両家顔合わせ、新郎側から結納金の申し出

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えむえむ

結婚が決まり、お互いの両親への挨拶が済んだところです。私は母子家庭なこともあり、金銭的問題もあることから結納ではなく両家顔合わせの食事会を希望しています。彼の両親と食事に行った時、そのことを伝え納得していただきました。

しかし、後日彼より「両親が新生活の準備のためにもと、結納金を渡したいと言っている」と話してくれました。

そこでその際の半返しや、婚約記念品のあり方についてわからなくなってしまいました。
結納は行わず、結納金をいただく場合は現金で半返しを行うものでしょうか?
プロポーズにあたり、婚約指輪を頂いていますが、お返しとして時計などで返すケースもあると伺っています。
婚約記念品と、結納金の半返しは別物なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結納なしの人、最近多いですよ

特に事情がある家庭でなくても結納のような形式的なことをしない若い人たち多いですよ。
    結納金を貰うということは「〇○家の嫁になる」ということです。つまり嫁としての務めを果たさなければならないということですよ。
    結納金を貰っていなければ「私はあなたと結婚したけど〇〇家の嫁ではない。」と言えます。

私の娘も去年結婚しましたが、結納はなし婚約指輪はもらいました。結婚指輪は二人で選んだようです。その後、婚家との中元歳暮のやり取りもありません。形より実を大切にするというのが二人の考えで私も同感です。新婚旅行には来月行きます。冬がベストシーズンの国に行くので。

「堅苦しいことはしたくない。最近しない人多いらしいよ」と言ってみたらどうでしょうか?

• 妻側が受け取らない

今時、結納をしない人の方が多いでしょう。
    昔はありましたが、全く合理的ではないと思います。
    結納式をしない、つまり結納をしないと決めたのですから、結納金としてではなく、結婚準備金として夫になる人が受け取れば問題なしです。

あなた、つまり親族含めて妻側が受け取ったら、お返しが発生しますから、あくまでも結婚する二人が受け取るという条件をだされたほうがいいでしょう。
    お返しは、気持ちとしてあまり高価でない記念品(ふたりの写真など)がいいでしょう。
    この申し出は彼氏に言ってもらいましょう。

• 息子の母親です

結婚5年目の息子夫婦がいます。

我が家の場合も結納という形はとりませんでした。
    だから「結納金」も差し上げていない。
    その代わり、二人に「新生活に必要なものを買いなさい」と言って、200万円渡しました。
    お返しは一切不要で。
    (もちろん、何も新しく買うものがなければ貯金してもいいし、使い方は二人の自由です)

そのお金は、両家顔合わせ食事会で渡しました。

後日、二人から夫と私にプレゼントが届きました。
    「心ばかりですが」とあったけれど、そういう手紙や気持ちが嬉しかったですね。

主さんの場合、結納をしないなら新郎サイドは「結納金」ではなく、別の形でくださればいいのに。。と思います。
    もっとも、今はお返しなしの結納もありますけれど、事前にきちんと話さないとどうすればいいのか判りませんよね。

• 通常はそうですが

状況からして、あなたの家の事情を考え、結納金として新生活の準備の為の手助けをしたいと考えられたのではないでしょうか。

食事会ということで一度了解をいただいていますし。
    ですから、通常のお返しなどを求めるものとは違うのではありませんか?

そのあたりは、彼によく相談し、聞いていただいた方が良いと思います。
    通常の結納の形ではないと言われれば、そのお言葉に甘んじるのもよいのではないでしょうか。

婚約指輪なども、通例にこだわるのではなく、彼とよく相談してみてくださいね。無理なことを、先方は望まれてはいないと思います。

• 渡しました

それは、結納金がないのが、悲しいと思うお嫁さんもいるからです。
    主さんは、断固としていらないならはっきり言えばいい。

お返しなんか望んでいないと思いますよ。

私は、支援のつもりで2人に渡しました。

• お受けしましょう。

ご結婚おめでとうございます。

結婚の前っていろいろする事があって大変ですよね。
    結納は男性側からすると言われたらお受けしましょう。
    私の娘が結婚したときは、顔合わせと結納を一緒にしました。
    お食事処の個室で簡素に執り行いました。

娘が言うのには顔合わせや結納をしていくと、結婚するんだなと
    嬉しく思うのと責任感が生まれて良かったとの事でした。

結納金は半返しですから、お相手から金額を聞いておいて、
    新札をのし袋入れて用意しましょう。
    のし袋は結納のお返しで使いますといって、文房具店やデパートなどで
    購入すると良いですね。
    指輪のお返しは腕時計などを一緒に見て購入するといいですね。

お返しは当日その時すぐにお渡ししますので、しっかりお相手に
    金額を確認しておきましょう。またお食事代負担額もどちらが
    どの位と聞いておいて封筒等に新札で用意しておきましょう。

お母様がお一人で頑張ってこられたのですね、
    トピ主さんがご結婚される事がお母様もお喜びでしょう。

末永くお幸せにお暮らしください。

• 結納金は

半返ししませんよ。嫁の荷物代です。だから結納金の3倍の荷物用意します。時計は婚約指輪のお礼ですが 時計なんて2個も3個もいらないしなあ。彼に何がいいか聞けば? 私は昔ですので貰った結納は 通帳にして持参金に (トラック 2トン)3台の荷物は 親が資産分けにくれました。ちなみに結納金は42年前で100万でした。その頃新品の車に大きなリボンを掛けて持参する人も多々ありましたわ。

• 「結納金」なら断る「祝い金」なら受け取る

私の娘の時も、結納の話があった時は辞退しました。
    家と家との結びつきの意味合いがちらほらしていたからです。
    相手の家は古い価値観の土地柄だったので。

結納金として渡したいという裏には、やはり嫁として迎えたい、があるのでは?
    そうでなく、2人の新生活への援助というなら、2人のために使うお金です。

ガッチガチのマナーに縛られなくても、もう今の時代は自由にしていいとは思うのですが。

相手の親が昔ながらの結婚観があるなら、考えものですね。
    だって、息子の「嫁」(=家の嫁)か「配偶者」か、その差は今後大きく影響しますからね。

• 彼とよく話し合って

お相手の家にはトピ主さん実家に金銭的余裕のないことは伝わっているのですよね。
    だとしたら、純粋に新生活への援助として下さるのかもしれません。
    もしそうだったら、形式的なお返しなどをする方がお相手の家の気持ちに背くことになるようにも思います。

とはいえ、「結納金」という形をとっている以上、もらいっぱなしも気が引けるという考え方もあるでしょう。
    その場合は、彼の使う品で今後も必要となるものを贈るということも考えていいのかもしれません。

いずれにしても彼とよく話し合って、あちらのご両親の真意を確かめ、そのお気持ちに沿うようになさるのが一番だと思います。

もし私がお相手の母親だったとしたら、いたずらに形にこだわるのではなく二人の新生活のために活かして使ってもらい、時に応じ使途の報告などしてもらえるとうれしいかな。
    もっとも私は形式的なことにはこだわらない方なので、きちんとした対応を好むお家もあるでしょう。
    そうしたことを含め、彼とよく話し合って下さい。

• この場合

有難く貰えばどうでしょうね。その代り結納金は全額新家庭の準備に使わせてもらうので半返し等のしきたりはナシでと言う事で。そのことを彼と彼のご両親にハッキリ伝えれば何の問題も無い気がしますが・・・・。寧ろ相手ご両親も自分達が渡した結納金が全額息子夫婦の新世帯の役に立つと喜ぶのではないでしょうか?うん、この考え甘いですかね?あともう一点。特に高額な婚約指輪でない限り半額のお返しで腕時計など贈る必要はないと思いますよ。ちょっとしたまぁ一万円(?)ぐらいのネクタイを箱に入れてお返しすればどうでしょうね。

• 親が渡してくれるお金は結納金では無いよ

お祝い金を先に貰ったんだと思います。

今は家督制度も無くなり、一部を除いて恋愛で相手を決め、結婚式も自分達で執り行います。親が出る幕はありません。

そのお金は主様に渡すお金ではなく、彼が親から結婚式か家庭用品を買うお金か解りませんが貰ったお金です。

半返しなどしなくて良いお金です。

彼にどういうお金かしっかり聞いて、主様は辞退して貰わなければ何の問題もありません。
    彼が家庭用品買うなら、主様がお返しも無いと思いますから。

• 私の場合

1)顔合わせと結納金
    トピ主さんと同じように結納はしませんでしたが結納金としていくらか渡したいと言っていただき、半返し後の金額をいただきました。具体的には例えば封筒には100万円と書かれているけど封筒内には50万円入っているという感じです。

2)婚約記念品について
    私は婚約指輪をいただき相手には時計を贈りました。金額は同程度と思っていましたが結果として時計のほうが安くなりました。
    顔合わせの際に両家両親の前で婚約記念品の交換としてお互いに贈りあいました。

トピ主さんの参考になれば…。
    ご結婚おめでとうございます。

• 最近顔合わせ食事会をしました

彼が母子家庭なので、結納ではなく顔合わせ食事会をしました。

実は私の両親も彼のお母様も結婚資金にとお金をくれましたが、結納のアレコレはしないと伝えていたので、お互いの貯金になっています。

婚約記念品は結納とは別物だと思っていたので、オーダースーツをプレゼントして顔合わせの時に披露しました。

ややこしいことにならないよう、はっきりさせるためにも彼に「半返しをしたほうがいい?」と親に聞いてもらってはいかがですか?
    いらないと言われれば、受け入れて、あとでお礼を言うのがいいかと思います。
    結納のやり方は家族や土地によって違うそうなので、親に聞いてしまうのが一番いいのではと思いました。

• おめでとうございます

ご結婚が決まり、おめでとうございます。

彼氏さんのご両親は、形だけでも結納をしたいのかなと思いました。
     顔合わせの食事会を結納の場として、自分たちの気持ちをすっきりさせたい。そして、新生活の応援もしてあげたい。

私は、結納も結婚式もしない。って、方針で結婚しようとしましたが、結局、親にとっても一度あるかないかの、子どもの結婚なので、結納と結婚式とをしました。簡単に、という方針だったので、簡素でしたが、親は満足だったようです。したことが重要。

結納金という名目のお祝い金、ありがたく新生活に使わせてもらいましょう。
     半返しは、私の記憶にないです。結納で頂いたお金で、結婚式や新生活に必要な住居を整えると思っていました。二人で使うものなので、半分返しているのといっしょですよね。
     婚約指輪のお返しは、礼服でした。時計はすでにあったし、社会人としてなくてはならない物、という観点から礼服です。

家の格が物を言っていた時代、そういう家もまだあるだろうけど、今のあり方にあわせて、彼氏さんと話し合って決めたら良いと思いますよ。

• 彼と話し合う

嫁にもらったとか、
    そういう古い感覚で結納金の申し出をされているわけではなく、
    良かれと思って結納金の話が出ているように思いますが、
    受け取らない方が良いと思いますよ。
    今時はそういう方が多いと聞きます。

「結納金としていただくと、半返しとか色々あるって聞いて。。
    母と私としては、今まで通り両家顔合わせの食事会だけにして欲しい。
    もし結婚資金の心配をして下さっているなら、
    私は自分でできる身の丈にあった準備をしようと思っているし、
    あなたのご両親の心遣いは、あなたが受け取っておいて欲しい。」

そう彼に話してみては如何ですか?

結婚前は必要最低限の家具家電を準備したら良いです。
    背伸びしなくて良い。
    電子レンジだって、2万円のものもあれば10万円以上のものもあります。
    家も備え付けの家具が付いているものを選べば、タンスや食器棚など不要になりますよ。
    なんとでもなります。

結婚してから、少しづつ細かいものを夫婦で探して買い物するのも楽しいです。
    そのうちどっちのお金、どっちが支払ったとか関係なくなります。

婚約指輪のお返しですが、彼にリクエストはないか聞いてみたら?
    私の夫はペアの腕時計でした。
    私の分まで買わされてしまいました。あはは。。。
    婚約指輪と同様に、大切に残しておけるものが良い記念品となると思います。
    我が家ではお役御免になった2つの腕時計が、タンスの中の箱の中で並んでいます。

良い人と巡り会えたことを感謝し、幸せになって下さい。

• 「結納」じゃなくて良いのでは

新生活の準備の為の資金なら、彼親が彼に渡せばいいだけでは?

結納の意味は諸説あるんだろうけど、maimaiさんと同じ意見だなー。

彼親が結婚についてどういう考えの持ち主か、確認できてますか?
    結婚したらうちの嫁、実家の親とはもう他人、年一回の実家帰省も許可とってから行け、的な考えの男の子ママいますよ、今どきでも。

母子家庭なんだし危機感というか、あなたの育ってきた環境とお母様の苦労などを守る意識をしっかり持っていて下さい。

気を付けてね。

• 土地によるのか、時代によるのか

結納金を半返し、って、初めて聞きました。
    トピを拝見してびっくりしてたら、レスの中にもありますね。

私の時は、受け取ったと同じ金額を用意して、合算して新生活の準備に使いました。
    つまり、「このくらいの準備をしてほしい」という夫からのメッセージと受け取りました。

トピ主さまの場合も、彼(彼の親御さん)は、そういうおつもりではないでしょうか?
    >新生活の準備のためにもと、結納金を渡したい
    と、少なくとも彼は言っているわけですし。

とりあえず、彼の真意を確認することをおススメいたします。
    仕来りとかいろいろあっても、当事者が納得していればそれで良い場合も多いですから。

• お祝い金がいい〜

結納金を頂いたら、結納返しはしますが 半返しはしません

結納金のことを 結婚のお祝いに女性側が頂くお金のように勘違いされている方がいらっしゃいますが、新生活のための支度金として渡すお金です

結納金を頂いたら、そのお金に女性側がお金を足して家具・家電・着物など必要なものを揃えます

今、結婚を考えている方のご両親の時代、ちゃんと結納をされた方だと 結納金の2〜3倍のお支度をし結婚された方が多かったと思います

お支度をされない予定でしたら、結納金は頂かないほうがよいのでは?

• 結納金ではなくお祝いとして「夫が」貰っておく

うちも結納を義理両親が申し出てくださったのですが、
    遠慮させてもらったところ、
    義理両親が夫に、新生活の支度をするためのお祝いとして
    お金を渡してくれました。

あくまで夫が貰ったお金なので
    妻側実家からはお返しはしていません。

そのお金は有難く新居の家財道具の購入に使わせてもらい、
    後日義理両親が遊びに来てくれた時に
    「いただいたお金でこのテレビと食卓とこれとこれを
    買わせていただきました、本当にありがとうございました」と
    報告とお礼を言いました。
    夫も「助かったよ、ありがとう」と言っていました。
    義理両親はうんうんと笑顔でうなづいてくれて、
    その後も関係は良好です。

結納ではなく新生活のお祝いとして夫が、
    または夫婦で頂戴するという形にすれば
    妻実家が半返しとか悩まずに済むのでは?
    そのように彼から打診してもらったらどうでしょう?

• 半返しの話はありましたね

結納の儀はちゃんとしました。

結納=結納金っていうお金のやり取りだけって思ってる人が多いみたいだけど違うよね。
    あとは娘を差し出すからお金を貰えるってわけでもない。

お支度代みたいなものです。

結納金については先方から 【半返し無で。】と言われましたが
    こちら側が【そうは参りません】ということで

結局は 結納返しの金額そのまま 私のところでとまりました。
    なので二人で家具など買いましたよ。

ただ 半返しするという気持ちでいたほうがいいとは思います。

婚約指輪の返礼には 私はオーダースーツ3着贈りました。
    指輪の金額には到底及びませんが 気持ちです。

婚約記念品と半返しはもちろん別ですよ。

レス求!トピ一覧