交際中の男性に、冗談で「保険金殺人はしないで」

レス163
トピ主のみ3

リンダ

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 163
次へ 最後尾へ
  • レスします。

ピリリと山椒のきいたジョークを言っているつもりなんでしょうかねぇ。

自分に対して不愉快なことを言う人と結婚したいのですか?

そりゃまた、ご苦労様です。

ところでトピ主さん、交際1ヶ月で何回不愉快になりましたか?

ひとまず、その回数×12か月×40年してみましょうか。

何回になりました?

結婚したら、毎日顔を合わせるのだから、もっと多いですよね。

精神が鍛えられそうですね。

• 何故彼が結婚出来なかったか

分かりましたね

トピ主が心が狭いとは思いません
    たぶん彼は言っていいことと悪いことの区別がつかないんでしょう

悪気が無いぶんタチが悪いです
    今後治る見込みはほぼ無いと思います

彼と結婚してうまく行くには
    ・彼の失礼な冗談を一切受け流す
    ・彼と同じような失礼な冗談で返す…位しか思いつきません
    怒りと失望が込み上がるような人とは別れるべきです
    そんな人と一緒になっても幸せにはならないですよ

• 素直な気持ちを

あっごりらさんの「試し行動」に1票です。

悩むぐらいなら、まずは正直な気持ちを相手に伝えてからが良いですよ。

毎回会うたび不快になる相手と無理矢理結婚しても幸せになれませんよ。

このトピ文にある素直な気持ちを、表現は柔らかめにして彼に伝えましょう。そして彼が何を言うか、どう行動するか、何か理由があるのか、しっかり見て、聞いて、感じて、それから考えましょう。おそらく、おのずと答えが出ると思いますよ。

貴重な出会いなのは理解できますが、毎回不快になる相手と結婚したら、毎日が不快になってしまいます。
    私の経験では少しでも別れが頭によぎるような相手とは相性があまり良くありません。

気持ちは分かりますが急がば回れです。がんばってください。
    婚活がうまくいきますように。

• ビビってる。

40代既婚女性です。

その彼、単にビビってるだけでは?

その年まで独身だったのですもの。
    自分に自信がないのでは。
    今交際がうまくいってる(彼としてはね)のも、信じられない気持ちなんじゃないかな。
    照れ隠しに変なこと言ったりする人いるじゃないですか。
    牽制してるんですよ。
    内容最悪ですけど。
    彼としては、ニッコリ笑ってそんなことないよ〜とか冗談で返してくれたら嬉しいんじゃないですかね。
    彼の発言は、《変なことして今の幸せを奪わないでね》という意味だと思います。

トピ主さんも、そんなことでイチイチ気になりますか?
    深く考えすぎでは?
    他の方は、だから彼は今まで独身だったんだって言いますけど、私からするとそんなことで気になるなんて、だからトピ主もそんな年まで独身だったんだと思いますね。
    気持ちが冷めきってるのなら、しょうがないですが、イチイチ掘り下げて深く考えるクセは今後のためにもホドホドにしましょう。

• ごめんなさい。

旦那と婚活パーティーで出会ってから半年で結婚した者です。私も付き合ったばかりの頃、何回か「結婚詐欺じゃないよね?」「本当に結婚してないの?」と言っていました。
    当時、旦那は30代半ばだったのですが、それまで結婚しなかったのが不思議なくらい、私から見て欠点がなかったんです…。
    こんな良い人が独身なわけがない=何かある(詐欺とか実は既婚者とか…)
    という方程式が出来上がり、聞いていました。初めて私の母と会ったときも、母が旦那に同じことを聞いておりました。それでも結婚してくれた、優しい旦那です。

トピ主さんがモヤモヤする気持ちはよく分かります。その話を友人や私の兄弟にしたら「そんなこと言ったの!?」と引いてましたし。トピ主さんの彼がどんな意図で話してるのかはもちろん分かりませんが、トピ主さんが素敵過ぎて勘ぐってしまっている、ということもあるのかもしれません。
    他に考えられる理由としては、裏切られたときに辛いから先に予防線を張った、とかですかね。

私のような人もいるということで…。トピ主さんが最善な決断をするよう祈ってます。

• もう一度お話をしてみては?

初めまして。レス失礼します。
    もしかしたら彼は冗談が下手なのかもしれませんね。楽しませようとして、から回ってしまっているかもしれません。

もうお話をされているかもしれませんが、「貴方とのことを真剣に考えているからこそ、話したいことがある」と切り出して、トピックにお書きになった正直な気持ちと、変えてくれないのなら関係を続けられないことを伝えてみてはいかがでしょうか。そこで彼が真剣に受け止め、改めてくれるならば、お付き合いを続けても良いと思います。正直なことを言って、崩れるような関係ならば、貴女も迷いなく次に進めると思います。応援しております!

• 学生時代を思い出した

少し違いますが、付き合い始めあたりでケーキを作ったとき、「毒が入ってたらどうしよう」みたいなことを言われて一瞬で引きました。本人は何でその後私がそっけなくなったか分からなかったみたいです。
    トピ主さんの人もただの無神経な人?でも引きますよね。気持ちが引いちゃったらもう無理じゃないですか?

• お試し行動

「どこまで許してくれるか。」
    「このくらい言っても許せるほど愛してくれてるか」
    無意識にはかっているか、単に鈍感な人なのでしょう。

そういう人はときどき居るので、
    イコールで「悪意がある」「愛されていない」ではないし、
    笑えない冗談を言うからと言って、トピ主さんを愛していないわけではないかと。

でも、「ここが好き!」も大事ですが
    「こういうところが心の底から嫌」のほうが、
    後々、耐えがたいこともあります。

私は「ひゃははは。そんなに保険金をかけてくれるんだ?」の次に
    「あなたがそんな発想をする人なら、自分の保険金額を(低く)見直さなくっちゃ!」
    と、笑い飛ばせる人間です。
    「結婚詐欺とかやめてね」と言われたら、「うわっ、バレた?」と言いますが
    きっとその彼は、私のようなタイプは無理でしょうね。

• お断りでよろしいかと

その彼の冗談に私は不快感を感じません。
    こちらも冗談で返して終わりです。
    その言葉にお金を狙ってる女だと見られているとは感じないからだと思います。

でもトピ主さんは不快に感じる。
    だったら無理ですよ。
    デリケートな部分が合わないと何もかも嫌いになると思います。
    男性にお金で頼る必要のないトピ主さんなんだから、そんな合わない人と無理して結婚する必要はない。
    たとえ独身のままだったとしても合わない人と一緒にいるよりずっとずっと幸せだと思います。
    無理しないこと。

• それでも

それでもその男性といる時、幸せな気持ちになれるのならもう少し時間をかけてはどうでしょう。
    うちの息子もそんな感じで否定的な皮肉なセリフを言ってしまうタイプです。心根はそうではないと思います。
    少しずつ、そういう言われようは辛い、ってことを伝えて言ってはどうでしょうか。
    彼は鈍感なんだと思います。

• 婚活トピっていつも思うけど

婚活は結婚が目的であって、恋愛が第一ではないですよね?
    愛情面や愛情面で完璧なわけがないのに、
    条件は悪くないけど、ここが嫌あれが嫌って本当に多いよね。

目を瞑って交際じゃなくて、
    あなたのそういう言葉は冗談に聞こえず面白いと思わない、
    とか言ってみればいいのに。
    それさえなければ悪くない人なんでしょ?
    別れてもいいかもと思うなら最後に言ってみればいいのに。

なんで解決法が
    別れるか我慢するかなんだろ。

• 大人気なくても

『保険金はいくらおりるの?
    額によって殺すかどうか考える』くらい返してみたら?

それで怒るようなら、結婚生活なんて出来ない相手だと判断しても良いと思います。

人のいやがる事をやめない人とは付き合えない、とハッキリ言ってやりましょう。

いくらあなたを好いてくれていても、あなたを不快にさせるような人ですよ?

冷静に考えてみましょうよ。

• どうでしょう?

私は冗談でも人を傷つけるようなデリカシーの無い事を言う人がとても苦手なので、ナシです。
    ましてや結婚したら毎日聞かされイラッとしたりカチンとくる訳ですから。

我慢できそうなら良いのではないですか?

私の場合は職場にいましたよ。そういう人。
    あまりに人を貶めるような事を言うので爆発してしまった事があるのですが、その人にしてみれば親しみの現われなんだそうですよ。

何十年経った今でも理解できずにいますけど。
    何言ってんだ。本当にこの人低俗で大嫌いだといつも思ってましたが、実際酷いこと言われているのに喜んでいる(?)人結構居るんですよね。
    彼が皆にハンサムだと言われるほどのイケメンだったからでしょうか。
    逆にその程度の冗談を解さない私が悪いみたいな雰囲気になったりして。

結局のところ相性の問題だと思うのですよ。

• レスします

不愉快な内容を話す男性と交際したいかなぁ。
    向こうは被害者のつもりなんだよね。
    だったら、その上をいく言葉を思う存分ぶつけるなり、レポートでも書いて渡してサヨナラで良いんじゃないかな。

酷い言い方だけど、「詐欺する程財産あるの?見せてよ」とか「保険金?それを掛けられるだけの身体と経歴があるの?」とか言っても構わないかな。
    だってケンカ売ったの相手だもん。高くお買い上げしただけだし。

主さんが心狭いなら、相手は心無いね。
    優しい人はそんな言葉を冗談とか逃げ道作っていわないよ。それなら、1人で生きてた方が傷つかないからマシ。
    主さんの時間を与える人じゃないよ、やめようよ。

• 神経質では

もうそんなことしないよ〜!
    と言って欲しくて発した冗談なのでは?

トピ主さんとはやく砕けた仲になりたくって、
    言ったんじゃないかなぁと思いますが。

レスを見ると、かなりの失言なんですね。。。

でも、トピ主さんも神経質すぎるからまだ独身なのかなって思いました。

保険金かけて殺すかもよ〜!
    って冗談より何百倍もましかと思います。笑

• 止めたほうがいい

婚活ではなく、仲間内でつきあった男性にそういう人がいました。私も同じようなことを何回も言われて嫌でした。深層心理でそういう願望があるかもと思いました。二人の将来を考えると、私が嫌な思いをして別れる未来が予想できました。理由を考えると、イケメン高学歴だけど育ちが悪い人でした。私とは合わなかったのです。他にもいろいろあって別れ、彼は別の女性と結婚しました。人間関係に難があり、結婚しても仕事が続かない、姑の干渉が激しいなどと消息が耳に入ってきます。あと、あなたもはっきり嫌と言いましょう。相手が非常識な場合、場を荒立てまいとつくろってはいけません。なめられます。はっきり嫌と言っても止めないなら、話あえない人なのでやめましょう。ことを荒立ててもはっきりノーと言えば、相手がまともな人なら、あなたをしっかりしたプライドある人だと思ってますます大事にしてくれるでしょう。

• 彼とはあわない

まず貴方はとても真面目なかたなのでしょうね。

そして、彼の性格、発言を治す、というのはなかなか難しいですね。

私もそのような冗談は面白くないし、ずっと続くと思えば結婚は考えられません。

でも他(容姿、富裕層になれる稼ぎ!)が相当に良ければ聞こえないふりして我慢するかも?

でも、それは貴方には難しいし、彼にとってもつまらないでしょう。

「結婚したら、保険金かけて殺さないでね」「結婚詐欺とかやめてね〜」

これに、「どうかな〜、裏切られたらもしかして グサっと?(笑)」
    「保険金そんなにかけていいの〜、考えちゃうかも!手料理には気をつけて(笑)」
    「結婚詐欺?どうやってやるの〜、参考までに教えて(笑)うーん…あ、実は借金が500万あるの…でも婚約指輪は300万のがどうしても欲しくて!…あ、下手?駄目?(笑)」

などなど、悪冗談に悪冗談でかえせるタイプのノリのような女性が意外といるもんです。
    さらに怖いのが、冗談めかして実は本気なタイプもいるのです。

結婚にしろ、離れるにしろ、まだ時間が少しはあるはず。
    真面目なあなたにそのような冗談を返す事は難しく、本意ではないでしょう。

悪い冗談を聞かされるたびに暗い顔をして、そのような事(冗談)言われると私は本気に受け取ってしまう。とても悲しくなる。やめてくれない?
    と真面目な顔、もう泣いちゃってもいいかも。

度が過ぎた冗談には度がすぎる程の反応。

彼の対処しだいで見極めてください。

相手がノリ合わない、重いなどで離れていくかもしれませんし、真剣に考えなおしてくれるかも。
    もう少し様子見で、トピ主さんは自分に正直に。

上手くいかない気はしますが、なんだかんだ妥協点見つかることもあるかも。

• 聞いた時はムカッとするけど後から考えればたいしたことじゃない

恋愛ではなく婚活で結婚しようとしてる男性ですから、
    女性相手に自信がないんでしょう。
    だから冗談が「自虐的」になるんです。
    「そんなことするわけないじゃない、馬鹿ね笑」って言ってほしんですよ。
    うまくいってることが不安なんです。
    聞いた瞬間は、自分中心で考えがちですから、
    「お金目当てなんて失礼な!」と思うかもしれませんが。

よくよく考えても怒りと失望しか湧かないんだから、
    結局彼のことを理解しようとしてないんじゃないのかな。
    優しくて自虐的なら、冗談が不快云々じゃなくて、
    自分、家庭のことをちゃんと守ってくれる強さがあるかどうかを
    見た方がいいんじゃないでしょうか。

結婚って何もかもバッチリな人なんて、ほぼいないと思うよ、修行なんだから。
    この案件に関しては、嫌なことを言われたら話し合うべき。
    自分がどう思ったか気持ちを真摯に伝えるべき(喧嘩しろというわけではなく)。
    少しずつでも改善するなら、それなりに価値のある関係だと思います。

• 性格の不一致

そういうのを性格の不一致、っていうんですよ。
    離婚原因の上位です。

トピ主が直そうとしても、その歳になると難しいですよ。
    時間の無駄、無駄なストレスじゃないでしょうか。

• 簡単ですよ

あなたが結婚したいなら目を瞑って結婚してしまう。
    あなたが結婚して幸せになりたいなら別れる。

私も婚活してましたが、指輪も用意してもらい双方の親と顔合わせも済んだ時点でやっぱり違う!と思いお断りしました。
    今40代でまだ独身ですがあの時断ってよかった、と今でも思います。

• うーん。。

単純に性格が合わないだけじゃないですか?
    いわゆる離婚原因に多い「価値観の違い」です。

冗談も言い合えない仲はうまくいくはずないです。
    関係は解消した方がいいと思います。

• 終わりにしよう

この一択しか浮かびません。

毎回、なにかした不快感
    会いたい気持が薄れている
    好きになれない

↑ね? 

彼の冗談とやらは、本当の冗談ではないよね。
    自信のない男だということは明白です。
    あなたに裏切られたらどうしよう・・・ってね。
    クギをさしているというか様子を見ているというか・・・

冗談だとしたら、感性的には非常に残念な人のようです。
    感性が一番大事だと思いますが・・・はて。

何故迷うのかな。

• センスが合わない

センスが合わないんでしょ。だからつまらないし腹も立つ。
    笑うツボが似ていないのであれば、他の価値観も合わない可能性も高い。

だったらやめればいいじゃん。何を悩んでるんだか。

私なら別にどうでもいいレベルの話ですが、それで笑えると思ってるのかなぁ、
    つまらない人だなぁ、とは思います。

• 注意してもダメなのですね

なら改善はしないでしょう。

料理を作ったら「毒とか入ってないよね?」

子供が出来たと告げたら「本当に俺の子?」

これからもそんな会話に耐えられますか?私は嫌です。
    神経が擦り切れ、殺伐とした気分になります。

• ジョークのレベルは知的レベル

そういう笑えない冗談をいう相手と付き合い続けるのは厳しいですよ。
    笑いのレベルは知的レベルです。トピ主さんとは合わないのです。

惜しい物件かもしれませんが、忘れてほかのお相手を
    探した方が良いかと思います

• 追加レスよみました

デート代気前よく出してくれる、で笑ってしまいました。
    お金で男性に頼ったことがないと書くくらいなら割り勘にしましょうよ。
    ましてや同い年ですし。
    そういった所で彼もあれ?と思ってるんじゃないでしょうか。
    まあどっちにしろ空気が合わないようなのでお別れをおすすめしますが。

• どうなんだろう

セリフだけ聞くと、別に気にするほどじゃない気もするけど。
    私は夫と出会って1か月後にプロポーズされ、5か月でスピード婚しました。
    「騙されてるんじゃないか」「保険金かけられてたらどうしよう」
    と内心怖かった時もあります。でも口にはしませんでした。
    ほんとだったら怖いから。
    だから、口に出せるんなら冗談なんでしょうね。それか、あなたの反応を見ているか。
    あなたが違和感を感じたのなら、本気で合わないのかもしれないし。

文章からは、別れたいけど勇気がないから誰かきっぱり「別れなさい」と言って、と言っているように聞こえましたが。

• ばんびさんに同意

言葉のチョイスのセンスが致命的に悪い人っている。

彼はむしろセンスのあることを言っていると思ってるからトピ主さんのモヤモヤは一生理解されないと思うし、親しくなればなるほど失礼なバカにされてるような発言が増えていきますよ。

トピ主さんも嫌な言葉を投げつけられてその人に対して優しい気持ちになれないでしょう。
    私も前に「なんでそんな発言するかなあ」と思う人と付き合ってましたが、自分の消耗度が激しくとても疲れました。
    いいところもあるから質悪いんだよね。

でも、絶対離れたほうがいいですよ。
    別れて何年か経ちますけど、ふとしたときに相手に言われた失礼発言を思いだして嫌な気持ちになるときがあります。
    魔が差して家庭を持ってたらすごいストレス抱えてたと思う。

言葉のセンスって大事です。

• トピ主です。その後、彼に伝えました。

まずは皆さまにお礼を言わせて下さい。長いトピ文を読んでくれた皆さま、レスをくれた皆さま、本当にありがとうございます。いろいろな考え方、見方、とても参考になりました。私の考えや想像は、まだまだ浅く、未熟だなあと痛感しました。ここに相談して本当に良かったです。

彼とは遠距離なので、電話で話しました。なぜあんなことを言ったのか聞くと、「昔、付き合ってないけど、関わった女性に、『お金を貸して』と言われたことがあるから、頭をよぎった」とのこと。貸してないので、被害はないし、トラウマでもない、ということでした。

私が傷ついたこと、悪い冗談は言わないでほしいことを話したら、何度も謝り、言われて嫌な冗談はもう言わないように努力する、と言ってくれました。

レス文の中に、冗談に冗談で返すアドバイスがありましたが、私は冗談を言いません。無理して慣れない冗談を言うと失敗することを知っているからです。
    「あなたの冗談に笑い飛ばせない私なので、価値観も感性も合わないと思います。だから交際は終わりにしよう」と言うと、彼は、終わらせたくないと言って謝るので、あと1ヶ月様子を見ようと思います。

デート代のお金払いについてですが、今まで付き合った男性とは、割り勘か私が払う機会が多かったので、今回の彼が食事代を出してくれることに感激していることは確かです。
    食事代は彼持ち、その後のカフェは私持ち、というふうにしてます。あと、デートは2、3時間のドライブが多いのですが、車を出すのは私で、彼の車に乗ったことはありません。タクシー代だから、と彼は言って、奢られる私に気負いさせない言葉をかけてくれます。トピ文に、デート代のお金払いがいいと書いたのは、ケチではないと言いたかったのです。言い訳してごめんなさい。

• トピ主です。さっきの文の続きです。

なぜ、私は結婚したいのか、というと、やはり好きな人の子供がほしいからです。私は41歳で、恥ずかしながら、子作りをしないまま、子供を諦められないでいます。
    間違っているかもしれないですが、20年後の私に子供がいないとしても、今の私が結婚に向けて努力するのとしないのでは、61歳の私の後悔の質も量も違うような気がします。だからあと2年は、結婚に焦ろうと思います。遅すぎですが。
    心から子供を諦めた後は、焦らずゆっくりパートナーを探します。

長くなりましたが、読んでくれてありがとうございます。皆さまのレスを読んで、彼に話して良かったです。

先頭へ 前へ
121150 / 163
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧