子供が可愛すぎて弱くなる

レス14

うさもも

子供

トピを開いて頂きありがとうございます。

31歳、2歳の女の子の双子を育てています。
娘たちが可愛くて愛しくて、この気持ちがたまにつらくなるときがあります。

元々子供はそこまで好きじゃなかったし、自分のことが一番だし、子作りを頑張ってた訳じゃないし妊娠が分かっても「そっか」ぐらいでした。

でも産まれてから、真逆になりました。
愛しくてたまらないです。
育児はしんどいですが、笑顔も泣き顔もからだの丸みも匂いも、ビックリするくらい可愛いです。
ママ、ママと寄ってきてくれたり一緒にぎゅうぎゅうに寝たり幸せです。
愛しくてたまらなくて泣けてきます。
強くなったけどとっても弱くなったと思います。
生きる、死ぬことにかなり敏感になりました。
この子達を幸せな大人にするまで絶対死ねないと思うと、些細な体調の悪化ですぐ悪い方向に考えてしまうようになりました。

客観的に見て、痛い親になってないかと思って心配です。
もっと精神的に強くなりたいです。
出産前は愛しいとかいう感情はわからない反面、強かったです。
生きやすかったけど、こんなに愛しい存在がいることで少し生きる事に奥行きが出てしんどいときがあります。

こういう思いってどういう風に向き合ったらいいと思いますか?
わかりづらくて申し訳ありません。
教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大いに愛して下さい

でも馬鹿な親にならないで下さい

電車のシートで靴のまま立たせたり
    人様の家を汚したまま注意しなかったり
    誰かに迷惑かけても注意できない親にならないで下さい

優しい親御さんが増えたなと微笑ましく思う時と
    ここは注意すべきでしょう、という所で笑顔でお子さんを見守っているだけの親御さんもいます

沢山お子さんを愛すのは 甘やかすだけでなく社会性を身につけさせる事でもあります
    わが子が愛しいわと酔うお気持ちも分かりますが
    酔ってばかりもいられませんよ

いずれは親子共に自立して親離れ子離れが出来なかったら大変ですから。

• これから強くなっていく

今は、命を守り育てていく事が、どういう事なのかという入り口に立っているのかも知れません。

私は子供が二歳の頃、体が変化しました。
    とても調子が悪くて、今も引きずってますが、子供が小学生になってもなお、気を張って、張って、張って、逆に心休まる時間がないような感覚です。

体が「この子に何が出来るだろう〜」

「子供が、子供が」って、いつもいつも考え、体調を崩してさえいるんです。

でも、もしかしたら、これからが巻き返していく時期なのかも。

子供が小さな病気やケガをしただけでも、胸が痛む、又は子供には見せないようにしてるつもりの、ピリピリした気持ち。

とても弱い、弱過ぎると思います。

最近、障害を抱えたお子さんをお持ちの先輩ママが言いました。

「子供を抱きしめて、全部まるごと愛してあげるんだよ。味方になってあげるんだよ」

最近子供の事で悩んでいて、眠れなかった私は、この先輩ママの言葉が何故か胸に響き、ぐっすり眠れました。

先輩ママに学びましょう。
    母親ってすごいな、強くなるんだなって、先輩ママを見る目が変わりますよ。

• 通る道だと思う

大丈夫。今と同じ辛い状態はずっとは続かないと思います。
    多くのお母さんが経験することですよ、全てとは言いませんけれど。
    実際、私も経験しました。

もうホント、愛しくて可愛くて仕方がない。呼吸が苦しくなるくらいにね。
    更に自分のちょっとした体調不良も最悪のことを考えて怖くなる。
    ありました。

でも気づくとそういった苦しさはなくなっていましたよ。
    子どもが愛しいことにはなんら変わりはありませんが、きっと徐々に「強く」なってくるんでしょうね、母親って。毎日毎日積み重ねられていく経験によって。

トピ主さんもおそらく「気づいたら大丈夫になってた」というふうになると思います。
    なので今、愛しさのあまり苦しくても、正常な範囲だと思って気軽に構えて。
    育児、楽しんで下さいね。子供ってホントあっという間に大きくなりますから〜。

• 子供は大事だし可愛いのが当然

いいんです。子供は大事だし可愛いのが当然なんです。

弱くなって痛くなっていいんです。

子供たちと一緒に強くなっていけばよいのです。

• 3才のひとり娘を育児中です

「生きる、死ぬことにかなり敏感になる」に共感です。
    前向きに、おおらかに、あっけらかんとしようと努めていても、夢の中で娘が連れ去られるとか、どこかに置いてきてしまうとか(現実にはあり得ませんが・・・)というものを見て、自分の叫び声で目が覚めることもあります(ホラー映画のような起き方・・・)。
    まぁ、2、3歳の子供はまだ母親が世話をしないと生きていけない年齢ですし、母親として少し、過敏になる時期なんだと思っています。
    逆に、そういう遺伝子に組み込まれた「母親としての危機感」が、子供を危険から守っているんだと思います。

この過敏な時期にどういう風に向き合うかについて。
    ひとつ思ったのは、そろそろ幼稚園のプレスクール(年少さんの1つ下の年代)の募集が始まる頃ですので、思い切って参加してみてはいかがでしょうか。
    うちは週に2回午前中だけですが、私立幼稚園のプレスクールに通わせています。
    少し子供と距離を置く事で、自分自身の冷静さを取り戻すきっかけになりますし、何よりも子供が自分以外の存在の中でもたくましくやっている姿を見ると、感心するやら安心するやら寂しいやら。
    少し母親側の自立心が養われると思います。
    周囲のお母さん(ベテランママさん)の話とかも聴いてみたりすることで、自分は過干渉なんだな、とか、少し過敏になっていたな、とか気付きもありました。
    無菌状態には出来ないですし、色々な人に関わることで子供も成長すると思うので、お勧めです。

• 育児の神様からの贈りもの

育児の神様って鬼子母神位しか浮かびませんが・・・

お子さんを育てるって大事業ですよね。
    その偉大さに対して「産んだら当たり前」としか思われない。

でもお母さん達は自分が風邪をひいても休めない、それどころか授乳中なら薬ものめないんですよ(妊娠中もですね)
    産んだ後だって体調が戻らず、1人で悩むお母さんもいます。
    文字通り身を削って育てるわけです。

トピ主さんは双子ちゃんズを育てています。その姿は「可愛いけど大変だろうな」って思われやすい。
    でもトピ主さんは毎日を愛情いっぱいにすごされている、素晴らしいじゃないですか。

きっとあなたに尽きせぬ愛情が湧きでる泉があるのでしょうね。
    育児を見守る古今東西の神様からのギフトとしてありがたく頂いときましょう。

• 私も!!

私にも女の子の双子がいます。現在13歳。
    小さい頃はトピ主さんと同じように愛しすぎて困ってしまう
    ほどでしたが、子供の成長とともにちゃんと距離を保てるようになりました。
    特に女の子は、小学校中学年くらいから自分達の世界が確立してくるので、
    自然と親離れしてくれます。それと同時に生意気になってくるので、親からも
    距離を保つようになりますよ!!
    中学生になった今は、部活や塾などで忙しく、親はたまに愚痴を聞いてあげたり
    する程度で、後方支援といった感じです。
    今のうちに、可愛い盛りのお子さんをたっぷり抱きしめて育ててあげて
    ください!!
    私の今の夢は、女子3人で飲みに行くこと。早く成人しないかな〜〜

• 母親

それが母親というものです普通の感情ですよ。本能的にもそういうふうになるようになっているのです。今の気持ちを大事にしてそのまま育てていけばよろしいいかと。子供はすぐに大きくなるし可愛いだけじゃやっていかれなくなります。

• わかります!

私ももうすぐ2歳になる子どもがおりますが、
    可愛すぎていつも苦しくなります。涙

ああ、この小さくて可愛い時期は一瞬なんだなとか
    ママ、ママ言われる幸せなどを噛みしめて子育てしていると
    母として強くなるというより、涙もろくなり弱くなった気がします。

子育てして、幸せを感じる反面寂しさも同じくらい感じているというのでしょうか。

いつか、この気持ちがなくなるのかな・・・
    出産して母になって、こんな気持ちになるとは出産前には思いもしなかったので
    子を持つとは不思議だなと思います。

• 女は弱し、されど母は強し

自分のことを振りかえると、若い時は怖いもの知らずだったけど、本当の意味で強かったわけじゃないと思います。妊娠、出産で、守らなければならないものができて、今まで見えなかったものが見えるようになった気がします。そして、子育ての過程で、子供を守るために強くならないといけない場面、必死で頑張るしかない時期が多々あったため、精神的に鍛えられた気がするように思います。

• ありがとうございます。一括で申し訳ありません。

皆様温かいお言葉沢山ありがとうございます。
    弱くなってしまった事に生き辛さを感じていましたが「これでいいんだ、今を楽しもう」という気持ちにして頂きました。

妊娠中からトラブル続きで、それまでの人生とは真逆の日々を過ごしていて心身共少し追い付いていけてないのかもしれないですね。
    愛しく思う為、SNSなどにも、元々興味は薄い方ですがアップしたくなくなりました。
    この一瞬は私だけに留めておきたいと。
    SNSに友達はみんなアップするので私が可笑しいと言われ、私の愛情って歪んでるのかなと思ったこともありました。
    日々に感謝して過ごして行きたいと思います。本当にありがとうございました。

• いっしょです

子どもを生んで初めて、世界に自分より大切な人ができました。
     そうすると、弱くなったと思います。怖いと思うものができました。
     私の人生が、私だけのものではなくなった。私を心の底から信じる目をした子どもたち。信頼されてると思えば、思うほど、しんどくなる時があります。
     母は、そんなに大した人間では無いのよ。

私は、親ばかになることを決めました。
     誰がどう言おうと、あなたは私にとって世界で一番可愛いから。そう思うと決めました。
     子どもも成長するごとに色々なことが起こります。その時、誰が一番支えてあげられるかを考えたら、親です。
     なので、人から見たら痛い親でも良いと思っています。
     皮肉屋の友人が、子どもは成長すると可愛くないって言ってたんですけど、私が、私の子は死ぬまで可愛い(年寄りになってもって意味です)。って言ってたら、他の友人も、うちの子は可愛い。って言い始めました(笑)可愛い自慢とか、あほですけど、楽しいですよ。

2歳って、可愛らしい盛りなんですよね。とっても可愛い。その時を、思いっきり満喫してはいかがですか。
     すぐに成長します。小憎らしいこという時や、反抗する時もあります。
     それも、その時しか味わえないし、あなたしか味わえないんです。あなたの子どもと、あなたという組み合わせは、唯一なんです。

人間、いつ死ぬか分かりません。飛行機が空から落ちてくることだって、あり得る世の中です。
     可愛い我が子を、精一杯、可愛がる。その瞬間があったことは永遠に変わりません。

• 同じです

私は1歳の双子の男の子がいますが、可愛くて可愛くて涙が出そうになるときがあります。
    職場復帰していますので、平日は保育所に預けていますが、私がお迎えに行くと、
    ガラス戸から私を見つけた息子たちが「ママ!ママ!やった〜〜〜〜!」と大きな声で喜び小躍りします。
    夫婦と子供は別部屋で就寝していますが、朝息子たちが起きると夫婦の寝室にぞろぞろやってきて「ママ〜、お、は、よ!」と起こしに来てくれます。
    ご飯を用意すると「やった〜〜〜!おいしい」と笑顔で食べてくれます。
    そんな一場面一場面が本当に愛らしくて、うれしくて涙が出ます。
    1歳後半に差し掛かったので自己主張も強くなり「いや!いや!」という場面もたくさんあります。
    やんちゃで走り回りいろんな所に上るので目が離せません。
    それでも、可愛いです。
    この子達のためなら何でもしようと思います。
    そのためにお金を少しでも稼ごうと二馬力でがんばっています。

この世に生まれてきてもう2年近くが経ちました。
    一日一日が過ぎるのが早くあっという間です。
    同僚や先輩からも「子供はすぐに大きくなるよ」といわれます。
    今のこの一番可愛い時期があっという間になくなってしまうのかなと思うと寂しくなります。
    うちは男の子二人なので思春期になったら親に対する反抗も過ごそうだし、
    大人になったら一緒に出かけたりもできなくなるのかも。
    独立したらほとんどあえなくなるのかな?と思うと本当につらくなります。
    そんな先のことを想像するなんておかしいですかね?

世のお母さん方はどうやって子離れしていっているんでしょうか。
    私も気になります。
    全然参考にならずすみません。
    同じ立場からのレスでした。

• 私もです

私は親からけなされて育ったので
    その分とても愛に飢えていました。
    だから彼に夢中になったり過剰に愛を確かめようとしたり
    友達とも深い付き合いをして友情を確かめたがったりしていました。

私は結婚はしたいと思いませんでした。
    親が喧嘩ばっかりだったからです。
    遅くに結婚して40歳で子供を産んだのですが、そこで産んですごく気付いたんです。
    私がほしくてたまらなかった愛情を子供が私に注いでくれるんだって。
    こんな素晴らしいことはありません。
    こんなに私を無条件で愛してくれるんだって。なんてあり難いことだろうって。
    子供が私の心の傷をいやしてくれます。
    子供の顔を見ていると可愛くていとおしくて泣けてきます。

トピさんより年は上ですが、お気持ちすごく分かるので出てきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧