このお話を探しています

レス2
トピ主のみ1

百合

学ぶ

このトピのレス

• ありがとうございます

人それぞれ様

私はそこまで覚えていなかったのですが、そういえばそんな感じでした。
    そうそう、なぜかお母さんがいないんですよね!

とにかく悲しい夢の中にいるような、不思議な気持ちになった記憶があります。
    挿絵も、ボワっとした水彩画のような絵だったような・・・

大きくなったらわかるはず、と思っていたのにいつの間にか母に捨てられてしまいました。

だから私は子供の本は、どんなに薄くても小さくても付録でも、捨てません!

レスありがとうございました。もっと思い出させてくださって感謝しています。

こうなったらもう古本屋めぐりをしようと思います。

• 読んだ記憶はあります

すみません、タイトルも本の形も覚えていないのです。
    読んだ記憶はあるのですが。

少女のコートの裏地に描かれた花模様が、夜になるとコートから抜け出して庭で踊り始める、それを少女が目撃する、最初は正体がわからないがコートの裏の絵が消えていることから絵の中の花だと気づく…というストーリーでしたよね。
    百合の花の花粉には気をつけなさい、と昔言った母親はなぜか今はいなくて。
    絵から抜け出す花というモチーフがお化けっぽくて不気味で幻想的でした。

検索してみましたがヒットしませんでした。
    どなたか詳しくご存じだといいのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧