京都にお詳しい方、観光のアドバイスをお願いします

レス28
トピ主のみ5

ゆきこ

口コミ

3月に京都へ4泊5日で出かけます。
京都へは20回近く(ほぼ1人/30代/神社巡り中心)行きましたが、今回は外国人の友人(20代)を連れてベタに有名なところを回るつもりです。修学旅行以来の場所も多く、アドバイスをいただきたく小町にやってきました。
下記”※”が検討中の部分です。
可能な限り(バスではなく)地下鉄や電車を利用したいです。
都合により毎日夕方5時頃には一旦ホテルに戻る予定です。
京都がお好きな方、お詳しい方、全体的に漠然とした質問で恐縮ですが、何でも構いませんので、アドバイスがありましたらお聞かせください。

【1日目】嵐山宿泊
嵐山観光(有名なところを回って過ごす予定)

【2日目】八坂神社近くに宿泊(3連泊)
嵐山から祇園へ(嵐電と東西線を利用)
ホテルに荷物を置くのがおそらく午前11時頃。
●八坂神社〜●二年坂三年坂〜●清水寺〜”どこへ行くか検討中”
※河井寛治郎記念館へ行きたかったのですが、この日は月曜日で休館
※建仁寺拝観、祇園の散策などでちょうどいい時間に?

【3日目】
市バス一日乗車券を使用予定。
●龍安寺〜●金閣寺〜●北野天満宮(澤屋で休憩!)〜”どこへ行くか検討中”
※上記3か所の間を歩くのはきついですよね…?バス利用が無難でしょうか。
※本当は今宮神社や上賀茂神社へも行きたいのですが移動が大変ですよね。折角なのでバスではなくタクシーで回ることも考えています。
※上記3か所+二条城の訪問も検討中。
※最後は祇園四条あたりで軽く休憩、その後は錦市場などをぶらぶら見て過ごそうかと思っております。

【4日目】
京阪電車利用。
●伏見稲荷大社〜●三十三間堂〜●下鴨神社(ふたばの豆もち!)〜”どこへ行くか検討中”
※伏見稲荷大社は奥のほうまで行きたいので、2時間くらいで計算しています。
※京都御所か平安神宮へ行く時間があるかもしれないですね…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バスとタクシー

京都は交通の便が良くないので、住民はマイカー使いが多いです。それに加えて、近隣県からの商用車、市バスや観光バス、タクシーといった車が走っています。慢性的な渋滞が酷いです。
    しかも近年は中国人観光客が増え、バカでかいスーツケースごと大量に市バスに乗ってきます。そのため、他のお客さんがバスに乗れません。

私が観光プランを練る際、観光地数カ所を徒歩で周れるようにしています。
    どうしてもバスやタクシーを使いたいなら、タクシーは観光地のかなり手前で降りる、バス停も観光地から離れたところで乗降しましょう。
    観光地によっては、駐車場を閉鎖して使えなくしているので、タクシーも観光地そばまで行けないことがあります。
    3日目は再考したほうがいいです。

• ちょっと

詰め込みすぎかな、と思いました。
    17時に八坂あたりに帰らないといけないのなら、休憩と昼食の時間を考えるとあまりゆっくり出来なさそう。

錦市場や清水〜建仁寺、祇園周辺の散策は結構外国人から評判良かったりするので、時間が余ったらとかじゃなくて組み込んでもいいかもです。

• 楽しそう!

お友達との京都旅行、楽しみですね。ただ、予定を拝見すると、なんというか、東奔西走な印象です。よほど荷物が大きいのでしょうか。
    京都を東西南北に分けて、エリアごとに廻ってみてはどうでしょうか。その方が移動時間の節約になりますし。
    たとえば、2日目、嵐山から嵐電で出てきたら、そのまま西のエリアを見学します。龍安寺、北野天満宮はそれぞれ駅から歩けます。このエリアにはほかに仁和寺、等持院などもあります。南へ下がるなら、二条城も遠くないです。
    そのまま京都の北にいるなら(今出川通りの北)、大徳寺へ、あるいは下鴨神社も1日で行けると思います。下賀茂神社からなら京阪を使って市内中心部にも出やすいです。
    3日目に東のエリアと考えれば、清水寺から二年坂、三年坂を経て八坂神社の道筋には高台寺もあります。清水寺から南へ抜ければ河井寛次郎博物館は近いですし、そこからは三十三間堂、智積院(長谷川等伯の襖絵)にも行けます。祇園から北へと考えれば、南禅寺、平安神宮も射程圏内です。
    4日目、せっかく京都の南へ行かれるなら、伏見から宇治へ、あるいは石清水八幡宮(国宝になりましたね)、京都駅の近くの東寺なども面白いと思います。
    京都の前後のご予定がわかりませんが、1日目は亀岡から保津川下りで嵐山に入ったり、嵐山から嵯峨の清凉寺、大覚寺などもきれいですよ。

• ひとつだけ。

京都から離れて長いので詳しい事は他の方に任せて
    ひとつだけ。

>祇園四条あたりで軽く休憩、その後は錦市場など

あえてそうされてるのでしたら余計なお世話ですが
    宿泊が八坂神社近くならホテルに戻るには祇園の方
    が近いデスよ。

祇園から東に行けば八坂神社、祇園から西に行けば
    錦市場です。
    ぶらぶら歩けばそう遠くないですが休憩後にホテル
    とは真逆に行くのは時間がもったいないのでは…

錦市場近くにも休憩できる所はありますよ。
    満喫して下さいね。

• トピ主です

トピ主のゆきこです。
    初日は嵐山の宿に11時頃到着予定なのですが、その日のうちに龍安寺〜金閣寺〜北野天満宮を嵐電+徒歩で回り、2日目に嵐山の観光をして夕方までに祇園のホテルへ移動、というのも悪くないと思いつきました。

京都のバスはいつも混雑していて、下車するのに苦労したりお客さんが多くなかなか出発しなかったりと、不便な思いをしたことが多いためできるだけバスの利用は避けたいと考えておりました。

上記の日程に変更する場合、3日目に東山の観光をすれば、河井寛次郎記念館にも行くことができますね。

いずれにしましても、みなさんからも何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

ちなみに、私も友人も昼食はスキップしても大丈夫なタイプですので、昼食の時間はあまり検討していません。しかしながら、おすすめのお食事処などもありましたら、ぜひ教えてください。
    旅行の時期は3月中旬です。海外在住で春の一時帰国を楽しみにしております。友人は初めての日本訪問・滞在になりますため、とりあえず誰でも知っているような有名な場所に案内できればと考えました。

どうぞよろしくお願いします。

• 住んでいた僕より詳しそう

トピを読んだら学生時代に住んでいた僕より観光してる様に思います。
    誰かのアドバイスを得ても、すでに行ってる可能性がありそう。
    僕のアドバイスは境町三条のイノダコーヒ本店です。
    上質な京都人に好まれてるお店です。
    東京から大阪出張の時、京都で途中下車しても寄るお店です。

• 二日目と三日目を入れ替えては?

若い頃から京都に通い、今は子供が京都の大学に通っているのでせっせと京都通いしている者です。

二日目にホテルを変わるのに伴い、八坂さん周辺の観光にしてあると思うのですが、荷物はキャリーサービスをご利用なさってはいかがでしょう?
    京都駅からホテルだけでなく、ホテルからホテルへの利用もできますよ。(お泊まりのホテルが対象になっているかどうか調べてみる必要はありますが…。)
    そうすれば、二日目に荷物を出した後、嵐電やバス、徒歩で竜安寺→金閣寺→北野天満宮というルートで周り、朝早くから行動すれば北野天満宮→京都御所→下鴨神社まで行けるかも。
    もしくは北野天満宮の後、今宮神社ですかね〜。
    御所は広くて雰囲気もいいですが、事前申し込みしていなければ中には入れませんのでパスしてもいいのでは、と個人的には考えます。

三日目に東山観光にすればここに平安神宮、頑張って下鴨神社を組み込めると思います

• 楽しんで下さいね。

トピ主さんの計画はさほど問題はないと思いますが、3日目4日目がキツイかも。もっと行く場所を絞り込んだほうが余裕を持ってまわれると思います。伏見稲荷〜三十三間堂〜下鴨神社(ふたば)はただ「行く」だけなら回れますが、ゆっくり見たいのならきついと思います。特に出町のふたばは出来る事なら午前中に行く事をおすすめします。あと、公共交通機関を使われるなら一日乗車券でもいいのですが、SuicaやICOCAなどをお持ちでしたらこれを使用されたらいいと思います。電車も市バスもこれで乗れます。

• 小さいですが、祇園の何必館。

河寛さん、北大路さんのお皿とかありました。

知恩院も面白いですよ。

タクシーで回って、施設の中をゆっくり
    散策がおススメです。

嵐山は星のやさんかな?

• 私のオススメ

こんにちは。京都出身、大阪在住のいのと申します。思いつくまま書かせて頂きます。

外国の方でしたら嵐山はどこに行っても喜ばれるでしょうね。
    人力車は個人的には邪魔で嫌いなのですが(笑)乗るのもいいかもしれません。
    天竜寺の中は空いており、だるま絵と雲竜図が素敵です。その向かいにある、「うなぎの廣川」とてもおいしいですが最近は混んでいるようです。
    落柿舎の近くに、小陶苑という信楽焼の窯元があり、タヌキがたくさん並んでいます。お抹茶もいただけます。
    化野念仏寺もお勧めしたいですが、歩くと時間的にキツイ。
    今からなら、朝早くのトロッコ列車(嵯峨から保津峡)の切符を予約しておき、保津川下りで嵐山へ戻ってくるというのもありです。それだけで昼になってしまいますが。

二日目の移動は、嵐電と阪急がいいのでは?四条大宮から、阪急で河原町まで移動すれば、祇園まではそんなに歩きません。観光はベタなところ+三十三間堂もしくは、反対に南禅寺まで歩いてみるのはどうでしょうか。
    ただ近年本当に観光客の方が多く、ベタなコースは歩くのもままならないほどです。時間が足りないかもしれませんね。

三日目。本当のオススメは妙心寺(八方睨みの龍は必見)〜龍安寺、等持寺、金閣寺を歩くコース。ですが金閣寺から北野天満宮が歩くには遠いですね。バス移動が無難です。あと、この間でお昼を食べる場所が少ないのが難点です。いっそ立命館の学食もありかも(平日なら開いており、一般利用可能。)
    このコースにすると、今宮はまだしも上賀茂神社は時間切れでしょうね。あぶり餅がお目当てでしょうか?最近久々に行きましたが、お客さんが多いせいか、接客があまり良くありませんでした。
    お目当てを全部回りたいなら、タクシーを貸切るほうが確実でしょう。

書きすぎたので、後は他の方にお任せします。ご案内、頑張ってください!

• 3日目

歩こうと思えば歩ける距離ですが、それぞれ15分〜30分位かかるかな。
    金閣寺スタートにしてバスで北野さんに行きそこから徒歩で、一条商店街通って
    地蔵院、等持院、龍安寺というのはどうでしょう。時間があれば仁和寺も行けます。

今宮神社にいくなら逆ルートで金閣寺があとかな。

伏見稲荷は上まで上がるなら下りは三叉路から住宅街の方へそれてください。
    荒木神社の縁結びのおきつねさんは一見の価値ありですよ。
    あと稲荷周辺は意外と食べる所が少ないので、ランチは京博カフェかハイアットがおすすめです。

• 再びトピ主です

再度トピを書いて掲載される間に4人の方からレスをいただきました。
    どれも貴重なご意見で大変ありがたいです。感謝致します。
    みなさんのレスを拝見していて、私の組んでいる予定がわちゃわちゃしているなと気が付きました…。
    1日目の嵐山の後、2日目は祇園へ行かず北野天満宮周辺で1泊して、今宮神社のほうもゆっくり回ってみようかと再検討中です。
    いつも一人でせっかちに色々回っていたのですが、友人には京都を満喫してほしいので、無駄な移動を減らしできるだけ1か所でじっくり観光したほうがいいですね。
    みなさんのレスのおかげではっとさせられました。
    引き続き、ご意見がありましたらお待ちいたしております。よろしくお願いします。

• お寺、神社以外もいいかも

お相手の方の関心がよくわからないのですが、私の知り合いの外国人を京都に連れて行った際、お寺や神社ばかりで飽きたと言う人がいました。日本の歴史や文化に詳しくないと、どこも似たような感じがするのかもしれません。

もし、そういう可能性があるなら、太秦の映画村や、保津峡下り、トロッコ列車、体験系イベント(和菓子作り体験や茶の湯体験など)、デパ地下等ををうまく取り混ぜた方がいいかもしれません。

• 一人旅ならば強行スケジュールでも良いでしょうけれど

今回は、20代の外国人の友達が一緒。

しかも、その方にとっては初めての日本旅行。

ここ、とても重要です。

あなたのプランは、かなり張り切りすぎとお見受けします。

その方がどのくらい日本文化に思い入れがあるのか。お寺を毎日見て飽きないのか。旅程を組む前に、日本で何を見てどんな体験をしたいのか、まず、二人でじっくり話し合ったほうが良いですよ。たとえば、Lonely Planetなどのガイドブックを参考にしたり、ネットで行きたいところをあなた一人が探すのではなく、二人で計画を立てるべきです。

それから、毎日朝から晩まで一緒の行動ですか。たまには別行動でもいいんじゃないですか。大人だし、日本はとりあえず安全な国ですから。でないと、息苦しくなってけんかしたりしますよ。(経験あり)

• そうだ、奈良へ行こう

そのご友人が再度京都観光に行けるようであればいいですが、もし、次の機会がないようであれば、奈良に出かけたらいかがでしょうか。

私も京都は大好きですが、京都はずっといると息が詰まる感じがします。
    奈良で大仏様を見たり、奈良公園で鹿と戯れるのも外国人にはうけると思います。

• 観光タクシー

観光でへとへとにならないために観光タクシーをつかうのがよいと思います。徒歩はもちろんバスとくらべても疲労がすくないわりにはるかに多くのスポットを回ることができます。ちなみにMiy●biタクシーなら8時間で2万円を切る価格でチャーターできますよ。

• ふたばの豆もち

旅のプランそのものではありませんが…

関東在住の私も、年に一度は京都を訪れますが
    必ず、ふたばの豆もちは購入します。
    ほんと美味しいんですよね!

並ぶのが嫌なので、
    いつも電話で取り置きをお願いしてます。

ネットで予約して
    京都駅伊勢丹で受け取ることも
    できますよ。

楽しいご旅行になるといいですね。

• トピ主です

みなさんのレスをうんうん言いながら何度も拝見しております。感謝感謝です。

サラさんに書いていただいたキャリーサービス、知りませんでした…!嵐山から祇園に荷物を送れば金閣寺周辺を観光しつつ祇園に移動できますね。
    しかしながら、北野天満宮周辺で1泊の案も引き続き検討中です。リノベーションされた一軒家の貸出を見つけまして、ますます日本らしい滞在になるのではと感じております。祇園に比べると夜はおそらく静かでしょうから、夕食を取る場所などはどうかな…とちょうど見ているところです。
    1泊+1泊+2泊か、1泊+3泊か…迷うところです。

短くしかコメントできないのですが、みなさん本当にありがとうございます。
    >通りすがりさん/ 金閣寺周辺は歩いて観光しようと思います。
    >京都在住ですさん/ 毎日の移動距離を減らしてできるだけゆったり観光しようと思います。
    >京都大好きさん/本当に東奔西走という言葉がぴったり当てはまっておりました。無駄な移動を減らすことにしました。
    >秘密の午子さん/二条城に行くかもしれないので、その後錦市場〜ホテルへと歩いて移動しようと思います。
    >イノダさん/堺町三条のイノダコーヒーには行ったことがありませんでしたが、とても評判がいいようでぜひ行ってみたいです。
    >サラさん/キャリーサービスの情報ありがとうございます。観光の可能性が広がりました。
    >うささん/4日目の日程を再検討することにしました。
    >ナミヘイさん/何必館、まだ訪問したことがないので興味津々です。辨慶さんに宿泊予定です。
    >いのさん/詳細な情報、大変興味深く拝見しております。特に小陶苑や妙心寺、訪問検討中です。
    >うーこさん/詳細な案内、とても参考になります。お食事処は両方とも素敵ですね。
    >びよさん/ご指摘の通りです。嵐山で友人の様子をみて、2日目以降は飽きないようにルートを組めればと思います。

• 現在の京都市内は、

4泊5日の京都、張り切っておられますね。現在、京都市内在住です。寺社仏閣以外の細かい情報を;

*数年前からいつも市内は込み合っています。特に市バス。駅前〜清水〜八坂神社を通る東山循環206号は長蛇の列、駅前から清水寺や祇園に向かうのお勧めできません。他の方面から祇園行きは市バスも、地下鉄東西線や京阪四条駅もあるので混雑をを避けられます。

*エリア毎に絞って回るのはお勧め、すごく良いと思います。 北野天満宮の近くに花街・上七軒があり徒歩圏内です。祇園ほど広くないけど何となく風情があります。

*伏見稲荷大社は現在、もうトンでもない混み具合、友人と行ったのは朝8時半でしたが、鳥居が鳥居に見えない程の人だらけ。奥へ進む気力減退する人気ぶり。とは言え、お社の華やかさは写真映えします。

*伏見稲荷から京阪電車で市内へ移動されたら、三十三間堂に近いです。近くに博物館があります。

*豆餅、河原町今出川の交差点を北へ数軒。ここも朝一番以外は、時に長蛇。このエリアなら叡電の出町柳駅があり、鞍馬・貴船へ往復できます。3月なら寒いですが山と市内中心部と別世界です。

*外国の方でもレンタルで着物を着付けて貰い、散策する人もいます。ご友人の嗜好にもよりますが、長時間ではなく体験として着物を着て歩くもの良いかもしれませんね。

*現在の条件は不明ですが何年か前まで、京都御所は外国人に1名の日本人付添なら、当日の参観受付があり、当日に参観事務所へ行けば許可証を貰えました。

外国から来られるお友達にとっても、トピ主さんにとっても、楽しい時間を過ごされますように、良いご旅行を。

• 鴨川沿いを歩くのはどうですか?

20回も行っててまだアドバイスが必要ですか?出身の自分より詳しそうですが。ちなみにgoogle mapの鴨川の表記は間違っているようですね。今出川通りから北西に伸びている川は「鴨川」ではなく「賀茂川」です。

• 伏見稲荷に行くなら

宇治の平等院へ行くのはどうですか?
    トピ主さんと同じように外国の方を案内して回った人がいます。
    その人の話では、10円玉の平等院が、ここの平等院なのだと説明してたら外国の方は大ウケだったそうです。
    伏見の酒蔵も興味があったそうです。伏見稲荷も上の方までその人が登りたいというなら別ですが、そうでなければ途中まで行くだけで良いかもしれません。
    あと三十三間堂も外国の方は気に入っていたそうです。下鴨神社に行くなら近くにある河合神社で自分で顔をお化粧する絵馬など外国の方が女性なら喜ぶ、面白がると思います
    ふたばの豆もちは人気ですが外国の方はどうでしょう?並んで買って、どこで食べますか? 鴨川の亀の形をした石を渡って向こう側に行ったりするのも楽しいと思います。
    上賀茂神社の近くの川の飛び石の方が石の間隔が狭くて渡りやすいと思います

• 私も奈良に1票

京都でお寺めぐりをしていると、ちょっと飽きてるのかなーという外国人の方、結構おみかけしますよね。日本人からすると、寺社仏閣1つ1つ違う面白さを感じますが、外国の方からすると似通って見えるのかもと想像することがあります。
    伏見稲荷や金閣寺が人気なのは、他のスポットと比べて明らかにフォトジェニックだからでしょうね。
    そういうのもあって、朝から夕方まで目一杯、しかも4日間京都を動き回るのは肉体的にも精神的にもハードだという気がします。

だから私も奈良に1票!東大寺と春日大社の鹿はどの国の方がみても興味深いと思います。
    あとは大阪。こちらも混んでいますが、初めての日本ならぜひ行ってみてほしいです。

それから、京都なら夜のライトアップ&特別拝観をしているお寺も結構ありますよ。桜の時期には少し早いのでどのくらいのお寺でやっているかはお自身で調べてみてください。

• 2月下旬にいきます。

伊丹空港発着で3泊4日で京都へ行きます。午後には京都に入れそうなので、次の計画をたてました。
    【一日目】
    リムジンバスで京都入りし、ホテルに荷物あずけます。徒歩で京阪の5条駅より4条方面の宮川町付近の祇園を散策です。お寺では六道珍皇寺や建仁寺、六波羅蜜寺、安井金毘羅とか花見小路でギオンコーナー見学とか計画中です。

【二日目】地下鉄、嵐電で太秦映画村へ主さまほどではありませんが、自分も10回ほど京都にきてます。が、太秦は広隆寺しかいったことないので
    太秦の後嵐山いってきます。

【三日目】伏見稲荷大社より稲荷山登山します。下山後、醍醐寺にいきます。

【四日目】相国寺、出町ふたば、出町柳の飛び石、下鴨神社、みつばち、京都駅、リムジンバスで伊丹空港

嵐山の日程が少ないのがちょっと不安ですけど、自分のプランです。

• 錦市場  と 東山花灯路

着々と素敵なプランになってきましたね。

錦市場ですが、
    私は16:30過ぎに行ったのですが、お目当てのお店は閉店時間よりも早めに閉まっており、歩いているうちに他のお店もどんどん閉まっていきました。(店内で食べるお店は遅くまで営業しているところもあります)
    食べ歩きするにはぴったりのところなので、時間が合えば早めの時間に是非組み込んでほしいです。
    私は6個200円(!)のたこ焼きと ハモの天ぷら、ハモの串カツを食べました。
    ハモおいしいですよ。

それから、もし3/9〜18のあいだに行かれるなら18:00〜21:30
    清水寺〜青連院で 東山花灯路 というイベントをしています。

楽しい京都旅行でありますように。

• 京都市民です

トピ主さん、ようこそ京都へ。
    私も海外の方をご案内することがあるのですが、
    日程が三日を越えると、皆さん神社仏閣は食傷気味になられます。
    特に近年はアジア系の方が多いので、観光姿勢の違いにうんざりされるというか。

そこでお奨めです。
    1日目は、お宿に荷物を置かれたらトロッコで保津川下り。
    龍安寺、野々宮神社から化野念仏寺をのんびり回る。
    間には夕方でもフォトジェニックな竹林の道もあります。
    岩田山モンキーパークもなぜか海外の方にはウケがいいです。

2日目は町家貸切宿に移動し、レンタサイクル利用で
    丸太町以北の観光名所を四ヶ所程度。
    北野天満宮宝物殿で日本刀を見たり、上七軒で小物購入、
    今宮神社であぶり餅、夜は宿付近の居酒屋で日本の日常体験。

三日目、祇園の宿に移動したら、京阪で三十三間堂へ。
    予約が必要ですが、七条甘春堂さんで和菓子作り体験やってます。
    その後、バスか徒歩でJR京都駅へ行き、大津まで行ってミシガン琵琶湖クルーズ。
    夕食は琵琶湖畔の洋食なんてどうでしょう?
    早めに戻れれば夜の祇園、先斗町、鴨川をそぞろ歩き。
    見渡す限り海外の方、人波にうんざりできると思います(笑)

最終日は宿から伏見稲荷、ゆっくり奥の院までトレッキングして、昼頃祇園(宿)戻り。
    その後も時間があれば、八坂さんから清水さんまで歩いて、ベタに観光客を味わう。
    着物体験、もしくは座禅体験なんかもいいかもしれません。

雨が降ったら徒歩や自転車をバスに切り替えて。
    どうぞ、詰め込み過ぎず、良い旅を!

• トピ主です(半分独り言です)

みなさん、引き続き本当にありがとうございます。
    色々な旅行のアイディアをいただき、レスを立ち上げた時と比べだいぶ視野が広がりました。
    友人(中欧出身です)にも意向を聞いているのですが、もともとあまり旅行をしない上に初めてのアジア行きということで私にほぼお任せ状態です。伏見稲荷大社には絶対行きたいようです。
    私は神社やお寺が結構好きでいつも1人で駆け回っていましたが、みなさんのレスを拝見してもっとゆったり&お寺以外の予定も入れようと考えが変わってきました。

1日目は嵐山到着後に散策。この日は(友人は平日の夜はパソコンを使って少し仕事をするのですが)日曜日で仕事もないため、旅館での夕食や露天風呂を楽しみにしています。時間があれば(私の希望ですが)モンキーパークにも行ってみたいです。
    2日目は午前中に保津川下りをしてみようかと思います。高校の修学旅行以来、川下りは私も久々です。そして、午後に北野白梅町へ移動、町屋へチェックインして、お寺は欲張らずに金閣寺(時間があれば龍安寺も)だけ行って、あとは営業時間の関係ない神社を回ったり上七軒を歩いたり。
    3日目は友人が希望をすれば二条城を少し早めに訪問。祇園の宿泊先の比較的近くに、外国人に人気のサムライ剣舞シアターというのがあり刀の体験ができるようです。友人も興味を示したので申込するかもしれません。午後は清水寺まで散策。河井寛次郎記念館は私が好きで建物も素敵なので案内しようと思っていましたが、時間がない場合はパス。
    4日目は伏見稲荷大社へ。あとは友人の様子を見ながら三十三間堂などへ行くか、もしくは錦市場のほうへ足を伸ばすか。

いつか1人で京都へ行く機会があれば、みなさんから教えていただいたスポットにもぜひ訪れたいです。

ちなみに、実は京都の後に奈良へも1泊します。その前に大阪へも半日足を伸ばし、奈良のあとは実家のある関東へ戻ります。

• 良かったです

全体的にゆったりした日程に決められたようで、良かったです。

私自身が嵐山、北野白梅町あたりに何年かずつ住んでいたので、あれやこれやとお勧めしたくなってしまうのですが(澤屋さんは鉄板ですよね!)逆に観光でこられる方のほうが、地元人より知っておられるところもあるのかもしれません。

大阪、奈良にもいかれるとのこと。現在大阪在住ですが、外国の方が来ても案内するところに困ります。USJ、大阪城、道頓堀。すでにほぼ外国の方でいっぱいなので・・大阪らしさが味わえるから良いのかな。
    奈良は「しんみり」良いところですよね。とはいえ、奈良公園も本当に外国の方だらけです。鹿せんべいをじらしてあげないので(写真を撮るため)鹿が近年凶暴化しています。容赦なく噛んでくるので、行かれるようでしたら気を付けてください。

京都に住んでいるときには気づいてなかったのですが、最近個人的に御朱印集めにはまっています。せっかく回られるのでしたら、ご友人の記念にいかがでしょうか。三十三間堂でも素晴らしい書体で書いていただいたのですが、近くの法往寺の御朱印も本当に素敵です。

ご旅行が素敵なものになるよう祈っております。

• ご報告(トピ主です)

京都(そして日本)の旅を終え戻ってきました。
    京都旅行はお天気にも恵まれ大変充実していました。改めて、小町でみなさんからアドバイスをいただいて本当によかったと感謝の気持ちでいっぱいで、どのような旅になったか(自己満足ではありますが)ぜひご報告させてください。
    どうしても詰め込み癖が直らず…若干忙しくなってしまいましたが、友人は京都(と日本)の素晴らしさに感動しっぱなしのようでした。

1日目は京都駅から直接亀岡へ向かい保津川下りで嵐山入り。まだ桜も新緑もありませんでしたが、それでも美しい景色と川下りのスリルを楽しみました。嵐山では龍安寺・祇園寺、その後歩いて愛宕念仏寺まで足を伸ばしました。夜は旅館のお部屋・お食事・温泉を満喫。
    2日目は北野白梅町で着付けをしていただき観光へ。友人は地元のおじ様・おば様方に着物を褒めていただきご満悦。金閣寺・今宮神社(あぶり餅ももちろん)・大徳寺(石庭を見ました)・北野天満宮・上七軒を着物で回りました。澤屋さんにはこの日の夕方と翌日出発前にも寄りました。
    3日目は二条城を見学した後祇園へ。鉄板焼きランチの後電動ろくろの陶芸体験。その後は清水寺と河井寛二郎記念館へ。初めて建仁寺の敷地を歩きましたが素敵でした。
    4日目は朝一番に和菓子作り体験。美味しく楽しい思い出となりました。三十三間堂と伏見稲荷のお参りをして、午後は錦市場などをぶらぶら。高島屋で出町ふたばさんの豆餅も購入できて感無量でした。(伊勢丹での販売日とタイミングが合わず諦めていたのですが…。)鴨川沿いでおいしくいただきました。夜はしゃぶしゃぶとすき焼きを一度に楽しめるお店で京都の最後の晩餐。夜は東山花灯篭のライトアップの中を散策しました。

観光のアイディアくださったみなさん、本当にありがとうございました。
    次に訪れる時にも、みなさんからいただいたご意見を参考にさせていただきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧