えっ!寿司が好きでマグロが嫌い?洋画好きでハリウッド苦手?

レス103

湯のみ

話題

私のまわりには、
〈ある分野(広い意味)が好きなのに、その分野の代表的要素が嫌い/苦手〉
という人が何人かいます。たとえば、

○寿司や刺身が好きなのにマグロが嫌い

○外国映画が好きなのにハリウッド作品はどうも相性が悪い

○インターネットの(とくにネット通販の)ヘビーユーザーで、クレジットカード情報はなんの不安も感じずばんばん入力しているのに、ネットバンキングは怖くてできない/やらない

という人たちです。
本人たちも「一種の矛盾だ」という認識はあります。
(もちろん、“トピ主自身を含め、人間は矛盾のかたまりだ”とは承知しています)
ともかく、「それは好きなのにこれが苦手」という理由をきいても、(理屈ではなく感覚的なものであり)本人たちも、うまく説明できないようです。

そこで質問です。
みなさんは、〈ある分野が好きなのに、代表的要素が苦手〉というものはありますか?
そして、その理由が説明可能なら、ぜひおきかせください。(説明困難でも、レスは大歓迎)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何をもって代表か

私は甘いものが大好きですけど、今流行りの「とろふわ」が大嫌いです。でも「とろふわ」が甘いものの代表とは思ってない。ステーキも大好きですが、テレビでタレントさんが一口食べて「やわらか〜いッ」なんてうっとりしてみせてるのを見ると「へっ?肉はちゃんと噛みたいでしょうが」って思っちゃう。

トピ主さんの挙げられた例って、好む人が多いというだけですよね。別にその分野を代表なんてしていないんじゃない?
    評価基準をどこに置くかが人と違うひとなんていくらもいるでしょうに。矛盾なんてしていないし、なんでも多数派と一緒って人の方が少ないと思いますけど。

• 3つの例は全部当てはまる

三つとも別に不思議とは思いません。

寿司、刺身は好きですが、マグロは嫌いではないという程度。
    マグロが代表と言えばそうかもしれませんが、数ある魚介類のひとつにすぎないという気もします。
    もちろん美味しい中トロなどは本当に美味しいけれど、美味しい鯵、鯛、しめ鯖、貝類・・・はみんな本当に美味しいですしね。

ハリウッド映画も外国映画のごく一部に過ぎませんよね。
    そもそも、必ず爆破シーンやカーチェイスが含まれるところがどうしても好きになれません。
    いい映画だなあと思って見ていても、突然ボカンボカンやり始めるとがっかりします。
    積極的に嫌いと言ってもいいかも。

通販は結構好きですが、クレジット情報は漏れても被害はクレジットの利用限度額内だし、クレジット会社の補償や監視(実際、自分で気づく前にクレジット会社で支払い停止にしてくれたことがあります)もあるし、それほど心配していません。
    それに比べネットバンキングは、預金全額の喪失や銀行取引全体の情報が洩れる危険がありそうで、手を出す気にはなれないでいます。
    銀行の補償があるとは聞いていますが。
    通販利用に比べ、銀行取引の機会が少ないという個人的事情もあるかもしれません。

• 野球が苦手

私もお寿司が好きだけど、マグロはそんなに好きではないですね。食べられるけど..って感じです。
    マグロがお寿司の代表か否かは置いておいて、マグロが嫌いなのは、単なる味の好みですね。お寿司の種類は何十カンとあるわけで、そのうちの一つです。
    週5でお寿司を食べるけどマグロは食べない人、矛盾って言葉は的確ではないと思いますね。確かに小さい子どもは「お寿司好きなのに、マグロが食べられないなんて変なのー」と言いそうだし、その感覚はわかるのですが..。どんな言葉ならスッキリとするのでしょうか。他の方のレスが楽しみです。
    寿司は好きだけど生魚は絶対に食べられないって聞いたら、「それはお寿司を好きと言えないのでは?」と思うので、矛盾に感じますけどね。

私の代表的な物が苦手といえば、スポーツ観戦が好きだけど野球は苦手なことでしょうか。理由は野球は観ていて飽きてしまうことですね。他のスポーツはドキドキハラハラするんですけど。
    夫はラーメン好きだけど、醤油ラーメンはいまいちらしいです。

• たぶん

それって、そんなに珍しいことなんでしょうか? 驚くようなことでもないと思うんですけどね。

わたしは、寿司が大好きで回転寿司に行ったらたくさん食べますが、マグロはほとんど食べません。たまに、中トロを食べることはありますが、赤身は食べません。嫌いというほどでもないですが、とくに好きでもないので目の前に並んでいても食べることはありません。

また、インターネットで買い物してクレジットカードは使いますが、ネットバンキングは使いません。金融機関のATMを使うか、コンビニのATMを使います。もちろん、手数料は無料のところです。ネットバンキングを使うほど口座の入出金があるわけでもなく、ATMの使用でなんの不便も感じないからです。

• え!?

というか、あなたのような考えかたの人に初めて会いました。
    例えば、野球が好きなら、全ての球団、全ての選手が好きでないとおかしいのですか?
    ドラマ、演劇が好きなら、全ての俳優が好きなのが普通だと思っているのでしょうか?

あなたの考え方の方が一般的ではないと思いますよ。

• ありま〜す

トマトもチリ味も大好きですが チリトマトヌードルは苦手です。トマト大好きだけどトマトジュースは好きでない。でもブラッディメアリは大好きです。なんで?って言われます。赤身や青魚は苦手ですが白身魚は大好きです。赤身は苦手ですがネギトロ巻きは大好きです。やはりなんで?と言われます(笑)理由は無いです。

• こんなので良いのかな?

スポーツ見るのは好きだけど野球は嫌い。
     何が面白いのか判らないから。やっても楽しいとは思わない。

ハリウッド映画は好きだけどラブシーンは嫌い。
     必ず入って居る必要はないと思うし、無理矢理だったり話の筋と関係ないと思う事が多いから。

読書は好きだけど電子書籍は嫌い
     一覧性が悪いし紙の感覚が好きだから。電車なんかでは電子書籍の方が便利そうだけど読む気がしない。

• たぶん

トピ主さんのいうところの、洋画好きなのにハリウッド映画は苦手の人間ですが、そこに矛盾を感じたことないですよ。

洋画=ハリウッド=アメリカ映画な思考の人たちとは、趣味が違うと思うだけで。

アメリカ映画でも、昔のビリー・ワイルダーの作品とかティム・バートンは好きですし。ディズニーも好きですが。

ただ、ヨーロッパ映画の方がもっと好きです。
    ちょうど10〜20代の時に、いいヨーロッパ映画がいっぱい上映されていた(ミニシアターブーム)世代なので、その影響も大きいです。
    今は上映館減っちゃって寂しいですね。

ちなみに、ハリウッド俳優、女優は、10人ぐらいしかわかりません。

あとは、青魚は嫌いですが、鰹のタタキは好きです。青魚が苦手な理由はありますが、鰹のタタキは、鮮度が良いものをきっと食べたからだと思います。(刺身は好きです。)あ、鰤も好きかも。

なので、他の人が、そういう矛盾を抱えていても、えーなんでー?とは、あんまり思わないかも。

• 別に矛盾とは思いませんが…

鮪ってトロだと濃厚過ぎるし、赤身だと余程鮮度の良いものでないと臭みを感じる事が多いので苦手な人も多いと思います。
    寿司や刺身はやっぱり白身魚よね、な人も多いです。

私も洋画は好きですがハリウッド映画はあまり好みません。どうも「押しつけがましい」作品が多いように思います、もちろん全てではありませんが。

ネットバンキングに関しては、銀行によって補償が異なるのでIDやパスワード盗難による不正送金を恐れる人は少なくないと思います。クレジットカードですとある程度は会社が見張ってますし、不正利用の可能性をカード会社が指摘してくれるケースも多いですからね。

• それらの例に

それらの例に、矛盾は感じませんね。

寿司は好きだけど生物は食べられないって卵を食べてる外国人は、笑っちゃいますけど。マグロ程度ではね。
    ハリウッド以外にも沢山面白い映画はあるし、クレカのリスクと、ネットバンキングのリスクは別ですし、それぞれに理屈が付く説明は出来るでしょう。

私はアルコールは好きだけどビールは好きじゃないのですが、矛盾でしょうか。

矛盾という言い回しでなければ、もうちょっと面白いレスが書けたかもです。

• え?全て当てはまるけど何がおかしいの?

○寿司や刺身が好きなのにマグロが嫌い
    ただマグロの味が苦手なだけなんですけど。

○外国映画が好きなのにハリウッド作品はどうも相性が悪い
    ヨーロッパのしんみりした雰囲気の作品が好き。
    ハリウッドはうるさ過ぎるし先が読めて単純。
    映画を小説とするならハリウッド映画は漫画のよう。
    ただし気分次第でハリウッド映画を見たい日もあります。

○インターネットの(とくにネット通販の)ヘビーユーザーで、クレジットカード情報はなんの不安も感じずばんばん入力しているのに、ネットバンキングは怖くてできない/やらない

ネットバンキングの必要性を感じないというのが大前提です。
    すぐそこにいくつも銀行があるから用事のついでに行ってしまったほうが早い。
    そのような環境でニュースなどの影響も受けています。
    不正に引き出されたというニュースです。
    必要を感じないのにわざわざ不安なものは使いません。
    ネット通販は必要だから利用する、ネットバンキングは必要無い、ただそれだけ。

• 私か?

>寿司や刺身が好きなのにマグロが嫌い

私か?
    瀬戸内出身で、寿司はばら寿司や押し寿司が好きで必須はサワラの酢締めとかだから、
    マグロいらん。
    マグロならいっそツナは好きだが、マグロの刺身は好きじゃない。
    てか、マグロの刺身は数ある中の一種に過ぎない。
    中部地方に来て、魚屋の店頭が赤っぽいのを見て
    ビックリした。
    中トロとか皆喜ぶらしいけどどうもピンと来ない。

映画も、ハリウッド嫌いのフランス映画ファンって、
    以前は結構いたもんだけどな。
    そんなに不思議な存在でもない。

• そんなに驚きます?

そんなに驚くようなことですかね?
    代表ですか?マグロやハリウッド映画やネットバンキングが?
    うーん…そうなんでしょうか。

漫画が好きだけどジャンプは読まないとか?
    外国語が好きだけど英語は嫌いとか?
    炭水化物は好きだけどご飯は食べないとか?
    ケーキは好きだけど生クリームが嫌いとか?…ですか。

代表的要素だというのは誰が決めるんでしょうか。

• 私もマグロは苦手

本文を読んで私の事かと思いました。
    だって私もマグロは苦手(というか寿司は苦手だけど)、
    洋画はみるけどハリウッド系は嫌いだから。

寿司自体が苦手でほとんど食べないのでここはいいんですけど、
    映画の件はちょっと言いたいかも。

ハリウッド系って、例えばスター〇ゥーズとかそういうのかな?
    CG多様の。

私は苦手ですねー。
    だってそれ、CGでやる必要ある?って思うし、
    話が薄い・・・。
    やっぱり脚本なんだと思うんです。
    勿論、脚本が凄く面白くて
    カメラワークなんかも斬新で、オチもえ?!って感じの映画。

でもいわゆる「ハリウッド」映画って力押しなとこあるよね?
    凄いCG使えばいいだろう的な。

あと圧倒的に嫌いな要素はこれ。
    ・カーチェイスしないと気が済まない
    ・サスペンスなのに男女の恋愛を挟まないと気が済まない
    ・絶対に最後はハッピーエンドじゃない時が済まない

上記要素のある映画は見る価値ナシと思ってます。

中にはバッドエンドの映画も沢山あるのでそちらをお勧めします。

それから洋画って沢山あってヨーロッパ・北欧系の映画見た事ありますか?
    私はこっちの方が好みですね。
    やはり歴史の長い国の作った映画はすごみがあります。
    英国もアメリカと同じ民族だけど、英国の映画も結構暗くて面白いです。
    例えばこの前賞を取ったカズオイシグロさんの「Never Let Me Go」とか。

こういうのってハリウッドにないもの。
    私はこういう系のが好きなのです。

洋画が好きな人が皆、ハリウッド大好きって訳ではない。
    世界は広いんです。
    ヨーロッパ・北欧・インド辺りも大好きです。
    ただアメリカは私の肌には合わないってだけです。

• 寿司と映画は説明可能

白身が好みなら、嫌いと言わないまでもマグロが好みでないのは割によく聞く話では?外国映画のくくりでハリウッドを取り出しても、あんなおとぎ話を見ていられるかいという意見もありがちですよ。

• 思ったよりありました。

・クラシック音楽が好きですが、バイオリンの音があまり好きではありません。
    ・海外旅行は50回以上行っていますが、フランス、イギリス、ドイツ、ハワイ、
     オーストラリア、カナダ、台湾、韓国には行ったことがありません。
    ・中国旅行は10回以上行っていますが、北京、香港、上海、マカオ行ってません。
    ・国内旅行もたくさんしていますが、温泉が苦手です。
    ・PC歴23年でそうとう詳しいですが、Windowsを使ったことがありません (仕事上でも)。
    ・フィギュアスケートを見るのが好きですが、男女シングルに興味なし(アイスダンス好き)。

これ、私もです。
    マグロは美味しく食べられますが
    自発的にチョイスすることはありません。
    幼い頃からヒラメや赤貝が好きでした。

>外国映画が好きなのにハリウッド作品はどうも相性が悪い
    私もハリウッド映画は、よほどの話題作しか見ませんね。
    イギリス映画が好きです。

• 寿司や刺身の代表ってマグロなの?

赤身嫌いってかなりメジャーな好みですよね。
    寿司といえば刺身といえばマグロというその感覚がわかりません。
    いつからマグロが寿司や刺身の代表になったのですか?
    マグロ食べない人の方が多い気がします(私の周りでは)
    ハマチ好きは多いですが(私は苦手)
    寿司といえばマグロというその決めつけがまず受け入れられないかも。

洋画も別にハリウッドが代表ではないと思います。
    私は一時期欧州で暮らしていましたが、ハリウッドって洋画の中でも特に人気があるというわけでは
    なかったですよ。洋画といってもイギリス映画、フランス映画など様々です世音を
    なぜにハリウッド??
    それはあまり洋画を見ない方の発想なのではないでしょうか。
    映画、洋画好きはハリウッドだけが洋画とも考えないし、ハリウッドと
    その他の国の映画を明確に区別しませんよ。
    洋画といわれてハリウッドが出る人たちは映画に詳しくない人という認識です。

ただ、私にもよく指摘されることがあります。
    私は肉好きですが、ササミなどが一番好きで、牛肉は臭くて
    ゲテモノという認識です。料理に入れるとすべてがあの脂臭さになります。
    まずいというか口に入れる手前で吐き気により食べることが阻まれる
    臭い食べ物という認識ですが、肉といえば牛という人も多いですね。
    無理して食べたらお腹下ります。10回食べたら10回全て下るほど相性の悪い食べ物です。
    肉好きだけど肉汁は大嫌い(血はオッケー)
    肉汁が切り口から滴るハンバーグは見ただけで食べる気が失せます。
    脂がそもそも好きではないので。
    これは肉好きなのに?と言われますね。
    肉は大好きですが、自らお金を払ってまで食べたいのはニワトリのみです。
    あ、ワニやカエルなどは食べられます。美味しいです。
    牛が美味しいと感じる人は味覚(嗅覚?)が鈍いのだと思うことにしています。
    牛を日常的に食べている方は体臭でわかります。

• キノコ

キノコ類、何でも大好きだけど「シイタケ」だけは大っ嫌い!!
    エノキ、舞茸・マッシュルーム、その他いろいろ、キノコ類は大好き♪
    自分でも調理していろいろいただきますが、シイタケだけは絶対に無理!!
    ってか、子供の頃のきのこって、ほぼシイタケの時代だったけど(笑)
    なのに他のキノコが好きになれたってすごいと思う

何が???って・・・匂いと味と食感としか・・・

主様が挙げてた例も、寿司や刺身は大好き♪マグロももちろん!
    でも、ウニやタコは苦手。

ネットでお買い物もよくします。もちろんクレジットカード利用で。
    でもネットバンキングはやってません。

何なんでしょうね???(笑)

• 相撲

白鵬が好きとか素晴らしいとか思った事が一度もありません。
    いま、叩かれてるのも【今更】です。
    野球なら巨人を好きなんて一度も思いませんでした。

ちなみに、私は昔からマグロは嫌いです。美味しいマグロはわかりますが、わざわざ買いません。白身は好きですが。
    ラインもしません。
    韓○のアプリなんて使うのが怖いです。

• 矛盾しています?

>外国映画が好きなのにハリウッド作品はどうも相性が悪い

ハリウッド映画は、「派手」「火薬の量で価値が決まる」「お約束のヒューマンドラマ」であることが多いです。
    私は映画が大好きですが、型にはまった作品が苦手なので、ハリウッド映画を得意とはしません。
    (好きなものもあります)
    映画には、ハリウッド以外のものもたくさんありますし、他の国の映画もたくさんあります。
    何も矛盾していません。

マグロ以外の寿司や刺身が好きな人の、なにがおかしいのでしょうか。
    イクラは苦手だけどタラコは好き、という人もいますよね。
    何も矛盾していません。

トピ主さんの考えがまったくわかりません。

• 矛盾ですか?

寿司好きだけどマグロは嫌い、は何も矛盾してないと思います。映画も同様です。

私も寿司好きでマグロ(赤身)は好みませんが、
    理由は「味が好きじゃない」だけです。

マグロやハリウッド映画は、代表格ではあっても
    「〇〇好きなら、好きで当然な代表的要素」ではないですよね。
    あくまで「数あるネタ、数あるジャンルの中の、一つ」に過ぎません。

「寿司は好きだけど、酢飯が苦手」なら「矛盾してない?」と思いますが。

例の中で唯一、矛盾といえば矛盾かなあ?と思うのは
    「クレカのネット使用はいいけど、ネットバンキングはダメ」だけです。

• 型にはめたいの?

寿司 X. マグロ
    洋画 X. ハリウッド

別に居るのではないでしょうか。
    不思議でもなんでもないです。

• ちょっと横(?)ですが

あなたのあげる「代表的要素」ってずいぶん偏っていますね。

私の場合、お寿司と言えば「ウニ」が代表的要素です。(マグロも好きですよ。)
    外国映画と言えばハリウッドよりどちらかというとヨーロッパ映画のイメージを持っています(ハリウッド映画も見ますよ)。
    ネット通販もネットバンキングも個人情報以外の理由で利用しない人だって大勢いますよね?

• レスします。

お寿司が好きでマグロが嫌いって、「えっ!」って言われるほどのことなんですか?
    私はフランス映画が好きですが、忙しいのでなかなか見る機会がありません。
    ですから、ハリウッド映画はほとんど見ませんが、それもあなたにとっては「えっ!!」って思うことなんですか?
    なんかものの見方が偏ってませんか?

• 代表的要素?

トピに挙げられている人なんて
    いっぱいいると思いますよ。
    特に珍しい事だと思えません。
    3つ目なんて意味不明。
    ネット通販よりネットバンキングの方が
    利用者が多いとは思えないです。
    怖くてできないって人はまだまだ多いでしょう。

寿司と言えばマグロ。
    洋画と言えばハリウッド。
    って誰が決めた事なんですか?
    トピ主さんがそう思うってだけですよね。
    私からすると、そもそもそこに疑問を持つ事が不思議です。
    寿司ネタにも映画にもあまり興味が無い人なのかな・・・
    よく知らないからそんな風に思っちゃうのかな。
    って思いました。
    だって、寿司ネタもハリウッド以外の洋画も
    良い(美味しい)ものがたっくさんありますからね。
    何を好んで何を嫌うかっていう嗜好性については
    ひとつの決まった価値観では語れないと思うのです。

• 洋画好きですが、ハリウッドには興味ないなあ…。

洋画好きです。
    ヨーロッパのものが好きです。
    とはいえ、最近はあまり見ません。
    昔の、ビクトル・エリセやアンジェイ・ワイダの作品が好きでした。

落ち着いた静かな作品で、
    異国の古い町並みが楽しめるもの…となると、
    ハリウッドもの以外となりますね。
    ただ、別にハリウッドが嫌いなわけではありません。

洋画という大きなくくりの中で、
    ハリウッドの作品は大きな一分野というだけなので、
    私みたいなタイプは珍しくもないのでは、と思います。
    他の例にしてもしかり。

寿司や刺身が好きでも、
    人気のあるマグロは、単純に好きではない、
    むしろ嫌いだというのも、矛盾はしないでしょう。
    マグロの味わいを知らなければ、
    寿司や刺身の旨さが理解できない、というわけではないので…。

私はマグロは大好きですが、
    友人は、ブリとかヒラメとか、白身の魚が好きで、
    赤身の魚は少し苦手だそうです。
    魚は苦手だけれど、
    魚卵やカニ、エビ、貝類は好きで、
    お刺身はそちらばかりという人もいます。

インターネットバンキングのことはよくわかりません。

• 面白いです。

例えば、登山は好きだが、富士山には登らない、とか、国産車に乗っているがトヨタ車はのらないなどでしょうか。
    理由についてですが、まずは、(1)入り口がちがっている(マイナーから入った)、(2)メジャーどころ、売れ筋には興味は無い、(3)あまのじゃく、(4)アンチ・メジャーでしょうか。全ての分野に対してでは無く、ある分野のみそうなることがありますけどね。矛盾でしょうかねえ。

• それなりの訳はある

祖父がそうでしたね。
    冷凍技術が進歩するまで、マグロは下魚でした。
    近海ものは高かったし、遠洋ものはびちゃびちゃで美味しくなかったそうです。
    30年程前から−60℃で冷凍するのがが当たり前になって美味しくなった。
    それでも解凍がヘタでダメにしているのも散見されたそうです。
    祖父の代ではマグロだけきらいな人、結構いたみたいです。
    祖父も頭では昔とは違うと分かっているそうですが、なんとなく進んで食べようとは思わないのだそうです。

クレカとネットバンキングの関係は・・・私です(笑)
    クレカは2枚持っていて、ネットに入力するカードは利用限度額をわざと低く設定しています。
    ネットの買物は最高で月20万は越えないので、30万程度に設定しています。
    騙し取られたとしても、被害が少なくて済むようにしてあります。
    対面で買う方のカードは海外旅行でも使うので、カード会社が認める上限になっています。
    ネットバンクは貯金を丸ごと騙し取られるような気がして恐いと思ってしまいます。

本題ですが・・・
    私はドライブが大好きです。

でも運転は極力したくありません。
    (旦那様、いつもありがとう)

• 私もです

私もお刺身やお寿司は大好きですが、マグロとイカが苦手です。
    理由は、マグロとイカがやたら捕れる町に住んでいて朝昼晩と食卓に出され、食べ過ぎて嫌になってしまったのが原因です。
    贅沢な好き嫌いだと言われますが、こればかりは・・・。

ちなみに火を通すと食べられます(笑)

• 何が矛盾かわからない

トピ主さんが上げた例、そんなに矛盾かな?

お寿司もお刺身もマグロ以外にたくさんネタがありますよね。
    たくさんあるネタのうち1つが嫌いで、それがたまたまマグロだっただけでしょう?

私も洋画は見ますが、ハリウッド映画はあんまり。
    ヨーロッパの映画が好きです。ハリウッド映画がすべてそうだというわけではありませんが、派手なアクションとか、爆発とか、単純なストーリーとか、興味がないので。

ネットバンクが怖いのもわかります。
    私の場合、カード払いの銀行口座はお財布口座として常に数十万円しかいれていません。
    カード情報を抜き取られて全額盗まれてもその程度の被害で済みます。
    でも、ネットバンクに不正アクセスされたら桁違いのお金が失われる可能性があるのでは?

これで説明になっていますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧