精神病の夫に疲れたので逃げます。

レス42

もちもちきなこもち

男女

結婚3年目、子供はいません。
夫婦で自営してますが、春先から夫がパニック障害をこじらせ仕事はほぼ私がしています。収入はすべて夫が管理しており、毎月35万程度の中から7万を生活費としてもらっていますが私だけが働くようになってからもずっとそのままです。正直言って全然足りません。生命保険、車の保険、携帯代、ガソリン代、車の維持費、住民税などの税金が主な出費です。服が買えないどころか生理用品を買うのも一苦労です。国民年金は滞納しています。今までは自分の貯金を切り崩して生活していましたが底を尽きました。夫に足りないから少し増やしてくれないかと交渉するも、俺も同じ金額でやりくりしている、貯金する為に増やすことはできない、そんなに言うなら売り上げを上げる努力をしろ、人件費を抑えろ、だらだら仕事してるお前が悪い。俺は病気で店に出られないからお前がやってくれないと困る。と色々難癖つけてきます。通帳も病気してからは見せてもらえません。(というか、見せてと言う前に私が悪いって話になってまとまってしまうので)
それ以外にも、病気になる前に私が妊娠したのですが6ヶ月くらいで後期流産してしまい、産褥期で1ヶ月休んだ事に対しても後から文句を言われたり(1ヶ月も何もせずにゴロゴロしてたんだから楽でいいよね等)、私が病院嫌いだから流産したんじゃないかとまで言われました。

仕事を全くしないわけではないです。本人曰く店に入るのが怖いらしく、外でなら動けるので営業や雇用関係の手続きはしてもらっています。家事は洗濯物と洗い物、後片付けのみ。それでかなり威張ります。1日の大半を家で過ごし、家事以外の時間はゲームか動画サイトか寝るか。

病気なんだから健康な私が支えなきゃ…そう思って毎日耐えたけど、いよいよ金欠でどうしようもなくて初めて母親に相談し、目が覚めました。逃げます。病気とかもう関係ないですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通に離婚でいいでしょう。

病めるときも健やかなるときも…とはいいながら、現にイヤになっちゃったんだからしょうがない。

• 全力で

別れましょう、まずは別居、心療内科に通いあなたも疾患があると主張しましょう。
    その状況なら何の楽しみも無い先の見えない生活です、さぞかし心疲れて折れる寸前でしょう・・・

別居後、ごめんだけどもう無理と家庭裁判所に申し立て調停して下さい。

弁護士さんを仲介者にしてあなたは決して一人で会わないように気をつけて下さい。

• 辛いですね

病気になる前の流産してしまったときの旦那さんの態度は思いやりのかけらもなく本当にひどいですね。
    病気ということでトピ主さん側はあまり強く出られない、でも旦那さんは態度が強くダラダラ仕事してると言うって、病気だとしても自分ができないことなのによくそこまで言えるなあと思います。
    そして通帳も見せてもらえないとは。
    文面からするとカウンセリングなどは行かれていないようですね。
    義両親はおられますか?義両親はこのことを知っているのですか?
    このままトピ主さんも精神が病んでしまったらもっと大変なので一度義両親やお母様に会って話し、これからどうするのか整理できればいいと思うのですが、

• トピ主の判断を支持しますが

病気の夫の親は、無関心なのでしょうか?それとも妙にプライドが高い(?)夫さんが実家には知らせていないのでしょうか?
    もしかすると夫の実家は、「息子が可愛い」一点張りで、ヨメのあなたが頑張れという毒親なのでしょうか?

• 逃げるのを全力で応援します。

私ならトピ主さんの妊娠中の夫の態度で離婚を考えます。

一度しかない人生、笑って生きてください。

逃げる勇気は大切です。大変ですが、逃げ切ったあと笑顔で暮らせるように頑張ってください。

• OKです

夫さん本当にパニック障害ですか?
    自分が悪い〜ってなる人が多い気がするんですが。
    元々の性格もあるのかもしれませんね。
    まさか7万円から税金等も支払っているんですか?
    あり得ません。

いずれにせよ配偶者をサンドバックにしていい理由にはなりません。
    大急ぎで逃げましょう!

• 病気の夫を持つのは辛い

トピ主さん、頑張りましたね。
    自分が心身ともに健康でいる為に少し休むことも必要です。そして今後のことをゆっくり考えてください。
    うちの主人もある病気で言語障害の後遺症があります。話が伝わらないこともしょっちゅうでたまに逃げたくなります。
    お互い頑張りましょう!

• 気づくのが遅いよ

>(1ヶ月も何もせずにゴロゴロしてたんだから楽でいいよね等)、私が病院嫌いだから流産したんじゃないかとまで言われました

これを言われたらすぐに離婚しなきゃ。
    なんでそんな奴を助けなきゃならないの?

• 財産分与は請求できます

離婚していいです。

トピ主が働いたお金で貯金したわけですから
    財産分与して貰いましょう。

• しっかり準備して下さい

逃げるべきと言うこともあります。
    この件は、逃げるべきです。
    精神疾患ならお金はトピ主さんに管理を
    任せるべきなのに、経済DVとかあり得ません。
    逃げると言うか、捨ててしまいなさい。
    すぐに調停、裁判を出来るように準備して
    実行して下さい。

• 逃げて

逃げていいと思いますよ。あなたの心が壊れないうちに。
    旦那さんは心の病とは関係なく、自己中な性格みたいですね。生活費も出さないなんて。
    あなたも限界がきているみたいですし、実家へ逃げて下さい。
    自分がこれから幸せになることだけを考えてください。

• 先に進んでください

逃げる、ではなくて、
    あなたの未来に向かって、進んでください。
    今のご主人は、
    かつて病気だったけれど、、今は治って、
    病気に甘えているだけの人です。
    夫婦は、お互いが頑張るから、成り立つのです。どちらか片方だけが苦しむのは、もう、
    夫婦ではありません。
    私も、かつて、病気でもないのに働かなくなった夫を、夫婦なんだから養わなくては、と頑張っていました。そして、私だけが壊れました。
    壊れる前に、あなた自身の未来へ進んでください。
    かつての私も逃げました。
    でも、今は逃げたとは思っていません。
    先に進めて、良かったと思ってます。
    今、私は幸せです。

• レスします

逃げていいです。
    あなたも一人の人間として、幸せを求める権利があります。
    あなたの幸せを願う人の為にも、夫の為に自身をすり減らす生活から逃げて欲しい。

病気を盾に、罪悪感を抱かせる脅しもあるかもしれませんが、負けないで。
    あなたは頑張って努力したのですから、少しも悪くない。
    頑張って逃げて下さい。

• パニック障害よりもモラハラ気質が問題

離婚するべきだと思います。
    あなただけが一方的に働かせられ、貯金を使わせられています。
    婚姻を継続する理由がありません。
    すぐに弁護士をたて、離婚してください。
    こういう人は、離婚を言われると、泣きついたり、病気の自分を見捨てるのかと被害者ぶったり、逆に脅したりすると思います。
    直接交渉もしないほうがいいと思います。
    離婚までがんばって。応援しています。

• 病気ではなくて

まるでいいなりになってます
    病気は関係ないみたい
    あなたにはあなたの人生があります
    逃げるのが当然です
    逃げるが勝ち!

• いいんじゃないかな

二人だけの話ですし
    戦える人は戦えばいいし
    逃げたい人は逃げていいと思いますよ
    人それぞれです。
    正解はありません。

旦那さんがご病気なのは同情しますが
    例えば「いつもありがとうね」「迷惑かけてごめんね」
    という言葉だけでもあれば違ってたんでしょうけどね

ただ「俺も同じ金額でやりくりしている」
    というのが気になりました。
    夫婦で一緒に働いて入口(収入)は一つなのに
    出口(生活費の支出)が二つっておかしくないですか?
    旦那さんが7万円でやりくりしていることって何なのでしょう?

もし7万円という金額にそれぞれのお小遣いが含まれているのなら
    お互いお小遣いだけをもらうようにして
    それ以外の生活費は一切合切旦那さんに任せるようにしたら
    現実がわかって文句を言わなくなったかもしれませんね
    たぶん私事に使い込むを思うけどね

• 逃げるべき

逃げて当然というか、逃げて下さい。全力で。
    ご主人アホすぎます。
    最近、この手の男多いなぁ。
    早い話、嫁をカモにして自分仕事しなくない。嫌なことはしたくない。
    本物の病人はゲームとか出来ません。

自営で二人とも働いているなら稼ぎは共有財産です。
    少なくとも35万の半分はトピ主に権利があります。
    金額にして17.5万か。
    別居して
    離婚調停を申し立てて、今まで負担した分の請求をしてください。

• いいから、早く逃げなさい!

とにかく逃げ切るんだよ!

その先に、アナタの幸せが待ってるんだからね!

もう、やるだけやったんだから(やりすぎだよ)
    終わりでいいんだよ。

夫に泣きつかれても蹴散らして、逃げなさい!

• 逃げてよし!

まずは無料法律相談で弁護士のアドバイスに従って下さい。

• 誰もトピ主を責められないと思う

精神病のひとと生活を共にする苦しさは、経験しないとわからないと思う。

自分も引っ張られて病気になったら(たいていなります)共倒れです。
    それでも献身的にパートナーを支え続けるひとも世の中には実際居るからそれは本当にご立派だと思うし、いつ自分が面倒かける側になるかわからないというのも正論だけど、だからと言って耐えられなくなった人を責める権利は誰にもないと思います。

もしここでトピ主を責めるような意見があったとしても、気にしないでほしいです。

お母様に相談したとのこと、本当に良かった。
    こういう状況って、トピ主さんも精神的・経済的DVの被害者の立場で思考力が萎縮してまともな判断ができなくなってると思うから、第三者に話したのは正解だと思います。

病気とか、関係ないです。
    「病気なんだから」は、旦那さんを悪く言わない、恨まない理由として使って下さい。
    そこから逃げるあなたは正しいです。
    旦那さんが病気だからと言ってあなたが我慢し続ける理由にはなりません。

旦那さんだって、外回りや事務ができるならだれか(専門医や行政)に助けを求めることだって自分でできるだろうし、寝たきりの病人を見捨てるのとはわけが違います。
    どうか罪悪感は抱かないでください。

• ないです。

全く。

誰も主さんを責めません。
    そんな夫いりませんがな。
    後は野となれ山となれ。
    夫が好きにすればいいですやん。

• いいなりじゃないんだから、逃げて良いです。

それじゃ、いいなり。
    DVじゃない?
    法律相談と、配偶者からの暴力相談、女性相談に今すぐ行って、きちんと次の生活の足固めをして幸せになってください。
    なにかあったら、全て録音、録画、小さくても証拠を積み重ねて。
    弁護士さんは何回か無料相談できます。まずは行政の相談窓口へ。
    とにかく有利に動いて。

• 逃げて!

病気なのは仕方ないにしても、トピ主を労る気持ちや感謝が無さすぎですね、ご主人。

逃げていいと思います。

• その前に

ハッキリとした離婚理由が有るのですから、弁護士をたてて今までの給与分と慰謝料を確り貰って下さい。この先、お金が有って損する事は有りませんし、例え妻という立場でもボランティアする必要は有りません。白黒ハッキリかたを着けてスッキリした気持ちで新しい人生を歩いて下さい。

• 無理して続けなくていい

病める時も健やかなる時も…と言いますが、これはどちらか一方が、という話ではなく
    お互いが思いやらなければならないわけで。

トピ主さん一方だけが病気の夫を支えようとしてもダメなんですよね。
    夫の方もトピ主さんの支えになる努力をしなければ成り立たないのですから。
    逃げるのではないのです。婚姻生活は最初から破綻していたのではないでしょうか。

• 逃げる事も「強さ」です。

情や良い思い出があると思うので、途中で立ち止まってしまわないように強い心を持ち、トピ主さんの幸せのために、前に進んで下さい。

逃げるのが負けなんて思わないでください。

頑張って!

• トピ主です

まさか、こんなに応援の言葉をいただけるとは思っていませんでした。皆さまありがとうございます。
    実は、もう逃げ出す為に準備を始めています。少しずつ荷物をまとめて実家に送ったり。ただ、まだ心のどこかに「相手は病気」というハンデを感じてしまう自分がいて、モヤモヤしていたのでこのような形で投稿させていただいた次第です。

いくつかのレスにある義両親の件ですが、父親はものすごくプライドが高く、また障害についての理解が全くありません。直接本人と話す事があっても、「俺がこうなったのは親父のせいだ!」と激昂して暴れるので距離を置いている状態です。私に対して「ごめんね〜、仕事よく頑張るね〜」と声をかけるだけで何もしてくれません。
    母親は息子可愛いので、私が夫の件で泣いていても「ごめんね、でもあなたが強くなるしかないのよ」と言われます。なので相談する気にもなれません。

私自身の母親は、かつて私の父親に似たような事をされていたので、相談しながら慎重に準備を手伝ってくれています。

準備はするけれど、精神的にまだなんとなく踏ん切りがつかない状態でしたので、皆さまのレスに救われました。強く背中を押してもらえた気がします。
    まだまだ長い自分の人生、笑って過ごせるように頑張ります。

• 金の切れ目は縁の切れ目

良いと思いますよ。
    ここで賛同を得て安心してください。

金の切れ目が縁の切れ目。
    訳に立たなくなった配偶者を切り捨て逃げる、
    何も責められることではありません。
    立場が違えば、最初から愛情など無かったと責める人もいるでしょうが、
    そんなの知ったことではないでしょうし。

訳に立たなくなった配偶者を捨てる。
    支え合うとかどうとか無意味です。
    支えてもらうのみで自分が支えるなんてあり得ません。
    健やかなるときはこれを愛し、病めるときはこれを捨てる、です。

ここでしっかりその正当性を示されてください。
    その意見を世の男性達も取り入れることでしょう。

• 早く逃げろ!

タダ働き同然のいいなりだったのですね。辛かったですね。
    準備が整い次第、一刻も早くそこから逃げて。
    あなたの人生を取り戻して!

• レスします

ご主人も、あなたがいるから甘えてその状況にある。
    なかったら働くか義理の両親を頼るでしょ。
    いなかったら、行政に。
    何もあなたが無理して支える必要はまったく無いと思う。

むしろこのままだとトピ主様が病気になる。
    早く逃げて!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧