もうどう生きればいいのかわかりません

レス19
トピ主のみ0

ぞぞ

話題

私は53歳の成人した二人の娘を持つ母です。
2年前から旦那が会社の倒産を機にうつ病になりそれ以来無職です。家のローンも滞り先月競売にかけられました。
今は25歳の娘と市営住宅に移りすみ別居状態です。旦那は障害者手当を月5万程度もらって今月いっぱいまで競売のかかった家で一人家賃。光熱費も払わず住んでいます。
娘と私のパートのお金で生活をやりくりしていましたが、心身共に私も疲れ果て軽いうつ病になり、これ以上一緒に住めばお互いにだめになると言われ、去年の10月に別居しました。
私は新しく介護の仕事につきがんばって働いていましたが、もともと腰が悪くヘルニアになり10日ほど休んで療養中ですが、治ってもまたいつ再発するかわかりません。
今もまだ精神科でうつ病の薬も飲みつつ仕事を必死でやっていた矢先に腰を痛め、思うように働けもしません。独身の時の貯金が300万ほど持っていたから今はそれを切り崩してなんとか生活しています。
でも見る見るうちにお金は減っていき、病院代もばかになりません。生活保護を受けようにも貯金が底をつくまではうけられないそうだし、離婚しても慰謝料なんてもらえるはずもなく生きていくめどがありません。
旦那の方は自己破産処理も放置(会社と個人の借金5000万)しているため、家に取り立てやも来るため離婚しか道はありません。
私はこの先どうやって生きていけばいいのか、今は絶望と不安しかありません。だんだん生きる気力もなくなってきました。
どうかいい助言を与えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辛いのは貴女だけ?

倒産したのは御主人の会社と言う事で良いですか?

で?貴女は御主人を見捨てて出て来た訳ですか。
    そりゃね。夫婦の事は他人には判りませんから、御主人とどの様な話になったかは知りませんが。

良い時だけ夫婦。悪くなりゃ他人ってなモンで
    スタコラサッサと逃げる訳?
    二人で乗り越えようとはしないんだ。
    それともそれは御主人の希望なの?

どうやって生きて行けば?

やれる事は何でもやって、苦境に立ち向かうしか無いんだよ!
    明日食べる物が無いなんて馬鹿な事になってもだよ。先が全く見えなくてもだよ。

成人した二人の娘は何やってんの。
    今迄父母の膝下でヌクヌク暮らして教育も受けさせて貰って、親の窮地は知らん顔?

貴女もさぁ、介護の仕事は体力勝負だって解ってたんじゃ無いの?始めたけど腰悪いからやっぱり無理とか。周りにも迷惑かかるじゃない。

キツイ事言うようだけど、明日食べる物が云々は私の事だよ。
    何千万の負債を必死で返したよ。
    私だってヘルニア持ち。両足とも痺れてる。
    それでも頑張って来たよ。やるしか無いんだから!

簡単に生活保護とか…税金だっての。
    53歳…悪いけど、まだ『どうやって生きて行けば』と言うレベルでは無いと思いますがね。

家族って何だろね。

• 介護より負担の軽い仕事を探す

とりあえずですが、今は腰の痛みを取る為に身体を休め、介護より足腰の負担が少ない仕事を探してみませんか?
    どうぞお大事にしてください。

• 生活保護?

その年でそんなに少ない貯金しかなく、家のローンも残ってて、どれだけ無計画に生きてきたんだか。
    その上もともと腰が悪いのに、腰に負担がかかるとわかっている介護職に就いたのは何故ですか?
    何も考えてないの?
    貯金を使い果たしたら生活保護って、ふざけないでください。
    腰に負担のかからない仕事だってあるでしょう。
    ちゃんと働きなさい。
    生活保護って、税金から捻出されるんですよ。
    甘えてないで働きなさい。

• 生きることだけ考えて

うつ病って大変です。

負担をできるだけ荷下ろししましょう。
    現実的な処理はできるだけ人に助けてもらって。

やるべきことは、ご家族、娘さんのためにも、死なないこと。
    そのためには、うつを悪化させないこと。
    そのためには、とにかく休養すること(寝る。それしかできません)。

思い悩むことも多々あると思いますが
    離婚してもまた同じ方と再婚すればいいし、一緒に暮らすのに問題もないし。

お金のこと、ご病気のこと、市町村の相談に行って専門家にアドバイスもらいましょう。
    こういう時って嫌な事でもそうするしかないんです。
    家を売るとか、籍を抜くとか、貯金が減るとか。
    そうするしかないか思い悩まないために専門家にするしかないと言ってもらい
    そうなって辛いという葛藤だけに負担を減らして
    生活保護でいいから(ある意味そこでいったんは安定するかもしれない)
    どうにか1日1日やっていく。

10年後、今よりよくなっていますように。

• ご主人がかわいそう

ご主人は、倒産まで家のローンを払ってきたのに、いざ倒産したら家族は代わりにローンを払うこともなく競売ですか。

お嬢さんが二人成人しているのなら、トピ主さんとお嬢さん二人で頑張ってローンを返していくことだってできたのでは?

ご主人は3人分より稼いでいてローンの月払いの額もすごく高額なのでしょうか?

夫婦って助け合いだと思います。
    ご主人が倒れた時こそ、妻が支えるものでは?

また、「もともと腰が悪く」とわかっているのになぜ介護の仕事に?
    腰を使わない仕事を選ぶことだってできたでしょう?

腰を痛めて再発が怖くて働けないなんて言い訳ですよ。

トピ主さんには家族を支える意欲がなさすぎます。

もしうちの夫が倒産やリストラで無職になったら、私や子供たちで働いてローンを頑張って払うと思います。
    私も体が丈夫ではないので、体を使わない仕事を選びます。

とにかくこれ以上家族が倒れることがないように配慮してみんな仕事を選べばいいのに。

ちなみにお嬢さん方はご主人のお仕事が見つかるまで家計を助けてくれる気はないのでしょうか?

ご主人の会社が倒産した時に、家族みんなで支えて「心配いらないよ」と思ってもらうことでご主人だって鬱になることはなかったのでは?
    そうすれば仕事だって次のものが見つかりやすくなると思うし。

トピ主さんはご自分のことばかり。
    家族みんなで家族みんなのことを考えないと切り抜けられませんよ。

• 開き直って休みましょう

大変お気の毒な状況ですね。ヘルニアということで、無理して働いたら余計に悪化してしまいますよ。相当に不安な状況ですが、ここは開き直って病気治療に専念しましょう。300万という事なら、二年経たずに無くなりますよね。数十万の状況になっても、生活を立て直せなかったら、生活保護の申請をしましょう。生活保護は権利ですから、堂々と使ってください。

• ハローワークに通い

自分に合った仕事を探す以外無いと思います。方法はこの一つだけです。可哀想とは思いますが。生きていくためには仕事をする事は必至です。どうしても仕事ができない時は行政に相談する事です。ただトピ主さんに厳しい事を一言だけ言います。離婚するからといって何故旦那から慰謝料が貰えると思うのですか?その甘い考えが今現在のトピ主の状況をもたらしたと言う気がしますよ。夫婦と言えども基本他人です。愛情が無くなれば別れざるを得ません。今回はトピ主の方が離婚を求めているのですよね。だったら慰謝料支払うのはトピ主さんの方ですよ。ご理解されていらっしゃいますか?トピ文全体からご自分は腰がどうのこうのと働けない事を強調しながらご主人だけを責めていらっしゃるような気がしますよ。何だかなぁと思います。

• 辛いですね・・・

まず役所とか、都道府県の生活支援窓口に行って相談してみたらいかがですか?

生活保護が受けられなさそうって、役所に行って聞いたわけではないんですよね?
    お嬢さんとまた同居できないの?とか、貯金無くなってからまた来てとか色々言われるかもしれませんけど、少額支給とかもあったはずです。うつ病で通院の必要がある方をあまり無下にしないと思いますよ。
    たとえ、役所がダメでも他にも相談先は沢山あります。(役所もマニュアル仕事にみせて結構担当者によって裁量が違ったりしますし…)

それからちなみに、実際に取れるかはケースバイケースとして、慰謝料は自己破産しても慰謝料は支払い義務があるはずです。

そういったことも含めて、専門家とゆっくりお話してみてはいかがでしょうか。

• 金がなくなったら生活保護

福祉の窓口では
    10日程度しか生活できない
    というレベルになるまで
    支援してくれないところが
    多いです
    それと、口座の金は
    調べれはわかってしまうので
    本当のことを申告したほうが
    いいでしょう
    そうでないと不正受給になってしまいます

あと身内がいれば
    援助してもらえるよう連絡されます
    そして身内の援助がなくて
    なおかつ金が底をついて
    生命保険の解約とか
    金ができるものがなくなれば
    やっと受給の資格が得られる
    という非常に切羽詰まらないと
    助けてくれないところが多いのです

• あれれれ??

成人している人が娘さん含めトピ主さんと働き手が3人もいらっしゃるのでしょ?

何故、生活保護なんて言う話になるのかわけがわかりません。

しかも、今まで家族のために働いてくれた旦那さんを見捨てて離婚って?

娘さんたちは今何をしているのですか?

社会人?ですよね

• うーん

トピ主さんが、選んだ旦那様ですよね。調子悪くなったからって〜都合が良いと思う。離婚して生きて行くのが、一番良さそう。家族の事は家族でしましょう。あなたが選んで結婚したのですよ。都合悪くなったからって愚痴るのやめよう。

• まず離婚を。そして健康の立て直しを。

矢継ぎ早にいろいろなことが起こり、疲れてしまいましたよね。
    それでも介護の仕事をみつけて、がんばっていたのですよね。
    ご主人がそういう状況で、ご自身が無理をしてしまったことが腰痛に出てしまったのかなと思いました。
    でも、娘さんが同居してくれていること、よかったと思います。感謝してもらいたいです。
    まずご主人については離婚一択と思います。
    今は、体も辛くて何もする気にはなれないと思いますが、体を休めて腰痛のつらさが楽になってきたら、また前を向けると思いますよ。
    笑顔がない状態では、同居されている娘さんも悲しいと思いますので、辛いときこそ笑顔を。応援しています。腰痛きっと良くなりますよ。

• 本当に助言求めています?

25年以上も夫婦でいたご主人を、1人放りっぱなしにして、どうすれば良いですかって意味分かりません。
    会社が倒産しようと、借金5000万円あろうと、25年間養ってもらっていたんでしょ?
    どうして支えようと思わないの?
    欝で取立てやが来るのに、ご主人独りにして心配じゃないの?

自己破産って、卑怯だと思います。
    家を売ってそれを借金返済に充て、2人一生懸命働いて、何年掛かっても返すのが道理じゃない?
    2人で支えあう、それが夫婦じゃないですか?
    なんで離婚して慰謝料なの?
    夫が窮地に立たされているのに、なんで更に追い討ちを掛けるの?

主さん達がお金が無かったら生きていけないというように、5000万のお金が返ってこなかったら倒産する会社・生きていけなくなる人が、居るのではないですか?
    娘さんに世話になりながら、働いて返すしかないじゃないですか?

今、休職していて一日何をしているんですか?
    腰が悪いのなら、身体を鍛えるしかないじゃないですか?
    鬱のご主人と別居をしているなら、主さんの鬱は治ったんじゃないですか?
    生きる気力が無いって、25年間連れ添ったご主人が居て、娘さん達が居るんですよ。
    夫を支える事と娘さん達に迷惑を掛けない事、娘さん達の花嫁姿、暖かい家庭、孫を想像すれば、気力は漲ってくると思いますがね。

• 道はある!

こんにちは。

道はある、そう思っています。

中年期にこの状況は、本当にお辛いことと思います。

でも、こういう時こそ、冷静に考えましょう。
    私が同じ立場でしたら...

貯金が本当になくなる前に、地方移住を推進している自治体の無料空き家へ移住します。バスは通ってるくらいの、暖房を使わないような場所。東海道沿い、四国地方など。

お金のない寒さは身にしみますが、金のない暖かさは、乗り越えやすいです。

田舎では仕事が見つかるまで、時給自足の生活をする。
    お米と大根、菜っ葉でもあれば、大丈夫です。
    大抵田舎の空き家には庭があります。
    そこで野菜を作る!

それこそ、電気代と水道代のみ払うって感じ。

田舎でも、看護職はある可能性もあります。
    最悪、生活保護に頼らざるを得なくても、田舎だったら、食べていけるはず。
    田舎で暮らすお年寄りなんて、年金ほぼ無しでも元気に生きておられます。

私も出来るって感じますよ。
    戦争を乗り切った80代以上はタフですから、見習いましょう。

いいですか、お金がなくても絶対、生きていけます。

絶対、道はあるので、諦めないで!

• 旦那さんの方が心配

>これ以上一緒に住めばお互いにだめになると言われ
    ↑の発言は旦那さん?
    だとしたら、トピ主さんを思いやっての事では?
    先の見通しも立たない状況から少しでも解放したいとの配慮では?

>離婚しても慰謝料なんてもらえるはずもなく
    旦那さん側に、不貞や暴力等の、何かしら過失があるのですか?
    慰謝料って、離婚したら必ず妻が貰える訳でないですよ。
    財産分与ならわかりますが、負の財産しかないですよね。
    場合によっては、トピ主さんに借金の支払義務すらあるのでは?

>今は絶望と不安しかありません
    旦那さんは、トピ主さん以上にそう思ってるでしょう。
    自己破産手続きを放置とありますが、
    手続きに必要な弁護士費用すら無いのでは?
    気力も無いのでは?
    トピ主さんと娘さんで、費用等含めサポート出来ませんか?
    稼げなくなったらポイって感じに思えます。
    こんな時こそ、家族一丸となって乗り切れないものでしょうか?
    それとも、こんな時に家族から見捨てられてしまうほど、
    酷い最低な夫、父親でしたか?

• 黙っていてもお金は入ってこない

うつ病を患っている人にあまりキツいことは言えませんが。

黙ってじっとしていても、お金は入ってきません。

夫の会社が倒産したのは不運でしたね。
    誰だって「倒産しそう」と予めわかっていたら家は買いませんから、想定外なことだと思います。
    トピ主さんのように予期せぬ理由で自宅を手離す人、たくさんいますよ。

とりあえずトピ主さんの実家は頼れませんか?
    53才の人の親なら当然現役ではなく
    年金生活かと思いますが、家に居候させてもらうのは厳しいですか?

住む所があれば、たとえ持病を抱えても働くことはできますよ。
    子どもたちだって成人しているのだから、自分たちのことは自分でやればいいのです。(住まいの確保など)

メソメソ泣いていても、何も解決しません。
    腰に負担のかからない仕事を探して、一円でもお金を得られる意欲を持ってほしいと思います。

• 貯金がある状態で生活保護がもらおうって感覚に呆れます。

夫を捨てたあなたが今度は世の中に捨てられたって順当な話でしょう。冷たくいえば。

可能な限り自活して、どうしても無理となったら行政に相談でしょう。

しかし、親戚や娘さんに居候させてもらう手もありますがね。いまも同居中でしょう?

ちょっとよくわからないのは、あなたが自分の生活費を稼がせ家まで買わせた夫をアッサリ捨ててしまった態度です。

支払不能になっても自分が結婚前に貯めた300万は温存したんでしょ?

まるで夫には一方的にあなたに不自由のない生活を与える義務だけあって、あなたは権利だけあるとでもいうように。

自分は稼がずに奢られて一生安泰だと履き違えた傲慢な甘えがあったんじゃないですか?

お金お金というなら、自分で実力を発揮して1億ぐらい作っておけばよかったでしょう。

結婚前の貯金は分与の対象にならないといいますが、この場合、夫に奢らせてたから温存できてたわけで、ホントならそのお金もあなたの生活費に消えていたはずです。

現に夫はこうなるまでに自分の結婚前の貯金も使い切っているだろうし。

どうもあなたには(現状がキビシイとはいえ)同情できません。

人を利用するだけ利用して失敗したら捨てちゃうんだから。

人を捨てると自分も捨てられますよ。

• まずは破産処理

>>旦那の方は自己破産処理放置(会社と個人の借金5000万)しているため、
    家に取り立てやも来るため離婚しか道はありません。

家に取り立てが来ないなら、離婚しないのでしょうか?
    離婚に関しては借金以外のご家族の問題もあるかもしれないので、
    事情を知らない第三者はなんとも言えませんが、破産に関しては処理しましょうよ。

トピ主さんたちは、会社の経営危機、借金地獄の日々の絶望と不安の真っ只中にまだいるんですよ。
    ここを動かさないとずっとこのままだと思いますよ。

まずは、旦那さんと会社の破産手続きを進め、終えること。
    家族で協力しあいましょう。
    幸い、トピ主さんたちには成人をした娘が二人もいる。
    彼女たちは大きな戦力です。
    弁護士や法テラス、自治体の相談窓口に一緒に行き、今後の動きを一緒に知りら行って行きましょう。

今は心が弱っているからだと思いますが、
    預金があるのに、生活保護を考えたり、
    こんな状況の旦那さんからの離婚慰謝料を考えたりと、
    正直人からもらうことばかり考えていますよね。

そんな算段で頭を満たすより、トピ主さんには、預金がまだある。
    その預金と娘さんたちに頼り、体を治すことと破産処理を進めるのがまずやるべきことだと思います。

• うーん...

ご主人の倒産に関しては大変でしたね。

独身時代の300万の貯金を切り崩して生活していると言う事は今まで主様は専業主婦だったというという事でしょうか? 

失礼ながら「もうどう生きればいいのかわかりません」って、どうもこうも目の前に出来る事からどんどんやって必死にもがいても生きていかなければいけないのですよ。何故ご主人共々頑張って生活を立て直そうとしないのですか?

他人の事は冷静に考えられるものですが、私だったらこの状況でやるのは以下の項目を以下の順番でやっていきます。

1.「旦那の方は自己破産処理も放置(会社と個人の借金5000万)しているため、家に取り立てやも来るため離婚しか道はありません」
    何故放置なのかわかりませんが今主様が持っているお金で弁護士を雇い早々に自己破産の手続きを行う。ご主人がうつ状態で弁護士とのやりとりもままならないのでしたら主様がたすけてあげるのですよ。免責が確定すれば借金取りに追われるという心配がなくなります。

2.その上で成人されたお嬢さんの協力を得て皆で生活出来る経済基盤を確立する。主様が弁護士費用に自分の貯金を使い果たしたとしたら生活保護も視野に入ってくるかもしれません。又主様、ご主人、お嬢さんで寄り添えば行政の力を借りなくても済むかもしれません。

3.同時に腰が悪い、うつの状態云々の健康上の問題にも前向きに取り組む。

こんな風にやるしかないです。死にそうになりながらでも。。。必死に自転車のペダルを漕いでいる間に次の風景にたどり着きます。そうしたら又順を追って次を考えればいいと思います。 だってそれが生きるという事ですから。「どう生きるか」なんて考えている場合ではありません。やるしかないのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧