ママ友の付き合い

レス15
お気に入り117
トピ主のみ6

beauvoir

子供

このトピのレス

レス数15

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • >おさるさん

    レスありがとうございます。

    そうですよね、当たらず障らずしかないですよね。

    挨拶だけして、後は関わらないようにします。息子もそのお母さんの発言に何かを感じたのか、もう誘う気もないようなので。

    ユーザーID:3015542056

  • >ゆきさん

    レスありがとうございます。

    子どもの気持ちを尊重しようと思いましたが、こういう嫌な気持ちやトラブルにならないためにも、まだ1年生ですし勝手に家に誘うのは禁止にしました。誘う場合は、必ず私に確認してもらうようにとも。

    そのお子さんとは、外遊びさせるのも難しいと思っています。息子ともうひとりの子がマンションの庭で生き物探しをしている姿を見て「住む世界が違う」とおっしゃったので、=わが子に悪影響と考えているのだと思います。

    まだ低学年なのでしばらくは「親の都合で遊ばせない」というのではなく、遊ぶ機会ができないようにしていこうと思います。

    ユーザーID:3015542056

  • >そてさん

    レスありがとうございます。

    書き方が悪かったですよね。息子にあからさまに「あの子と遊ばないで」というつもりはありません。

    解らないように、関わらせないようにしようかと、、、。うちは学童通いなので関わるとすればお休みの日になります。お休みの日は各家庭予定があるのでという言い方で促そうと思います。

    ユーザーID:3015542056

  • >まかろんさん

    レスありがとうございます。

    親がいる時は家でもいい、ということにしてたんですが甘かったですね。

    小さなトラブルがストレスになるのも嫌なので、未然に予防できるようにしないとですよね。

    アドバイスありがとうございます!

    ユーザーID:3015542056

  • >ニケさん

    レスありがとうございます。

    外遊びについても、息子ともうひとりのお友達の遊び方が、そのお母さんにとっては「ヤンチャ」と捉えたようなんです。小学1年生なんて、こんなものだと思いますし、私もそこに立ち会っていたのでいいかなとは思ったのですが。。。

    外遊びも難しいとなると、やはり自然な感じで距離を置くしかないのかなあと。遊び方、性格、家庭の価値観で気を遣わなくてはなりまさんね。

    ユーザーID:3015542056

  • >びょんさん

    コメントありがとうございます。
    共感していただき嬉しいです。

    息子は、「もう誘わない」と言っていました。私が何か言ったわけではないのですが、気が合わないと思ったのか、そのお母さんの発言に子どもながらに何か感じたのかもしれません。

    でも、皆さんおっしゃるように、ママ同士気心知れてるなら別ですが、よく分からないという場合、外遊びに徹底した方が良さそうですね。

    1年生ということもあり、わが家の近くに子どもだけで行ける公共施設がないんです。。。

    私も子どもの世界に親が入るのは良くないと思います。前にその子と喧嘩した時は、親子でウチに押しかけ、一方的にウチの子が悪者扱いされました。そのせいか、ウチの子もその親子に対しては言動にかなり気を遣ってしまっているなあとは感じます。もう少し大きくなれば、気の合うお友達同士、子どもだけでうまくやれる世界ができてくるとおもうので、それまでは気をつけようと思います。

    ユーザーID:3015542056

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧