44歳 初入園式の服装

レス35
お気に入り58

パティ

話題

40歳で初産しこの度息子が保育園からこども園に移るため入園式があります。

今時期デパート等ではセレモニースーツが沢山売られていますが
そのほとんどがツイードのノーカラーセットアップ。

私は骨格ストレートの為ノーカラー丸首が笑えるほど似合わないのです。
フレアやシフォンスカートも。。。
なのでテーラードジャケットで探していますが他の悩みも出てきました。

一般的に入園式は華やかな色が望ましいといいますよね。、
ですがパステルカラーはさすがに若いお母さんの色ですし。
とりあえず私はベージュが得意なのでベージュのスーツで華やかなものを見つけました。予算ギリギリの6万以内です。

がしかし、そうすると卒園式に紺か黒も買い足すことになるのかとケチな根性が出てきました。

そこで紺のスーツにして入園式用のベージュのジャケットを買い足すのはどうでしょう?
紺のスカート(ワンピでも)の上にベージュのジャケットは入園式にもいけますか?

地域性もあるとは思いますが、私くらいの歳の方は何をお召しになりましたでしょうか。
さすがに中学校の卒業式まで使えるとは思えませんが、小学校の卒業式までを想定して購入したいです。体型は頑張って維持しています。。。
誰も他の保護者の恰好なんて気にはしていないと思いますが、出費となるので悩んでいるのです(笑)

ユーザーID:1941652747

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ネットで探して購入

    しました。

    セレモニースーツで。

    紺の艶のあるワンピースに紺のジャケットです。

    小学校と中学校の卒業式では黒のジャケットを合わせて
    トーンの暗めのコサージュをつけるつもりです。

    中学校と高校の入学式には紺のジャケットと紺のワンピースに
    白のコサージュ(服についてた)をつけるつもりです。

    正直、人の装いをそこまでマジマジと見てる人は
    よほど服に興味がある人以外は見ないと思います。

    明るい色も良いですが、40代後半なのでもう
    気恥ずかしいとか顔色と合わないとかがあるので。

    ユーザーID:7502417140

  • さすがにそこまでは・・・

    小学校の卒業式には流石に着れないのではないですか。
    10年近くたったらスーツとはいえ流行遅れになりますよ。

    地域差もあるかもですがわたしの子供の幼稚園は入園も卒園もパステルカラーの華やかな服装の方が多かったですよ。
    小学校の入学式は紺がほとんどでしたけど。
    流石に体型がそのままだったとしても卒業式まで同じスーツというのは厳しいのではとわたしは思います。

    買い求めても他に着る予定がなく勿体ないのならレンタルドレスにしてはいかがですか?
    入園式と卒園式と入学式。
    同じ地域の小学校に入るのなら同じようなメンバーになるかと思います。
    わたしの時は周りの人は毎回違う服装だったように思いますよ。

    それに体型を維持するつもりでいても小学校の卒業式の頃には更年期ですよね。
    その頃は体重が変わらずとも無駄なお肉が付いてきますよ。
    せっかくの紺のスーツが着れない恐れも出てきます。
    出費が気になるのならいっその事、入園式も紺のスーツにしてはいかがですか?
    ブラウスを華やかめな物にすれば浮いたりしないと思いますけど。

    小学校の卒業式に着れるかどうかはその頃に又考えれば良いと思いますよ。
    今、紺のスーツを買えば少なくとも卒園式と入学式と3回は着れるのだから元は取れそうですよね。
    もしくは入園式用のスーツはデパートで購入するのを諦めてもう少しリーズナブルなお店で購入するとか。
    卒業の時と違って入園の時は謝恩会とかないし知り合いも少なめだからよっぽど悪目立ちする服装じゃなかったら誰も気にしないと思うんですよ。
    卒園の時の紺のスーツは長く着たいのであればその時にデパートで購入すれば
    良いと思います。

    ユーザーID:3696749502

  • 関西の高齢母です

    うちは保育所ですが、毎年「入園・進級式」があります。
    つまり、毎年入園式です。
    その後に、保護者会総会をするからみんな来てね!ってことです。

    上の子の40代前半の頃は、それまで持っていた
    ワンピースにジャケットという、アンサンブルで済ませてましたが
    (紺系のワンピにベージュ系のジャケットとかしました)
    小学校の入学式も控えて、40代も半ばを過ぎるとね・・
    ベージュ系のツイードのスーツを買いました。

    こちらでは、卒園式や卒業式は「セレモニースーツ」です。
    礼服にコサージュ、華やかなアクセサリーなどが定番です。
    ただ、これには地域性があるようですので、リサーチはしてください。

    年齢的に考えてはしまいますが、必要以上に若作りはせず
    やや若めくらいのデザインや色目にしています。
    年相応や少し地味目にすると、本当に高齢なお母さんに見えます。

    もちろん、若いお母さま方は多いですが、このご時世高齢母もそれなりに居ます。
    流行りのデザインを避けて、年齢も必要以上に意識せず
    というか、年齢関係なく着回しの利くように皆さん考えてされてますよ。
    若くても高齢でも、年に1〜2度着るかどうかのスーツを毎年買えませんからね。

    それと、若いお母さんでも入園式・入学式には着物の方がいます。
    もし、着物をお持ちならたまには着られてみてはいかがでしょう?

    ユーザーID:2568661676

  • この先々に、‥…‥。

    シャネルカラーのベージュのスーツ+薄い透け感のあるシルクの長方形スカーフを、緩く。‥…スカーフも、重宝しますよ(丸顔です‥…)43歳の、時。高校生の入学式、末っ子の、小学入学式にも。
    卒園式は黒のワンピに、ベージュのジャケットでは?。黒も、一枚あれば、ジャケットを、買い足したりバリエーションが…‥。
    どっちみち、小学校の入学式も、有ります。
    幼稚園、学校で、親子一斉の、集合写真を、撮る場合が多いのです‥…。毎回ちょっと、変化を‥…『襟の、取り外し』なんて有るとそれも良いかも。

    これまで、幼稚園~大学まで、一人につき、10回!×子の数。入学&卒業式に‥…段々「まあ、良いか~」と。中学、高校は、卒業式が、2月第一週。寒く、コートを、脱がないし~と。ワンピースにし、大振りのストールだったり(笑)。。

    ユーザーID:5748625803

  • はい、誰も見ていません、大丈夫。

    私は今43歳ですが息子は19歳、一人っ子です。
    私は結局全部(入園入学、卒園卒業)同じスーツで参加しました。

    入園→卒園、入学→卒業はまだマシです。
    数年後ですから。

    卒園→入学、小学校卒業→中学校入学と中学校卒業→高校入学は、間がそんなに開かないので、ちょっと勇気はいるかも。

    ただ、寒いので結局コートを上に着ます。
    コートを脱ぐのは、体育館での式の最初だけ。
    卒業式は途中から寒くて寒くて。

    ですから、私はコサージュとコートは入学→卒業で変えました。

    あとは、本当に、誰も他人の服なんて見ていません。
    よほど変わった洋服を着ない限り、全然問題なし。
    さらに、皆似たような格好になるのですから、尚更大丈夫です。

    入園おめでとうございます。
    それより、入園式の日に役員決めがあると思いますので、そっちは頑張って下さい。

    ユーザーID:0188719613

  • 35歳初産です(笑)

    子供は保育園で今はもう高校生という母親です。

    直近で一番見栄えを考えた方がいいのは、「小学校の入学式」です。
    ここは、周りの気合が違うし、クラスの集合写真もとりますので・・
    で、小学校の入学式とこども園の卒園式は、同じ年の3月と4月ですよね。
    卒園式で着たスーツの上着を華やかなものに替えて、
    小学校の入学式で着る・・というのが、無駄がないと思います。
    20代の若いお母さんとは違い、やはりそれなりに
    上質なものを着たほうがよいのは言うまでもありません。(笑)

    小学校は入学したら卒業は6年後ですので、
    その先は今から考えなくていいと思います。
    たとえ体型が変わらなくても、流行が変わってるし、
    年齢も6歳プラスで似合うものが違ってきます。

    で、もともとのお尋ねの「入園式」ですが、
    2年後もしくは3年後の「卒園式」+「小学校入学式」のスーツ出費を考えて
    手持ちのスーツでやりくりするか、
    もしくは「入園式」と「卒園式」は同じスーツと割り切り=紺かグレー系、
    その分、小学校入学式は思いきって華やかなものを購入がいいかな、と。

    小学校の入学式ではスーツを買わずに手持ちの訪問着を着るという
    というのもありです。着物で入学式のお母さん、そこそこいます。

    長い目で見ると、母親の場合小学校と中学の「入学式」が
    一番服装に注目が集まりますので、
    こども園時代はそれなりで大丈夫と思います。

    ブランド幼稚園みたいな場合は、もちろん違うと思います。
    (それ以前に、お受験用スーツが必要ですし)

    ユーザーID:7190246476

  • すみません、「何を着たか」がご質問でしたね

    よく読むと、ご質問と解答がずれておりました。

    私が何を着たか・・
    保育園の入園と卒園は、
    仕事用のスーツを流用。色は紺、黒。
    コサージュなどアクセサリーでそれっぽく見せました。

    小学校の入学式は、
    紺ベースで白も入った織生地ノーカラースーツとシルクブラウスを購入。
    入学式のために買いましたが、後々、仕事関係のビジネスパーティ―で
    華やかなものがあった場合には着るつもりで選びました。

    いわゆるデパートなどで「入学式に」と出されているスーツは
    まるで似合わなかったのと、ビジネスパーティで兼用しづらいと思ったので、
    マックスマーラでスーツを購入。
    私にとっては高額出費だったのですが、
    納得がいくものが見つかったし、
    流用がきいて元は取れたと思いました。

    ユーザーID:7190246476

  • グレーか紺はどうですか?

    同年代の者です。入学卒業式は両方グレーのテーラードジャケットスーツで出ました。ベージュより、紺かグレーの方がおばさん臭くないような気がしますが。

    入学式にはきれいな色の華やかなコサージュをつけてはどうですか?

    ユーザーID:5136131696

  • イタリア製のスーツでした

    しかも独身時代、営業で使ってたパンツスーツ(笑)

    首にはCHANELのスカーフです。

    美人だの綺麗だの言われていても、やはり10近くも下のママさん達と比べると、私はオバサンでした。

    なので、黒に限りなく近いネイビーに、微妙な配色のきいたストライプの入ったスーツで行きました。

    見事に紛れてくれましたよ。
    あぁ、写真は若干端に寄りました(笑)

    ユーザーID:0438909140

  • 別々に用意する

    地域差あると思いますが、卒園式、卒業式はダークのスーツ、入学入園は明るめで分けた方が無難です。
    私も下の子は30代後半で産んだのでパステルは無理なので、入学式にはライトグレーのスーツにしました。
    結果、就職の面接にも使えるし何かと便利ですよ。
    コサージュは毎回生花で作ってもらうので、その時の気分によって色やデザインを変えてます。
    今小6の卒業前ですが、スーツはどちらも着れそうです、サイズ的に。

    ユーザーID:7645081134

  • 入園のスーツに6万は高いなあ

    私も40代で子供の入園、入学でした。
    周りにも同じく高齢のママさんがたもいました。

    周りを見ると、入園は白っぽく華やかなもので合ってます。
    入学は公立だったので、割となんでもありでした。
    卒園は黒系多数でしたが、結構なんでもあり。
    確かに、入園での白っぽい系はさすがにダメっぽかったけれど。

    よっぽど目立つ格好じゃなければ、
    確かに他人の恰好は覚えていません。

    あれ?!いつもおしゃれなあの人が、
    何故卒園だけ、こんなカジュアル?って人と、
    卒園と入学の着物が何故同じ??って人が記憶にある程度です。

    園によると思いますが、卒園は着物がかなり多かったです。
    卒園は着物でもいいと思います。

    あと、紺や黒っぽい正装っぽい服は全然持ってないということでしょうか?
    私は入園のスーツだけ嫌々丸襟のいかにもなスーツを買いましたが、
    卒園は、プレ幼稚園の面接のときのスーツ(これも気に入ってはいない)で済ませました。

    入学も嫌々、入園のときと同じスーツで。私も似合わないのですが、
    もうこれで最後だ、と思ってがんばりました。

    で、ホント、入園や卒園用のスーツって、他にほとんど着回せないと思うので、
    もっと安いものでいいと思うんですがダメですか?

    私も仕事用のスーツは、パンツスーツ+スカートの3点で10万以下のものを買っていましたが、
    入園用やプレの面接用(卒園で着た)のスーツは2万円台に抑えました。

    トピ主さんの案でも、全然オッケーだと思いますが、
    お金が勿体ない派なら、入園スーツに6万は高いと思います。

    ユーザーID:8177110092

  • セットアップがいいです。

    誰も気にしないのは確かですが、セレモニーは金額に関係なくセットアップでないとおかしいです。

    いくらなんでも色は統一されてないと、、、。

    私なら紺のスーツを購入し、入園と入卒でブラウスを変えます。

    仰るような紺のワンピースにベージュのジャケットは保護者会なら全然ありです。

    ユーザーID:8932181018

  • 着物

    既にお持ちかもしれませんし地域によっては少ないかもしれませんが、着物も候補に入れてみてはいかがでしょう。
    多少の体型の変化にも対応しますし、高校の卒業式まで(それ以降も)対応可能です。

    ベージュのスーツをお買い求めになったのなら、紺のワンピースにベージュのジャケットもいいですし、インナーの色を変えてお召しになってもいいと思います。
    あるいはインナーが同じでもスカーフで変化も付けられます。
    仕上げにパールのネックレス、ダイヤのリング、ピアスかイヤリングはパールかダイヤでどうぞ。

    ユーザーID:5881134786

  • 3点セットはいかがですか

    我が子の入園式では、ライトベージュか白のスーツ6割、
    ライトグレー3割、黒1割でした。

    私自身はライトグレーのワンピとジャケットのセット、
    卒園式は着物の予定ですが、洋装なら黒スーツ一択です。

    園や学校関係は、周囲にリサーチしてから買うと失敗が少ないです。
    個人的には、スーツ2着買わないなら、
    一番着回し安い、白×黒ベース3点セットを買うと思います。
    たとえば、黒系ツイードジャケットに
    黒ワンピ、白スカートのセットです。

    ユーザーID:5961047905

  • レンタルは?

    小学校の入学式までならまだしも、
    その6年後まで想定するくらいだったら
    レンタルしたらどうですか?

    お仕事上とか紺や黒のスーツを着ない、ということであれば
    思い切ってレンタルしてしまってもいいかと。

    小物の黒の靴やバッグは買ったとしても
    スーツをレンタルして2日間で6000円くらいでできますよ。

    大型スーパーとかで3万円くらいのを買ってこども園の入卒園式+小学校入学式くらいをまかなってもいいけど、
    クリーニングすること、頻度を考えたらレンタルのほうが無駄がない気がしますけど。

    ユーザーID:8881336110

  • ケチとか言いながら

    1着に6万近くもかけるの??

    ないわ〜 せいぜい2〜3万?もかければ充分すぎるぐらいです。それで卒園時の黒っぽいのも予算内で買えるでしょ。どうしてもそのベージュのが良いなら仕方ないけど。紺にベージュの組み合わせは、素材や形を実際に見てみないと分かりません。

    うちの地域は卒園、卒業の時には黒フォーマル、喪服です。

    色は40代なら明るめを選んでOK。パステルでも寒色系を選べばイタくありません。

    高校入学式あたりから暗めの色を選べば良いと思います。
     

    ユーザーID:1204702653

  • いいと思います

    親の年齢層が高い学校に通っています。
    幼稚園からして、20代の母親は居ないほどで
    ほぼほぼアラフォーです。
    その年齢構成の園では、
    入園式からして、ほぼ全員濃紺スーツでした。
    たまに華やかなスーツのかたもみえましたが、
    卒園式は軒並みまた濃紺ですし
    入学式も華やかではありません。

    ユーザーID:1529434695

  • ご入園おめでとうございます。

    ほんと、トピ主さんの最後の行の一言につきます。
    「誰も他の保護者の格好なんて気にしてない」

    6万てなかなかの出費ですね。
    トピ主さんの選択でいいと思いますよ。
    卒園入園時は寒かったりでコート着てたりしますし。

    私は体重の上下がわりとあるので、
    通販や量販店の1万円程度のスーツです。

    ユーザーID:8250085330

  • 44歳、子供は6歳

    入園式も卒園式も、ついでに入学式も
    同じ黒のパンツスーツで行きました。

    入園式、入学式共に
    黒いスーツで来てる方、かなり居ましたよ。

    買わなくて良かった〜って思いました。

    ユーザーID:8029834109

  • 同じスーツです


    年子で、子どもが3人。

    全て同じスーツです。コサージュもつけず、アクセサリーもつけず、スーツだけで出席。

    自分もそうだけれど、誰も見ていない。

    子どもと一緒に写真を撮ることもない。
    式が終われば、さっさと帰るし。

    今年も3月に子ども二人の卒業式・4月に入学式がありますが、同じスーツで出席します。

    今年はコサージュくらいは買おうかな・・・。

    ユーザーID:9198248099

  • 下の上さんよりもっと安く

    42歳初産です。

    背が高く、横幅もあるのでセレモニースーツの適当なものが似合わなくて、保育園の卒園式のときは仕事用のスーツにコサージュでした。

    小学校の入学式のときも同じ。公立の小学校だったので体育館は寒くて、コートを着たままでした。
    卒業式も同じく。

    中学の入学式、卒業式も同じく。

    高校の入学式も。

    全部公立だったので、まわりも地味でこれですみました。

    今年高校の卒業式もたぶん、公立の体育館は寒いのでコートを着たままだと思います。

    大学は、私立大学だったら奮発しようかと思っています。
    国公立に決まったら、また同じかも。

    ユーザーID:4151199447

  • 40代前半です

     3人子どもがいて、着物を着たり、ベージュのセットアップにしたり、紺のスーツだったり、バラバラです。

     最終、一番気に入っている紺のスーツを使いまわししています。
     インナーを華やかにする。コサージュをつける。ストールを巻く。アクセサリーを華やかにする。
     色というよりは、デザインが一番好きです。
     いつまで着るか決めてませんが、嫌になるまで、着るでしょう。

     着たい物を着る。セレモニーなので、制約はありますが。

    ユーザーID:3883335752

  • 記号としての服装

    時代が10年ほどたちましたし、地域性もあるかと思いますが。
    幼稚園の卒園式で紺か黒しか変、てことあるかしら?
    みんな小学校の入園式と中に着るシャツとかコサージュとかで変化を付けて同じものを着まわしてると思うんです。
    なので、卒園式を明るい色合いの人、結構いましたよ。

    44歳は同年齢の祖母参加も可能性ありますので、上下で色の違う一段カジュアルダウンさせた服装は誤解を招きそうです。
    いかにもママしか着ないという服装を記号として着用されるのをお勧めします。

    ユーザーID:2596521806

  • 私は周りのことは気にしていない

    私も40歳で出産。
    子供が年中なので、来年に卒園式と入学式を控えています。
    私は元々そんなに空気を読まないタイプなので、周りの人がどういう服を着るかはあまり気にせずに、自分に一番似合ったスーツを選ぼうと思ってますよ。
    従って若いお母さんが着ているようなノーカラーのセットアップは選ばないでしょうね。
    色や形が似合うかどうかは試着してみないとわからないので、まだ具体的には決めていません。
    できたら使い回しがきくのがいいですね。
    地域性もあると思うので、気になるならば園の先生に「皆さんどんな服装で来られてますか?」と尋ねてみるとか、卒園式の様子をちらっと覗いてみるとかリサーチしてはどうでしょうか。

    小学校の卒業式までには更に6年あるので、さすがにその頃には買い換えるんじゃないかなと思います。
    場合によっては着物でもいいかなと思っています。

    ユーザーID:7627181675

  • トピ主です

    皆さん、たくさんのレスありがとうございます!

    想像はしていましたがやはり色んな意見があり、大変興味深く読ませていただきました。

    地域差や年齢差もあるので当たり前ですね。

    レスを読んでいると改めて私が何を迷っているのかハッキリしてきました。

    入園式用に6万は高いというご意見がいくつかありましたが、
    そうですね。私にとっても決して安い金額ではありません。
    おそらくそのスーツにしようと思ったのはその後着回しがきくと思ったからです。

    入園式用と割り切って2万円くらいのものを量販店で購入することも考えましたが
    (実際それもアリだと思います)
    年齢がそれを邪魔しました。
    30代そこそこの若いお母さんなら安くも見えずかわいいだろうな〜(笑)

    今はやはり入園式と卒園式を兼用できる方向で考えています。
    なのでやはりベージュのスーツはやめて、、、、華やかな紺のセットアップを探してみようと思います。
    小学校の卒園式までは着られないだろうというご意見を読んでもっともだと思いました。
    自分が着たいと思うかも微妙ですよね。

    さらに同じ生地でパンツもあれば、入園式はパンツで卒園式はスカートにしようかと。
    ベージュより出番がありそうです。
    私は身長があるので着物は似合いませんがパンツは結構得意です。

    週末またデパートを徘徊してみます。

    ありがとうございました!

    ユーザーID:1941652747

  • 似合う物を…

    パステルカラーは若いお母さんの色、と言いますが、
    50代でも60代でもピンクのスーツが似合う方は似合うし、
    20代30代でもダークカラーの方が似合う方もいます。

    何も普段着ではないので、何色でもお好きなものをお召しになれば良いのではないのでしょうか?

    6万が予算、というのは妥当だっと思います。
    私もアラフォーですが、流石に質は良いものを選ぶので。

    色味に関しては卒業式に淡い色でもいいし、入学式にダークカラーでも良いのでは。
    似合いさえすれば、誰も気にしません。

    ユーザーID:1959555746

  • 「誰も全く気にしない」わけでもなかった例も

    何回もでてきてすみません。
    地域差、学校差があるのは前提で、
    「全くもって誰も見てない、気にしない」わけでもなかった時もあったので参考まで

    小学校 入学
    ●東京の23区内公立でしたが、
    保護者もいれてのクラス写真撮影あり、
    校門では入学式の看板と一緒に家族写真→年賀状に使う人多かったです。

    ●小学校卒業式
    引越して関西の公立小
    卒業式の後、仲良しの子供達と保護者でお茶しました。
    今日の感想とともに、素敵だった保護者さんの服装なんかも
    自然に話題にはなりました。

    ●中学校入学式
    校門で親子写真→祖父母及び親戚にこの写真がまわります

    ●高校入学式
    関西の公立です。
    入学式の後、子供は別行動
    親は役員決めと保護者会がありその後、
    同じ中学からのママや同じ塾だったママと
    合格を祝い合いつつお茶を飲みに。
    やっぱりここでも、今日の服装の話は話題に出ました。

    ちょっと恥ずかしくはありますが、
    正直、素敵な保護者さんの話もでますが
    突飛な服装と思われた方の話しもでました。
    興味半分のところもあるけれど、
    服装から何となくどういう感じのご家庭かも見える部分あり・・・

    お付き合いの部分で、いろいろと参考になることも
    あったのいうのが正直な感想です。
    (特に中学)

    あとうちは娘だということもあり、
    子供達の間でも、多少は話題になっていた保護者さんもいました。

    ユーザーID:7190246476

  • 遥か昔を思う出し・・・

     グレーのノーカラーのシャネルタイプのスーツでした。
    首にはパールのネックレス。
    黒のバッグ。黒の靴。
    無難にまとめました。
    髪型が顎までの前髪ありのボブ。

    ユーザーID:5773924576

  • よい判断

    元々、式典は紺とか黒で何らおかしくありません。入学式はパステルカラーというのは地域性の強い流行りだと思います。

    お受験校とか言われる私立も紺色と決まっている学校もあります。

    ここで質問されて気づかれたと思いますが、様々な価値観の意見が頂けますが、
    生活環境があまりに違っていたり、参考にならないことも多いと思います。

    結局は「自分」を持つことです。周りがパステルカラーであろうと、堂々と紺色のスーツを着ればいいのです。

    ユーザーID:2227065357

  • 結局のところ

    結局のところ2万円のスーツでいい人は2着買えるけど、6万円のスーツを買う人は1着になるのでは?

    うちの地域は入学式も半数以上(多分)は紺や黒色でした。おしゃれな人、お金持ちそうな人も紺色(卒業式兼用)だったりしました。要はスーツの色は関係ない。

    賢い人は身の丈に合った生活をしますから、とっかえひっかえ洋服をかえないイメージです。
    地域性はあると思います。

    ユーザーID:9873668947

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧