なんだか疲れました

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

猫まんま

昔から父と母は喧嘩ばかりで、小さい頃の記憶は父が母に怒鳴るところや、母が私にお箸を投げる姿ぐらいのものです。楽しかった記憶はほとんどなく、母はよく私に「離婚するならどっちについて来る?」と聞いていました。いつか家族がバラバラになってしまうという危機感を持ち、家を明るく盛り上げないといけないと幼心に思い、馬鹿なことや冗談を言ったりしていつも感情に逆らって明るく振舞ってきました。
今はもう自分の感情が分からず、何かあっても怒りの感情も湧かず、楽しいと思えることもなく、ただ悲しい、虚しいとしか思えません。
言いたいことも、やりたいことも、波風立てないように我慢してきました。昔は将来の夢もありましたが、その夢もやる前に諦めました。
色々あって今は一人暮らしをしている祖母の家で暮らしています。
けれど、祖母も母と折り合いが悪く、よく祖母から母の悪口を聞かされ、もう辛くて仕方がありません。
祖母は父方の祖母なので母とは血が繋がっていませんが、それでも父も母も祖母も、みんな私にとっては家族なのです。
仲良くしてほしくて、誤解を解こうとしたり、仲を取り持とうとしたりしましたが、改善することはできませんでした。
取り留めのない内容で申し訳ありませんが、友達には心の内を明かせず、相談できる人もいないので、ここで誰かに聞いていただきたかっただけです。
長文をここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族はね

新しく作れるんですよ。

その為には自分の生き方を見つけて下さい。

私は父に裏切られ、母に裏切られたと思っています。
    ぶっちゃけ3回捨てられました。
    父に捨てられ、母に捨てられ、祖母はがんばってくれたけど結局祖父に捨てられ。

私は誰も裏切らない。
    約束は絶対守る。
    守れない約束はしない。
    意図せず約束を破ることになったら、許して貰えるまで謝る。
    絶対父や母のようにはなりたくない。
    バカが付いても構わないから正直でいたい。
    そう思って生きてきて、そんな私を良いと思ってくれる人と結婚しました。
    子供もいます。

あなたはどんな親でも、どんな祖父母でも大切に思える人です。
    きっと優しい方なんだと思います。
    今まではうまくいかなかったけど、これから新しい家族を作ることもできますよ。
    家族はね、作れるんです。
    その為に、自分がどんな人間かを知ってもらわなきゃ。
    誇れる何かを見せてあげないとね。
    それがあなたの持っている優しさなら、とことん優しくあればいいんです。

もう十分悩んだんでしょ?
    もういいよ。
    前を見ましょ?