義母対策

レス10

おにぎり

ひと

こんにちは。生後6ヶ月になる娘がいる新米ママです。
皆さんに義実家との付き合い方を相談させてください。うちの義母は世話好きと言うこともあり、産後の1ヶ月は週3のペースでやってきては4、5時間居座られました。そして、イベント事にかなり力が入っていて、娘が生まれた時点でもう七五三の着物まで勝手に決められました。ベビー用品等も買ってはくださり助かりますが、全て中古品でヨゴレガあります。初めての子供だということもあり、せめて、イベントで着るものぐらいは自分たちで決めたいと思い、その意思を伝えても理解がされません。母親なのに我が子のイベントを何一つ決めさせてもらえないのは、とても惨めな気持ちになります。主人に伝えても孫かわいさにやっていること、お婆ちゃんを取り上げたら娘が可哀想といわれます。しかも、娘が私よりもお婆ちゃんを取ったらどうするの?、私は耐えられるの?とまで言われました。何故そういう発想になるのかも解らないくらい悲しかったです。
主人は再就職をしようと考えてくれているのですが、(現在は飲食店勤務)再就職先もお義母さんと同じところを考えていて、尚更義母の干渉が強くなるのではと、不安で仕方がありません。
何かアドバイスをいただけたらと思います。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最初が肝心

難しいでしょうが無言の抵抗・・・・中古品は着せない。何か言われたらお返しする。「いい嫁」は、演じてたら息切れしますよ。
    頼りない夫なら自分が頑張るしかないですよ。

• 手伝ってもらうのが間違いだよ〜

手伝ってもらって恩を売られ、なにかと逃れられなくなってる…

最初から手伝いを断るべき。

これだけやってやって…と向こうも思うでしょ

それから、初めての子供で自分にも思い入れがあることを、しっかり話しましょう。

バカじゃなければわかるでしょ。

夫が問題。

わからずやさん。

• 産後の一か月は

産後の一か月は、遊びに来てたんじゃなくて手伝いに来てたんじゃないですか?
    それをとぴ主が勝手に客扱いしてたんじゃないかなぁ

• えぇ?!

七五三の着物は用意して下さるのに、赤ちゃん用品は中古品ですか!?
    確かにお気持ちは嬉しいですけど、使いたくなかったら使わないでもいいと思います。
    それか家の中だけにするとか...。
    着物も新しいのを買って下さるのなら、有り難く頂く。
    もしレンタル等ならキャンセルできるし、ご自分達でもレンタルできます。
    女の子だと七五三も何回かやるので、次回はこちらで用意しますとかにすればどうでしょう。
    そういう義母さんはハッキリ言っても分からないタイプかもしれませんけど、トピ主さんも態度や発言はした方がいいです。
    最初の方が肝心ですからね。
    私の義母も性格がハッキリしてる方なのですが、私の意見は意見で通します。笑

• 私もそうでした!そして現在も続く・・・

私も3歳の子供がいますが、義両親にとって初孫の為、すごく可愛がってくれるのはありがたいのですが、ママとしては息苦しくなりますよね。
    あなたの体験が私のと似ています。
    私の場合は、産んでから週1〜2回義母が私の自宅に来て(だいたい昼過ぎに来て夜7時くらいに帰っていく)、毎週末、義実家に車で帰っていました。(車で20〜30分の所)今は、自宅には来なくなりましたが、ほぼ毎週末帰っています。
    子供の服も新品中古品問わず、何でも買ってくれるのはありがたいが、その分見返り(孫を頻繁に会わせること)を遠巻きで求めてきました。イベントも必ず参加したがり、誘わないと後が怖いので誘うようにはしてました。ただ、イベント用の準備や服装は私達に任せてくれました。
    私も義母の異常な可愛がりにうんざりして旦那に言いましたが、旦那は義母が喜ぶからやらせてあげなよの一点張りで、はっきり言って役にはたちません。
    周りのママ友も旦那は絶対自分の親を味方すると言ってる人がほとんどだったので、旦那さんに期待を持たないほうがいいと思います。
    イベント関連は義母に決められる前に『これはもうこちらで決めたんですけど・・・』と言ってみたらどうでしょうか?キャンセルされてしまいますか?
    イベント関連のお金は義母達が払ってくれるのでしょうか?自分たちで払うなら決定権は自分たちにあると思います。『もうプランも服装も決まって前払いしてます。』とか言ってみるのはどうでしょうか?
    義母たちがどんなに可愛がってくれても子供が求めるのはママです。子供が義母に取られることは絶対ないです。私も最初取られると思ってましたが、子供に自我が芽生えるとママ、ママと、うっとうしいくらい求められますよ(笑)。なので、うんと子供を可愛がってママはいつも味方だよ。辛いことがあったらママが守ってあげるって常に子供に言ってあげて下さい。子供はママを裏切らない!

• レスします

離婚したほうがいいと思う
    というか
    耐えられなくなりどのみち離婚になると思う

子供取り上げられないようしっかりしてね
    あなたも自立したほうがいいよ

• トピ主さんの実母さんは?

いらっしゃらないならごめんなさい。

娘さんのおばあちゃまは、夫の母だけではないでしょう。
    もうひとりのおばあちゃまの存在をおろそかにしてはいけませんよ。
    むしろ、娘の産んだ子、しかも女の子は、それはそれは可愛いものですよ。
    夫母だけ独占するなんてずるいです。

旦那さまに、
    「もし、この子が結婚したとき、相手の親にばかり好き勝手されてもいいの」って聞いてみましょう。
    男の人って、立場を変えないと理解できない事が多いようですよ。

そして、義母さんには、遠慮せず、自分の意見はきちんと言います。
    うやむや曖昧が一番ダメです。
    母親のトピ主さんが、芯をしっかり持たないと、娘さんのためにもなりません。
    このままでは、進学や就職、結婚まで口を出されますよ。

• もっとしっかり言う

ものすごくトピ主さんの気持ちが分かります。
    義母だから義母の想いも分かるから夫にも言いづらいでも我慢はそろそろ限界だ。
    夫に言ってもなぜか意味のわからないことを言って問題をすり替え共感すらしてくれない。

私にもそういう時期がありました。
    まず夫には我が子の出産は命がけで義母が孫フィーバーであるよりもさらに私の方が子供が
    生まれたらしたいと思っていたことがたくさんあったことを伝える。

義母の気持ちはありがたいけれどこの部分は私たちで決めるべきだと思っているという範囲を示す。
    もし義母と同じだけ私の親が干渉したら双方の親どちらの意見を採用するのか。

義母は我が子であるあなたが生まれた時に夢や願望はなかったのか。
    自身の姑の意見だけ最優先だったのか。と淡々と夫に言いました。

夫は親孝行と親の機嫌取りに夢中で全然理解していなかったようでそれを言った後に自分の親も
    そうだったと理解したようです。

最終的に私の母は0歳から私を父方の祖母に預けて働いて今あの時のことを後悔しているという
    こと。人生は一度きりで我慢しても時は戻らず不満が残るのだという話を夫にして今後は
    夫婦で決めることへの親の干渉はお互いガードすることを決めました。

• 貴方が、我慢して、怒らないからでしょ

いい加減にして下さい!!なんで我が子に全て中古なんですか?馬鹿にしてるんですか?とキレる
    夫には、孫が可愛いだけ?じゃ私が我が子が可愛い気持ちはどうしてくれるの?と凄みましょう
    我儘言っても我慢してくれそうな人は、どんどん図々しくされるものです
    今まで我慢してきましたが、もう会いません!と、キッチリ、ペナルティが必要です。
    来てもドアは開けない、夫が怒ったら「そんなにママが良ければ、結婚して独立なんてしなきゃ良いのに
    これ以上、お母さんとの関わりを増やすなら、離婚が近づくのも覚悟でね!なんで、姑の職場なの、最低」と言って置けば良い

言う必要がある事を言わずに分かって欲しいというのは無理です

• ありがとうございます

暖かいご意見ありがとうございます。とても励みになります。うちの場合は義母はとにかくイベント好きなところがあり、皆で集まってのご飯会以外に毎月イベントをやります。バレンタイン、甥っ子の誕生日会等。イベントがない月がないくらいです。出費もかさむし、時間もかけれないため、主人に話しても変わらず。ちなみに七五三も中古品で汚れがあり、全部で一万しないと言ってました。義母の好きなキャラモノの着物で3歳で着せて注ぎも糸をほどいて着せる!と言い切られました。さすがに娘の意思まで無視されるのは耐えられず、せめて決める前に相談して欲しい、と伝えました。しかし気持ちは届かず。お宮参りの写真も好きな衣装を借りれるのにもかかわらず、義母の用意した着物をかけられました。
    主人はお義母さんがやってあげたい気持ちは分かるよね?と言い、とても満足げな顔をしています。しかも、義母はそのときの写真も義兄家族を呼んで撮りたかったみたいで、もう何の写真かわからなくなるくらいでした。主人にとっては何より親孝行が優先みたいで義母はずっと女の子が欲しかったこともあり、力の入れ方が違うと自慢げに言っています。あまりの感じかたに差がありすぎて戸惑いを隠せません。しかしいただいたアドバイスにもあるように、伝えなければ何も進まないと思います。少しでも分かっていただけるように言葉をつくしたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧