家族・友人・人間関係

こどもが雨の日に車に乗せて頂いています

レス55

トピ主

ひと

小学生の男の子をもつ母親です。
こどもの通学の件で意見をお聞かせ願います。

毎日の通学は近所のお友達と通学路の途中で待ち合わせて通っています。
晴れや曇りの日は歩いて登校しているのですが、雨の日にはお友達のお父さんが車で送ってくれているようです。

何度かお会いした時に「いつもお世話になっており、ありがとうございます」とご挨拶したことはあるものの、きちんとしたお礼はしていないという現状です。

この場合、菓子折等を用意しあらためてお礼に伺うべきでしょうか?

・双方の家とも共働き
・乗せて欲しいとお願いしたことはなく、雨の日には待ち合わせ場所でお友達のお父さんが車で待っていてくれている
・乗せて頂いていることを把握しているもののお礼を差し上げていない

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 当たり前じゃないですか?

菓子折りもってお礼に伺うべきかって・・・・
    それくらいのこと、わかりませんか?
    当たり前です。

むしろ、こちらからご辞退するか、今後も送っていただくのであれば
    毎月菓子折り持ってお礼に行くべきだと思いますけど?
    私ならそうします。

• 気持ちだから

『乗せてもらって当然』とか、『別に頼んだ訳じゃないもん』という親もいる中、トピ主さんは素晴らしいと思います。

トピ主さんが気にされるのでしたら、やっぱり何らかの品をお渡し(お送り)するのがよいかと。

おそらく、お友達のお父様は辞退されるでしょうけど、要は気持ちですから。先方に気持ちが伝わればいいのですよ。

• 有り難いのならお礼を。迷惑ならお断りを。

乗せて行ってくれなくても、我が子は傘をさして徒歩で登校できるのに・・・という状況の中でのことですよね。

その父親にしてみたら、いつも一緒に登校しているお友達に「君は歩いて行ってね」と言って、我が子だけを車に乗せて走り去る訳にも行かないから乗せているだけのこと。
    あちらにしてみたら、飽くまでも自分の子を乗せて行くついでに過ぎない。

だからお礼は不要。
    と言いたいところですが、そう割り切れないのが親同士としての立場というものですよね。

こちらから頼んだ訳ではない勝手な親切ではありますが、親切にしていただいたらお礼を・・・というのが人の道だと私は考えます。

なので、私なら何かお礼をお持ちすると思います。
    とはいえ、あまり大袈裟にはせず本当にちょこっとした物で済ませます。

ただ、「事故が心配」「我が子に過保護なことをされたくない」など、出来れば乗せて欲しくない思いがある場合は「雨の日は先に行っていただいて構いませんよ」とお伝えして、特にお礼はせずにサッパリ終わらせるのが良いかと思います。

何年生なのか分かりませんが、雨が降ったくらいで親が車で送るというのは随分と過保護な気がしますね。
    多くの子達が傘をさして自力で登校しているのでしょう?
    身体の小さな小学生ではまともに歩けそうもない強風や豪雨など、あまりにも酷い状況の日なら分からなくもないですが。

• 懐かしい

私もその男の子みたいに乗せてもらう側でした。その友だちのお家の方はいつも「ついでだからいいよ」って言ってくれていました。それで私の家族が何かを差し上げたとかはありませんでしたが、その子のお家はお菓子屋さんだったので、お菓子を買う時は必ずそこで買うと決めていました。
    何でもいいと思うので、お礼はした方がいいと思います。それに、時間があるなら時にはそのお友達を乗せてあげるとか。

• ちょっとした気持ち・・

私も園送迎で、いつも車を出していました。
    自分の子のついでなので、好意だったけど、友達がたまに、旅行のお土産をくれたり、頂き物のフルーツを分けてくれたりすると嬉しかったです。

気にかけてくれているんだな、っていうのがわかったので、3年間、気持ちよく同乗させてあげられました。

• 一度きちんとお礼をして

今後は乗せてもらわない。

スミマセン、私なら、既に乗せてもらっているので、そこまでのお礼はしますが、今後は雨の日は待ち合わせ場所によらないで、待たないで、歩かせますので、と丁寧にお断りします。

お子さんが何年生か知りませんが、卒業までずっと同乗するおつもりですか?

うちは、親同士顔見知りであっても、よそのおうちの車には乗せてもらいません。
    一度、帰りに子どもが歩いているところを見かけたご近所の方が乗せてくれようとしましたが、子ども本人が断りました。次に会った時に「きちんとしてらっしゃるのね」と言われました。うちも、よそのお子さんを乗せません。よそのお子さんを乗せて事故にでもなったら、と思いますから。

• やはり数回以上ならば

それなりの気持ちというか、表した方が良いように思います。

必ずしも菓子折じゃなくても、鉢植えの花とかドーナツとか、買った物を少し、というのでも良いのでは?

娘が孫の友人をそんな感じで車に乗せる事があります。雨のひどい日に学校まで迎えに行って乗せると、その子も当然のように乗ってきて、その子の家まで送るそうです。

孫達が児童館で待ち合わせて遊び、帰る時だけ迎えに行くのですが、その子も乗ってくるそうです。

「そのまま買い物に行きたかったのに、その子を送ってから行くので嫌になる」

とか言ってます。その子の母親は少し変わっていて、学校で会っても誰とも話す事もなく、もちろんお礼を言われた事もありません。

その子は何回かは娘の家に上がって遊んでいたようですが、その子の家には「うちはだめ」と言われて入った事がないそうで、それから出来るだけ児童館で約束して遊ぶようにさせてると言ってます。

やはりこちらから頼んでないと言っても好意でして下さる事にはそれなりの好意をお返ししておいた方が良いのではと思います。

• いらないよ

トピ主様 お人よしですね

このトピ「事故にあったら責任はどうしますか?歩くのがルールです」って
    トピかと思って開きましたよ(笑)

お礼ですが 菓子折りは重いでしょ
    「今後もよろしくお願いいたします」となります

でも負担になるのが、お人よしのトピ主様なら
    子供経由でプチギフト「お土産を渡す」とか「クリスマスのプレゼント」でいいと思います

• 私なら

お礼をしますわ 3000円位のクッキーでもいいと思うよ。

お礼位しょうよ。

• 親でしょう?!

こんなこと、聞かないでよー、情けない。

先方は既に呆れているでしょうが、一刻も早く適切な対応(…お礼ですよ!)をしてください。お子さまのために。

• どうして続けるの?

どうして子供が車にのせてもらうことを続けているの?
    お子さんに、あなたは自分で歩いていきなさい。というのは普通では。

お友達に、「雨の日は、先に車で学校にいってね。待ち合わせ場所にいなければ、車で行ったんだなって思うから」と言えばいいのです。

相手の好意にずっと甘えているのはおかしいです。
    雨の日に徒歩が困難だと思うなら、それはトピ主さんのご家庭がなんとかするべきです。

しかも、頼んだわけじゃないみたいな考え方なんですから、辞退するのが本筋では。

• 菓子折りなんてそこまで気づかいされたら疲れます

トピ主さんはとても丁寧できちんとした方だと思うのですが、あらたまってリボン付のお菓子とか持ってこられると、逆にびっくりして、お付き合いが大変な人だなぁと思ってしまいます。

一応、顔を合わせた際にお礼をお伝えしているのですから子供がお世話になっていることをきちんと把握しており、無関心な親ではないと考えます。

なので、私がいただくとすれば、さほどギョっとしないレベルであれば
    「実家へ帰ったので、時折乗せていただいているお礼に」といった感じのお土産みたいな感じでいただければ、仰々しくなく受け取れると思います。
    要するに、わざわざ感がない感じで。あ、気にかけてくださってるのだな、と思っていただけるかなと。

というのも、以前、「夫の実家の家庭農園で作った大量のジャガイモ、玉ねぎ」が夫実家から送られてきて、あっても食べきれないので、日ごろ挨拶しかしないお隣さんでしたが、「実家からたくさん送ってきたのでおすそわけです」とお渡ししたことがありました。

そしたら、1週間もしない数日後にリボンがかかったいかにも「お礼のために買ってきました」という箱詰めお菓子を返礼に頂いてしまいました。「あー、気楽なご近所付き合い的にお渡ししたのに、こんなことされちゃあ大変だなぁ」とびっくりしたことがあったのです。それ以降、このお隣さんにはもう仰々しく思われるのかなと思い、こちらとしては気軽なおすそ分けももうしていません。

なんとなく、それを思い出してしまいました。
    仰々しく考えるから、「びっくり」ポチ投票の数字が大きいのだと思いますよ。

• お電話だけでいいのでは?

菓子折りは仰々しいような
    私ならそこまでされたら負担に感じます

自分の子だけ乗せるわけ行かないし
    ついでだし乗せてるだけだと思うし

雨の日に迎えにいく必要なんてそもそもないわけだし

気になるならお電話だけでいいのではないかな

• 心掛けはいいと思うけど

親が出て来てわざわざお礼の品を持って行けば
    「これからもよろしく」とうけとられる可能性もゼロではない。
    あちらの親が気が向いた時だけ乗せてもらえる今の状態に感謝し、
    旅行に行った時にちょっと良い物をお土産に買って子供に渡させるくらいでいいと思います。
    もちろん、お礼の挨拶も続けて。

• 断るか御礼をする

子供に断らせて一人で行くように促す
    お言葉に甘えて載せていただくがお礼はしっかり払う
    のどちらかでは???

なーなーになってて大丈夫ですか?
    私なら子供には乗らないとしつけますが・・・。

乗せて貰うなら話し合って半分にするとか。
    4〜9月を相手
    10〜3月はこちらでと。

毎回の事を口だけのお礼はチョット無しですね・・・。

• お礼はすべきです

菓子折だけでいいのか、ガソリン券みたいなものがあればそれを贈るのがいいのかよく判りませんが、とにかく、きちんとしたお礼はすべきでしょう。
    躊躇らう理由はないはずです。

• お礼はしないな

私は雨の日でもしっかりと歩いて登校してほしい。
    乗せていくのは勝手だけど、自分の子供だけにして欲しいといいます。
    雨日に歩いて見えることはたくさんありますよ。お礼なんて考えない。

• レスします

いつも、いつも車に乗せて貰う人って、ついでだからとか、私が頼んだ訳では無いからとか言い訳ばかりですね〜。

小町で聞いて、1人でもお礼しなくて良いと言ったら、しないのかしら。

小町を10年近く見てて思うのは、非常識な人って皆さんに、間違ってる非常識だと説明されても認めない。
    だったら最初から聞かなきゃいいのに〜〜と思う人ばかり。

自分が、同じ事をしてあげた時どう思うか考えれば。
    自分は何もいらないわ〜〜と思うなら、何もしなければ良いと思う。
    お礼するにしても、それなりの金額の物にして下さいね。

でもこのまま、知らん顔してたらきっとママ友の間でトピ主の事、噂になると思うけどね。

• 車、怖くないですか?

車ってリスクあります。もし事故(運転手が原因でない事故もあります)で何かあったら納得できますか?「命を預ける」という覚悟があって乗せていますか?

人の子を勝手に車に乗せる人、私は信用できません。意識が低いなと思います。それに、雨の日だからって車…過保護だなとも思います。小学生男子にとって、雨は様々な体験ができる貴重な日なのに。雨の日の歩き方、雨の日ならではの発見、遊び。そうしたものを親の許可なく勝手に奪う権利があるのでしょうか。

私なら「申し訳ありませんが、うちの子を車に乗せないでください」とお伝えします。

それに、一般的な学校なら、雨の日であろうと車での送迎は禁止では?それを許すと雨の日には学校前が大渋滞になり近所迷惑ですし、歩いてくる登校児との接触事故のリスクも増えますから。うちの子の学校では禁止でした。

• たまには お菓子

毎回 お礼をすることはないと思いますが たまには お菓子折りでも 差し上げたほうがいいかと思います。

自分の子供を送るついで とはいえ 厚意だと思いますので 普通に お礼はした方が無難かと。

• 何故いかない

行かない理由がわからない。

• 御礼だけでなく「今後」どうするか

御礼されるのはとてもいいことだと思いますが
    「今後」どうするのかも、お伝えしたほうがいいと感じました。

たとえば

1)雨の日のお迎えは今後、交互にしましょう

なのか

2)うちはどうしてもお迎えが無理なので、もし今後もお願いするような
      ことがあるなら、せめてガソリン代・駐車場代だけでもいくらか負担
      させてください

なのか

3)ご負担をおかけするのは心苦しいので、うちの子は自分で帰らせます。
      どうかお構いなく

なのか。

それもお伝えするのがマナーかもしれませんよね。

• どういう人かわかってるの?

お子さんが車に乗せてもらってる人が
    どういう人なのか、ちゃんとわかっているんですか?

子どもがいる人だから、大丈夫なんですか?

お子さんには、知らない人の車に
    のっちゃいけないって教えてないんですか?

親切はほんとありがたいとは思いますけど
    よくよく気を付けてあげてくださいね。

お礼を考える前に、考えなくちゃいけないこと
    あると思いますよ。

• ついでだし

自分の子供を送るついででしょ、何も期待しませんよ。お礼の言葉だけで十分!

• 年度末に

会った時に挨拶しているのなら、3月の修了式のあたりに1年のお礼として箱菓子を買ってお礼をしてはどうですか?

お願いしたわけじゃないかもしれませんが、待ち合わせをしているのに自分の子だけ車で行くから学校でね〜と置いて行くことは中々出来ないと思います。まぁ、多少の雨なら歩かせればいいのにとは思うけど。優しいお父さんなんでしょうね。

• 大雨ならともかく

過保護ですね。
    今はそんな風なのですか?
    男の子なら尚更、雨の日も傘をさして歩くのは楽しいと思いますけど。
    頼んでいるわけではないので、ありがとうの言葉以外何もいらないでしょう。

• 私ならしません

お願いしたわけでもないし、完全に「自分の子を送るついで」だと思いますので、私なら会ったときに口頭でお礼を言う程度です。
    お子さんには「送ってもらえるのを当たり前だと思わないこと。自分でお礼を言うこと。もしお父さんが都合が悪くて来られないことがあっても絶対に不満に思わないこと。」はしっかりと教えておけばよいと思います。

• 今までのお礼

今まで乗せてもらっていた事は
    菓子折を持ってお礼に伺い、
    今後は辞退したほうが良いかと思いますよ。
    もしも事故など何かあった場合どうしますか?
    トピ主さんはこちらはお願いしていないのに、
    と思っても、
    友達側はトピ主さんがはっきり断らないから
    了解していると思った。
    なんてトラブルになりかねません。
    向こうが同乗する事をすすめてくれても息子さんが
    ありがとうごさいます、でも歩いて行きます、
    とはっきりと断るようにすればいいのでは。
    毎回乗せてもらって当然はどうかと思いますよ。

• 親の許可なくよそ様の子を車に乗せる人、信じられません

車ってリスク高いですよね。自分がいくら注意し安全運転していても、他の車にぶつけられることもあります。もしよそ様の子に怪我をさせたり最悪命を奪うことになったらどう責任とるのでしょうか。いや、責任なんて取れませんよね。命や体は戻ってきませんから。

雨の日だからって、通学に車を使う気持ちもわかりません。普通は車禁止だと思います。皆が車を使うと学校付近は車が増え、結果接触事故も増えます。うちの子の学校では、保護者がPTA活動の際も車禁止ですよ。よほどの事情がある場合は届け出が必要です。実際、保護者の車と児童が接触し事故が起こったこともあるので。

とりあえず今まで乗せて頂いた事に対してお菓子持参でお礼を述べ、今後は申し訳ないが乗せないでくださいとお伝えします、私なら。子どもにもきちんと話をします。

このトピで、平気で親の許可なく車に乗せる人、そしてそれに疑問も持たず素直に(?)感謝する人が多くて驚きました。自分の車だけは事故に遭わないと信じているのですね。

• 断らないの?

今度から断りなさい、と子どもに指導して、相手方にはお礼をします。1回乗せてもらっただけでも3000円〜5000円くらいのお礼をします。そうすれば向こうからは誘わなくなりますよ。気軽に誘ってくださるのは嬉しいけれども何か事があると(子ども同士のトラブルとか、成績に差が出るとか、進路の違いとか)「図々しい」と陰口を言われる元になりますよ。はじめから乗らないほうがいいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧