寒過ぎる会社

レス29

三つ編み

働く

先週はとうとう日中の気温が0度まで下がりました。
働いている会社ですがエアコンが効いておらず寒過ぎて毎日カイロを幾つも使わないと寒くて仕事になりません。(事務職)エアコンが効いていないというより寧ろエアコンを稼働させないと言った方が正しいかも知れません。
真冬なのでさすがにエアコンは付けてくれますが21度設定、しかし事務所が広い割りに吹き出し口が少なく外から入ってきたらそれなりに暖かいけどずっと居ると寒くて仕方ないです。
制服が有りますが更衣室にはエアコンがなく休憩室はエアコンがあっても稼働して貰えません。制服だけでは寒いので膝掛けは派手でない物なら持参した物を使えますが上着などは着られません。カイロと膝掛けだけが頼りです。定時を過ぎればエアコンは切られます。
上司もそれとなく皆風邪で、とかインフルが、とか体調崩してる部下が、とか社長に言うんですがエアコンをどうにかしようとはしません。

夏もなかなかエアコンを付けず窓を開けるだけ。交通量が多い道に面してるので窓を開けてると汚れた生ぬるい空気が入ってくるだけで不快です。去年の夏はとうとう熱中症で倒れた外部社員が出てクレームが来た為以後はエアコンを付ける様になりました。なので冬もエアコンを付けてくれるかと期待しましたが大型寒波が来た今年でさえエアコンは最低限で定時を過ぎればすぐ切られる始末です。まるでパワハラを受けてる気分になります。

そろそろ皆限界という感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経費削減ですか?

エアコン暖房にかかる費用は幾らなのでしょう。
    社員が寒くて愚痴をこぼし仕事効率の向上に貢献しないなら、暖房費削減の意味がない。
    トピ主さん達は、冷暖房の経費を確認しましょう。
    ひょっとすると社長の工夫を納得できるかもしれません。
    または、暖房温度を高めての問題ないことが分かるかもしれない。

>カイロと膝掛けだけが頼り
    使い捨てカイロですか。
    トピ主さん、インターネットで「ハクキンカイロ」を検索してください。
    ベンジンで温める使い捨てカイロの13倍暖かいハクキンカイロ。
    年配者は皆が知ってます。昭和の昔のまんまで発売してます。
    Amazonなどの通販サイトで買えます。
    3千円少しの値段ですが暖かさを体験したら納得できます。
    20年前の製品を今年も利用してます。

• 転職しましょう

ケチとかいうレベルを超えて居ます。
    早く転職しましょう、マトモな会社は
    いくらでもあります。

• 会社って事件、事故が起きると対処する。

どこの企業も
    事前に指摘しても
    事件、事故が起きるまで
    対策しないことが多い

熱中症で倒れた人が出ると
    対処したりするのは
    どこの企業も似たり寄ったり

なので
    自分で対策する必要があったりします

• 事務所用のエアコンって

大きな会社だというのならなおのこと、事務所用のエアコンって高いです。
    去年うちの会社は新しいものを入れ替えましたが300万以上かかりましたから。おいそれと変えられるものでもないんですよね。でも電気代考えたら今のほうが性能いいし、おすすめなんですが、初期費用がとにかく掛かるので難しいのかもしれません。
    寒さにやたら耐性のある人もおりますし。この寒さで、やっと半袖生活から長袖(薄いTシャツ一枚)にしたよ、なんて人もいます。社長さんがそのタイプなら「寒い」がよくわからないのかもしれませんね。
    自分で暖かい状態を作るのはダメなんでしょうか。
    うちはパートさん(座り仕事)の人は足元暖房を入れてます。一回小さな温風ヒーター入れたらヒューズが飛んだので(笑)今は足元床暖?みたいな温熱パッド+腰までの毛布付、というのを会社で購入してそれを使ってもらってます。エアコンはあるんですが、部屋が広いので暖かさが若干偏るんですよね。パートのお局みたいな人が寒いの平気な人で、すぐにエアコンの設定温度下げるから、吹き出し口から遠い人が寒がりで、解決策がなくてこのシステムにしました。 部屋の端っこで加湿器も導入。今は寒いとかの苦情は出ません。

• 最近の(?)

エコブームに便乗した結果でしょうね。
    それなりの会社だと光熱費はかなりかかりますからね。

読む限りかなり劣悪な状態だと思います。
    それなりの規模の会社ならば公的機関に訴え出ても良いかと思います。

恐らく労基署でも受け付けてくれるかと思います。

定時前後にエアコンを切られてしまうのは、昨今の流れとしては”当然”みたいになっちゃってますから、
    就業時間での劣悪さを訴えれば指導が入ると思います。

• 頑張って!

それはコンプライアンス違反では…。
    うちも同じような状況です。
    エアコンはOKだからまだマシか…。
    でも、年配の人が暑がりですぐに切られてしまいます。
    救いは家族経営なので、その人(経理)がたまにしか来ないこと。
    12月に連日来ていたときは常に風邪っぽかったです。
    靴下二枚履き、靴カイロ、ひざ掛け、制服(私は私服ですが)の下にはヒートテッ〇極暖で…。
    ついでに言うと、他の人(社長とか)が照明をつけても私がつけっぱなしにしているように言われます…私一人の時はつけてないっての。
    あまりにむっとしたので、先日午後は照明なしで仕事してたので入ってきたときぎょっとしてました。

そんな節約しても逆に良くないのにね…。
    マスクしてると口周り温かいですよ。
    風邪に気を付けてくださいね!

• 酷い会社ですね

その会社は異常ですよね。ブラックでしょう。今時オフィスで、そんな空調あり得ないです。もちろん全国的にはそんな所もあるかもしれませんが、私の仕事関係の所、用事や飲食で行くお店、病院、区役所、デパートなどすべて暖かいか節電でも寒くない、当然で普通です。ちょっと寒いのは食品の鮮度の為の、スーパーくらいです(これは当然)

皆で一致団結して抗議するしかないですね。エアコンの取り替え、ファンヒーターの導入、それもダメなら転職も考えたらいかがですか。

• 下に着る

制服があるなら2サイズ上のをもらう。
    ダウンのベストとか、それでも寒いならダウンジャケットを着こむ。
    着込んで対処するしかないでしょう。

自分用の暖房機もってこれませんか?

• 体を壊す前に退職をお勧めします。

私の職場も上司がケチくさくて大変でした。

客商売なのに、真夏日にエアコンをつけず本社から注意を受け今は、バンバンつけています。

その間、微熱が続き大変でした。っていうか上司が馬鹿だというだけですけどね。

友人の職場は、夏でも冷房が効きすぎて吹き出し口から霜が降りるそうです。事務員は、足元にヒーターをつけているそうです。ある倉庫で働いているおばちゃんは、天井にあるクーラーの吹き出し口からの冷気を避けるために傘をさして作業しているそうです。
     外国人の上司がびっくりして、「何事?」と叫んだそうですが理由をいうと「それならOK」と許可してくれたそうです。

おばちゃんの厚かましいところを真似してもいいと思いますよ。

私は、おばちゃんですが、スーパーの割引で買った保育園児が使うようなどピンクのひざ掛けを使っています。派手だろうが気にしない。大変重宝しています。

ヒートテックもいいですよ。こうなったら、マフラーも巻いて、手袋して仕事をしましょう。何か言われたら「寒くて凍えそう」って答えましょう。

開き直りましょう。

体裁よりも自分の体が大事。

• 社長の考えが分かりませんが

こちらの地方にも、上場会社で同じようなケースがあります。
    現場では、同僚が何の設備もなく頑張っているのだからと言う
    のが理由と聞きました。

トピ主さんが我慢できなければ転社・転職為さる外ありません。
    他の対策として、「自己対策」為さる方法があります。

現在では電気を使った暖房製品が出ています。電気店やネット
    で検索為されば、暖房や冷房用の衣服があります。
    バイクを乗る人の為に、開発された製品もあります。
    先日テレビで、電気配線されたジャケットを見ました。

自分は、「電池式の手袋」を持っています。
    夏には、電池式扇風機付きワイシャツを使用しています。
    完全ではありませんが、効果はあります。

電池式は、「充電タイプの電池」として、交換用の電池も自宅で
    充電為さればと。
    そのような状況で、上っ張りというか、ジャンパーを否定しては
    いけません。

偶に、嘘つき風邪を引いてデモられてはと思います。
    電気ストーブは火事の懸念がありますからお勧めしません。
    余りに社員の体調に理解がない企業であれば、他に移られる
    のがベストです。現代でも、驚くような会社があるのですね。

• 法律があります

労働安全衛生法の規定に基づく規則で「事務所衛生基準規則」というのがあります。
    その中に、
    「事業者は、室の気温が十度以下の場合は、暖房する等適当な温度調節の措置を講じなければならない。」
    「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない。」
    とあります。
    いよいよなら労働基準監督署に相談でどうでしょうか。

• 同じく

私の勤める会社も似たようなものです。
    冬は20度、夏は28度の設定温度でデマンドが鳴るとエアコンは切られます。
    全員、室内でダウンを着たりマフラーしたりひざ掛けをしていますがかじかんだ
    手で書類を書いたりパソコンを使用するのは本当に難しいです。
    カイロで手や足を温めながら仕事してますよ
    夏は窓を開けますが完全に開閉できる作りでは無いので殆ど風は入りません
    扇子やうちわは必需品です
    自分の腕の汗で書類が濡れます(泣)

似たような会社があったことに驚きました

早く春がこないかな〜

• 電気毛布か湯たんぽ

電気毛布のひざ掛けか湯たんぽを使いましょう。電気代云々言われたら、払いますでいいのでは。風邪ひいて医者にかかるより安い。

• 嫌味を言われましたが無視して続行中

私の会社もエアコンの効きが弱く
    温度設定を30度にし、サーキュレーターで空気を回すようにしてますが
    朝から夕方にかけて2度程しか上がりません(朝14度→夕16度)

女性はスカートの制服がありますが寒い為皆着込みます
    足元もタイツ+靴下+レッグウォーマーといった感じ
    (私はそれにムートンブーツ履いてますし同僚は足元にヒーター置いたりしてます)

一度総務に「エアコン調整しなくたってみんな勝手に着込んで制服の意味を成してないんだからそのままでいいんじゃないですかー?」と厭味を言われましたが無視です
    だって制服だけじゃ寒いんですもの
    制服だって男性は夏用冬用の作業着がありますが女性は夏も冬も兼用でスカートなんて中地がなけりゃ透けてるような素材
    それで室温15℃に耐えろと言われても…

今では上司に女性も作業着でもいいのではないか?せめて非常時(大寒波や台風など)の時ぐらい作業着でもいいのではないかと呼びかけてます

体調崩すほどの寒さなら厚着しても良いと思います
    だって体調管理だって仕事の一つでしょう?
    室温が変わらないなら自分の服を変えるしかないですよね
    今なら襟なしの薄くて軽いダウンも出てますからそういうので工夫して着込んでみるといいと思います。
    あとはUSBの暖房機系とか使うのはどうでしょう?

• ウチも寒いです

主さんの所のようにパワハラって訳ではありませんが
    お金がないのでエアコンを変えてくれないってのが実情です。

アパートの1Fが店舗物件なのですが、恐らく断熱材が入ってません。
    冷気が壁と床から上がって来て、でも前店舗が置いていった家庭用エアコンでは
    あの広さをカバー出来る訳もなく、かつ機材が古く、全然暖まりません。
    温かい日だったら外の方がよっぽど温かいです。

夏は逆に暑いです。暑くて暑くて仕事になりません。

給料も上がらないし残業代も休日出勤手当もボーナスも出ません。
    会社には3人しかいないまさしく零細企業!!!!
    もうそれだけでBLACkだよなぁと思います(苦笑)

年齢が年齢なので転職も出来ませんが年齢のせいでこの環境で病気になりそう…………
    一体社会のどこが景気が良くなってるのかさっぱり分かりません(泣)

紙を扱う仕事なので石油ストーブはダメだと言われ…………

大判のブランケットを足に巻いて、尚且つ湯たんぽを膝に置き、その上に
    更にブランケットを2枚重ね、もちろん肩からもブランケットをかけ
    100円均一で買ったモフモフのスリッパにカイロを入れ、厚手の靴下を会社に着いたらズボンの上から履き、マフラーをして帽子を被って仕事してます。
    ものすごく肩が凝る……………

主さんがまだ若いならさっさと転職しちゃえー体が資本ですよ!!

• 大変ですね。

私の事務所の前の上司もそんな感じでした。

私は、支所みたいなところで働いていた
    のですが、

冬場も11月の終わりごろにならないと、
    暖房とつけたら、だめで室温は16℃くらいでした。

また、夏も室温が28℃以上にならないとクーラー
    をつけたらダメといいだして、
    7月は3日ほどしかクーラーがつかない
    なかで仕事してました。

夏は支所なので本部の総務の人に訴えて
    やっとつけてもらえました。

しかし、社長がそんなタイプだとその上が
    いないので、どうすればいいのか見当が
    つきません。
    社長はだいぶん、高齢でがんこな人なの
    でしょうか?

• パワハラというかモラハラ

そんな会社はイヤだーーーーー!!

と言う訳で
    労働基準局に相談しても
    良い案件と思われます。

• 大変ですね。

その寒さが原因でインフルにかかっても、因果関係が示せないから泣き寝入りですね。

私の会社も温度規程(暖房20℃)はありますが、暗黙の了解で24℃〜25℃に設定しています。

そして私は事務机にマグネットでくっつくタイプのパネルヒーターを愛用しています。
    なので、足元は常にポカポカ。

よそ様の会社なので、安易なことは言えませんが、そういうアイテムをこっそり使用してはどうでしょう?
    電気代はそれほどかからないですよ。

いろいろ工夫して、この冬を乗り切ってください。
    あとは、社長の意識改革ですね。

社長さん!社員あっての会社ですよ!
    あなたの浪花節は通じません。
    ・・・って、社長が読んでくれると良いのですが。。

• 全員で抗議

社長に全員で抗議して下さいね。

でも、余計なお世話ですがお給料はどうですか?

ケチな会社だから、そちらも気になりますね。

社員が病気になれば、業務が滞る方が困ると思いますが。

最後の手段として、皆で電気ストーブやハンテン、電気ひざ掛け等持参するのはどうですか?

• それはツライですね〜★

どんどん寒くなる日々、お辛いですね

会社(というか社長さん!?)は電気代のチェック厳しいですか?
    もし、そうでもなければザブトン型のホットカーペットや電気式ひざ掛けはいかがでしょう?

このままだと風邪をひいたり体調壊してしまいそうですね。
    他に一緒に直訴または社長に強く言える女性がいると心強いのですが本文を拝見すると無理そうですねぇ。

成功、お祈りしています!

ちなみに、我が社は冷暖房は効いているものの、人間関係が冷え切っているので解決策はございません…。チーン。

• 暑いです

わたしのオフィスは暑いです
    すごく空気がわるい
    おばさま達が温度を上げてしまうのですーよ

寒いのはある意味羨ましい
    寒けれは着込めばいいよね?

暑いと気持ち悪くなるんです

温度上げるおばさま達勘弁してください!

• 労働環境のデータをとりましょう。

私は、それなりの事業所に勤務していましたが、新築にもかかわらず執務室や研究室の温度が寒すぎたり多く問題がありました。

新築物件であるがためになかなか対応してもらえませんでした。

そこで、毎日室温や湿度など事細かに測定しました。

外気温のデーターは気象協会などの公表しているものから入手し、職場の労働環境としてどうなのか安全衛生委員会にはかってもらいました。

不適切であると認定してもらい、是正されましたがかなりの長期を要しました。

私の職場はサイエンティストばかりなので皆意思一致して取り組みました。

参考になるでしょうか。

• 社長はどうやってしのいでるの?

社長さんは、事務所にいないのかしら?
    真夏。真冬、その方はどうやってしのいでいらっしゃるのでしょう?
    そこが気になります。

• わかります〜

昔、町工場で働いていた時に、灼熱の暑さ、真冬の極寒。よく頑張ってきたもんです。

誰かが倒れたりしない限り動いてくれないんですよね。

私は現場だったので、冬は動けば温まりますし、夏は、汗ってかくだけかいたら意外に慣れるものです。けど、事務所は辛いですよ。制服は薄いし、じっとしていないと出来ない仕事。頭も使うし。けど、カーディガンくらいは着てましたよ。トピ主さんせめて、カーディガンくらい許して貰えるのでは?

• 寒いですよね。

私も寒いのが大の苦手です。
    ほぼ一日中、事務所の机で仕事しています。
    社内のエアコンは23度設定です。
    朝の事務所の室温は10度程。
    昼を過ぎて外気温も上がってくるころに、
    やっと室温が20度くらいになります。
    午前中は寒くて震えています。

そこで数年前からこの時期は
    毎日、家から湯たんぽ持参していますよ。
    車通勤なので車も寒い。
    なので膝の上に置いて運転しています。
    車のエアコンよりも先にあたたかい。
    それをそのまま事務所でも使っています。
    ひざの上に置いてひざ掛けでくるんでいます。
    昼過ぎでもポカポカですよ。
    湯たんぽは、持ち運びしやすいシリコン製です。

足先には、両足スリッパを置いています。
    寒いときは足先を暖めると全身が温まります。
    両足スリッパはUSBが付いているのでほんのりですが暖かいです。
    パソコンの裏から電源を取って机下に潜らせているのでバレません。
    USB無しでも暖かいです。
    両足スリッパと湯たんぽ、おすすめですよ。

体、冷やさないように気を付けてくださいね。

• あら?

>それはコンプライアンス違反では…。

今は都知事の方が大臣の時にクールビズやウォームビズを提唱された時の温度じゃないの?

どういうコンプライアンス違反なんでしょう?

• 耐え難い

寒過ぎる職場、経験あります。
    たったの週2.3度だったので耐えましたが、辛かったです。

広々としたファッション工場の一角で
    ネットに載せる細かな情報のPC検閲でした。
    とにかく全体的に冷え冷えとしていて、寒さ凌ぎにダンボールを床に敷いたり。
    毛布にくるまったりカイロを貼ったり自衛をしても
    トイレが近くなって困りました…
    しかもトイレが遠いし…。

結果、そんな頻繁にトイレに行ってた訳ではないのに
    先輩から「トイレに行き過ぎ。長過ぎ」と悪口を言われ
    上司から是非更新して欲しいと言われましたが
    もちろん断りました。

撮影もしていて、モデルさんが裸同然で着替えてて気の毒でした。
    お茶で暖をとりたいところですが商品にこぼしてはいけないとのことでまさかの飲み物禁止。

主さんも体調壊さないようにお気をつけて。

• 体調は大丈夫ですか?

大変ですね。本当に寒い時期はつらいですね。
    制服はどういったものか分かりませんが、レッグウォーマーは使用出来ないのですか??
    ふくらはぎ(出来れば足首〜ひざ上)を温めると、身体も温まりますよ。ふくらはぎは意外に冷えやすいらしいです。
    重力の関係で血液の7割は下半身に行くそうで、冷えた血液が全身にまわると血管や筋肉にあまりよくないです。足首だけのレッグウォーマーみたいなのもあったので、もし使用出来るなら、レッグウォーマーを試してみてください。

• トピ主です。

レスして下さった皆様有り難うございました。
    同じ様に過酷な環境で働いておられる方もいるようですね、今年の冬は本当に辛いですね!

自己防衛手段として着込むというのも有りますが肌着の着込みにも限界があり、以前スカートの下にタイツの代わりにレギンスを履いて来た人が居ましたが注意され以後履いて来なくなりました。会社としての対策は殆ど何もされず個人での対策も限られており出来る事にも限度があり毎日が我慢大会の様な感じです。

社長は毎日事務所に居りますが自分でも寒い寒いと言っています。この人がエアコンの温度を上げろと一言言えば解決するのにと皆言ってますが一致団結して改善を求めよう、というのも有りません。因みに経営は安泰でそれなりに儲かっている様です。派遣社員さんが派遣元に改善して貰えないか交渉して欲しいとお願いした事があるらしいですが派遣会社からは会社には会社の事情があるので此方からお願いは出来ないと突っぱねられたらしいです。
    もう転職も視野に入れている状態です。幸い身体は丈夫なので今は大丈夫ですがこんな会社に居たらいつか体を壊しそうです…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧