抱き上げると泣き出す赤ちゃん

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はは

もうすぐ生後二ヶ月になる娘について相談です。
最近はベッドに寝て一人でご機嫌にしている時間が増えてきたのですが、そうしたときに抱き上げようとすると途端に大泣きされてしまうのです。
頭の後ろに手をいれた瞬間に顔が曇り、体を起こすと大泣き…。抱っこの姿勢がどうというより、抱き上げられることが嫌!という感じです。

最初は抱っこしてあげようとしては泣かれてだいぶ落ち込みました。
最近はご機嫌なときに抱っこでコミュニケーションをとるのは半分諦めているのですが、着替えや入浴、お出かけなど、抱き上げなければならないときに必ず泣かれるのでお世話がしづらくツラいです。

同じようなお子さまを育てた方はいらっしゃいませんか?
何かいい対処法があれば教えていただけないでしょうか。
なお、ベッドでご機嫌なときはこちらの顔を見てよく笑うので、こちらも話しかけたり歌を歌ったりマッサージをしたりと働きかけはしています。また泣いているときに抱っこしてゆらゆらすると泣き止むので、抱っこ自体が嫌いというわけではなさそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賢くなりそう

意志のはっきりした赤ちゃんですね。賢い子になりそう。ご機嫌で遊んでるのに邪魔するなってことですね。私なら、「ご機嫌なところ、ごめんね。お風呂の時間よー。気持ちいいよ。」とか、楽しい雰囲気作りつつ、声をかけてから、抱き上げるかな。まあそれでも泣くでしょうけどね。はっきり意思表示ができる、しっかりした赤ちゃんということで、ポジティブにとらえましょう。今度の成長が楽しみですね。

• 憶測ですが

トピ文面から推測します。
    お子さんは2ヶ月歳児でありながら立派に意識があり、おそらく本人なりに何かをしている(例えば周りの環境を観察している)最中でそれを抱っこでいきなり中断されたので怒って泣いているのではないでしょうか?
    会話が出来ませんから根本的に何が原因かは分かりませんが、トピ主さんが「抱っこして良い?」と行動を起こす前に聞く習慣付けてみたらどうでしょう?
    言葉が合図となって赤ちゃんに変化が現れるかもしれませんよ。
    赤ちゃんて意外とこっちの言葉分かってるんでビックリする事良くありますよ。

• 手が冷たい?

主様の手が冷たいのでは?

もしくは、爪があたるとか?

抱き上げるのに慎重になるあまり、顔が怖いとか??

主さま以外の方が抱き上げても同じですか?
    泣かないときとの違いが分かれば、解決できそうな気がします。

• ありがとうございます(トピ主)

回答くださった皆様、本当にありがとうございます。
    困った子だなあ…ととらえてしまっていたので、しっかりした子、意思のある子との言葉が思いがけなく、また大変嬉しく感じました。
    皆様からのアドバイスを元に、これから何をするのか説明した上で抱っこするよと声をかけ、目を見据えながら抱き上げると、数回に一回は泣き出すのをこらえてくれるようになりました!
    また、緊張して真顔になっていた可能性もあるので、できるだけ笑顔を心がけます。
    初めての子供でつい不安になることも多いのですが、子供の行動をポジティブにとらえられるように、子育てを頑張りたいと思います!

• HSP

ハイリーセンシティブパーソンかもしれません。
    検索してみてください。

私も赤ちゃんのとき、
    抱かれたり、皮膚に綿が触る感じや
    帽子、靴下を履かせるときなどの着替えのときに、
    大泣きしていたそうです。

大人になって、自分が人より光を明るく感じているということに
    気付いたことから、やっと長年の悩みが解消されました。

いまでも人に触られるのが嫌ですし、
    服もしなやかなツルツルな生地しか地肌にはつけられません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じです

私の子供も抱っこの度に泣きました。
    旦那が抱っこすると泣かないのに私の時に泣くので落ち込みました。
    何故泣くか子供を色々観察してみて納得出来ました。
    子供の中で旦那の抱っこは旦那と遊んでいる感覚で、
    私の抱っこは子供が寝たい時に必要なものだと分かりました。

私が抱っこをすると寝させられる!って抵抗していた様です。

沢山話しかけて、日中は抱っこをしながら遊び、
    七か月の今は寝る時の抱っこと遊ぶ時の抱っこと
    揺らし方を微妙に変えて使い分けています。
    その事が子供にも伝わったのか泣くことは少なくなりました。