしな人はいるものです。
    今回のトピとほぼ同じこと(園としてキャラ弁禁止しろ)を言ってきた人もいます。

一番驚いたのは「園として謝恩会を禁止しろ」と言ってきた人。
    謝恩会とは、卒園式の後に「保護者が先生を招待してありがとうの思いを伝えてくれる会」
    なのですが、その親はそういう会はいいから家に早く帰りたくて園に禁止しろと言ってきた
    のです。

そもそも、保護者の皆さんから感謝の気持ちを伝えていただく会で、我々教員は招待される
    側なので、いくら園の施設内でやるからといっても、招待される側が禁止できる筋合いの
    話じゃないし、会といってもせいぜい30分で、保護者と子供たちが歌をうたってくれて
    花束をくれる程度のものなので、それを自分がやりたくないから園で禁止しろという言い分に
    園長先生以下唖然としました。

園長先生が「我々は招待いただく立場なのでとても禁止などと言える立場じゃないですし、
    そもそも我々は謝恩会に招いていたたくことが嬉しくありがたいと思っているのです。
    強制参加じゃないということは周知されていますので、貴方が参加したくないなら参加せず
    とも済むものなので、早くお帰りになりたいならそうすればいいだけでは」と話したところ
    「私だけ不参加だと立場が悪くなるでしょう。園が禁止すれば園の責任になるからそうして
    ください」と言い張って譲りませんでした。

そんな無礼なことは言えませんし、園としては禁止する筋合いでもないので放置したら、
    その親は不参加で帰りました。その人は小学校でもトラブルを起こしたそうです。

小学校との連絡会議ではその親のエピソードは小学校側から求められるまま紹介をしました
    ので、小学校側では事前に警戒できたので被害はさほどでもなかったようですが。

そういう人はたまにいますね。

• えーっ

あなたがやめる必要なんか全くありませんよ。

キャラ弁やめてなんて、そのママ達、言いがかりもいいところです。

あなた、よくハッキリ言いましたね。
    読んでいて気持ちよかったです。

スヌーピーのおにぎりかぁ...可愛いなぁ。

これからも、可愛いキャラ弁作って下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ゾッとしますね

自分が出来ないやりたくない
    ならば自分の子供に我慢させればいいのに
    それは可哀想
    だったらキャラ弁やめてもらおうって思考

恐ろしいですよね〜

私もキャラ弁作ってました
    当時キャラ弁が流行りだした15年くらい前ですが
    簡単なものばかりでしたが
    食の細い息子のために、車や戦隊キャラやポケモンなどを
    ちまちま作ってました
    作り方を教えてほしい!と言われたことは何度かありましたが
    キャラ弁止めろ、とは言われたことなかったですね〜

• ママ友じゃなくてもいます そういう方

転勤族である赴任地に赴いた時の事。
    夫へ毎日お弁当作ってました。
    理由は夫に依頼されたからです。
    (社食は少しでも時間が遅れると揚げ物かカレーしか残っていないためだそうです)

ある時 上司の奥さんから
    お弁当やめてくれって・・あなたがお弁当作ると私も作らなきゃならなくなるからと。

他人様の事情なんてこちらには 全く関係が無いですし
    それはそちらのご都合でしょうから ご夫婦で話し合えば済む話で 我が家にはまったく関係が無いので、と突っぱねました。

先方のご主人は血液検査で各項目ひっかかっており、夫は全くひっかからない・・
    のもご不満だった様子でした。

何で自分の家族内で解決しないのか 本当に不思議ですよね。

私も転勤期間は4年と決まっていたので その後も嫌味言われましたけれど
    次の転勤で一緒になることはないと確信してたので 突っぱね続けましたよ。

• がんばれ〜

私もフルタイムで働いています。トピ主さんぐらいのちょっとしたキャラ弁は作ります。だってキャラ弁作ってっていうのもせいぜい小学校低学年ですよ。上の子は3年になった途端拒否。

保育園ならあまり他のお母さん達と交流はなく、お支度で一緒になった時にすこし話すぐらいですが、幼稚園だと交流の機会があってそれも辛いのかな?

それにしてもなぜトピ主だけがターゲットになるんですか?
    うちの子も「いいな〜、うちのお母さん作ってくれないんだよね」とは言われるみたいですが、嫌がらせとか親からクレームなんて入りません。
    だいたい、もっとすごいキャラ弁の子だっていますよね?
    男の子なんて1年生ぐらいまではそういうの持ってくる子ちらほらいるみたいで、うちの子も「○○君のお弁当すごいんだよ」って言ってました。

他のすごいキャラ弁の子に対してはどうなのですか?
    そのうち、そういう子に目がいってくれるかもしれませんね。

• 学校で禁止になりました。

そういえば私が学生の頃、「忙しいお母さんたちが多いから、キャラ弁や豪華なおかず禁止」という校則ができました。

それでもまだ苦情が入ったらしく?「弁当はおにぎりと1〜2品のみ」という校則になりました・・・。

今思い返してもアホらしい校則ですね。。。

トピ主さんに同情します。

• そのままでいい

きっと、そのママ友から見れば、あなたはキャラ弁を作っている「いいお母さん」です。それを自分の子どもに比べられるのが嫌なんだと思います。誰だっていいお母さんでいたいですから。
    ただ、そのママ友さんがやめてほしいというのはおかしな話ですよね。
    自分の子どもにせがまれて出来ないのなら、「忙しくて出来ないんだ、ごめんね。」で済む話ですし、子どもに我慢を覚えさせるのも必要なことです。最近のお母さんは出来ないのを人のせいにしたりする人多いですね。
    あなたは悪くありません。ただ、娘さんが仲間外れにされたり、あなたが仲間外れにされたりするようなことがあれば、その時は考え直すべきでしょうね。

• なんですか、それ?!

本当にくだらない事を言う人っているんですね。そのキャラ弁をやめてくれと言ってきた人たち。呆れて物も言えません。

トピ主さん、頑張って下さい。可愛いお弁当を作り続けて下さい。
    その3人組は今後きっとあることないこと言ってくると思いますが、
    このトピを見せてあげるといいですよ。

• カラスの勝手でしょ

私が好きでやっていることだから、と何故言えないの?

私は「食べ物で遊ぶ」のが嫌いです。
    チーズを切ったり、海苔で形を作ったり。

食べ物をいじくり回して不潔だし、食べ物でキャラクターの形を作ったり、なんの意味があるんだろうって思います。

でもそれは、人それぞれです。

私は持病があり、体調を崩している日や通院の日は食事を作りません。

コンビニ弁当やスーパーの総菜です。

週3-4回、そんな感じ。

専業主婦で子どもが居ないのに、ご飯も作らないの?と言われたことがありますが、それぞれ事情があるのです。

うちはうちのやり方があるので、と言って終了です。

作る日だって、簡単なものです。
    肉も野菜も全部フライパンに入れて塩コショウで炒めて終わりとか、鍋に全部材料入れてお醤油、みりん等で煮込んで終わりとか。

誰にも文句言わせませんよ。

• 親子の会話…。

昔~し、保育所で、『オニギリ』『ふりかけ』禁止。
    子供がせがむから‥…。『白ご飯だけ、持参』と。

24~5年前。息子の通う、幼稚園では、『お弁当参観日』が有りました。本来の目的は「箸使い。楽しく、手作りのお弁当をいただいている様を、観る」なんでしょうけど。『キャラ弁』の、ハシリでした。女の子のお母さんは張り切ってました。‥…三つ編み女の子。ウサギ。クマ。キャンディの、形や顔。
    「ウチは男の子で、簡単でイイや」と、人参グラッセに、細いキュウリを差し、『ミニ人参』『林檎ウサギ』』オニギリを、手毬にラッピング。『ハローウイン』の、プラスティックのカボチャの容器に。お絞りも同じ小さなカボチャの容器に…超、簡単!。

近頃は大変みたい。
    早起きして。
    テレビでも、時間内に頑張ってキャラ弁作る母、の様子が、映ります。
    ハサミで、指で、細かい作業。食紅も。
    沢山の専用のアイテムも揃えて‥…一杯!有る。
    早くから作って、腐敗しないように、保冷剤も徹底。

此ればかりは、個人の自由なんでしょうね。
    パパ弁当。中高生弁当も、有るそうですから。
    作って愉しいのなら良いのにね。
    勝手に『お弁当』を愛情のバロメーターと、勘違いして怒る?。
    大抵の子供はわかってますよね。
    お母さんが、忙しくて疲れてる事。
    大好きなお母さんが「お帰り」って、抱きしめてくれるのが一番。
    「お母さんの、オニギリじょうずだね。スッゴク美味しかったよ」って話すのが親子。

「小1の、耐寒登山の、超デカむすび!忘れへんわ」と、高校生の頃、呟いてたのを思い出します。

• 教えてあげたらどうですか?

主様の腹立ち、よく分かります。
    自分が出来ないから、人にもやめろと言うのは随分勝手な言い草です。

主様が、相手のママ達に反論された内容も至極まともです。
    頭の良い方なのでしょう。

でもね、
    これからも出会う人達です。
    たいして時間もかからないなら、ニッコリ笑って簡単な作り方を教えてあげるのは無理ですか?

ママ付き合いにうんざりしてるのに、何を言ってるの!
    って、思いますか?
    貴女がママ達と歩み寄れば、娘さんも友達と仲良しになれます。

少しだけ大人になれませんか?

教えてもらったママが可愛いお弁当を作ってあげたら、子供さんも喜ばれます。

• 仲良くしてくださいね。

もう成人した娘をもつ母です。

昔からお弁当はドキドキでした。
    苦手だし、勿論働いていて時間もなかったので。

器用な方がうらやましかったです。

せっかくの園生活。

みんなで仲良くなれるようにコツなどを教えてあげたらいかがですか?

子供も喜ぶでしょうし、ギスギスするのは悲しいです。

• とんちんかんなことを言われましたね

その方、クレイマーママになる素質がある方なんでしょうと思いました。
    キャラ弁をやめる必要はありませんが、幼稚園の先生に、そういうクレームをつけてきた母親がいることを伝えて、何か気になることがあったらお知らせくださいと言っておくのも手かなと思いました。

• ママは不器用だからできないのよ

そう言えば、私の娘もキャラ弁を羨ましがっていました。

私の場合は「ママは不器用だからできないのよ。ごめんね」って謝ってました。どうせ小学校に上がるまでの我慢です。そのうち諦めますから。

代わりにキティちゃんとか、かわいい仕切りの紙を使ったり、かわいい楊枝を使ったり、他の工夫はしました。キャラものの冷凍グラタンとかもありますしね。

娘がおねだりして大変っていう気持ちは分かりますが、親子でコミュニケーションを取ればいいのに、他人のトピ様を変えさせようという扱いだと、今後が心配ですね。今後も違いなんてたくさんあります。違っても納得してもらいたいです。不出来な自分をごまかしたいとか、負い目があるのでしょうね。

10分でも早起きできないのですよ。トピ様みたいな方にコンプレックスを刺激されるという気持ちは理解できます。絡むのは失礼ですよね。

• そんな人いるんだ

私は上の子から下の子まで8年キャラ弁にしたことは一度もありません。
    だから子供にはしてくれと言われたことがあります。

言ってくる子供をなんとかしようと思ったことはありますが
    キャラ弁を作っている親をなんとかしようと思ったことは一度もありませんね。

ちなみにうちは「ママがめんどくさい」ことをわかってもらって、特別な日(週一回決めた曜日と、遠足などの日)だけのキャラ弁で子供に手を打ってもらいました。
    キャラ弁たって、ウインナーをタコにしたり卵焼きを斜めに切ってハートに置いたり、のりをパンチで切っておにぎりに巻いたり、程度です。
    トピ主さんが言うように10分もあればできます。はやく起きなくたってできますよ。

• 話が通じそうと思われた

良識的で話の通じそうな相手
    妙に逆ギレして騒ぎそうにない相手
    そう判断した人に相談してきたんでしょう

またあなたが作るくらいの ちょっとしたキャラ弁が 園児たちに一番魅力的に見えるのかもしれないですね
    いかにも母親の自己実現のためにやってる 〜映えなお弁当は 見るのは楽しいけど 食べたくないなあってうちの子は言います

キャラ弁が流行り始めた頃に幼稚園児でしたけど、弁当は茶色が上手いという女の子なんで、ごちゃごちゃ手数をかけていじくってカラフルなものは食べて美味しいものとは思えないそうです
    そんな子でもワンポイントお野菜を型抜きしたりすると喜んでました
    単純に美味しそうなお弁当ってことでしょう

トピ主さんの対応はお見事です
    キャラ弁というほどでもない、ちょっと可愛くしたお弁当に文句を言うんじゃないよって感じですね
    そのお母さんたちは子供が絶賛するんですすごく凝ったものを想像してるのでは?

トピ主さんの方から 園に、こんなことありましたって報告しておいてもいいかも。

• キャラ弁できない理由を子に説明できない親が悪い

トピ主さん毎日お疲れさまです。
    そして毅然とした態度はご立派です。
    そういう輩は自分が基準でそれ以上の物や事柄があると「ずるい」とか「不公平」とか
    訳のわからないこと言って自分のテリトリーから排除しようとするんですよね。

そもそも他人のことをやたらと羨ましがらないように子供を躾けるって親の役目放棄してますよね。
    トピ主さんメンタル強そうだから大丈夫そうですけどこの先が思いやられますね。
    頑張ってください。

• そのままで

言い聞かすのは親の務めです。
    この先どんなに頑張っても他人と同じにはならない事は多いです。
    それを教えることにもなります。
    キャラ弁をやめろは解決方法が違う。

• まだ子供なんだと思う

そのママ3人組はまだ大人になりきれてないんでしょうね。

自分はキャラ弁なんて作れない、でも子供にせがまれる、じゃあキャラ弁を作るあの人にやめて貰おう!

小学生の女子3人グループみたいな思考回路ですね(笑)

よそ様のお弁当に口出しするなどまともな大人ではありません。

あなたはあなたがお子さんにしてあげたい事を続けて下さい。

• 禁止している園もありますよね

一概にキャラ弁が悪いとは思いませんが、出来ないお母さん達もいます。

ちなみに私も出来ません。
    当時はキャラ弁は未だ存在してなかったと記憶してますが、綺麗なお弁当のお子さんは沢山いました。

比べて私はとても地味なお弁当しか作れませんでした。
    可哀想だと思いましたが、出来ないのだから仕方ありません。
    でもその分、他のことでは私はなかなか優しいお母さんだったと自負しています。
    子供に対して理不尽に怒ったり八つ当たりしたり、つっけんどんな物言いは極力しないよう努力していました。

キャラ弁が作れないお母さん達は、時間がなくて出来ないとか、時間はあるけど不器用で出来ないとか、キャラ弁の必要性を感じないとか理由は色々です。

もう大分前にキャラ弁を禁止にした園もありますね。

その文句を言って来たお母さん達とトピ主さんで、園の意向を聞いてみたらどうですか?
    園に決めてもらったら一番波風が立たないと思います。

園が禁止しなくて良いと決断したら、そのお母さん達には諦めてもらいましょう。
    子供たちには、余所は余所、うちはうちと悟らせるべきですしね。
    人も家も皆それぞれ違うのだと。
    決して同じではないのだと。
    キャラ弁一つに限らず、家の大きさも資産も、頭や教養のレベルも容貌容姿も決して同じではありませんから。

もしキャラ弁が禁止になったら、出来ないお母さん達の子供が可哀想だから我慢してねと教えましょう。
    時には他人の気持ちを考慮しての我慢も必要です。

晩御飯などでキャラ弁みたいなのを作ってあげても良いじゃないですか。

• やめる必要ないかな。

そのお母さん方に
    簡単にできるけどちょっと可愛くできる何か
    (そんなのありますかね?)を
    教えて差し上げては?
    文句を言ってきたお母さん方のお子さんも
    キャラ弁を気に入っているわけだし
    皆、喜べるのではないでしょうか?

• やめることは無い

ひとごとながら、腹が立ちました。

>キャラ弁をやめて欲しい< って、すごいですね。

自分も頑張って作るか、
    「よそはよそ、うちはうち」と自分の子供を教育すりゃいいんです。その3人のママたち。

• トピ主応援

そういう親御さんって、よその子が人気のおもちゃを持っていたら
    「うちの子がうらやましがるから使わないで」
    とかいうのかしらね。

何考えてるんだろうと思います。
    手に入らないものがあっても我慢と足るを知ることを子供に教えるのも親の務めでしょうに。
    今後成長する中で、自分たちより恵まれた家庭がどれだけあると思ってるんでしょうかね。
    いちいちひがんで差し止め要求する気かな。

どうか負けないでお子さんに可愛いお弁当作ってあげてください。
    多勢に無勢で理不尽な人に負けないように、トピ主さんも日ごろからしっかりネットワーク張り巡らして味方を増やして頑張って〜、応援してます。

• フルタイムなのに幼稚園?

トピずれですみませんが、不思議だったもので…。

フルタイム残業ありで幼稚園って、送迎など
    どうされてるんですか?
    義理もしくは実親に頼ってるのでしょうか。

トピ内容については、そんな無理を言ってくるママさんは
    当然ですが無視で構わないと思います。

• さくらんぼは禁止にしてください

元幼稚園教諭です。ある日「さくらんぼは禁止にしてください」と言ってきたお母さんがいました。娘さんが隣の席の子のお弁当に入っていたさくらんぼの種をもらって来たそうです。そして「お庭に埋めたらさくらんぼが木になっていっぱい食べられるよ」と言ったそうで「うちの子がかわいそうだと思わないのですか。家はさくらんぼなんて高くて買えないんですよ」と言いました。
    職員会議で話し合いお弁当のしおりを発行しました。
    今までお弁当についてお知らせしなければならない事が有り、それらをまとめました。内容的には、腐りやすいものはやめてください。古いものは入れないでください。汁が漏れない物をお願いします。等の衛生面がほとんどで、最後にあまり高価な物はお家で食べてください。という一文を入れました。さくらんぼ禁止とは書きませんでした。
    さくらんぼを入れてきた子は、共働きの家の子でお迎えは頼まれた近所のおばあさんで、夜まで他人の家で過ごす寂しい生活です。お母さんのせめて好きなものを入れたいという気持ちは大事にしたい。そういう事も丁寧に話し合う職員会議でした。
    今はどうか分かりませんが、腐った牛乳を持って来たり、もやしの味噌汁をかけた弁当を持ってくる子がいたり、さりげなく匂いを嗅ぐという事をしていました。「美味しそうだね」と言いながら見て歩きました。

• そういう親がいるから

学芸会の演劇で主役の白雪姫が10人いたり、運動会の徒競走でみんなが手をつないで仲良く全員が一等でゴールする、といったおかしな現象が起こるんでしょうね。
    そういう思考回路の人たちは、我が子が社会に出たらどうするんでしょう。
    同僚のA君が営業成績優秀でうちの子が哀しい思いをするから、A君に仕事を控えるように言ってくれ、と社長に頼みに行くんでしょうか?
    結婚したらどうするんでしょうね。

トピ主さん、よく言った。
    おかしな人は相手にしないで、娘さんのために素敵なキャラ弁作りを頑張ってください。

• 幼稚園に通報

私も言われないいやがらせを受けました。

大人しく見えたからだと分かっています。

でも見た目が大人しく見えるだけで、私の性格は激しくやられたらやり返すが信条です。

入園してなぜか目の敵にされて無視。最初はそれでもご挨拶を繰り返していましたが(同じバスだから)、三か月で区切って、他のママ友に自分が無視をされていることを話して根回しをして、幼稚園にもそのままともに嫌がらせをされていることを通報しました

トピさんも、どうどうとそう言われたことを周りに「天然のつもりで」ばらしてやるんですよ。幼稚園にもママの名前をむき出しで伝えて下さい。

堂々としているんです。そしてやられたことは駄々洩れでみんなに教えるんです。あくまでも見た目は低姿勢で勝気なところは見せず、困ったわ、、、という風に。私も仕事をして忙しいけれど、キャラ弁が私がしてやれる娘への想いなの。とかいうんです。
    黙って耐える、受け流す、こんなことをしたらいじめや嫌がらせは長引きます。今の時代耐えるなんて時代遅れです。自分の思いを堂々と話す、第三者を入れる、これが大事です。これから先もなにかあるでしょう。そのたびにそうするんです。時代はコミュニケーション力が問われる時代ですからね!アサーショントレーニングを検索してみてください。

あとは堂々とキャラ弁しましょう。

負けるんじゃないよ。