趣味・教育・教養

生きる意味

レス10

ロボット

学ぶ

発達障害をもつ37歳独身女です。

漠然と自分が生きる意味がわかりません。
今は障害者枠で何とか働けています。

生涯一人で生きることが怖いです。
いつまでたっても半人前な自分には
ずっと社会での学びや苦労が必要なのでしょう。
これが私の運命だと受け止めて、一人で生きるしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 心地いい居場所を見つけるために・・

昨年でしたか、当時小2の女の子に「生きる意味は何?」と問いかけられました(私は学習塾の講師です)。とっさにでた言葉は「愛するために」。彼女、ニコッと笑っていました。

それ以後ずっと考えていたのですが、今だったら「好きなこと、人、物をたくさん見つけて、心地よい自分の居場所を見つけてね」・・こんなふうに答えるかなぁ〜。その中のひとつが自分の部屋とかリビングでもいいのです。

とっさに答えた「愛」という言葉はあまりにも抽象的でした。愛が何かということも分かりにくい。

トピ主さまも、この世の中にたくさんの心地よい居場所を見つけてください。

• 人間は幸せになるために生まれてくる

幸せになるために
    楽しい気持ちになるために
    人間は生まれてくると思うんです。

一人で生きていいです、生きる意味なんてわからなくて大丈夫です、
    楽しいな、ちょっといいな、と思うこと
    一つでも増やして欲しいです。

コンビニのデザートでもいいし、映画に感動するでもいいし、今日は仕事ができたな、でもいいし
    お掃除がうまくいったな、でもいいし。。

一人でもいいと思います、一人の人たくさんいます。
    怖いのわかります、でも、一つでも楽しいと思うこと、どうかやってみてください、

• 何故生きる

あなただけでなく、全ての人が生涯をかけて学んでいかなければならない。
    私はそう思っていますよ。

現世は修行のためにいる(生きている)のだということ。
    乗り越えられない困難は与えられない。

それなのに、修行を投げ出せば、 これから先もかわらない。

今自分はどれくらいの徳を積んで現世に出てきたのか…。私は結婚しましたが、それはそれは辛かった。でも、あれも私のための修行なのでしょう。結婚して十三年で、離婚して、五年たった今でも、元夫との関係が苦行となっていて、パートナーもいません。この先も一人かもしれません。
    一人と言っても、パートナーがいないってだけで、あなたにも親族や友達がいるでしょ?
    家族や友人達は修行のための仲間ですから。

生きましょう。
    これは修行です。

• こんにちは、

もし、

一週間後

しにますといわれたらいきたいとおもいますよね

ただ、いきてるってすごく、

めぐまれてるんてすよ、

あなたもいままで、

たくさんの、人に、助けられ支えてきてもらった、はずです

物事なんておもいようですこれからも明るく元気に、

一人でなんていないぞ

おもって
    生活してたらかならず
    そうなりますそういうもんです

• 難しい問題

これは、多くの人にとって、多かれ少なかれ直面する問題です。そして、答の出にくい問題です。

石川啄木は、人間の意志として、「根本意思に両面あり、自己拡張の意思は其一面にして、自他融合の意思は其他面なり。宇宙に此両面あり、人生に此両面あり、・・・」(「卓上一枝」より)と述べております。

「自己拡張」は、自己発展のことであり、自己研鑽など自分の努力で可能ですが、「自他融合」は、他者との共感を意味します。これはなかなか難しいことです。啄木も具体的な方法を述べておりません。

私が考えるに、「他者」は現在いる人でなくてもいいと思います。本を読めべ古の人とも、世界の果ての人とも知り合いになれ、共感することができます。動物や植物、自然でもいいと思います。

芭蕉に次のような句があります。

「朝顔や なんじも我の 友ならむ」

• 厳しい意見に聞こえるかもしれませんが

心中お察しします。

トピ文にないだけで、私には想像するのも難しい問題が隠れているのかもしれません。

でも、そんなことを考える人は暇なんだと思います。

私は発達障害ではありませんが、昔、同じように考えました。

今もその答えは持っていませんが、いつしか考えることもなくなりました。
    他に学びたいことや、将来のためにこれを頑張っておこうというものができて、
    それに頭を使っているからです。

実際、将来役に立たないかもしれません。
    でも今は、なんとなく役に立ちそうな気がするっていう根拠のない自信と、
    少なくとも自分のレベルアップになることだけは確信してるので頑張ってます。

振り返ると、
    人に必要とされていないと感じたときに、
    生きる意味を考えていたように思います。

その時って、気持ちが落ち込んでるから、「もうダメだ」ってなってしまって
    気持ちを立て直すのに必死なんですよね。
    で、頑張るべきことを頑張ってない時期だったと思います。
    (今こうして話せているから、全くの無駄ではなかったと思いますが。)

じゃあ、必要とされるために、これを頑張ろう!とか
    これ頑張っっておいたらいいんじゃない?
    ってところに目が向かないんですよね。
    ってか、そもそも何頑張ったらいいかもわかんねーよ、みたいな。

今すぐは難しいかもしれないけど、まずは気持ちを落ち着けることから。

捨てる神あれば拾う神あり、命まで取られることはない何とかなる。
    の精神で、未来はこういう風になっていたい、という自分を想像出来るようになってください。
    (だから、それが今は難しいんだっつーの。)

そして、未来の自分のために、何か一つ(好きなことでもいいので)レベルアップする
    目標を是非探してください。

最近、82歳のプログラマーおばあちゃんも現れました。
    お互い頑張りましょう。

• トピ主です。

皆さん、沢山のご意見をいただき本当にありがとうございます。
    色んなアドバイスをもらって、自分を受け入れることがどれだけ大切か、生きることに臆しないこと、前向きに楽しんで生きること、など、思うところが沢山ありました。

今生きていること、支えてくれる周りの方々に感謝しながら生きていこうと思います。

これからも沢山のご意見をお聞かせください。
    ありがとうございました。

• 自閉症スペクトラム

自閉症スペクトラムの診断があるものです。
    30歳くらいまでなぜ生きるのかわからず、全てのことに失敗、挫折を繰り返してきました。自殺未遂を繰り返し、大学も中退して精神科のお世話になり、それを隠して事務として働き、普通に働けずすぐ退職。それを隠して結婚して出産して離婚。
    そんな私でも子供だけは死んでも手放せなかった。
    学歴もたいした職歴もなくメンタルもおかしな私が子供を意地でも子供を立派に育てるためには国家資格をとって高収入を得ることしか思いつきませんでした。

今もなぜ生きるのか哲学的な意味はもてません。ただ子供を育てること、あと給料を得て好きなものを食べることが生きがいです。死ぬまで暇つぶしだと思って、働いた金で好きなもの買って食って遊ぼうと思ってます。
    私はとにかくケンタッキーとコンビーフと寿司とシベリアとステーキと酒が飲めれば本望です。くだらないかもしれませんが私の今時点の答えです。

• きっとわからない

トピ主さんと、そのレスを見て、何だかとっても勉強になります。
    私も以前、そんなことを考えることが多かったです。せっかくなのでいまの考えを書かせてもらいますね。
    それは、「きっとわからないさ」です。
    言葉、漢字、九九…。それらの価値は、それを覚えた後でないと理解出来ません。
    人生も同じことのような気がします。ある程度経験しないと、その価値がわからないのでしょう。
    そして、その価値は人生の過ごし方や環境によって変わるのでしょうね。
    私は45歳のおじさんですが、何となくわかったような気がする時もあります。けどきっと50歳では違う考えになっている気がします。
    焦って結論を出さなくても、生きていれば見えてくるものだって思います。

• 何故そういう疑問がでてきたのだろうか

人生に生きる目的や意味はありません。
    そう言って悪ければ、人生というのはあまりに長すぎ(広大すぎ)て
    意味や目的を考える対象としてはふさわしくないと言った方がいいかもしれません。

一生懸命勉強しているとき、あれ?なんで自分は頑張っているんだろうと疑問に思えば
    明日試験があるからとか、今度いい成績をとらないと単位を落としそうだからとか
    答えはすぐ出てきます。
    それはその勉強が身近なものだからです。
    身近なものにこそ意味があるのではないでしょうか。

もし人生にあらかじめ与えられた意味や目的があるのなら
    もうすでに誰かがそれを見つけて、みんなにそれを教え、
    みんなそれを拠り所として生きているでしょう。
    大昔から大勢の人が生きる意味について真剣に悩んできたはずなのに
    依然としてその答えが見つかっていないのは
    答えがないからです。
    というより、そのような問いの立て方をしてはいけないと言うべきでしょうか。

その疑問を他人にぶつけても
    それぞれの人なりの
    (音楽に生きがいを感じていますとか、今日を生きるのに精いっぱいで
    そんなこと考えたことはありませんとか)
    私はこうしています、という実践例が返ってくるだけです。

それよりも、何故自分にそのような問いが生まれてきたのか
    について考えてみた方がいいと思います。
    人は、生きる意欲がなぜかわいてこないとき
    そんな疑問を持つのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧