ジャズピアノを弾きたいのですが

レス11
(トピ主1

趣味・教育・教養

わん

よろしくお願いします。
20年前に電子オルガン講師をしていたわんと申します。
また音楽を楽しみたいと思い、デジタルピアノを購入しました。
しかし、ジャズの楽譜を買ってきて弾いても、リズムがないのが物足りず楽しくありません(私の腕前も問題なのですが)。

質問なのですが、デジタルピアノにリズムをつける方法ってあるのでしょうか?また、教室に習いに行けば教えてもらえるのでしょうか。

素人の質問ですが、教えていただけたら有り難いです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 念のためですが

ジャズでは二連八分音符は全部「タタ」ではなく「タッカ」になります。ジャズには「タタ」は基本的に存在しません。あまりにも初歩的なので「それぐらい知ってるよ!」と思われたらごめんなさい。

• リズムを付ける?

質問に質問でごめんなさい。
    どういう意味なんでしょう?

リズムって、自分で刻むものではなくて、
    電子楽器に付いている、効果音的なもののことですか?

私はアップライトピアノしか持っていませんが、
    ジャズも弾きます。
    リズムが無いって意味がわかりません。

オルガン講師をしていらした方なので
    (ご謙遜で腕前うんぬんおっしゃってましたが)
    譜面の読み方など、間違っていらっしゃらないと思うので、
    リズムがないという意味がわかりません。

私も教えて頂きたい。
    デジタルピアノでは、スイングして弾けないのでしょうか?

• リズムを付ける、とは?

トピ主さんが言うリズムを付けるとはどんな状態を指すのでしょうか?

メトロノームじゃ無くて?

デジタルピアノの機種によっては、ネットで購入したmidiデータを再生出来ますので、ピアノ+ギターやベースなどのアンサンブル用データを購入し(大抵ピアノ用楽譜も同時に売られています)、ピアノの左右両手トラックを停止した状態で再生すれば、伴奏を聴きながらピアノを自分で弾く形になりますので、ご希望の状態に近いのでは?
    お使いのデジピの機種を書いた方がいいですよ。

ジャズピアノ教室もたまにあるようですが、地方で探すのは無理だと思います。

• 機種によるけど

メトロノームの音がドラムになったり8ビートとかに変えられたりするのでは?
    まず説明書を読みましょう。

と言うか、普通買う前に調べませんか?

• わんです、ありがとうございます

レスをありがとうございました。

私の書き方が悪かったです。デジタルピアノにリズムボックスみたいなものを接続して
    セッションのような演奏にできないかなあと、、、。
    エレクトーンでジャズを演奏してきたので、盛り上げてくれる?ものがほしくて。

一度メーカーに行って聞いてみます。ありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 自動伴奏機能付きのピアノ

トピ主さんのような用途ですと、自動伴奏機能付きのピアノ、または
    アレンジャーキーボードと呼ばれるものをお薦めします。
    でももう購入してしまったのですね。ですので参考までに。

私が知っている中ではですが、

YAMAHA...PSRシリーズ
    Roland...BK-3
    CASIO...CTKシリーズ
    KORG ... Paシリーズ、Havian30、microARRANGER

ほとんどは所謂「キーボード」で、鍵盤がキーボード鍵盤ですが、
    KORG社のHavian30はデジタルピアノ(ピアノ鍵盤)で自動伴奏機能がついています。

もし予算に余裕があれば、ピアノでなくても上記のキーボードの中でどれか安いもので試してみるのも一興かと思います。

• iReal Pro

わんさんはスマートフォンをお持ちですか?

Jazzの練習に便利な「iReal Pro」というアプリがありますよ。
    私も私のまわりもみんな使っています。
    検索すると沢山の情報が得られますよ。
    アプリは有料ですが1000円くらいではなかったでしょうか。

無料でジャズのスタンダードが1300曲ダウンロード、クリック音でテーマから演奏がスタートしますが物足りなかったら編集でイントロもエンディングも自分でコード入力できるし、入っていない曲は自分でコード入力して作ってしまえば良いし、キーもテンポもリピート回数も自由に変えられます。
    リズムも何種類も入っていますよ。
    ピアノ、ベース、ドラムスのトリオ構成のカラオケと思ってください。
    ピアニストならピアノのヴォリュームを消して自分が弾けば良いわけです。
    音符の楽譜ではなくコード譜ですが、電子オルガンをやっていた方ならコードはお分かりでしょうからこのアプリはおススメです。

ただ、スマホのスピーカーではヴォリュームが足りませんから、デジタルピアノにin端子があればつなぐとか、もしくはオーディオやBluetoothスピーカーなどで鳴らしてください。
    良くわからないのですがパソコンでもこのiReal Proは使えるのかしら?
    私はスマホで使っています。
    タブレットを譜面台において楽譜代わりにしている人も多いですよ。

私もピアノを弾いています。わんさんのお役に立てれば嬉しいです。

• ジャズ

リズムまで譜面に書かれているものをそのまま弾くことはジャズではありません。
    コード進行とテーマのメロディーを材料に即興で作り上げるのがジャズです。
    この即興(アドリブ)の部分が重要で即興性がないものははジャズ風なだけでジャズではないんです。

いい先生に付きましょう。
    独学だけで上手くなった人を探すのは難しいです。
    全身全霊でジャズを聴きましょう。
    そして自分の耳でコピーと分析をしてください。
    これ以外に習得方法がないのです。
    いい先生ほどこの部分を強く言われるかと思います。
    先生は分析の仕方、導いてくれたりアドバイスをくれる師匠です。

• 私も趣味でジャスピアノを弾きます

ジャズって原曲のメロディがあってそこから自分なりにリズムや装飾音のアレンジをするものですよ。多分ピアノピースやピアノ本は原曲メロディを忠実に楽譜にしているだけですから。

プロのジャズって同じ曲をいろんな人が歌ってたりいろんな楽団が演奏してたりするでしょ?それぞれ自分なりのアレンジをしながら自分独自の曲に仕上げるんですよ。しかも同じ人や楽団が毎回同じアレンジをしている訳ではなくその都度聴くたびに違うアレンジにしたりするんです。

ジャズは自分の好きなように演奏したり歌ったりしていいんですよ。多分既にお持ちでしょうけどジャズピアノのCDをいろいろ聴いて参考にしてみればいかがでしょう。

慣れてくると原曲がジャズ以外の曲(Jポップス等)なんかも自分で勝手にジャズアレンジ出来るから楽しいですよ。

• わぁ!ありがとうございます!!

久しぶりに発言小町を覗いてみたら私にレスが!
    ありがとうございます!!そしてお礼が遅れてしまって申し訳ありません。

仕事や更年期などを理由にデジタルピアノを放置しておりました。
    とても嬉しいので頑張ってチャレンジしてみます。
    ありがとうございました!!

• デジピのMIDIデータ自動演奏機能を使う

デジピのメーカーと機種は?
    ほとんどのデジタルピアノにはピアノ以外の音源も搭載されていて、MIDIデータを読み込ませると自動演奏させることが出来ます。
    同時にピアノとしても機能しますので、トピ主さんがピアノトラックを弾いて、デジピがドラム・ベース・ギターなどを演奏するアンサンブル演奏が可能です。
    またトラックごとに休止・再生を指定できるので、リズムトラックだけを再生することも可能。(これがトピ主さんの希望する機能に一番近いのでは?)データの作り方に依りますが、ピアノトラックを右手と左手にわけて作ってあるデータもあるので、右手だけ自分で弾く、と言うようなことも可能です。
    特にローランドやカシオと言った電子楽器メーカーのデジピは、搭載音源数が多いので有利。ヤマハとカワイは少なめ。

MIDIは、業界標準のデジタル楽器接続インターフェースなので、大まかなところは互換性がありますが、メーカーによって(あるいは楽器によって)は音源マップを独自拡張・縮小している場合もあるので、実際に作者の意図通りに演奏できるかはお手元のデジピで再生してみないと分からない場合があります。
    ピアノのお手本演奏やアンサンブル用のMIDIデータは、各デジピメーカーの通販サイトでダウンロード販売していることが多いです。パソコンからアクセスして、ご希望の曲があるかどうか調べて下さい。楽譜も同時販売されていることもあります。MIDIデータをダウンロードしたら、USBメモリにコピーしてデジピにロードする手順が一般的。
    個人的には、ヤマハのサイト(ミュージックデータショップ)が一番充実していると思います。ここで購入したデータをローランドのデジピで再生可能でした。同じヤマハ系の楽譜販売サイト(ぷりんと楽譜)でも、楽譜に対応したMIDIデータが用意されている曲もありますので、覗いてみて下さい。