ママ友の付き合い

レス15

beauvoir

子供

ママ友というか、同じマンションで子ども同士が同じ学年同じクラスのお母さんなのですが。子ども同士まったく違うタイプで、私もそのお母さんも性格的に合わないので、距離を置いています。

が、昨日「おたくの息子さんからうちの息子が遊ぼうと誘われました。伺っていいのですか?」とメールが来て。ちょうど同じクラスの別の子が遊びに来るということもあり、断る理由が思いつかず、どうぞと応えました。

子ども3人で遊ぶことになり、夕方、そのお母さんが迎えに来ましたが、玄関を開けるといきなり部屋に上がり込み。子どもたちが遊んでいる様子を見て「ウチの子とば住む世界が違う」と発言。さらにうちの子が「また来てね」と言ったら「まあ、機会があれば」と嫌味っぽく言われました。

何なんでしょう。こちらとしても、もうそんな機会は作ることは絶対にしませんが、失礼にも程があるし、仲良く遊ばせようというこちらの気持ちを踏みにじる発言に怒りをどこにぶつけていいのか。モヤモヤです。

以前から失礼で非常識な言動がある方で気をつけてはいたのですが、私も浅はかでした。。。でも、これから6年間同じ学校だと思うと、気が重いです。

子ども同士が遊びたいと言った場合でも、親の都合で遊ばせないというのはアリなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫です

気にしなければ。必要以上に関わらないでも、向こうからそれなりにですし。

周りも当たらず触らずだと思いますよ。

• 親の都合は関係なしにしてもらいたい。

3人子供がいます。

色んなママさんに出会いました。

色んな人がいます。

あの子は家に呼んでもいいけど、あの子はダメ。
    そんな事を言うの、普通の感覚なら嫌ですよね?

1番よいのは、家で遊ぶのは禁止にする事です。

家でのトラブルはなくなります。

• こんにちは、

あなたも

こどもだとおもいます。

親の、都合で、こどもが、

どうのこうとかありえません
    ぜったいに、しちゃだめです
    自分の、親や、人の、親
    みて

トラウマや間違った、価値観になったら
    犯罪者と同じ事ですよ、
    情報に、流されむだに、こどもじみてる親もちょっとは、ふえてるんでしょうけど
    親に、なったら人の、手本なる必要あるので、ぜったいやめてください、

• 外だけで

家の中は断ればいいのでは

私の周りのお母さん方もそうしていますよ。

感じ悪いなぁと思っていましたが、仕方ないのかと。

• 失礼なママ友ですね

非常識にも程があるママさんですね。

ただ、子どもには関係が無いことだと思うので、
    お家に上げるのではなくて、
    外で遊ばせたらどうでしょうか。

• コメント失礼します

失礼なママさんですね。
    家に上がって遊ばさてるのにお礼も言わないなんて!

>子ども同士が遊びたいと言った場合でも、親の都合で遊ばせないというのはアリなのでしょうか

ただ、これはやめた方がいいと思います。
    ママ友と距離を置きたいのなら
    おうちではなく公園や児童館など公共施設で遊ぶように我が子に促してみてはいかがですか?

子供たち同士は仲良しなようでしたら
    親が首を突っ込んでは行けない気がします。
    子供の世界というものがありますし。。

子供の世界で親が首を突っ込むと、子供たちの間で仲間はずれなんかにされてしまう可能性もあるので。。

家の中では遊ばせない。
    これに徹底した方が懸命かと!

• アリです

そんな失礼な親の子供とは遊ばせる必要ありません。

• 遊ぶのは構わないけど、外遊びオンリー。

玄関に迎えに来る親御さんは居たけど、部屋にいきなり上がり込む親御さんは居ないなぁ。
    主さん、災難でしたね。

で、そのお子さんはどんな感じの子ですか?
    きちんと靴を揃えて、ご挨拶もきちんと出来て(お邪魔します。トイレ貸して下さい。オヤツ、ありがとうございます。頂きます。御馳走様でした。今日はありがとうございました。お邪魔しました。さようなら)、行儀の良い、お利口なお子さんでしたか?
    お利口なお子さんなら、家に招待しても良いけど(母親を上がり込ませない為に、母親が来てもインターホンのみで対応。ドアを開ける時は、帰る支度の済んだ子供を送り出す時のみ。ドアはサッとすぐ閉めて、母親同士ちょっとした話をするなら廊下で対応する)、無愛想で余り関わりたくないタイプの子供なら、家遊びは無理、呼ばなくてOK。

子供同士の関わりを親がNG出すのは、相手がよっぽど素行の悪い子の場合のみ。
    なので基本的に、外遊びのみの関わりであれば、口出ししない親御さんばかりですよ。
    外で遊ぶだけなら、主さんに害は及びません。

息子さんには、親の許可なく勝手に招待しないでと、強く注意しておきましょう。

• そのママさんは

何がそんなに気にくわなかったのでしょうね。
    金輪際来ていただかなくて結構です!
    な気分になりますよね。
    次から子ども同士が約束してしまったら、
    相手側の判断に任せたらいかがでしょうか。
    ○○くんはもう家には来ないでね!と
    その子本人を追い返すのは気の毒ですし。
    遊ぶ約束をしている様ですが、どうしますか?
    帰らせた方がいいですか?』
    ってお伺いを立ててあげましょう。

• >おさるさん

レスありがとうございます。

そうですよね、当たらず障らずしかないですよね。

挨拶だけして、後は関わらないようにします。息子もそのお母さんの発言に何かを感じたのか、もう誘う気もないようなので。

• >ゆきさん

子どもの気持ちを尊重しようと思いましたが、こういう嫌な気持ちやトラブルにならないためにも、まだ1年生ですし勝手に家に誘うのは禁止にしました。誘う場合は、必ず私に確認してもらうようにとも。

そのお子さんとは、外遊びさせるのも難しいと思っています。息子ともうひとりの子がマンションの庭で生き物探しをしている姿を見て「住む世界が違う」とおっしゃったので、=わが子に悪影響と考えているのだと思います。

まだ低学年なのでしばらくは「親の都合で遊ばせない」というのではなく、遊ぶ機会ができないようにしていこうと思います。

• >そてさん

書き方が悪かったですよね。息子にあからさまに「あの子と遊ばないで」というつもりはありません。

解らないように、関わらせないようにしようかと、、、。うちは学童通いなので関わるとすればお休みの日になります。お休みの日は各家庭予定があるのでという言い方で促そうと思います。

• >まかろんさん

親がいる時は家でもいい、ということにしてたんですが甘かったですね。

小さなトラブルがストレスになるのも嫌なので、未然に予防できるようにしないとですよね。

アドバイスありがとうございます!

• >ニケさん

外遊びについても、息子ともうひとりのお友達の遊び方が、そのお母さんにとっては「ヤンチャ」と捉えたようなんです。小学1年生なんて、こんなものだと思いますし、私もそこに立ち会っていたのでいいかなとは思ったのですが。。。

外遊びも難しいとなると、やはり自然な感じで距離を置くしかないのかなあと。遊び方、性格、家庭の価値観で気を遣わなくてはなりまさんね。

• >びょんさん

コメントありがとうございます。
    共感していただき嬉しいです。

息子は、「もう誘わない」と言っていました。私が何か言ったわけではないのですが、気が合わないと思ったのか、そのお母さんの発言に子どもながらに何か感じたのかもしれません。

でも、皆さんおっしゃるように、ママ同士気心知れてるなら別ですが、よく分からないという場合、外遊びに徹底した方が良さそうですね。

1年生ということもあり、わが家の近くに子どもだけで行ける公共施設がないんです。。。

私も子どもの世界に親が入るのは良くないと思います。前にその子と喧嘩した時は、親子でウチに押しかけ、一方的にウチの子が悪者扱いされました。そのせいか、ウチの子もその親子に対しては言動にかなり気を遣ってしまっているなあとは感じます。もう少し大きくなれば、気の合うお友達同士、子どもだけでうまくやれる世界ができてくるとおもうので、それまでは気をつけようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧