家族・友人・人間関係

みじめな自分と素晴らしい彼について

レス11

かむら

ひと

長文になりますが、よろしくお願いします。
私は現在大学生で、付き合って約半年になる彼氏がいます。彼は何事についても努力を惜しまないやさしい人で、本当に素敵な人です。
対して私は、勉強や家事などの日々の生活を忙しさからおざなりにするところがあります。また、非常に落ち込みやすい性格である上にまともに人とコミュニケーションをとることができません。特に2人以上の会話になると自分がどう入っていって何を言えばいいのか本当にわからなくなります。
私と彼は大所帯の同じサークルに所属しているのですが、私は大勢の前で意見を求められたり反応を求められたりしてもうまく返せなかったり黙り込んでしまい、いつも空気が悪くなって同じサークルの仲間から疎まれているような存在です。そういう場には彼もいるので、そのような惨めな姿をいつも見せてしまっています。私と彼が付き合っていることはサークルの仲間は知っているので自分が辛いのはもちろんのこと、彼も自分の彼女がダメなやつだと大勢に認識されてすごく惨めな思いをさせてしまっていると思います。しかし、彼はそのことには一切触れないようにした上で、私を励ましてくれたり支えてくれていました。そういう事があるたびに変わらなくてはと思い、何度も自分なりに努力しているつもりなのですが、結局同じような結果になってしまってまたすごく落ち込んでこじらせてという悪循環を繰り返しています。自分だけではどうしようもないのかとカウンセリングなどを受けることも考えましたが、近くにそういう場所がないのと電話の場合はかなり料金がかかるため受けられていません。このまま変われないのなら、せめて彼だけは惨めな思いをしなくて済むように別れてしまったほうがいいのでしょうか?これも自分が楽になりたいだけなのでしょうか?もうよくわからなくなってしまったので、客観的な意見をお願いしたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 別れるなんてもったいないよ

そんな素敵な彼が選んでくれた自分、実は案外いい女なんじゃない?と
    自信を持ちましょう。自信は間違いなく女性を美しくします。

なんてこと言ってる私も、30年くらい前、たぶんあなたと同じくらいの
    年の頃、おどおどし過ぎて大好きな彼に愛想つかされて振られてしまいました。

その時の苦い経験から言えることは、自分に自信を持って、自分をせめて
    彼の前ではきちんと出すのを怖がらないで、ってことかな。
    私にはその勇気がなかったの。だから振られちゃった。

口数が少ないことは別に悪くないのよ。でも黙り込むのは周囲も困るでしょ?
    例えば、「いまちょっと考えがまとまらないので待ってください」くらい
    言うとかね。

いっそ勇気を出して彼に聞いてみたらどうかな?ねえ、どうしたらいいかな?って。
    あなたの気持ち、きちんと伝えてみて。私は自分をさらけ出す勇気がなくて振られたの。
    何を考えてるかわからないって言われてね。だからあなたには同じ間違いをして
    ほしくない。せっかく出会った素敵な人なんでしょ?
    逃げないで、幸せをつかむのを恐れないで。

• 逃げているように見えます

その前に、大学生なんですよね? 学校にカウンセラーとかいませんか? 今は普通居るところが多いんですが。カウンセラーで無くても話を聞いてくれるところがあると思うので学校に聞いてみては?

二人の事なのに彼に相談しないのは、自分がしんどいから逃げたいと言う思いが強いからではないかと思います。それに彼はそんな事を求めているんでしょうか? 彼が貴方を評価している点は全く別な事で、咄嗟の反応が出来ないなんて事はまったく気にしていないかもしれませんよ。

もう少し自分の思いや考えについて、彼に伝えて話し合ったらどうですか。

• 変に・・

案外、男女の仲って正反対も少なくないし、悪くないかもよ。変に気を回さなくても、あなたの地、素で良いと思いますが・・

人間、誰が良い人とか悪い人って決めつけるのは間違いですし、人それぞれ色んな人間がいるからいいのではないですか。

そして、あなたは自分の欠点をきちんとわかっているんですから、それで充分です。

• トピ主さん自己評価が低すぎ

周囲の方は、トピ主さんが気にしているほどトピ主さんのことを「ダメな人」とは思っていないと思いますよ。
    彼が「惨め」って感じていないのに、勝手に「惨めな思いをさせてしまっているオヨヨ」なんて決め付けてクヨクヨされる方がうっとうしいからね。
    一人劇場もほどほどに。

• 今のままでは後悔する

サークルの人間関係や彼との事で悩んでいる時間が本当にもったいないです。
    それは何もトピ主さんの為にはならないどころか自分がダメになりますよ。
    大学へ進学したのはサークルや彼の事で悩む為でもないでしょう?
    自分を見失っている気がします。

私にはそれはトピ主さんにとって、ものすごく後悔する事になる気がしています

大学生という自由もある立場で、今しか出来ないって事が、いっぱいあります。
    トピ主さんはサークルや彼との関係から一旦離れて、自分自身の為にも
    もっと違う世界を体験する必要があると思います。
    まずは、カウンセリングより自分の挑戦が大事だと思います。

例えば、留学(ショートステイでもいい)。
    大学の勉強の傍らアルバイトしてお金を得るという社会生活を経験する。
    休みのシーズンに自力で計画して一人旅を実行してみる。
    自分がやりたかった勉強に集中して資格取得に挑戦してみる。

今のままでは、何もトピ主さんは変わりません。
    何か自分に自信を持てるきっかけになる行動をしない限りは。

参加しても惨めな気持ちになるサークル。
    ストレスになるなら、参加しなくても良いのです。
    トピ主さんがそのサークルが向いていないだけかもしれません。
    嫌なら参加を止めましょう。

彼ともいきなり別れると考えるのではなく、まず少し距離を置いてみる事です。
    やりたいことがあってそれを優先したいからと言えば理解ある人ならしてくれる。

相手がいくら良い人でも恋愛は精神的な相性もありますから
    トピ主さんが彼に遠慮して辛い思いしか出来ないなら
    まず、冷静に彼が自分に必要な男性かどうかと距離を置いて見極める事です。
    恋愛は近すぎても相手への依存になるだけでよくありません。

後から後悔しても時間は取り戻せないのですから、今を大事にして。

• 彼は何と?

彼は、トピ主さまが彼女で、みじめだと言ってるんですか?
    だったら、彼の方から別れようって言うんじゃないかな。

そうではないのなら、勝手に結論出すのはダメでしょ。

• ちょっと崇めすぎ

その彼、惨めな思いなんてしてないと思いますよ。
    あなたのそんな様子を目の当たりにしていながらあなたを彼女にしてつきあっている。
    励ますことが逆効果になり、あなたが自己嫌悪に陥っても、それでも優しく励ます。
    これ、、彼がしたくてしてる事です。

なので何が言いたいかって、そこまであなたは自分を卑下し、彼に対して責任を感じる必要はないと思う、ということです。
    あなたはあなたのままでいればいい、それがおそらく彼も望んでいること。
    そういうあなたが好きなんです。

ここでもしあなたが生まれ変わり、彼のように素晴らしい(?)人になったら、彼は離れていく、そんな気さえしますね。

彼を必要以上に素晴らしいと思い過ぎないこと。
    励ましも彼の自己満足が含まれている可能性は多分にありますから。
    素敵な人ならばおつきあい自体は続ければいいですけど、とりあえず自分を惨めと思うのややめましょう。そう思わせてるのはその彼かもよ。

あなたには良いところがたくさんあるはず。大人しい控え目なところだってそういう女性が好きな男性は多いです。もっと自信をもちましょう。

• 気にしすぎじゃないでしょうか?

私も大勢の前で意見を述べるのは苦手です。でも得意不得意があるので、みんなが立派に意見を述べなくてもいいと思います。格好つけないで堂々と「私にはちょっと分かりません」と述べて、しらっとしておけばいいと思います。

自己主張するのが、正しいわけでもないです。惨めじゃないし、ダメでもない。見かたを変えたら、控えめでかわいい女性だと思います。

大勢の前で黙り込んだら、それでダメなやつってわけでもないですよ。大げさだと思います。

彼も半年つきあっているなら、トピ様の不器用で控えめなところが好きなのかもしれないし、惨めな思いをしていると決め付けない方がいいと思います。男性は、人前で堂々と意見を述べる押しの強いしっかりした女性は苦手って人も多いですよ。自分のことを「素晴しい彼」と尊敬してくれるなんて、なかなかいない「素晴しい彼女」だと思います。

サークルのリーダーとか、しっかりした男性は、後輩とか大人しめの女性と付き合っている人が多かったです。リーダーとか、しっかりした同士だと、ぶつかったり相性良くないのかもって思います。そっか、こんな私が好きなんだなって開き直ったらいいと思います。

• 客観的な意見が聞きたいとのことですが、

客観的な意見を聞いてどうするの?
    別れた方がいいという意見が多いなら別れるの?
    別れなくていいという意見が多いなら別れないの?

>彼だけは惨めな思いをしなくて済むように別れてしまったほうがいいのでしょうか?

他人に聞くことじゃないよ。
    自分が別れた方がいいと思うなら別れていいし、
    別れた方がいいと思う気持ちより別れたくないという気持ちが強いなら
    別れなくていいんじゃない?

客観的だとか他人がどう思うかではなく、
    自分が何を考え、どう感じるか、という自分の直感を信じなさい。

自分が考えて起きたことには責任が取れます。
    でも周囲のことを考えての言動で不都合があった時に
    全て自分の責任だと思えるかというと難しい。
    自分で責任が取れるならどういう基準で判断してもいい。
    でも自分の選択で決断する方が納得できるんじゃないですか?

• 別れた方がいいです

背中を押してもらいたくて相談していると見ました。

今の気持ちを洗いざらい彼に告げて、綺麗さっぱり別れましょう。付き合っててそこまでストレスになる相手なら別れた方がすっきりします。

このまま付き合ってても、遅かれ早かれ彼の方から愛想をつかされるんじゃないですか?

• ありがとうございます

みなさん、ご意見ありがとうございます。
    みなさんのおかげで、自分では全く見えていなかったことにたくさん気づくことができました。
    後悔のないように、勇気と自信をもって過ごしていきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧