転勤の可能性あり。これからどうしたらいいのだろう

レス13
トピ主のみ0

ネコミミ

子供

このトピのレス

• ご主人の転勤辞令がおりてから考えようよ

私はどちらかというと、ご主人寄りの考えかな。
    何で、絶対に関西に戻る!が基本方針なのか、よく分かりませんが…

トピ主さんはお子さんの中学受験をご希望のようですが、全国の国立附属中は、親の転勤に合わせて同じ国立付属校内で転校というのが割と取り入れられていますよ。
    私も附属中出身ですが、同パターンで何人もが転入&転出していきました。

私は自分も息子も国立附属中だったので、私立に在籍したことはないのですが、又聞きで、関東の某名門私立中→関西の某名門私立中に転校、という話も聞いています。

ひとまず、家族で一緒に暮らしましょうよ。

• 可能性なんていい出したらキリがない

既出ですが、その場面になってから最善の選択ができるように、色々な準備をしておく、というので良いのではないかと思います
    小学生の方が順応性が高い、と言いますが、転校先の学校が合わなかったら?
    例えば中学受験をしたら、その場面で同級生の顔ぶれなんてガラリと変わります。高校受験もしかり。
    どうしても「途中から参入させること」に抵抗があるのであれば、せめて上のお子さんが中学に入るタイミングに合わせるとか、そういうのもありなんじゃないかなあと思います
    ご主人の立場にしてみれば、仕事の都合での単身赴任は家族のために仕方ない、と気持ちの折り合いがつけられても、仕事は変わらず、転勤のタイミングもいつだかわからないのに、家族と離れて暮らすのはちょっとやりきれない気持ちにもなるのではないでしょうか。
    お子さんの性別が書かれていませんが、父親と子供の関係が一番濃いのは小学生の時期だと思います
    離れていたお父さんと思春期になって同居って、やっといっしょに住めたのにお父さんは除け者扱いにされる、って図こそかなり可能性の高い話だと思います
    女の子ならなおさら。
    それにご夫婦の関係にしても、この時期に離れて暮らしたら完全に脂が抜けた関係になってしまうのではないものなんでしょうか。年代的にも。
    総合的にみたら今ではないのではないかという印象です

• 似たような立場にいますが、

私も同じような立場にあるので、気持ちはすごくわかります。
    現在海外勤務で、永久に海外ということはなく、
    確実に日本帰国の日は来ます。

任期が決まっていれば計画も立てれますが、任期が不明の為、
    いろいろ考えてしまいます。

任期が確定している人でも、
    小6の夏に転校とか、中1の夏に転校とかになりそうな人は、
    その時期だけは避けたい、といろいろ考えたり、実際動いたりしているようです。

うちは任期が不明の為、
    夫より1年早く帰ったつもりが、その後4年単身赴任になったとか、
    来年帰るならちょうどいいと思っていたら、突如今年帰ることになってしまった、
    とかありそうで、悩ましいです。

ただ、トピ主さんの場合、
    子供がかわいそう、、、と言っていますが、
    なんとなく、トピ主さんが、早く関西に引っ越したい気持ちのほうが強いのでは?
    と感じてしまいました。

女の人は、自分の地元で子育てしたいって人も多いようなので、
    ホント気持ちは判りますが。

海外組では、高校だけ家族と一緒に日本に帰ったけど、
    日本が合わなくて、海外の大学に1人で戻ってきた、という子もいます。

トピ主さんのお子さんも、お子さんが関西永住を選ぶかどうかは分からないのでは?
    東京の大学に行きたいかもしれないし、海外の大学に行きたいかもしれないし。

大学入学で1人暮らしになると考えると、
    上のお子さんはあと9年しか家族と一緒に住まないわけですよね?
    異動が10年後かもしれない、となると、
    10年間自主的に単身赴任ですか・・・しかも夫本人がそれを考えてないとなると、
    どうしても、自主的に関西に引っ越すとなると離婚しか手がないような?

自主的単身赴任だと、手当なども出ないのではないかと。
    生活費もかなり負担増になりますが、そこはokですか?

• 今を楽しまれたら?

中学受験しようが高校受験しようが
    全てのお子様が満足行く結果になるわけではありません。

それに都内で転勤族の多い地域ですと、子供達も慣れております。
    高学年の転校生も穏やかに受け入れられております。
    公立中には私立から戻ってくる子も多数おりますが、
    これもまた子供達は慣れているので、
    戻ってきたからといって、苛められるということもありません。

転居する時には学区は選べるでしょうに。
    クラス以外に部活動だってあります。
    クラスで浮いていても部活で楽しい子だっているでしょうに。

失礼ですけど、ご主人が偉くなるかどうかも解らない。
    先がどうなるか解らないのに自分一人の妄想で
    不安ばかり膨らませても仕方ありません。

子供の大事な時と思うなら、子育ての今を楽しまれては?

• 定住しました

何回か転勤し、子供は転園も転校もしました。
    数年おきに転勤がある職業なので、夫婦ともに
    関西出身のため定住を決め、別の地方から
    引っ越してきました。夫は単身赴任です。

トピ主さんの場合、関西の中学を受験して関西に
    戻ることは考えないのですか?
    小学生のうちは地方転勤に帯同し、中学受験して
    東京に帰る人を何人か見ました。その場合は
    全国展開している有名な中学受験専門の塾に
    通っていました。それでも地方の教室で、東京や
    関西の難関中学受験に対応した指導をしているか
    わからないので、よくお調べになって下さい。

だいたい転勤族は上の子の中学受験、高校受験で
    やむなく定住、単身赴任になるケースが多いです。
    だから可哀想だけど下の子が中途半端な時期に
    転校になってしまう可能性もありますよ。

トピ主さんが「私が中学の時転校してきた子は
    いつまでも浮いていた」と書いてますが…
    その言葉ちょっと堪えました…うちは小5と小3で
    定住し、そのまま地域の公立中学に進んだから
    大丈夫だと思っていたけど、いまだに母子とも
    浮いてる感はあります。

関西出身だから関西弁も抵抗ないし、実家も近く
    なり、昔からの友達と会う機会も増えて私は
    良いことづくめだったけど、子供にとっては
    初めてきた知らない街です。学校で知り合い
    程度は増えたし、子供も普通に登校してますけど、
    やっぱり幼稚園のバス仲間だったのよ、っていう
    ママ友グループには入れないし、子供同士も
    結束が強い気がします。
    トピ主さんも子供さんも、そういう思いを
    する可能性はあります。

もちろん6年生で転校してきても、中学から
    入ってきてもクラブ活動とかで良い仲間を
    見つけてすぐに馴染んでいる子もいますから、
    ウチの子の性格もあるのかもしれませんが。

いまはとにかく子供たちが希望の高校、大学
    へと進んでくれることを祈っています。

• 御主人は父親の自覚薄いですね。単身赴任の覚悟も足りない。

関西・北摂在住、転勤族の妻で二児の母です。

北摂なら転勤族が多いので、中学校で転校しても、全く問題なく馴染んでますよ。
    うちのマンションも、中学生連れて引っ越して来る方多いです。
    教育委員会に問い合わせれば、どの中学が転校生の受入れが多いか教えてくれます。
    こういう中学校に通う生徒の多くは、小学校時代にこの校区へ転校してきた子なので、地元民という意識も低く『私も(俺も)転勤族だったよ、転校生だったよ』という気持ちから、同じ立場の人に優しいです。
    主さんの中学生時代とは違うので、そこは勘違いしないで欲しい。

主さん家の場合は、御主人に問題がありますね。
    家族一緒が良いと言ってますが、結局、単身赴任になって一人でやっていく自信が無いだけです。
    転勤族の覚悟が定まってない。

会社によっては、家族全員帯同せよという所もあり、中学生・高校生の子は学校の寮へ、妻や下の子は夫に帯同してます。
    主さん家も、御主人が駄々をこね続けるなら、最悪このパターンかも。
    小学校高学年になり『転勤先には行きたくない』と言うなら、中学から寮のある学校に行かせたら?
    その為には、受験勉強が必要ですが。

甘えん坊の御主人ですから、無理矢理単身赴任させたら浮気するかもしれないので、単身赴任させるなら、心の隅で御覚悟を。
    今みたいな寒い時期で体調不良になると心も弱くなるので、優しくしてくれる女性にコロッといってしまう。
    夫の周りでも時々耳にする話です。
    単身赴任の経緯が、奥様が子供の住環境・教育環境優先の為に、無理矢理、夫に単身赴任を承諾させたという流れで、且つ、ただの遊びなら、奥様方は表面的には許しているようですが。
    浮気させない為に、奥様(時に子供達も)が定期的に赴任先に行き、甲斐甲斐しく世話を焼けば、抑止力にはなるようです。

単身赴任すると二重に生活費も掛かり、私立校なら更に教育費も掛かりますね。

• 中学からでもいいのでは?

地方都市に住んでます。
    このたび子供は中学受験で進学します。
    合格したいくつかの中学の中からどこにしようかと悩みまくりましたが、進学実績等を考慮してとある中学に決めました。
    その中学には現在のところ子供の友達は誰も進学しない予定です。
    (子供の小学校では半数くらいは中学受験で進学します。10校程度に散らばります。)

受験して進学すれば、いろんなところから集まってくるので、友達がいなくても普通のことだと思います。
    思春期だからとか深く考えなくても大丈夫じゃないですか?

• 分かりにくい、、、

状況が分かりにくいので確認しますが、あなたは今関西には住んでいないのですね?

後々関西に住みたいと思っているのですね?

私も転勤族の妻ですが、まず第一に思ったのが、あなたは自分のことばっかりですね。

子供が関西に住みたいと切望しているのですか?違いますよね?

まだ小学生ですよ。その大事な時期に父親と離すのですか?私なら考えられません。

単身赴任という選択をするのは、子供が中学になってから。

中高一貫に通わせたい?今のお住いの地域にはないのですか?

我が家では子供が中学に入ってますので、もうここで高校まで行かせます。

大学は本人が行きたい場所に行けばいいと思っています。

我々夫婦の地元に帰れるのは、定年後だと覚悟もしています。

親の介護とか特別な事情がないのに、夫を残して家族みんな地元に帰るなんて、単身赴任費用は会社から出るのですか?

うちは社宅住まいなので周りはみんな転勤族ですが、あなたのような考え方をする人はいません。

• 子供を振り回さない

仕事の都合でどこかに転勤は仕方がありません。

でも、実家が関西だから関西に帰らなければ
    ならないなんて決まりはありません。

どうもトピ主さんの勝手な思い込みや希望を
    押し通そうとしているようにしか見えません。

どこにお住まいかわかりませんが、今の所が
    お子さんの地元であり実家です。

そんなに先走らないで、シミュレーションだけ
    検討しておいて、後は決まってからで良いでは
    ないですか。

• 家は買わないの?

マイホームを持つ予定はないのですか?
    ローンのことを考えるといつまでも先延ばしにも出来ないと思うのですが。

私の夫も転勤有です。今子供は4歳児と2歳児の二人です。
    我が家の場合、夫の会社からの家賃補助がなくなった場合または上の子供が小学校5年生になるまでにマイホームを購入し定住の予定です。
    これは、小学校の修学旅行は6年生の1学期が多いだろうと言う事から、5年生の間に学校になじみ友人を作り、6年生の修学旅行をいい思い出にしてほしいからです。
    そして中学は転校の心配をせずに勉強と部活を頑張れる環境を作ってあげたいから。

家族は一緒が一番でしょう。それは分かります。私だって夫と一緒に育児をしたい。でも子供に何度も友人との別れや新しい環境での人間関係の構築という労力を課すのは可哀相とも思うのです。

どうするのがいいのか、トピ主さんもご主人としっかりと話し合ってください。

• 考えすぎ

あなたの考えが正解かわからないし、子供や家族にとってどれか一番なんてわからないじゃん。

今が一番大切で、どんなことが起きても大丈夫で居ることが大事だよ。
    子供や夫に合わせて生きられる強さがあなたにあれば良い。

転勤の可能性なんて結婚したときに覚悟して、あとはどんと構えてれば良いんだよ。

気持ちはすごくわかるけどね。

• 落ち着いてください

落ち着いてください。
    不確定要素が多すぎるので、私なら転勤が決まった時点でベストな選択をします。

• 自分の経験から

40数年前の話とは言え、私は3つの小学校に通い、中学は幸いにも1つでしたが、高校は2年になるとき、他県の高校に転校しました。

高校では転校試験がありました。もしも不合格だったり、合格しても「転校するのを止める」となれば、元の高校に戻れるとのことでした。(実際、元の高校の2年次の出席簿に私の名前があったそうで、転校した高校から正式連絡が来てから抹消されたそうです)

高校受験の時も、転勤がありうるので公立高校に行くことが優先でした。一応滑り止めの私立も受けました。

一番転校したかった高校は、入学した高校よりランクがやや上で、しかも転校を受け入れる定員がほとんど無い高校でした。なので、その次のランクの(入学した高校よりもランクはやや下だが、転校生をたくさん受け入れている)高校を受験して合格しました。

でもそれが逆に幸いしたのか、ほぼ「運」で地元(隣県)の国立大学に合格しました。転校する前の(入学した)高校で過ごせば、地元の国立はそれよりも難関だったので、挑戦して不合格→地元の私立大学だったかもしれません。

そんなこんなで、その場その場の状況に応じて行動することで満足な人生が送れたと思っています。(転職時もそうでした)

今は単身赴任が全盛の時代ですが、自分のこんな経験があるので、どちらかというとご主人の考え方に賛同します。

ある程度、将来を考えておくことはモチロン必要ですが、今から細かいことをアレコレ考えるよりも、「その時、その時」に「一番良い方法」を選択するのが良いのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧