割合?確率?統計? ご教示ください!

レス19
トピ主のみ3

数学苦手

学ぶ

このトピのレス

• お蔭様ですっきりしました!

「4分の3の三乗」という考え方で正解だったのですね。

名ばかりの臨床検査技師様に提示して頂いた計算は、私にはちょっと難しくて何度も読み返してなんとか納得、その後たか様のご説明で大変よく理解できました。sk様もわかりやすく書いて下さってとても参考になりました。

そして数が苦さまの「感覚とは違います」という文でさらに納得! 

わざわざお時間を割いてレスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

次の幹事会でまた話題にしてみます。4分の3の三乗といった彼の得意そうな顔を想像するとちょっとしゃくですが(笑)

• 解りやすいご説明、ありがとうございます

その後もレスをありがとうございます。

prison3188様、わたわった様 わかりやすく書いていただいて、とてもよく理解できました。お時間をさいてレスをくださりありがとうございました。

私は中学2年生ぐらいから数学が苦手になり、高校では文系なのになぜか数3までが必修で、赤点をとらないように四苦八苦していました。でももし中学や高校の数学の先生がお二人のような方でしたら、私も「数学大好き」になっていたと思います!

それからトピ文では「3年間同じ人と同一のクラスにならない」という条件をつけているのですから、もう「無作為のクラス替え」ではないのですね。気がつきませんでした。ご指摘ありがとうございます。

• 感動してます!

2つ目のレスをした後にレスをくださった飛角様、やさぐれパンダ様、抹茶様、そしておじさんですが様、「数学が専門」などというレベルとは程遠い、こんな低次元の質問に丁寧なレスを下さって本当にありがとうございます。

中でもおじさんですが様の解説、とてもわかりやすくて納得できました。

日常のちょっとした疑問にこんなに真摯な答を頂けて、感動していまいました。これからも何かわからないことがあったら「小町できいてみよう」と病みつきになりそうです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧