夫のDVで、別居中ですが....

レス8

金縛り中

男女

トピを、ご覧頂きありがとうございます。

夫のDV(裁判所から保護命令あり)で別居中です。
結婚4年で、子どもはいません。共働きです。
昨年の夏、夫のDVで家を追い出され、車上生活の後安いアパートを借りて今に至ります。
一昨年、夫名義で住宅ローンを組み新築を建てています。
私は保証人にはなっていません。
夫から慰謝料を貰い離婚するつもりでしたが、夫は自分は一切悪くないと
拒否しています。
離婚調停も不調に終わり、途方に暮れていた所、夫が交通事故を起こし仕事を首になった事
病気で入院中である事を人づてに聞きました。自己破産するつもりだそうです。
今日、夫からメールが来ました。
「財産分与」の話をしたいと。しかし、財産は殆ど有りません。
以前、夫が酔った勢いで書いた離婚届を持っているのですが勝手に出してもいいものでしょうか?

弁護士さんに頼むのも私自身お金が無く、法テラスも収入の関係で駄目でした。
どう動いて良いかさっぱりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 離婚届は

二人の同意が必要で
    勝手にだしても成立はしますけど
    あとで揉めますよ

なので出すなら
    一言いわないとね

もし離婚成立したら
    慰謝料や財産関連は
    どうなるのか話し合いをしてから
    決めないと
    離婚はできても
    慰謝料と財産はチャラになってしまいますよ

• 絶対に勝手に出さないように

勝手に出すのは薦められないですね。
    離婚届が夫婦の自署押印なら、偽造に関する罪には問われないけど、届出の意思(離婚の意思)がない相手を無視して勝手に届けを出すのは虚偽の申し立てになるので、絶対にやめましょう。

お金がないなんて言ってる場合ではありません。ちゃんと弁護士に相談すべきです。

結婚4年、家のローンがあるのであり、夫は自己破産。トピ主も無傷というわけにはいかないでしょうから、今きちんと清算しないと後で大変な事になりかねません。
    殆どない、ではなく、むしろ借金があるのが問題なのです。例えローンが夫でも夫婦の財産は離婚時実質的共有財産として等分として計算される。
    またトピ主の結婚後の貯金も共有財産となりますので、慰謝料含めきちんと話し合うしかありません。

金がないとはいっても働いているのですよね。でしたら弁護士を入れるべき。
    分割や後払いでもひきうけてくれる弁護士もいます。
    どう動いていいかさっぱりなら猶更です。

• 離婚したいなら提出した方が

自己破産する人が財産分与って何ですか?
    主さんを呼び出す口実じゃないですか?
    事故で入院中しかも無収入なら、今後の生活の面倒を頼みたいだけじゃないですか?

ご主人から離婚届不受理の申請を出されないうちに、さっさと縁切った方が良くないですかね?

• 私なら、いますぐ離婚届を出す

財産分与なんて言って呼び出して、本当は自分の身の回りの世話をさせる気じゃないですか?
    裁判所から保護命令が出ていても、婚姻継続中であれば、世間はそういうことに疎いですから
    トピ主さんに夫の入院費用の請求が来るかもしれません。

さあ、いますぐ離婚届を出してしまいましょう。
    酔っていようが、夫が自発的に書いたものなら有効ですから。

むしろ夫が自由に動けないいまが逃げる絶好のチャンスじゃないですか!
    絶対夫のところにホイホイ出ていってはいけませんよ!

自業自得というか、因果はめぐるというか、人にしたことはやはり自分に返ってくるのですね。

• 相談を。

行政の女性相談、npo、弁護士さんも相談だけすべき。1回五千円か1万円です。
    行政で、1回無料相談ないですか?
    市役所へ相談を。
    法律を知らないと、対策は立てられません。

• 勝手に離婚届けを出さない

直筆であっても夫が今現在どういう条件で離婚を望んでいるのかわからないで、調停も不調で終わってるのであれば、勝手に離婚届けを出すのは夫の意思ではないので虚偽申告に当たるので、出さないほうがいいです。

それよりお金がないなんて言ってないで弁護士に相談です。
    財産分与というのは、夫名義で購入している家の清算でしょう。離婚となった場合、負債も応分に引き受ける事になりますので、主張したい事はきちんと法廷の場で主張しないと、どんな害が及ぶか分かったものではありません。

今数万をけちって無駄に多額のローンの残債を背負わされる羽目になりたくないでしょ?

• 出しましょう。離婚届

夫が記入した離婚届をすでに持ってるんですよね。
    後は、提出するだけです。
    夫は、自己破産前に財産をあなたに移転して、
    破産手続き後に返せと行って来るのは目に見えています。
    分与された財産は、法律上はもちろん返す必要はありませんが、
    きっと理屈は通用しないので、もらわずにさっさと離婚した方が良いと思います。
    夫が離婚無効の裁判を起こす可能性はありますが、書類は本人が書いたものですし、
    状況から見て多分勝てます。

• トピ主です

まとめてのお礼になりますが、レスしていただきありがとうございます。
    弁護士さんの所に相談に行きました。
    とても良い方でアドバイスだけいただけました。
    結論として、慰謝料は求めず直ぐに離婚する事。
    夫に「以前記入してもらった離婚届を提出します。
    貴方も、離婚したいと、散々言っていたから良いですね」
    と、メールなど記録が残るようにしてから出してください。
    と、言われました。
    また、住宅ローンなど、私は連帯保証人になっていないので例え、夫が
    自己破産しても関係は無いとの事で、ホッとしました。
    ただ、夫婦には相互扶養義務がある為、夫から婚姻費用を請求される恐れが
    あるので離婚届は、是が非でも出しておきます。

皆様の、レスに励まされました。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧