ひとりカラオケ事情など

レス36

らるこあんどらるこ

学ぶ

私は歌うことが好きな成人女性です。

皆様、一人カラオケ、行ったことありますか?
私は数年前に行きました。
基本的に私は一人行動が好きで、映画やカフェは一人で行きます。
しかしカラオケだけは、受付の時に一人っていうのが
なんだか心許なく気持ち悪い感覚でした。

そしてカラオケの部屋で一人で歌ってるとき
ドリンクを店員さんが持ってきてくれる場合、
ドアを開けられてからテーブルにドリンクを置かれるまでのたった数秒間ですが、
一人の部屋で歌い続けるのが間抜けな感じがして気まずい。
店員さんは1人の客に慣れていて何も気にしてないと思うけど。
(ドリンク頼まなきゃいいんですけどね・・)

普段、映画、美術館、喫茶店、観光など何でも1人OKの私ですが、
一人カラオケだけは敷居が高いと感じます。

でも他人と行動するの苦手なので大勢でカラオケは嫌だな、
でも歌は歌いたい!

そこで、自宅で大きな声で歌っています。
家族が誰も居ない時に。
あまり大声出すと近所の人に聞こえると思うので、
布団に顔を突っ伏して大声で好きな歌を歌います。

うちにはカラオケ機材は無いので(PCで観る事は可能ですが・・)
歌詞を元々知ってる歌を大声で歌い、スッキリします。

小町をご覧の皆様、一人カラオケ大丈夫ですか?
いつも一人でカラオケに行く方は、
魔のドリンク持って来てもらう時間、手持無沙汰な感じしませんか?

また、私みたいに自宅でワーッと大声で歌う事ありますか?

自宅にカラオケの機材がある方は、
一人または家族・近所の人とカラオケを楽しむ場合、
大音量で近所迷惑になるような事はありませんか?

よかったら皆様のカラオケ事情、聞かせて下さい。

(*コーラスや合唱など団体での歌唱の趣味事情は除く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たまぁ〜に行きます

いつ行っても受付は緊張します。でも他に1人で来てる人は何回も見かけてるんで私もその内の1人として開き直ってます。

• ひとりカラオケLOVE

週イチでひとりカラオケに通っております。
    早得フリー(10時〜15時、フリードリンク付)
    利用で、約5時間歌いまくりです。超スッキリ。

常連ゆえ、受付の方も私の顔を見ると「早得
    ですね(ニッコリ)」と、説明いらずです(笑)

• セルフサービスの店に行ってまーす

ヒトカラ、最初はほんっっっと勇気がいったけど
    1回行っちゃったらもう平気(笑)
    で、私の場合は部屋に店員さんが来ても恥ずかしくはないけど
    ヘッタクソと思われるのは切ないので(笑)、
    店員さんがそろそろ来るって頃には安定して歌える曲を入れておきます(笑)
    で、来た時も歌うのはやめずに
    ニッコリ会釈して歌ってます(笑)

それと飲み物はセルフサービスで飲み放題の店にしています。
    で、11時〜18時までのフリータイムに行くので
    お昼は注文するけど飲み物はファミレスのように自分で取って来られる店にしてますよ。

私は都会よりちょっと外れた地域ですが
    私の行く店はヒトカラさんがかなり多いので
    もう全く気になりません(笑)
    40後半ですが同年代かな、って方がけっこう来てるようです。

あと近所迷惑かも…とは思いながらも
    歌番組やカラオケ番組なんかを見ながら
    絶唱してますよ(笑)
    ここに住んで長いですがまだ苦情は来てません♪
    それとお風呂でも歌いますね♪
    適度に反響して気持ちいいんですよねっ!

人って自分が思うほど、他人に興味ないものですよ♪
    気持ち良く歌いましょ♪

• ひとりカラオケ最高

はじめまして。

私は、ひとりカラオケ歴かなりながいですよ。世間でひとカラなんていわれだすかなり前からひとりで歌ってます。

最高ですよ。歌いたいように歌う。ただ、それだけ。しかも誰にも邪魔されない。友達や合コンや大人数でいく時は歌うというより聞く感じになっていくら親友とかとでも疲れますよ、普通。それに受付やdrinkもってきてくれる店員さんが気になるならひとりカラオケ行かなきゃいいんじゃないんですか?そもそも、そんなに人の事なんて気にしてないし、別になにか言われててもど〜でもよくないですか?自意識過剰です。自分が楽しければ、別に迷惑かけてるわけでもないし。人生なんていつ何がおきるかわかりません。やりたいことはどんどんやりましょう。逆に人の事を気にしてやらないなんて意味がわかりません。

Enjoy your life

• ひとりカラオケする人多いですよね!

案外ドリンク来るのも早いので私はあまり気にしていません。むしろ来たら歌うのやめて店員さんが出ていくの待っています。
    前に平日休みに1人でカラオケに行ったら私の前に並んでいた3人が全員ひとりカラオケでびっくりしました(笑)おじいちゃんばかりでしたが。

一番恥ずかしかったのは1人で行ったのに空いてるのがVIPルーム(そこのお店で一番大きくてキラキラした感じの部屋)のみで...そこに通された時はひとりで笑ってしまいました。

好きな歌を好きなだけ歌って好きなタイミングでやめられたり気を使わなくていいし、サイコーですよね。

• 1人でカラオケしてます

出掛けた時にカラオケ店で時間を潰したりしてます。喫茶店などに入っても長い時間を過ごす事が出来ないたちで、時間を潰すならカラオケ店が一番です。
    1人カラオケをしている人は多いですよ。
    カラオケ店では1人用の部屋がいくつもあります。
    年代も若い人から、私より年配の人も来てますね。
    会計して帰る時に週1回、ストレス解消に1人でカラオケに来ているという私より年上の女性の人がいました。
    常連さんらしく、若い店員さんとも親しそうでした。飲み物ってアルコール類を頼まれるんですか?
    それ以外の飲み物なら、セルフで自分で持ってくる店が多いですよね。飲み物、食べ物など注文して持って来て貰った時は。私は店員さんが部屋にいる間は歌は止めてます。
    カラオケの曲は流れてますが。
    店員さんが出ていったら、また歌いますけど。
    どうせ1人なんだから、店員さんが入って来たら歌をストップして。
    また歌を入れ直して歌ってもいいんだし。
    1人だと気楽なもんです。
    平日の昼間は空いてるし、料金も安いし。
    トピ主さんも、どんどんカラオケ店を利用して下さい。声を出すって事はストレス解消にもなるし、身体にも良い事なんだそうですよ。

• 慣れ

ひとりカラオケ行きますよ。

ドリンクはセルフの店を使うことが多いですが
    店員が入ってくる店は
    注文した後デンモクいじるかトイレ行くかして
    時間つぶし。
    エコー下げたり採点入れたり録音用意したりとやることはある。
    履歴で何が歌われてるか見るのも面白くて好きです。
    本人歌唱(カラオケではない)をとりあえず流しておくこともあります。

複数だと店員気にせず歌いますけどね。

ヒトカラ専門店も何年も前にできてるし
    ひとり客は料金変えてるチェーン店もある。

それだけひとりカラオケ客は多いのですよ。
    楽器の練習に使う人もいる。

行ったことない人には敷居が高いけど
    とっくにやってる人からすれば
    なんでもないこと。

慣れです。

• ヒトカラ最高

慣れれば、ヒトカラ程楽しいものはないですよ。
    私にとっては、もう心の安定剤で、絶対必需品です。
    何といっても、ソファーとカラオケ機種しか置いていないスッキリした部屋を独り占めできるのが最高です。
    そんな素敵な空間で歌まで歌える。誰に気兼ねするでなく。
    平日の昼間、土日でも繁華街でなければ午前中でしたら一人でもお店から嫌がられることもありません。
    それに、定員さんにドリンク持ってこられるのが気まずいのなら、ドリンクバーにするのがおすすめですよ。

私のお気に入りの店では、混んでなければ、定員さんは最新機種の部屋に案内してくれます。
    何たって、私は週一は行く常連客ですので(笑)

• ヒトカラ好きです

ヒトカラ出来るようになりました。
    確かにドリンク運ばれてくるときは気まずいですよね。
    私はドリンクくるまで歌わずスマホしてたり、少し高いけどフリードリンクを頼んでます。
    歌ってる時に入ってこられるのが嫌で(笑)
    受付は開き直ってますよ。
    堂々としてたら大丈夫かな、と。
    それに空いてる時間帯狙ってフリータイムで行きます。

昔はお一人様、無理でしたね。
    マクドナルドでさえ一人は無理で、お店で食べる気満々で行ったのに、お持ち帰りですか?と聞かれ…はい。って答えてました。
    なんでこちらでお召し上がりですかって聞かないんだろうと。ここで食べます!と言う勇気がなかったんです。

でも引っ越してストレスが溜まりどーしてもカラオケ行きたくて勇気を振り絞って一回行ってみたら、次からは余裕でヒトカラ行けました。
    家で歌ってもストレス発散できないので。
    それに誰かに聞かれるのは恥ずかしいので、なかなか大声で歌えません。

今では映画もカフェも一人で行けるようになりましたね。
    さすがにまだ一人焼き肉とひとり旅はまだ出来ません…。

• 行きました

海外赴任中。帰省時日本で一度行きました。三時間歌い詰。飲み物は飲み放題自分で取ってくるタイプなので難は逃れています。
    某国の日本人会のラウンジにカラオケルームがあります。ここでも一回。途中でフィリピン人のお姉さんが飲み物を持って入ってきました。やはり嫌ですね。でも構わず歌い続けました。
    家(海外赴任先)でも大きな声で歌っています。パソコン見ながらです。自分の歌を録音して聞いています。初めは小っ恥ずかしいですが、慣れれば良いもんです。
    昭和40年前後の女性歌手の歌を中心に歌っています。男性です。

• 私はまず一人カラオケはありません

なぜなら、ひとりで歌う時はカラオケは使わず、ピアノやギターを弾きながら歌っているから。近所迷惑は恐らくかけているだろう。言われたりしたことはないが、あるか。ただし、やるときは休日の限られた時間帯のみである。

仲間どうしの付き合いでは行くことが多い。それも、みんなまともにやらないで替え歌ばかりやってたり?

• 行きますよー

一人カラオケ好きです。

私の周辺では、セルフのドリンクバーのあるお店が多いので、ドリンクは問題ありません。食べ物を持ってきてもらうときは、ドアをノックされたら歌うのをやめます。注文してから届けてもらうまでは、無難な(自分の年代の人なら歌いそうな)選曲にします(笑)。だいたいフリータイムで部屋を取っているので、数曲くらい無難な曲にするのも一度歌うのを止めるのも、特に嫌ではありません。一人なので、歌い直しは自由ですものね。

受け付けは、確かに気まずい感じはしますね。でも、そこさえ乗り越えればあとは一人ですから。

• 行きますねー

帽子かぶってすっぴんにメガネかけてマスクして。
    伏し目がちにして芸能人のお忍び感を醸し出して、一人でオープン時間から入ります。受け付けで誰だっけ?的なリアクションされるのをまずたのしみます。

歌ってる時は入ってきて邪魔されたくないので、どデカのドリンクを最初に2杯頼んで、それが来たらもう頼まないでいいくらいなので、思いっきり好きなバンドの曲ばかりをうたいまくってます。

ちなみにドリンク待ちの時間はスマホいじってます。

ほかの方の楽しみ方も知りたいです。

• 慣れる

私がひとりカラオケを始めたのは、今から二十数年前のことです。
    当時、カラオケ好きで一人焼肉オッケーの友達に、「ええ?信じられない!!恥ずかしくないの?」と言われて愕然とした覚えがあります。
    昔は一人だとお店で「かわいそう感」が漂っていましたが、今、ヒトカラは完全に市民権を得たと感じています。
    私が通っている近所のカラオケ店には、お年寄りの方もヒトカラに来ています。
    ですから、あまり気にしなくてもいいんじゃないかな?

ただ、年齢に合わない曲を歌っているときに店員さんに来られると恥ずかしいので、店員さんが来るまでは年齢に見合った曲を歌うようにしています。
    店員さんがドリンクを持ってきてくれたら歌うのを止めて、ありがとうございますとお礼を言うと、間が持ちますよ。
    試してみてね。

• 一人大好き

私もカラオケ大好きです!
    大きい声を出すとストレス発散にもなりますし。
    私はもっぱら一人専門カラオケ店へ行きますよ!
    ちょっと割高ですが、専門店なので
    一人でも堂々と入れますし室内も機材も綺麗です。
    ドリンクバーもついてます。

なかなかお店まで行けないときは
    CDをかけながら一緒に歌っています!

• ひとりでも平気になりました。

歌う事が好きなおばちゃんです。
    友達3人にカラオケに行こうよって誘いましたが・・・
    私、下手だから。
    いや無理なんて言われたので・・・

かれこれ5年ほど1〜2ヶ月に1回位かな歌いに行きます。
    確かに最初は勇気いったけど、いまは平気です。
    受付で、時間がないので1時間だけお願いしますって言います。
    私の場合ダラダラ長い時間過ごしません。
    1時間で10〜12曲は歌いまくり、スッキリします。
    1時間だとドリンクも1杯、1回頼む位でしょ。
    最初恥ずかしいなら、ドリンクが届くまで選曲に専念したら・・・
    まずは「とりあえず」に選曲したの入れておけば。

そんなお布団の中でなんか歌わないで・・・
    歌いに行っておいでよ。
    明日1時間歌ってきま〜す。
    がんばれ!! 慣れよ慣れ。
    気分もスッキリするよ!!

• ヒトカラ好き

鼻歌をお風呂で歌うなら分かるけど
    布団に顔を突っ伏して歌うなんて気持ち良く歌えないのでは?

ヒトカラは良く行きますが、なるべく空いている時を狙います。
    ドリンクを頼まないのはかえって迷惑な客になるのでは?

ワンドリンク制かドリンクバーなので
    ドリンクバーの所を選ぶのはどうでしょう?

飲み物を注文して店員さんが来るのがわかっている時は
    これから歌う曲をガイドライン大にして流して鼻歌程度に軽く歌って
    準備タイム。

店員さんがノックしたら歌を中断し、何もしないのも間が持たないので
    ピコピコ選曲タイムです。

• 一人カラオケ歴4年!

らるこさん、こんにちは!

タイトル通り、一人カラオケ歴4年の者です。

今は、一人カラオケなんて、珍しくもなんともないですよ。
    私が行ってるカラオケボックスなんて、一人カラオケが多すぎて、
    入店の人数制限してるぐらいです。
    お店側にとっては、あまり嬉しくないお客様なんだと思います(笑)
    儲からないですもんね。

私も最初の頃は、一人で行くことに、すごい抵抗がありまして、
    ドキドキしながら行ったものですが、
    今ではそんな気持ちもどこかに吹っ飛んでしまい、
    堂々と歌いに行っています。
    私が行くと、同じように一人カラオケに来た常連のお客さんが来ていますし、
    時代は変わりましたねぇ。

一人だと同じ歌を何度も歌えるし、周りに気を使って、
    歌を合わせる必要も無いし、
    本当に気楽ですね。

店員さんがドリンクを持ってきた時も、
    歌うのを止めたりもせず、普通に歌っています。
    店員さんも、そっと置いて行ってくれます。

なので、らるこさんも、恥ずかしがらず堂々と歌いに行ってください。
    ヒトカラ最高!!

• カラオケは一人がいい

ここ何年も一人カラオケをストレス発散にしています。
    好きな曲だけ好きなだけ歌えるので楽しいです。
    ドリンクはドリンクバーがある所を使うのと、
    大抵はフリータイムで入るので 終了10分前の内線の
    煩わしさもなくて快適です。
    よく分からないけれど曲のノリが好きだから歌っておきたい、とか
    ライブの余韻に浸りたくて歌い続けたいとか、
    懐かしい合唱曲を熱唱したいとかあらゆる願望を満たせてます。
    今は一人カラオケも珍しくはないと思うので受付も1度やってしまえば
    なんてことないですよ。

• 最近はもっぱらひとり

昔からカラオケ大好きです。

若い頃(10代20代)は友達や彼氏と行ってましたが、最近はもっぱら一人ですね。

一人で時間があって歌いたいとき、ふらっと行きます。

今はひとりカラオケする人、本当に多いので、私は全然気にしません。
    そして、「魔のドリンク持ってきてもらう時間」ですが、最近のカラオケは
    ドリンクバー方式が多くないですか? 私はフリータイムで行くのですが、
    だいたいドリンクバーつきでいくら、っていう感じなので、飲み物は自分でとりに行く感じなので、「魔のドリンク持ってきてもらう時間」はないですね。昔は確かにあって、ちょっと気まずくて、そのときだけ唄うのやめてました。

自宅では、大声では唄わないですね。唄いたいときはカラオケいきます。
    ただ、覚えたい曲とかはアイポッド聞きながらちょっと一緒に唄ったり、パソコンでyoutube 観ながら一緒に唄ったりしてますが、外に声がもれるほど大きな声は出しません。

• 一人カラオケ行ってます!

歌を歌うのが好きで、ストレスが溜まりやすい私としては、
    ストレス解消の方法としては一人カラオケが一番だと思っています。
    好きなアーティストの歌のラインナップもたくさんあるし。

でもたしかにいくつか難所がありますよね。
    私は受付の時と、一人でお店を出るときが難所になります。
    もっともそんなのお店の人も、待ちゆく人も、誰も気にしていないだろうし、
    これって自分の気持ちの問題なだけなんですよね。
    判ってはいるんだけれど、なんだかそそくさと入り、そそくさと出ています。

ドリンクについては、私が会員になっているカラオケ屋さんはワンドリンク制なので
    最初にドリンクを頼みます。
    だから部屋に入って、準備を整えているときにドリンクが運ばれてきます。
    なので逆に、私は部屋に入って、ドリンクが運ばれてくるまで曲を選択しません。
    そうすれば後は邪魔されず、歌い放題の時間になります。

それからなんとなくですが、いつも同じお店には行きません。
    会員になっているカラオケ屋さんはチェーンで支店がたくさんあるので、
    先月はここに行ったから、今月はここという風に変えています。
    これも自分自身の気持ちの問題ですが。

• 割り切って楽しみましょう

私はアマチュアミュージシャンなので自分で伴奏してしまえば良いこと、また住環境に恵まれている(地方都市)ので自宅でそこそこ音が出せる、さらに職場には自由に使える常設音楽スタジオがある、という環境なので深刻な悩みは無いのですが…

課題曲の修得や弾き語りに適さない曲を練習する場合、私も一人カラオケ行きますよ。

一人カラオケを受け入れてくれるカラオケ店なら、受付のスタッフだってわかってますから何の問題もありません。平日夕方までのフリータイムなんか逆に歓迎されるのでは? ワンドリンク制等で部屋にスタッフの出入りがあるところなら、私は最初の一杯持ってくるまでリモコン弄ったり音響設定を調整しながら待ちます。二杯目以降もオーダーされるならドリンクバーにすればそもそも部屋にスタッフの出入りはありませんから料金プランによってはオススメです。

都会の仲間の話を聞きますと、カラオケ屋は時間貸しの防音部屋と割り切ってカラオケ機材使わずに楽器持ち込んで練習してるのも居ますね(要店舗事前確認ですが)。

ご自宅での防音ですが、こればかりはそれぞれの住環境によりますね。布団に顔突っ伏すのは苦しいです(でもある程度有効)から、マイクにエリザベスカラーのように被せて口許からの音漏れを減らす効果を狙ったもの、肩から上をすっぽり覆うもの、簡易〜本格的までの防音室などで対策されるなど、皆さん工夫してるようです。「防音マイク」や「ボーカルブース」で検索すると一例がご覧になれるでしょう。

• 歌うの大好き

昔は歌うの恥ずかしくて大嫌いでした。
    音楽の授業も苦痛で。
    でもあるときの授業で「さくらさくら」のテストでとても褒めてもらいました。
    その後、浪人時代の寮生活で友人を作るため、気が進まない気持ちを抑えてカラオケ大好き友人についていきました。

半ばやけくそ気味に歌ったら、大声出して発散されたんでしょうね。快感。

カラオケが楽しくなりました。

社会人になり、カラオケ好きの友人も近くにおらず、溜まったストレスを発散するために、これはもう歌わないとダメだ!!と、それまで抵抗あった一人カラオケ行きました。

主様と同じように、受付とドリンク持ってきてもらう瞬間だけ、ちょっと気まずかったですし、終わった後、一人を感じてすごく寂しくなりました。
    でも、今はそんな気持ちもどこへやら。

ドリンクが来たら、歌うの一時中止して、「どうも〜」とか言いながら、
    飲み物待ってましたと一口。(その間に店員ハケル。)

私はアニソンとか歌うので、周りの目を気にせずマニアックな歌を歌います。
    これがいい。

そういえば、学生の時は自宅でも歌ってました。二階の自分の部屋で何時間も。
    自分では気づいてなかったのですが、テンション高くなって声が大きくなってたらしく、一階の親に「うるさい」と怒られたことも。(笑)

臭いセリフも歌ならメロディとともにスッと入ってくるし。
    歌の力は凄い!

ご近所迷惑にならない程度に楽しみましょう!

• 一人カラオケ好きです。

たま〜に1ヶ月か2ヶ月に一回位の割合で、一人カラオケ行きます。一度、母と娘の三人で行きましたが、私が難聴があり、音程ずれていて娘からカラオケのテンポを変えて歌っていました[聞こえている時は感じませんが、聞こえなくなってもテンポは全くずれているとは感じてないです]でも、歌は歌いたい。と思って、大体1時間半〜2時間位歌ってます。ドリンクバーに行ったり、一人でお酒オーダーして、(いつも1杯です)音痴など気にせずに歌ってます。よく行くカラオケボックスなので、店員さんもよく話をしていますよ。ストレス発散出来て楽しいです。また行こかな〜

• ひとカラ大好き!!

最近は行っていませんが、仕事の帰りの憂さ晴らしにひとカラに行っていました。

無駄に盛り上げなくていいし、歌いたい歌を思いっきり歌えるので、ひとカラ大好きです。

• インターネットカフェ内カラオケ推し!

マンガ喫茶とネカフェが合わさった大手全国チェーンの一人カラオケ
    良いですよ!飲み物もフリーサービスだから
    店員さん気にする必要もないし、安価だし、感情移入しまくって
    汚い顔で泣きわめいて、ストレス解消バッチリ!最近の激推し!

• 一人で行きます

私も一人カラオケですね。

好きなアーティストのアルバム曲を全部入れして、順番に歌います。
    一人に慣れてしまうと、友達と行く気にならなくなっちゃいますね。

受付も慣れです。店員も慣れています。

ドリンクはリモコンをいじりながら待ちます。

なんだか久しぶりに行きたくなりました。
    明日、行ってこようかな。

主さんも、気軽に行きましょう。

• 憧れのヒトカラ

私にはヒトカラは高嶺の花です。
    まずカラオケ店が遠いし少ない。車もない。
    いつも混んでいて待たされる。
    店員や知り合いの目が気になる。
    とても無理……
    でも歌を唄うことは大好きなので、あきらめて誰も家に居ないときに、コッソリ唄っています。
    テレビ録画した歌手と一緒に唄うのが、一番楽しくて幸せ。
    録画にない曲は、CDと一緒に。
    大声を出したいときは、布団の中でも!

けれども、やはりヒトカラは最高だと思いますので、トピ主様には是非、壁を乗り越えてヒトカラを楽しんで頂きたいです。

• 1人でドライブ中に歌います

近頃は、8歳の娘がカラオケに行きたがり、2人でカラオケは、ほぼ私の独壇場です(笑)
    でも、幼すぎて、トイレの間、1人で娘を置いて行けないので
    私のトイレの度、娘がトイレの度、2人でトイレ、カラオケの個室は空になります。

• ありがとうございました!

皆様のレスをみて、歌いたくなりました。
    店員さんがドアをあけて入ってくるケースがあれば、
    わたしも携帯を弄ろうと思います。
    私も皆様のように、これからも楽しく歌います。
    楽しい歌好きの皆様方のレスありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧