つわり対策教えてください!

レス4

ゆう

話題

先週妊娠がわかり、現在、5週目に入ったとこです。
上の子の時が、入院するほどのつわりで苦しい思いをしてきたので、今回、妊娠を喜んだの束の間、不安がよみがえってきました。
前回は、気を紛らわすために、DVDやマンガを見たり、だらだらと、つらいときは横になったりできましたが、今回は娘がいるのでどう過ごしたらいいか。まだ幼稚園にいってないので家にずっといます。
ごはんも、今回は娘の栄養のこともあるので、ちゃんと作りたいと思ってます。前回はほとんどレトルトか、外食してもらってました。

今はまだ、つわり症状がでてないので、今のうちにできることは、準備したいと思ってます。対策&こうすると、楽になったなど何でもいいので、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おめでとうございます!

1枕元にクッキーを置く。
    お腹が空くと、吐き気をもよおしやすいので、寝起きにちょこっとお腹に入れてから、キッチンへ向かいました。

2掃除に集中。トイレ、風呂、収納、玄関周り・・・と、徹底的に。
    集中することで吐き気を忘れられるし、産後は手が回らないし、産後に訪問客も結構来るので。
    同時に適度な運動になって、肥満や糖尿病も防げます。

3資格を取ることで、気を紛らわすのも良いですね。
    時間が有る&若いので、資格取得にはベストタイミングです。
    上の子に説明しながら独り言を言うだけでも、頭に入ります。
    資格とまでは行かなくても、本屋で売っている主婦向けの栄養学の本を一冊勉強しておくと、一生知識が生かせます。

4児童館で他のお母さん達とお喋り。
    これが一番気が紛れるかな。人の目が有れば、吐き気も上手くコントロール出来そうです。
    お友達の家に行って、皆で調理したものを総菜容器に詰めて自宅に持って帰るとか、料理を持ち寄ってパーティすることで、栄養のバランスも良くなりそうですね。

どうでしょうか。楽しいマタニティーライフになりますように。

• それこそDVDなどテレビを...

つわりで酷くなったら横になりましょう。
    上のお子さんが幼稚園に行ってなくても、ある程度一人で遊べますよね?
    おもちゃがある安全な部屋において、トピ主さんは横になりましょう。
    それとこんな時こそ、DVDやテレビもオッケー。
    つわりもピークを過ぎれば大丈夫だと思います。そしたらお出かけ一杯して思い出作ってあげましょう。
    上の子の時につわりがキツかったから下の子キツイとは限りません。
    食べづわりなら、手軽に食べられる物を常に常備しておくといいですよ。( 調理しないでいい食材です。)
    上の子の食事も簡単なものにする。赤ちゃん産まれたらそれこそもっと大変ですよ。
    頑張って下さい!

• 安静第一に

一人目のときつわりで入院しました。
    二人目のときは早めに実家に帰省して2ヵ月静養しました。一人目は未就園児です。実家に頼れたおかげで入院しなくて済みました。ご実家が頼れるなら帰省できるといいですね。

自宅に戻ってからは、午前中に子どもを公園で遊ばせて、午後は寝てました。子どもは私の近くで遊んでいつの間にか私の隣でお昼寝してました。

つわり軽いといいですね!

• ありがとうございます。

何かに集中してると気が紛れるんですね!
    気持ち悪いと引きこもってました。庭いじり&掃除してみます。
    DVDは、かわいそうだからと思ってましたが、今だけ限定ってことにして、思い切り頼ろうと思います!
    今は5週目ですが、まだつわりが来てません。上の子のときは、すでにグロッキーでした。
    今回はビタミンB6が、いいといって飲んでるから大丈夫なのかな。それともこれからなのかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧