恋愛・結婚・離婚

私だけ褒めない彼

レス17

さやか

男女

お付き合いをして1年ほどの彼がいます。

彼は男女ともに友達の多い人で、とても社交的です。
友達との集まりなどに私も連れて行ってくれるのは嬉しいのですが…。

彼は女性の服装や髪型をとても褒めます。ちょっとした変化にすぐ気づくようです。
ですが私のことはどんな時でも褒めません。付き合いだすころはよく褒めていてくれていました。ほかの人がいる時には恥ずかしいでしょうが、2人だけのときは褒めてくれてもいいのにと思うようになりました。

私もたまには褒めてほしいな〜と軽く言ったら、怒られました。
女性が綺麗にしているのは当然、ダメ出ししないということは褒めているのと同じこと、だそうです…。
それでも言葉に出してくれたら嬉しいのにと言いましたが取り合ってもらえませんでした。それから私はなんだか気持ちが冷めてしまったような気がします。

お洒落は彼のためにしているわけではなくて、自分のためにしている部分も大きいのは事実ですが、他の女性のちょっとした変化は目ざとく褒めるのに、私のことはノータッチっていうのが悲しいです。

私は基本的に相手の嫌がることはしないようにしています。でも彼はそうではないのかな…この先一緒にいて、またすれ違いが起きたときに、彼は私の気持ちを汲んでくれないのかも、と不安です。

こんな些細なことでそう感じて気持ちが離れそうな私は考えすぎでしょうか。みなさんならなんとも思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あなたは?

トピ主さん、あなたは彼を褒めているの?
    ちゃんと褒めている?

• 私はそういうのはパスだがな

褒めるのケチる人って感謝もしない(「言わなくてもわかるだろ」)よね。
    そういうのは日々の積み重ねでボディブローのように効いてくるから私は駄目だ。

• 別れなよ、、

ひどい彼だなあと思いました。

>女性が綺麗にしているのは当然、ダメ出ししないということは褒めているのと同じこと、だそうです…。

私ならこんな事言うような男とは別れますね。
    いくらそれまで好きでも冷めます。

• とっとと捨てましょう

ものすごく偉そうな男ですね。
    一体自分を何様だと思っているのか。
    こう言う人は身内になればなるほどその人を大事にしないので、結局その人の周りは上辺だけの付き合いで気を使わないと行けないような人ばかりが残ります。
    なのでいつも基本気を使っていないと行けないのです。
    だから身内にまで気を使っていたら疲れるので身内を蔑ろにするという悪循環。

こんな男と一緒にいては人生を損するばかりなので早く捨てちゃいましょう。

• それ元カレと別れた原因のひとつだわ

私の元カレも同じでした。私はいつでも元気で完璧にきれいにして会いに来るのが当然という感じでした。
    そして私の前で「〇〇はホントにきれいだよな〜」「すっごくかわいいよね〜」等、会う度に聞かされていました。

たまにキレて「他の女ばかり褒めるよね」と言ってましたが、まったく変わらず。
    私の元カレの場合は、その対象が芸能人だったので、「整形とプロのメイクが施されて、きれいにならないわけがないのに、馬鹿じゃない?」とイライラする代わり、絶対に相手とどうこうなることはないとわかっていましたけどね。

でも現実に目の前にいない相手にこうです。トピ主さんの場合は辛いでしょうねぇ。

結局、別れましたよ。「じゃあ、褒めたたえてる女性と楽しくやればいいじゃない」と。完全に焼きもちですけど、根本の原因にデリカシーがなさすぎる。
    しかも彼女として側にいて、大事にすべき存在のあなたが、いやだと伝えているのに止めないっておかしいです。相手の嫌がることをしない、なんて彼女以前の人間として付き合っていく上の一番大事なことです。
    幼稚園でも教えますよ。「お友達の嫌がることはやめましょう。」って。
    5歳ぐらいの子供ができることをできないって、どれだけお子様なんでしょうね。

• 冷めます

>女性が綺麗にしているのは当然、ダメ出ししないということは褒めているのと同じこと、だそうです…。

そういう価値観の人間であるのなら、他の女性も褒める必要は全く無いはずなのに、どうしてトピ主さん以外の女性に対しては些細のことまでいちいち褒めるのか、甚だ疑問ですね。

>他の女性のちょっとした変化は目ざとく褒めるのに、私のことはノータッチっていうのが悲しいです。

誰のことも一切褒めない人であるのならまだしも・・・ですよね。
    おそらく彼は、ちょっとした変化を褒められると喜ぶ女性が多いことを知っている。
    だから褒めて喜ばせている。

一番大切な女性であるはずのトピ主さんのことは喜ばせたくないのかしらね?
    『釣った魚に餌はやらない』というタイプ?
    なら、結婚して妻になったりしたら、もっと相手にされなくなりますね。

>またすれ違いが起きたときに、彼は私の気持ちを汲んでくれないのかも、と不安です。

今回、あなたが要望を伝えたら、彼は怒って自分の言い分を言って話を終わらせてしまったのですよね。
    それは、彼がそう言う人だったということが見えた瞬間であり、今後も変わらないと思います。

>気持ちが離れそうな私は考えすぎでしょうか。

私でも離れます。
    褒める褒めないの出来事以上に、こちらの気持ちや思いを伝えた時に、自分の言い分のみで話を終わらせてしまい、こちらの気持ちは全く汲もうとしなかったその姿に冷めてしまいます。

意見や考えが違った時に「俺の考えはこうだ!」というだけで終わってしまう人とでは、上手くやって行けません。

話は少しズレますが、女性の服装や髪型を褒めるのもあまり頻繁過ぎるとちょっと気持ち悪くなって来ます。
    度々褒めている様なら、言われている女性達もわざとらしさを感じてもう喜んでいないと思いますよ。

まして、彼女が居る男性から彼女の目の前で褒められるのは微妙です。

• 恐らくモラハラですね

彼はあなたの行動をみて楽しんでいるように見えます。私も付き合いたての頃は褒められたのですが、だんだんと容姿を貶したり馬鹿にしたり鼻で笑われたりしました。それで、悲しんだり怒ったりする様子を楽しんでいるんです。行動がなおらないようであれば別れることも視野に入れてくださいね。

• 直感を信じましょう。

こんにちは。

貴女の書いてあることを本当にそのまま言った彼氏なのでしたら。

ちょっと、深く付き合うの考えたら?
    ダメ出しを言わないことが褒めてることって…何様でしょう?
    相当、傲慢な方かと思いますよ。

何か外見に相当重きをおいて貴女と付き合ってるような感じ。

釣れた魚には餌はやらない男性かもしれないけどね。

先輩としての忠告としては、
    貴女が傷つくような言い方、心に毒になるような感じがする場合は、その直感を信じましょう。

距離を置くか、別れるか。
    どのくらいの関係なのかわからないのですが、一度、数日間の貧乏旅にいくといいんですけどね〜。
    見えますよ、よ〜く人間の本性が。
    自分の価値観のみで動く人、相手に気を使って合わせてくれる人とか、超自己中の人は2日も一緒にいれば、直ぐにわかります。
    もっと、旅をしていたいと思うのか、旅自体がストレスになって、早く帰りたいと思うのか。

外面が素敵な男性なのかもしれないけど、よく内面を見ておつきあい下さいね。
    内面がしっくりいく人と一緒にいるとストレスは溜まりません。

頑張ってね。

• それが彼の本性

簡単な一言で彼女がハッピーになれると言われたのにそれは不必要という。
    大事な人が喜ぶ顔を見る必要性感じないし、喜ばせることが損だと感じている節あり。

嫌な男ですね。優しくないどころか意地悪ですよ。

女性が綺麗にしてることは当然という考え方も危険。

女は家事を完璧にして当然。
    女が育児を担当して当然。
    俺が妻の家事や育児に感謝の一言を言わないのは当然。
    ダメ出しされないだけ有難いと思え。
    。。。のような釣った魚に餌をやらないといったダメ男タイプかどうか見極めた方がいいですよ。

• 釣った魚なのかなあ

付き合い出した時点で、釣った魚にエサはやらないタイプかな?

他人を褒めることで自分に対する印象を良くしたいだけ、単純に外面が良い人なんでしょう。

要するに褒めることが彼の社交上の武器で、仕留めた相手に更に武器を使う必要はないってところですかね。

もし褒められること、気持ちを汲み取ってもらうのを期待してるなら、その期待を叶えてはくれなさそう。

• うん

それは身内という意識が出てきたからじゃないかな?

少し無理な例えだけど、世の中の奥さん大好きな男性であってもそれほど自分の奥さんを表立って褒めないんだよ。
    褒めてはいないけど、嬉しいことは嬉しいし満足しているもんだよ。

トピ主さんの気持ちも理解できる。
    もっと頑張りに対しては褒めてほしいもんだよね。

ただ、こういう感情って男性だけなのかもしれないけど安易に褒めると褒めることが安く感じられるんだよ。
    関係を安い存在にせず安易に褒めないという姿勢はあるのかもしれない。

男性のタイプにもよるから想像でしかないけど少なくとも彼氏はトピ主さんへの気持ちに変化は無いと思う。
    トピ主さんはどう考えるのか分からないけどね。

• 私も嫌だな

そもそも他の女性を褒めるってことが嫌です。

• 些細なことではないですよ

他の女性は褒めるのに、自分は褒めてくれない。
    「ふざけるなっ!」と怒る女性もいますよ。

それに「褒めてくれない」ことではなく、「褒めてほしいと伝えているのに怒ったり取り合ってくれない」ことで気持ちが冷めそうなんですよね?
    当然だと思います。
    トピ主さんに寄り添ってくれない男性と一緒にいても、今後ずっと寂しくて虚しい思いをするだけですよ。

私ならさっさと別れます。

• セコい・・・

>私もたまには褒めてほしいな〜と軽く言ったら、怒られました。
    女性が綺麗にしているのは当然、ダメ出ししないということは褒めているのと同じこと、だそうです…。

ほめ言葉ですら出し惜しみするセコさ。結婚とかウッカリしたら、エラいことになりそうですね・・・生活費も出し惜しみ?大事にはしてくれなさそう。

ちょっと相手を褒めるとか、ちょっと気遣いのあるライン送るとか・・タダなんだし(←こう言われたことある)やっとけば円満な関係でいられるのに・・

別れたほうがいいです。というか、しっくりこないのは、ずーっと、しっくりこないもんですよ。

• きっとあなたが素敵すぎる

きっと、トピ主さんは、付き合いだした頃と同じように、とても素敵なんだと思います。

でも、自分の彼女になっても褒め続けると、(あなたが)その気になりすぎて、鼻持ちならない女になるのが嫌なんだと思います。そして、自分との差がつきすぎるのも嫌なんじゃないですか?(彼は素敵ですか?)

また、日本人は自分の家族・身内はあまり褒めないですよねー

• ありがとうございました

コメントありがとうございました。

皆さんのおっしゃる通りで、例えば誰のことも褒めないなら「そういう人なんだな」って思うだけなんです…私にだけしてくれない、しかもその理由も納得できることではない、そして気持ちを理解しようともしてくれない。それが不安でした。

私はつい、彼に怒らずに自分が我慢してしまうので、言い方は悪いですがナメられている部分もあるので、今回はちょっと「怒っています」という態度をとったところ、マズいと思ったのか、ぎこちないですが私のことも褒めたり(って言ってもすごくわずかですが)してくれるようになってきました。

少し様子をみたいと思います。
    みなさんに共感していただけて嬉しかったし、これからは嫌なことをされたらきちんと自分の気持ちを伝えて態度に出そうと思います。
    ありがとうございました。

• 些細なことかもしれませんが

そういう精神的なことに目を瞑っては駄目です。
    私は失敗しました。
    些細なことと言われるかもしれませんが
    それは氷山の一角で、似たような問題、関連した問題が
    結婚生活に影響しました。
    私なら、私が今の状況を知ったまま若返ったなら
    その人はやめておきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧