豚汁の具について

レス96

テッサ

話題

初めましてテッサと申します。
皆さんに質問なんですが豚汁に入れる具を教えて頂きたいです!
私は北海道で豚肉、長ネギ、玉ねぎ、人参、大根、じゃがいも、ゴボウ、しらたき、豆もやし、豆腐(木綿)です。
なんでこの質問をしたかと言うと、同僚と豚汁の話をしていて椎茸を入れるか否かになり私としては、確かに椎茸の出汁は美味しいかもしれないけど椎茸の出汁が主張しすぎて私は合いませんでした。
豚汁に関しては地域やその人の好みがあり正解はないと思うので、私個人として気になったので皆さんの豚汁に入れる具と地域を教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出身関西、現在東海地方です

この地方でどうかはわからないですが、我が家というか私の場合
    豚肉・木綿豆腐・大根・人参・ごぼう・こんにゃく
    以上です。
    豚汁の場合は絶対赤だし味噌で。
    トピ主さんの具の中で、しらたきと豆もやしはけっこう予想外でした。

市販の「豚汁の具」(野菜の水煮)を見ると、うちの具の他に
    里いも・しいたけ・たけのこ
    などが入っていることもありますね。
    しいたけ入りを使った事もありますが、しいたけの量が少しだったせいか、私は特に気になりませんでした。

• 里芋

京都です。
    土地柄は関係ないと思いますが、里芋をいれます。
    椎茸も入れる事あります。生椎茸は、さっと煮るだけなら出汁はあまり出ないし、食感のためですかね。
    エノキでも舞茸でも、キノコはちょっと入れます。

• おかずにもなる

豚汁は野菜などがいっぱい入るので、おかずにもなりますね。
    うちは豚汁だと炊き込みご飯にすることが多いです。

ずっと東京ですが、豚汁の具材は場所でそんなに違いがあるのかな?

うちはきのこ類入れますよ。
    椎茸や舞茸など。
    椎茸は生椎茸だから、干し椎茸のように出し汁はあまり出ていないと思います。

トピ主さんの所と違うのは、しらたきがこんにゃくになります。
    あと油揚げがあれば入れる時があるし。

実は私は肉が苦手なので、豚肉はよけて食べています。

今日も寒いから豚汁作ろうかな。

• 豚汁

関東です。
    豚肉 里芋 大根 人参 ごぼう 椎茸(椎茸が高い時はしめじ) 長ねぎ もやし 油揚げ こんにゃく です。
    豚肉と里芋は外せません。なので私の感覚では、豚汁にじゃがいも?という感じです。

豚汁、これ「とんじる」という地域と「ぶたじる」という地域があるみたいですね。

• 椎茸大好き

豚汁はセオリーは無いと思うので、好きに作ればいいと思います。
    私は中学の教科書にあった作り方が母親と同じだったので、ずっとそのままで作っています。息子の中学のイベントで大量に作る事になった時に、給食の栄養士さんにレシピを作ってもらったら、それも同じでした。多分東京のスタンダードなんだと思います。

大根・人参・長ネギ・牛蒡・里芋・板こんにゃく・椎茸・豆腐

ただし、我が家と教科書の作り方では野菜を半分煮た後の煮立っている汁に豚肉を入れますが、給食では最初に豚肉を炒めるそうです。これは衛生面での問題だと思っていたら、意外と炒めてから作る人が多くて、私はその事の方が驚きです。

• ぶたじる大好き。

私は九州の人間なので「ぶたじる」と呼びます。

具に干し椎茸は必須です。

豚肉、干し椎茸、あげ、人参、大根、里芋、こんにゃく、ごぼう、ねぎ

たまに小麦粉をこねた団子を入れてだこ汁にしたりします。

• 特にこだわり無し

中部地方です。

豚肉が入っているお味噌汁が「豚汁」ですので、他の具材に特に強いこだわりはありません。
    玉ねぎとワカメだけの時もありますし、ある物を適当に入れてる感じです。

糸こんにゃくは黒くても可。
    ジャガイモよりサトイモ。
    できれば焼き豆腐が良いけど、高くつくので普段は木綿豆腐。
    トピに書かれた以外では、油揚げ(薄揚げ、厚揚げ、がんもどき等)をよく入れます。

キノコ類は、エノキダケ、シメジ、ナメタケは入れることがあります。
    マイタケは、香りが強くて合わないと思っています。

シイタケは高くてあまり買わないので、他の具材に紛れてしまいそうな豚汁には、もったいなくて使いません。
    飾り切りをした切れ端を、捨てるより良いか、と入れるくらいなので、香りや出汁が気になったことはありません。

• 私も知りたい。

大阪府民です。

豚肉、ごぼう、人参、大根、里芋、きのこ類(しいたけ、えのき、しめじなど)白菜、薄揚げ、こんにゃく

食べる直前にごま油と、青ネギ、生姜、七味、柚子胡椒など。

• 札幌出身です。

私の家は、豚肉・人参・大根・ゴボウ・椎茸・玉葱・長ネギ・蒟蒻・豆腐・油揚げ・ショウガでした。

• 南関東です

各家庭の違いや、その日の余り物を使う人とかでも色々あるでしょうね。

私は焼き豆腐、長ネギ、ゴボウ、豚肉、こんにゃく、場合によっては里いもです。大根、ニンジンは主人が嫌いなので入れません。

キノコ類、じゃがいもは入れません。あと、出汁も味噌汁とは違って
    取りません。

• うーん。

確かに椎茸は合わないかも。
    我が家でも入れませんね。
    うちの豚汁は
    豚肉 大根 人参 蒟蒻 豆腐 里芋 牛蒡
    最後に青ネギです。(キノコを入れる時はシメジですね)
    隠し味は胡麻油。生姜の絞り汁。
    大学生の息子も帰省して来たら豚汁作って と言いますよ。
    地域で変わった豚汁とかあるんでしょうか?イケるレシピ教えて欲しいですね。

• 確かに千差万別

地域や好みで全然違いますよね。

私はトピ主さんの書いていた具の中ですと、玉ねぎは入れず、白滝ではなく薄切りにしたこんにゃく、じゃがいもではなく里芋という違いはありますが、後は大体一緒です。
    大きな鍋にいっぱい作って二日くらい食べてます。
    冬はやっぱり豚汁ですね〜。

• 東京出身で

豚肉、長ネギ、人参、大根、里芋、ゴボウ、豆腐、コンニャク、、です、だいたい。

トピ主さんの豚汁には玉ねぎやジャガイモ、しらたき、豆もやしが入ってるんですね。
    初めて聞きました。美味しそうです。

そして我が家も確かに椎茸は入れません。
    ただ出汁が主張しすぎるからではなく、母の豚汁に入っていなかったので入れていないだけ。入れたら入れたで美味しいかな?なんて思いますけどね。

• 関西です。

豚肉
    大根
    人参
    長ネギ
    こんにゃく
    油揚げ
    豆腐
    白菜等も入れます。

椎茸は入れないかも
    でもえのきやしめじは、あれば入れるかな。

• 寒いですからねえ

豚汁あったまりますよね。
    うちは豚肉(ロースを5mm位に切る)、ゴボウ、里芋、人参、大根、木綿豆腐、長ネギです。

他のおうちでいただいたものは玉ねぎやジャガイモが入ってて新鮮でした。

主さんの所は更に豆もやしを入れるんですね。栄養豊富でいいですね。

• 美味しい豚汁。

しらたき入れるんですか。北海道では普通かな?初めて聞きました。

その他はウチも主様の所とほぼ変わりませんよ。椎茸は…入れないなぁ。
    なめこは時々いれますが。もやしも豆無しで細めの物。豆腐では無く、薄揚げと蒟蒻(黒いのね)を入れます。

『粕汁の中身と一緒やん』と、いつも主人に突っ込まれます(笑)

• にらと糸こんにゃく

にらは必ず入れます。あと、しらたきじゃなくて、太目の糸こんにゃく。私は神奈川出身ですが、母がこれを作ってくれた記憶はないから、たぶん私はにら好きだからだと思います。餃子もにらが入ってないとすごく物足りないし・・・
    あ、キノコもあれば入れますよ。しめじとか。しいたけは、生だったら入れるかも。干しシイタケを戻したものはちょっと入れないかな。

• 豚汁いいですね。

各家庭の味がありますが、面白いですね。北海道の食文化が違うとは聞いていましたが、玉ねぎ、豆もやし、豆腐入れません。豆腐入れるなら、けんちん汁にします。
    私の豚汁は、豚肉、ジャガイモ、あれば、里芋の方が好き。人参、白滝よりは、普通のこんにゃく。大根、長ネギ。確かに、椎茸は、あまり入れませんが、生椎茸や舞茸などのキノコ類、あれば入れます。そんなものかなぁー。家族が減っていくと、いろいろ入れたいけど、お鍋いっぱいになってしまうので、この頃は、手抜きです。

• 椎茸入れますけど

中部圏です。

豚肉・里芋・大根・人参・ごぼう・こんにゃく・豆腐
    長ネギは食べる前にちらします。

椎茸は入れたり入れなかったりですが
    生椎茸なので出汁が気になるほどではないです。

玉ねぎ、じゃがいもは北海道ならではって感じを受けました
    我が家では入れないと思います、
    玉ねぎ入れたら甘くなっちゃいそう。

• しらたきではなくこんにゃく

ぐらいですかね、違いといえば。

あとは好みの問題でジャガイモを入れずに里芋に
    するとかでしょうか。

まぁ味噌仕立ての芋煮の様なものでしょうか。

• 楽しいトピですね!

参加させて下さい。
    神奈川県です。

私が豚汁の具にするものは、
    豚小間、里芋、長ネギ、人参、大根、コンニャク、豆腐、油揚げ、で
    薬味は刻みネギと七味唐辛子です。

以前はゴボウも入れていましたが、キク科のアレルギーが出てしまい入れられなくなりました。

きのこ類はトピ主さんと同じ理由で、豚汁にいれる発想はありません。

里芋は味が染みて食感も楽しいので、ジャガイモでもいいのですが里芋優先です。1cmほどの輪切りにして入れます。ジャガイモより煮崩れも少なく気に入っています。

玉ねぎは甘味が強いので入れません。

が、いろいろな出身地の方たちと豚汁を作ることになったとき強硬な玉ネギ派がいて驚きました。
    玉ネギ派によると「玉ネギが入っているから美味しい」のだそうですが、
    長ネギ派の私としては別の料理のようで…。

• 神奈川生まれ育ち

こんにちは

必ず入れるもの
    豚肉 みそ にんじん だし

どちらか入れるもの
    玉ねぎ または長ねぎ
    じゃがいも または里芋 たまにさつまいも

その時によって入れたり入れなかったりするもの
    ごぼう 椎茸 こんにゃく 大根 白菜

こんな感じです。トピ主さんの挙げたものでは、しらたきとモヤシは入れません。

特に組み合わせる具材は決まっていなくて、冷蔵庫にあるものを適当に使います。

地域性ではないような気がします。

• しらたき!

生まれは関西ですが東北出身の親の元ずっと東京で育ちの私の豚汁は「豚小間、ごぼう、にんじん、大根、白菜、ネギ、油揚げ(もしくは厚揚げ)、きのこ類なにかひとつ」で作ります。

トピ主さんの「じゃがいも、しらたき、豆もやし」というのは北海道では一般的なのですか。じゃがいもともやしのお味噌汁はたまに食べるので想像できますが、しらたきというのに驚きました。

• 東京ですが

茹でて洗った豚肉、長ネギ、人参、大根、ゴボウ、生姜、豆腐(木綿)です。

豚肉は生で入れるとアクと臭いが付くので茹でこぼして良く洗い、アクを落とす。
    生姜は必須、コクが出ますよ。

• 神奈川です。

生まれてからずっと神奈川在住、両親も県内出身です。

豚汁の具は、豚肉・人参・大根・さといも・こんにゃくが基本です。
    時々、お豆腐やごぼうを入れたりもしますが…。

長ネギ・玉ねぎは入れませんし、しいたけも入れたことはありません。

外食も含めて、じゃがいも・しらたき・豆もやしが入っている豚汁に、出会ったことはありません。

• 椎茸はいれません

北海道です。
    ほとんど同じ具ですが、白滝と豆モヤシはいれません。
    あと私が好きなので、ブナシメジをいれます。
    皆さんの具が楽しみです。

• びっくり?

28日午後3時現在、コメントはまだありません。

90越えの面白いポチがあるなか、びっくりポチが31

このトピの、どの辺りがビックリなのか私には想像つきません

• 私の場合

関西ですが地域性ではなく、私個人的な好みです。玉ねぎ、じゃがいも、しらたき、豆もやし、豆腐は入れません。ゴボウは入れる時と入れない時があります。椎茸もないです。

その代わり油揚げと、毎回ではないですがこんにゃくをいれます。油揚げは同じ地域でも豚汁には入れない人もいます。ただ普段のおかずには菜っぱや大根と炊いたり、きつねうどん(そば)などトピ主さんの北海道よりはよく使うのではないかなと思います。

• 関東です

豚汁大好きで、頻繁に作ります。基本的にはあるもので作るのですが、パーフェクトに入れるならば
    豚肉、人参、大根、白菜、ごぼう、里芋、しいたけ、長ネギ、こんにゃく、木綿豆腐かな。

玉ねぎ、ジャガイモはあっても入れません。最低限、豚肉、人参、大根が入れば、我が家では豚汁と呼んでいます。

• 我が家では

大根、人参、牛蒡、椎茸、長葱、豚肉、豆腐(木綿)、蒟蒻です。
    関東ですが、母方の祖母が東北なので、関東のこの辺ではそうなのか、祖母の出身地あたりがそうなのかは分かりません。

我が家の雑煮が祖母の出身地のものに近いようなので、どちらかと言うと祖母の出身地がそうなのかなと思います。

私は椎茸が好きなので、椎茸は絶対に入っていないと嫌派(?)です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧