受験

レス9

みどりのかえで

学ぶ

自分は文系で今一浪していますが、2週間前にセンターが終わった所です。
自分は国公立を目指して頑張ってます。学校は全国を視野に入れて考えていますが、センターリサーチも全てE判定。私立もありますがうちの家計事情を考えると、奨学金を借りたとしてもとても厳しいです。本当にだめだったら公立の短大も視野に入れて考えてます。資料も取り寄せてあります。願書は色々考えた末に決めた国公立に出します。E判定で受かった方もいるし、決して諦めてはいません。判定が全てではないし、受験が人生の全てはないし、今目の前の試験に向けてやるしかないのはわかっていますが、それでもやっぱり自分の将来のことを考えてしまい、自己嫌悪に陥り不安過ぎてベッドで泣き、毎日よく眠れません。親には高校1年からお願いして高い塾にも行かせてもらい、浪人までさせてもらったのに申し訳ない…と言うよりか、ほっんとに自分は何やってんだよと自分を殴りたくなります。そんなん思ってる暇あるなら勉強しろと言うのもおっしゃる通りです。結果が悪いのも自分が甘かったのもあるし、圧倒的努力不足なのは確かです。でも短大ってどうなんだろう、一浪して短大なんて…とか考えるわけではないけど不安で、でもそれは失礼でもあるし、行ったあとが大事だし、結局は自分次第なのもわかります。ですがどうしても考えずにはいられずご飯もあまり喉が通りません。精神面的にもう…ほんとつらいです。予備校に足を運ぶのも嫌になります。ただただ不安で涙しか出てきません。それでも何かアドバイスをもらえたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不安で当たり前です

結果が出ないときは、誰だって不安です。辛くて当たり前ですが、食事も取れなくなれば、体が弱ってしまいますし、元気がなければ、前向きな良い考えも浮かびません。

あえてこの辺で悩むのはやめると決めて、規則正しい生活に専念しましょう。

最終段階の時期に来ているところではありますが、2校程度、必ず合格できる大学を探して、出願・受験だけしてはどうでしょう。行くか行かないかは、後日また決断すれば良いことです。

E判定で志望校が難しいことを考えても、努力不足だったことを今振り返っても、何にもなりません。

やることは合格する大学を見つけること。
    お金のことも、最低限の学費の検討は必要ですが、あまり思い詰めるのもやめましょう。

1つ1つ出来ること、実現できることを、考えすぎず進めていくのも、人生を先に進めるためには必要だと思うんですね。

今現在、できる最善の受験を行い、合格できた大学に入るかどうか、学費はどうするか、それを考えるのはまた次。

悩んだ時は、ロボットにでもなって、目の前のことだけを1つ1つ取り組む。、それだけを考えましょう。

• ん〜〜・・・

おつかれさまでした。
    私も15年くらい前のはるか昔ですが、一浪して国公立に入りました。
    浪人辛かったですよね〜。精神的にね。

私もセンターは1年勉強したと思えないほど伸びず、
    C判定でしたかね・・・。でも志望校に受かりました。

浪人するってなったときは、同じように考えましたよ。
    浪人するのに現役と同じところなんて…とか。
    でも結局そこより上の国公立には到底及びませんでしたね。

結局受かったからよかったけど、受からなかったら、
    友人たちが現役で入った私立に行くしかなかった。
    そうならなかったから考えなかったけど、
    もしそうなったらコンプレックスでいっぱいになっていたようにも思います。

でももう仕方ないですよね。。。。。いまさら、やり直すこともできないし。
    もう一浪しても自分はダメそうだと思ったら、
    もう私立やら短大やら、行くしか無いですね。
    入ってから何をするか、そのとおりだと思いますよ。

後期はもう少し下の国公立に出してみるとかできないのですか?
    残り少し、頑張ってくださいね。

• 考えても仕方ないです

大学生と高校生の子を持つ母です。
    今は、先のことを考える時期ではありませんよ。
    目の前の課題をこなしていくだけです。
    結果は後から付いてきます。

親は、高い塾代とか浪人とか、あなたが望んだからかなえたかったと思います。
    自分で望んだことです。苦しいのはあなただけじゃないです。
    さぁ、前を向きましょうよ。もうひと頑張り。
    今を一生懸命に。先のことは、結果が出てから考えましょう。
    桜が咲きますように!

• 頑張るしかない

去年うちの子も受験生でした。
    一言。
    頑張れ!です。
    不安な気持ちはみんな同じ。
    親である私もつらかった。
    受験ってなんで孤独なんだろう、助けたいけど助けてあげられない親の辛さ…
    うちは私立は受験せずに国立一本でした。
    でも第一志望よりかなりランク落としました。
    仕方ないです。それが実力ですから。
    本人が納得して決めたら応援したい。
    みどりのかえでさんもセンターが終わり、色々考えているようですね。
    私があなたの親なら、最後は自分で決断してほしいです。
    自分がやり切って短大に行くならいいじゃないですか!
    私も高い塾にも行かせたけど、無駄にはなってません。
    受験勉強を頑張った事、今後の長い人生に絶対に無駄だと思えません。
    後悔しないように突き進んで!

• 泣いてる場合?

さあ、起きて!
    時間がない!
    今!この時間を集中出来なくて、どうする!!
    何のための一浪!?
    何の為に、高い授業料を、払って貰って塾に行ったの?
    泣いてる?
    時間が勿体無い!
    パソコン、終わってすぐ、対策!!。
    過去問。
    応用。
    間違えた問題、確認!
    サッサと、『合格』する!!
    確り!!

• 自宅から通えるなら私立でも

「学校は全国を視野に入れて考えていますが」
    とありますが、自宅通学できない国公立にいくのも、自宅通学できる私立にいくのも
    かかる費用はそれほどかわらないでしょう?

下宿すれば、生活費で最低毎月10万円は要ります。年120万円ですから4年で480万円。これって、私立の学費と同じくらいですよ。

自宅から通える私立にすれば、奨学金を借りたとしても、国公立の学費+250万円もあれば足りるのですから、国公立の学費分だけご両親にだしてもらい、250万円はトピ主さんが就職してから返済すればいいのです。それくらいの借金なら、返済もそれほど大変ではありません。(普通車一台買ったと思う金額です)

• うちの息子も一浪中

文系の人の国公立狙い。人によりどうしても難しい場合がありますね。
    数理が苦手なのに、だから文系を選択してるはずなのに、センターでは必要とされちゃうから。
    数理は努力で埋められない向き不向きがあります。
    そして苦手な数理を真面目に努力しようとすればするほど、本来の英国社に時間をかけることが出来なくなり全体の点数を下げる結果になる場合があります。

あなたの場合も努力不足というより、国立しか無理という状況が生んだ作戦ミスと考えるべきでしょう。

将来のこと、人生のことはまあ、長い人生なんであとでゆっくり考えるとして
    今から試験までは過去問に向かいあうことだけ、考えましょう。
    過去問に出て解けなかったところは教科書に戻って「ここに乗ってる」と確認する。問題、教科書、問題、教科書。あるいは資料集。
    やけっぱちになって難関大を選んでさえいなければ答えの根拠は教科書や併用資料集に求めることができると思います。
    教科書に載ってることは全部落とさない、というつもりで合格点は取れるはずです。今年一年軸に使ったテキストでもいいですが。

あーあ、不安だなー、という単語を反復するくらいなら目についた単語反復させておきましょう。その単語が出る可能性はあっても「不安」という漢字の書き取り問題だけは絶対!でません。絶対って普通言わないものですが、これは絶対でしょう(笑)

大丈夫、人生100年時代。受験後悩む時間が80年あるんで。
    いまは受験する学校の過去問やって教科書もう一回読んでおきなさい。

息子は理系なので、文系のあなたと競合しないので全力でエール、お送りします(笑)

• おやおや!

センター失敗しちゃったんですか?

東大みたいにセンターの配点が著しく低いとこならいくらでも逆転できるかもだけど、国公立だけだときびしいのでは?

とりあえず希望の私立もいくつか受けましょうよ。ほんとに経済的に無理ならその時はそのとき。

でも、文系なんでしょ?アルバイトでもなんでもすれば、なんとかなるものよ!

• 今まで努力してきたんでしょ!しっかり!

E判定は確かに厳しいけど、この時期に弱気になってはダメですよ。
    文系に進んだ大学一年生の子供がいます。
    みどりのかえでさんと同じ学年ですので心配で出てきました。
    都内私立狙い(自宅生)でしたが不合格で、地方国立(下宿生)に進学しました。
    本人は寝る間も惜しんで勉強し、かなり強気でしたが第二希望の私立も不合格を喰らい、ひるんだことがありました。
    そのときタイトルの言葉を伝えました。

文系なら費用はどちらも同じくらいと思います。
    高額塾に通わせられるなら私文自宅通学も十分可能と思うので、ご両親に相談してください。
    中堅私立大学はまだ願書受付間に合うでしょう。
    安心して国立に専念できるように、そして後悔のない受験となるようにして欲しいです。
    本命は国立とのこと、合格を祈ります!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧