娘の発表会にて(愚痴)

レス14
トピ主のみ0

エルモア

ひと

このトピのレス

• お子さんだけでなく

主様もがっかり(気疲れ、かな)でもありますよね。
    自分の親だけでなく義両親もとなると、心の準備がいる、というか。
    知らせなければ済む話なのだけど、まだお子さんは幼いので、きっと何かの拍子に話しますよね。
    すると、「行きたかった」「どうして呼んでくれない」となる。
    だから声をかける(無理はしなくていいですよ〜的なニュアンスで)→「絶対行くから」と返事→それなりに心の準備(お茶の準備をしたりして)→「やっぱり行かない」(どうでもいい理由で)…
    我が家ではこれがグルグル繰り返されて、下の子の中3まで続きましたよ。
    一番最初の時に声をかけることをしなければ良かった、けど、主様ももう声をかけてしまった(次も声をかけてもらえると期待を抱かせてしまった)から、お子さんがある程度の年齢になるまでは続くと思いますよ(脅してごめんね)。

もし策があるとすれば、「観覧人数に制限が設けられたので、祖父母は呼べない」と予め伝えてしまうことかな。
    とにもかくにも、お疲れ様でした。

• すみません、幼稚園の発表会でしたね

先ほど投稿しましたが、ピアノの発表会と勘違いしていました。
    幼稚園の発表会ですね。
    失礼しました。

ピアノの方は、先ほど書きましたが、幼稚園の行事は、まだ双方とも60代だったこともあり、運動会は、義母と実両親、交代できてもらっていました。

音楽会は、娘と同じ幼稚園に、義母のばあちゃん友達が多くて、向こうから催促されていたので、呼んでいました。
    平日開催で、バイトに行っている母は、写真のみです。

小学校に上がってからは、運動会は近い義母は、同じ学区内の義弟家族と一緒に見に来ています。
    そこで、同じ年の姪と娘を応援してくれています。

実両親は、母もバイトがあるし、市内でも遠いし、母が休みで、向こうから言われたらとしていました。
    父親が、去年見にきていて、体調崩したこともあり、来年は呼びません。

前のレスにも書きましたが、実の親ですら、高齢になると、体調に気を遣うし、うちの去年の運動会みたく、子供の発表も見られなくなるかも知れない不安を抱えてまで、招待する必要はないですよ。

去年の運動会、私と義母、実母は見てやれましたが、夫は、父を実家に送り届けていたので、娘の番の時、見逃してしまいました。

そんなこともあります。

写真で、良いですよ。
    今インフルエンザも流行っていますしね。
    お年寄りがもらうと、大変です。

暖かい季節になったら、お子さんを連れて、顔出しされると喜ばれますよ。

出番が終わっても、孫を一目見ようと駆けつけた義両親さま、叶わなかったけど、最後までスケジュールを調整しようとしてくれた、実両親さま。気持ちだけでも有りがたいですよ。

• 写真を見せています

小学校低学年の頃は、義母と、実母を交互に招待していましたが、他の子と比べると、ゆっくりペースな娘。
    「知ってる曲?」「もっと上手に弾きな」と、義母に言われたこともあり、実母も言わないだけで、孫はまだしも、孫の始まる前や、終わってからも、他の子の演奏を最後まで聴かなきゃいけないのは、しんどいかなと思い、今は実の両親に写真のみ、見せています。

義母は、他にもピアノを習っている孫もいるので、言われてから、写真も後日で良いかなと思っています。

2年前に義父を亡くし、義母、両親も70代。
    孫達が小さい頃と比べて、元気に見せていても、皆持病を抱えて、通院しています。

よその若いおじいちゃんおばあちゃん等、一家総出で子や孫の演奏を鑑賞しているところを見ると、良いなあと思うこともありますが、うちはうち。よそはよそ。
    招待されると、おばあちゃんも、ランチご馳走しないととか、お母さんも、おばあちゃんは退屈しないかとか、子供の支度に集中出来ないし、親だけいてやるだけで、十分ですよ。

この前の発表会の、審査員の総評の時は、幼い下の兄弟が愚図りが治まらず、会場のスタッフをされていた、先生に席を立つように、お母さんに注意していました。
    おじいちゃん、おばあちゃんでそういう方は、あまりいないでしょうが、お年寄りになると、体も自由がきかなくなるし、孫以外の幼い子供の演奏を、長時間着席して、聴かされるのは、苦痛かも知れません。

折に触れて、発表会や、運動会等の写真を持って、お子さんを連れて、おじいちゃんおばあちゃん宅に、ご訪問されるのが、一番喜ばれるではないでしょうか?

• 似たような事がありました

1人娘のピアノの発表会で、毎年私の母と妹がきてくれていました。
    去年も娘は楽しみにしていましたが
    近くに百貨店があり、娘の出番まで1時間くらいあるから百貨店へ母と私の妹は
    行きました。なんだか嫌な予感。
    演奏中の出入りは出来ず、やはり娘が終わってから、ごめんなさい!と席へもどってきました。
    怒っても仕方がないし、母もおばあちゃんだし、きてくれたしと。

私なら気にしません。可愛いがってくれるだけでも感謝してます。

• 次回からは子供には伝えない

年齢的に急に体調が悪くなったり、
    来ても遅い時間にやっとというのなら
    日時だけは教えておいてこどもには
    おばあちゃんたちが来る事は言わないで
    おくのが良いかと。

今回のの事もあるので来ないか来ても
    遅いかもしれないから。
    不確実になりそうな事は伝えないことです。

子供さんも変に期待して来なかったり見て
    もらえないとがっかりします。
    純粋な気持ちを傷つけないためにも
    言わないことです。

もしどうしても言いたくなったらその時は
    もしかしたら来るかもしれないよ、くらいの
    ふわっとした来ても来なくても大丈夫くらいの
    言い方にとどめたら傷つかずに済むかなと
    思います。

• え?

「おばあちゃんね、風邪を引いちゃったんだって」
    「おじいちゃんは、急なお仕事で来られなくなっちゃったって」

このくらいのこと、言えませんか?

幼稚園の発表会って、習い事のピアノやバレエの発表会とは違うし、
    トピ主さんが人数分のご馳走を作って待っていたわけではありませんよね?

• トピ主さんも、きちんと招待してないからね・・・

サラッと言ってあっただけでは、来て欲しいと思われているとは思えないのでは?
    今後は言わなくても良いとは思うけど

• 寒いから来てもらうの大変なので後でビデオ見てもらうって、思ってるんなら
    そうハッキリ伝えてあげればよかったじゃない

サラリと日時を伝えたら
    「来てよね、可愛い孫の晴れ姿見に来いよ」って、圧力に感じると思わない?

あなたの親は実の親だから
    「やっぱ来れない」って言えたと思うけど
    義親は言えなかったんじゃないの?

頑張って暖かくなる時間に行くのが精いっぱいだったとかね

来なくていいならちゃんと言ってよねって
    私なら思うよ

• そうかあ

まあ、行くよと言っていて来ないというのは親としては悲しいですね。わかります。
    だったら最初から言わないでくれたら、ってね。

そうですね、まだ年少さんだとお子さん自体はよくわからないですから、そこは救いでしたね。でも母親がショックを受けたり残念な気持ちでいると子供に伝わって、却って悪いですから、明るく振舞って下さいね。もう十分そうしているかもしれませんが。

確かに今後は、行事を伝えないのもいいし、伝えてもあてにしないくらいが丁度いいかも。

• そりゃおかあさんが悪いよ!

行きますって連絡あった時に、寒い時期に来てもらうの気の毒に思っていたのに来てくれるのは嬉しい、娘が喜ぶと思う、私も嬉しい、待っています!ぐら言いなさいよ。で、娘の出る時間帯は・・・みたいな話になるのが普通。実家にも「娘ががっかりするわ〜」くらい言っても良かったんじゃない?
    娘さんがなにも思ってないのが幸いって、それはおかしいよ。おばあちゃんたち見に来てくれるんだって!頑張ろうね!くらい言って盛り上げてあげなさいよ。
    おかあさん、ぼんやりしすぎ!

• 年寄りは体調も変わりやすいです

まだ若い方達にはよくわからないようですが・・ほんとうに滑り台を滑るように高齢になるほど加速が付いて体調が悪くなりやすいです。ちょっとの無理から簡単に病気を起こします。もう無理は出来ないのです。

うちも孫5人で幼稚園と小学校ですが、発表会、運動会、敬老の日の招待、とか年々段々負担になってきています。始めの頃は元気で何でもなかったのですが・・・

その場で会って実家同士の挨拶もありますし、少しでも気を遣うような場所へは、行くのが億劫になって来てもいます。

一番良いのは過ぎてから知らせて貰って、写真でも見せて貰ったら嬉しいかも・・編集したビデオを貰っても、長いと見るのも負担です。

もし「○○ちゃんの発表会いつ?何時から?観に行きたい」と訊かれたら知らせてあげたら良いのでは?と思いますね。

• 不確定なことは子供に言わない

子供さんに祖父母が観に来る「かもしれない」ことは言っちゃ駄目でしょう!
    子供に期待させて裏切るのは禁物です。
    確実に実行できるか不確定なことは言わないこと。
    子供に「来るかな?」と聞かれたら、「来れると良いね。でもわからないよ。じいじもばあばも発表会の日に風邪ひいちゃったら行けないもの。」とでも言っておく。

勿論、事前のアポと送迎の手配はしておくこと。

孫の晴れ姿を見てもらう=祖父母の見守る中で発表させてあげたければ、
    トピ夫婦が前もってアポ取って、トピ妻さんが妻実家へ+トピ夫さんが夫実家へ車で送迎することです。

でも、「ビデオ見せりゃいいかー」なのですよね?
    夫も同意見ですか?
    子供さん、気の毒だな。

• お孫さん沢山いるのでは?

それか大雪の日に当たりましたか?

それかかなりのご高齢なのか・・・

まぁどちらにしろお年寄りは当日になって寒いだけで腰痛だとか膝痛だとか出るので大目に見てあげれば?

• 呼ばないで

あとで写真見せてくれたらいいですから。
    ただではいけません。お土産から当日のお食事代いろいろ・・・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧