転勤族の妊娠出産と仕事について

レス10

まるた

男女

転勤族で夫についていき雪国にて二年経ちます。
私は都内出身の27歳。
当たり前ですが田舎なので限られたパートしか無く何件か働きましたが馴染めず辞めて友人も0です。
地域に馴染む努力を色々試しましたが上手くいきません。うつっぽくなり、家にひきこもっています。この町にいることが辛いのです。
そのため、車で一時間半掛かる少し栄えた場所で前職に関わる仕事に応募しました。
今年も転勤なし、病院も無い精神的に辛いこの場所での妊娠出産は不安なので今年は子供を作らないと夫に伝えました。
「君は子供をつくる気がない。仕事をして独身のような生活を今後したくて家庭をつくる気がない。今は欲しくないのだろうけど35歳くらいになって子供が欲しくなって、結局できなくなるよ。何もここで産めと言ってないし、妊娠したら里帰り出産すればいい。」
とのこと。
しかし飛行機に乗って里帰りして出産は大変そうなので嫌だとワガママ言ってしまいました。
すると怒り「今まで誕生日に良い掃除機をプレゼントしたり気分転換の旅行をしてきたけど何もかも無駄だった!子供の話はもうしたくない!」と言われ口を聞いてくれなくなりました。
私自身子供が欲しくないわけではないですが、今後を考えると苦労が目に見えており単身赴任せざるを得ない時も来ると考えているので、私自身仕事のスキルを今のうちにつけて出産後も今まで続けた仕事に戻れるようにしたいのです。でも産めるのは若いうちですよね。
私は他の人よりも転勤族の妻として順応出来なさすぎるのだと思います。
働くのを諦めて今年から妊活に励むべきでしょうか?
本当に辛くてこの町に居ると身体が動かないし、体重もかなり落ちました。
そんなことを悩む時点で子供が欲しくないのだと夫には言われます…。
また、夫の転職は考えておらず単身赴任は絶対嫌でどこまでもついてきてほしい考えです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 海外転勤族です

結婚当初、27歳のときに関西から主人の本社がある関東に越してきて、同じような状況でした。気持ちすっごくわかります!
    こっちは仕事も辞めて、友達もいなくて‥。慣れない土地で。働きたいのに家にいてくれと言われて、ストレスフルな毎日。旦那もほとんど日本にいなくて、こんなとこで一人で産めない。こんな不安一人で抱えてしんどい。

でも、2年そこに住んで、その間にパートや派遣で、友達作りました!!そして、習い事も!気の合う人がいたら自然とランチや飲みに行くし、しんどいときにお誘いのメールが来ると、なんだか元気がでました。

今は海外にいますが、やはりここでも習い事やボランティアで気の合うお友達ができ楽しく過ごしています。転勤で引っ越し10回した方ごいらして、その方曰く、「その土地を楽しむ。それが大事よ。」と、おっしゃってました。
    旦那さんもきっと、貴方が幸せそうにしてるほうが幸せなのよ。と。だから、楽しみましょうね。
    って、転勤を乗り切るアドバイスをくれました。

海外の田舎にいるときは、近所の外国人に、知らない人でも笑顔で挨拶したり、言葉はわからなくても、ジェスチャーで会話したり、少しでも人とかかわると気持ちが軽くなりした。
    日本なら出来たら、会話のあるパートやボランティアがおすすめですよ!本当に!

今は、海外の都会で妊娠中ですが、帰国時期と出産時期が重なり、どこで産むねん。貴方も考えてる?と、一度ケンカになりましたが、色々考えてくれてるみたいでした。不安に寄り添って欲しいですよね。でも意外と、命が授かると、不思議と一人でも産んでやる。なんて思ったりしますよ(笑)

でも、どこで産むかわからんなんて嫌!一人で産むなんて嫌!怖い!それを強く伝えてきたのは良かったと思います。考慮してくれるようになりました。
    落ち着いて妊娠、出産したい気持ちは、ゆっくり理解してくれると思いましょ!

• 27歳は若いです。離婚をおススメします。

お察しします。夫さんは、妻のしんどさは分かっていないと思います。

>本当に辛くてこの町に居ると身体が動かないし、体重もかなり落ちました。
    そんなことを悩む時点で子供が欲しくないのだと夫には言われます…。
    また、夫の転職は考えておらず単身赴任は絶対嫌でどこまでもついてきてほしい考えです。

この先、その夫とは上手くいかないと思う。

27歳なら若いです。

妊娠しないうちに

離婚をお勧めします。

トピ主さんは離婚して自活の道は無理なんですか?

自活できないなら
    又は、自活までの実家の助けが無いなら

我慢するしかないんでしょうが

道があるなら

離婚をお勧めします。

人生長いです。

それと、その夫は、あなたに寄り添いにくい自己中な性格だと思います。

知らない土地を転々として人生を送るのは、
    妻には大変なことです。

妊娠・出産・産後・乳幼児期・病気連続・・・2人目妊娠・出産・
    保育所・小学校・受験・・・

ホント大変な人生ですよ。覚悟がいります。

今から、疲れ切っているなら

もう、早くにやめて離婚して、自由になりましょう。

親がいる地元か、元の自分の根拠地で、新しい出発ができるなら、その方が言い。

親世代でも、都会に結婚していき、知らない土地で知り合いも無く、子が生まれ、心、心病んで精神の病気になり、離婚して、乳児連れて故郷に戻ってきた女性も、少なからず居ました。無理してでも頑張ればいいというものでは、ありません。

トピ主はまだ若いので、

無理な人生だともうなら

離婚してやり直すことも検討の内です。

できることとできないことがありますよ。

離婚するなら

妊娠しないうち・・・です。

妊娠したら、そのまま、雪崩のように、転勤人生から逃げられません。

単身赴任もしないという夫と、この先やっていけますか。

• 離婚した方がよい

こどもが授かる前に離婚した方が良いです。
    お互いのためです。
    若いからやり直しが十分にききますよ。

• 夫我が儘で身勝手なだけ

タイトルのまま。

自分は何も変わらずいる時点で
    夫が未熟で何も考えて居ない甘えん坊。
    妻には妻の人生がある、
    そんな夫で大丈夫?
    子供作らないで離婚した方が幸せよ

• 離婚を考えるレベル

子供を作るのか作らないのか。とても大切なことだと思います。

旦那さんは子供が欲しい。トピ主さんは乗り気じゃない。だったら早く離婚して、旦那さんを自由にしてあげましょう。

因みに、私の知り合いの小学生以下の子供がいる転勤族の奥さんは全員専業主婦です。子供がいたら、嫌でも子供を通したコミュニティに組み込まれるんですけどね。

急に転勤が決まり、大きなお腹を抱え、引越しの準備、上の子の幼稚園転院手続きから全て一人でこなす。旦那は忙しくって、当てにならないのよ〜、と笑い飛ばしていました、私の知り合いは。
    内心は色々あるのでしょうが、そのぐらいの逞しさは必要なようです、転勤族の奥さんたちは。

あと、1つだけアドバイスを。
    友人がいない自分はおかしいんだ、と自分を追い詰めていませんか?地域に馴染まなきゃ、と思い込んでいませんか。
    友達がいなくても、地域に馴染めなくても、別に構わないと思います。

体重が落ち込むなど目に見えて衰弱している奥さんの体の心配もせず、子供、子供、と言い続ける旦那さんにも問題はあると思います。子供さえいれば、母親はどうでもいいようですね。やはり離婚を考えたほうがいいと思います。

• レスします

>夫の転職は考えておらず単身赴任は絶対嫌でどこまでもついてきてほしい

そういう父のもとで育ちましたが、転勤族だとすると「進学はどうするのか」という問題がでてきます。
    大都市部なら…ということもありますが、それはそれで進度が違ったり、そもそも人間関係に入り込んだりするのが得意な子なのかどうか。
    私はかなりストレスでした(だいたい父親がそういうのが嫌いなタイプなので遺伝です)。
    そして、都市部ではなくて田舎だったら……?
    私の場合そこで父が渋々折れましたが、折れなかったタイプの親も知っています。
    お子様は好きに進学できなかったことをかなり引きずっていました(そして親も「恩知らず」などと子供を罵って悪循環)。
    また、折れなかった父は単身赴任先で世話焼きの女性といい仲に(なお、母が一応、単身赴任先へ1週間に1度は行っていたのですがこの体たらくでした)。
    ……スカイプとか、交通手段の発達が正直、どこまで有効なのかわかりません。
    当時も電話は3日に1回はしていたのですが。

トピ主さんを責めているわけではなく、転勤族という場合は、かなり極端な価値観のすりあわせと、合わせてくれたほうへの思いやりと感謝の気持ちがなければうまくいかないのだなあと、あの頃を思い出してつい書きこまずにいられませんでした。
    もちろんこの、単身赴任中の不倫なんかには個人差がありますし、そもそも父は「家族が自分に合わせて当たり前。俺が食わしてやってんだから」という考えでしたからそこがもともと間違っていたのかもしれませんが。

もちろん、トピ主さんのご主人が私の父と同じ考えとはさらさら思いませんが
    1.そもそもトピ主さんが体調を崩していることについてどう思っているのか
    2.子供の進学や転校に関するストレスはどうするのか
    3.どこかに不動産を買う予定などあるのか
    4.産婦人科の体制
    これくらいは夫婦で考えましょう。

• 転勤妻です

25歳で雪国に来たんですよね。
    失礼ながら前職って大学卒業してから2.3年しか
    働いていないのでは?
    なにかこだわりがあるのでしょうか?

私は28歳で結婚してから夫の転勤であちこち
    引っ越しました。33歳と35歳で出産。
    2回とも産前産後2カ月ほど新幹線で里帰り
    しました。生後1カ月の子を連れて新幹線に
    乗るのも、社宅に帰るのも不安だったけど
    親が助けに来ることもなかったです。
    赤ちゃん抱えての転勤でも、ファミサポや
    ママ友に助けてもらって荷造りし、飛行機に
    乗って引っ越ししましたよ。
    母子とも健康なら出来ます。

よく小町で、実家が遠くてお産も育児も
    不安、しんどいってトピがあるけど、
    私の周囲で、そんなに頻繁に実家に帰る
    とか、お母さんが来る人はいなかったです。
    トピ主さんみたいに、転勤になった
    地方がキライとか、実家が遠いと育児が
    大変って言う方は一人っ子が多かったかな。

子ども達の数回の転園や転校も乗り越えて、
    いま中学生で受験を控えているので、
    夫は単身赴任中です。私はパートです。
    正社員としては6年しか働いていないし、
    大卒ですが何の資格もないので、
    出産前に派遣でしていた仕事を見つけて
    40代半ばで採用されました。

収入は扶養内で少ないですが、家事も
    子ども達の世話も、PTAや町内会の用事も
    できますから、この働き方で満足しています。

トピ主さんはおそらく仕事がしたいので
    しょうね?専門的な資格もお持ちなのかと
    思います。
    子どもを持たない人生ならそちらを極めるのも
    ありでしょうね。
    子どもがいなければ転園や転校の心配もなく
    ずっとご主人についていけますし、資格が
    あれば日本中で働けます。いずれにせよ、
    もう少し前向きに明るく生きてみたら?

• 働くのは難しいかもね

実際に、産後も働いてる女ですが、保育園に預けながら働くのは疲れるし、保育園代も高いです。保育園代を上回る収入を確保するのは大変なので、せめて正社員の時短勤務で年収250万ぐらい稼げないなら、家で見てる方がマシかなと思ってます。

今の田舎で働くのもパート程度、転勤ありでどんどん引っ越す。そうなってくると、スキルをつけて、働き口をその都度探すというのは、相当のやり手じゃないと無理かと…。人間関係とやらでつまずいて、引きこもりがち、体重も落ちたトピ主に、そんなタフな根性があるようには見えません。

妊活して、早目の里帰りを希望するか、いっそ離婚して、地方公務員と再婚でも目論むか。
    夫ときちんと相談して、早めに里帰りをし、産後も半年ぐらい実家にいるのを条件に妊活するとかして、腹くくるしかないのでは…。

• 子供の立場から

もう、31ですが、、笑
    全国転勤の父でしたので、小学校は3回変わりました。元々神奈川で生まれぐるっとまわって最終的に神奈川で落ち着きました。
    中学からは父が定年までずっと単身赴任で各地で仕事をしていました。
    昔だからかもしれませんが、母は流れに任せていた感じです。
    どこの場所へ行っても母は方言が移らず、そまらず笑 (母も関東育ち)
    上手くはやっていたと思いますが子供なのでそこまでわかりませんでしたが、、。
    子供ながらにお友達との別れは悲しかったですが、馴染めなかったところはすぐ引っ越せたので良かったです。
    楽しかったですよ。今思うと。結婚した今同じ状況になれば迷わずついていきます。
    勿論夫だからというのもあります。あと引越しに抵抗がありません。どこでも住んで行けるという気持ちがあります。
    住めば都です。

• トピ主です

皆さまありがとうございます。
    どのレスも参考になります。これから先も悩んだ時このページを何度も読み直したいと思います!

まず夫に…
    アドバイスいただきましたこの内容を

1.そもそもトピ主さんが体調を崩していることについてどう思っているのか
    2.子供の進学や転校に関するストレスはどうするのか
    3.どこかに不動産を買う予定などあるのか
    4.産婦人科の体制

LINEで送信しましたが…
    返事を貰えず、その日は一言も会話せず次の日から何事もなかったかのように振る舞われました。

夫も激務で疲れており夫婦共々この転勤先で疲れてしまっているんだと感じました。

また実姉が都内に一軒家を持ち子供3人産み生活している姿を見ていて大変な所やら色々と間近で見ていて、比較してしまうところもありました。

そしてその後応募した仕事に採用して頂けることになりました。

町から出て1時間半掛けて少し人が居るところに面接に行っただけで自分にとって凄く気分転換になりました。

気持ちがだいぶネガティヴになってしまっていたので、今はまず人と関わりを持ち働く事でポジティブな気持ちを取り戻して冷静な選択や判断をできるようにしていきたいと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧