現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本は外食がリーズナブルで羨ましい

本音
2018年1月28日 6:20

在米です。もちろんファストフード店系(フードコートも)などを外した外食です。日本で居酒屋、焼き鳥屋などへ飲み(食事含む)に行くと、1人3−4000円(2人で1万以下で飲み食いできる)で飲めたり、飲み放題があったりととても安くで飲めるのが最近羨ましく思います。そういう店もとても多いですよね(そして中々味も美味しい)。
私の場所では、味もそれなりの場所で食べながら飲むと、ほとんど毎回2人で1万ー2万(20%のチップ込み)かかるので、高いなといつも思います。海外に住む方々、飲み外食の料金はどのような事情でしょうか?

ユーザーID:5739594281  


お気に入り登録数:204
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
みなさん、レスありがとうございます
本音(トピ主)
2018年2月3日 12:56

私は東海岸側の南部に近い観光中都市に住んでいます。

やはり大半の方が日本の方が安くて美味しいと思われているようですね。欧州もオーストラリアも高いですよね(私も5年ほどオーストラリアに住んでいたので分かります)。本当、こっちでは素人が作ったのか?というレベルの食事が出てきたりして、大後悔することもあります(もちろん、あまり酷い時はその料理代金を引いてもらいます)。この間もアメリカでは超有名なあるアイロンシェフのレストランに行った時、豚骨ラーメンを頼んだら、、、、、味はなくて油を食べているようなラーメン(他の料理は美味しいです。これだけが、、、笑)。。ビックリしました。。(ラーメンで値段は$17。もちろんクレーム上げました)。

高いと文句言いながらも2日前に友人が訪れたので、外食に行ってしまいました。結局2人で$250(2万7千円ほど)ほどの出費です。。。涙。観光地だったので割高なのはしょうがないけど(ビール$9。約1000円)、外で飲んだり、食べたり好きな自分をどうにか変えなければと思います。今までは毎週1、2回は外食していました(1回につき$100ー$200)。先月の外食だけで$1400いっていました。。汗。これが貯金に変わればそれなりに貯めることができるので、外食意識を変えたいと思います。

それにしてもどなたかも言っていましたが、美容院も高いです。私はカットのみですが、チップ合わせて$77(約8000円)、自分に合う美容師さんがなかなかいないのでしょうがないですが(指名しています)、なんでもかんでもチップチップでたまに嫌になります。

でも、やはりみなさん一緒で、日本に帰省された時は外食を存分に楽しんでいるのですね。本当私も一緒です。帰省の前にはネットでグルメサイトとずっとにらめっこしています。笑

ユーザーID:5739594281
ビックリしたこと
本音(トピ主)
2018年2月8日 9:34

今日、主人(アメリカ人)と話をしていてビックリしたことが、、ここで海外はインフレ、日本はデフレという声が聞かれたので、何気に主人に「アメリカはインフレだねー?」なんて軽く言ったら、主人の答えが「いや、これからインフレになるかもしれないから皆懸念してるんだよ」って、、、

まだまだこれから色んな値段が上がる(かも)ということー?!?!

まだインフレでない(らしい)アメリカ。。恐ろしすぎます。
ますます日本が羨ましくなりました。

ユーザーID:5739594281
もう、見てらっしゃらないかもしれませんが、、
本音(トピ主)
2018年4月7日 4:11

皆さん、本当に色んなご意見ありがとうございます!自分のトピを見失って書き込みにかなり間が開いてしまいした。

話の中でアメリカのチェーン店レストランや中華系ビュッフェレストランなども出ましたが、基本全チェーン店とは言いませんが、大手のイタリアン系チェーン店やファミレス系チェーン店は行かないです。量は多いけど、味が、、、となり(パスタを頼むと、パスタが離乳食か!と言いたくなるような柔らかさだったり、ドバドバとソースやドレッシングが大量にかけられたり、トマトソースが瓶/缶のトマトソース使ってるので←苦手な味なんです)、そして日本のチェーン店より高くつく(チップが入るので)。。結局同じお金を使うならある程度納得できる場所となっちゃうんですね。

中華系ビュッフェも同様、主人があまり好まないし、私たちもそんなに大量に食べる訳でもないし。

でも、唯一日本より美味しいと思えて、納得してお金が払えるのはベトナム料理、タイ料理、赤身のステーキなどですね。ピザやハンバーガーなども世界的有名チェーン店のものなら安いですが、ちょっと味にこだわると、チェーン店でも小洒落たグルメファストフード店になり、ハンバーガー(日本でいうフレッOOOスバーガーみたいな)のみに$6−$11。。
でも、どなたかも書き込まれてましたが、確かに日本はピザが高いですね。あれはなぜだろう??です。

今年の秋すぎに日本へ主人と行くので、今から食事プランを立てまくっています。日本の美味しい料理にお金を費やそうと、先月あたりから外食を控え頑張って私たちの「日本帰省時外食基金」へ積み立てております。笑

ユーザーID:5739594281
傍流さん、
本音(トピ主)
2018年4月11日 3:03

なんだか話が逸れている気がしますが、、、、

私は最初に言っていますよね「味もそれなりの場所で食べながら飲むと、」味もそれなりの場所で飲みながら食事をしたいと。。誰もチェーン店の味どうのって最初の時点で言っていません。チェーン店や中華ビュッフェレストラン、ハンバーガーチェーン店などの話がレスで上がったのでコメントしたまでです。

最初に「味もそれなりの場所」と言っているように、基本アメリカの食事は美味しくない場所が多くある(日本と比べて)。と私は最初に言っているわけです。そして私は最初にアルコール有りきでの外食費を話題として上げたのですが。ファミレス、ハンバーガー店、ビュッフェレストランでは飲む場所という認識ではないですよね?

アメリカにあるレストランでも美味しい所は美味しいです。別に米国全部の味も否定していません。先に書きましたようにこちらの赤身ステーキ(肉)、ベトナム料理、タイ料理など美味しいと思っています(ついでにハンバーガーもかな。世界的有名チェーン店での物ではないですよ)。

元の話題は、日本でいう焼き鳥、居酒屋(和食、洋食、バー系、ダイニングバー、屋台など)などの飲みも、食べるもしっかりできる場所の外食費と味と、アメリカでのそういう場所(それなりの味の場所)での外食費を比較をしているだけです。

なので、傍流さんの仰っている、「スーパーマーケットのデリカテッセンや,ファストフード、カップ麺やビール,炭酸飲料,トマトジュース等」はトピずれです(そして、ファミレスチェーン店も)。
最初に「もちろんファストフード店系(フードコートも)などを外した外食です。」ともいっていますよね。トピをよく読んでください。

元から好んで利用していないので、アメリカチェーン店の話題は出していません。

ユーザーID:5739594281
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です