京都にお詳しい方、観光のアドバイスをお願いします

レス28
お気に入り67
トピ主のみ5

ゆきこ

口コミ

このトピのレス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    トピ主のゆきこです。
    初日は嵐山の宿に11時頃到着予定なのですが、その日のうちに龍安寺〜金閣寺〜北野天満宮を嵐電+徒歩で回り、2日目に嵐山の観光をして夕方までに祇園のホテルへ移動、というのも悪くないと思いつきました。

    京都のバスはいつも混雑していて、下車するのに苦労したりお客さんが多くなかなか出発しなかったりと、不便な思いをしたことが多いためできるだけバスの利用は避けたいと考えておりました。

    上記の日程に変更する場合、3日目に東山の観光をすれば、河井寛次郎記念館にも行くことができますね。

    いずれにしましても、みなさんからも何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

    ちなみに、私も友人も昼食はスキップしても大丈夫なタイプですので、昼食の時間はあまり検討していません。しかしながら、おすすめのお食事処などもありましたら、ぜひ教えてください。
    旅行の時期は3月中旬です。海外在住で春の一時帰国を楽しみにしております。友人は初めての日本訪問・滞在になりますため、とりあえず誰でも知っているような有名な場所に案内できればと考えました。

    どうぞよろしくお願いします。

    ユーザーID:6884639779

  • 再びトピ主です

    再度トピを書いて掲載される間に4人の方からレスをいただきました。
    どれも貴重なご意見で大変ありがたいです。感謝致します。
    みなさんのレスを拝見していて、私の組んでいる予定がわちゃわちゃしているなと気が付きました…。
    1日目の嵐山の後、2日目は祇園へ行かず北野天満宮周辺で1泊して、今宮神社のほうもゆっくり回ってみようかと再検討中です。
    いつも一人でせっかちに色々回っていたのですが、友人には京都を満喫してほしいので、無駄な移動を減らしできるだけ1か所でじっくり観光したほうがいいですね。
    みなさんのレスのおかげではっとさせられました。
    引き続き、ご意見がありましたらお待ちいたしております。よろしくお願いします。

    ユーザーID:6884639779

  • トピ主です

    みなさんのレスをうんうん言いながら何度も拝見しております。感謝感謝です。

    サラさんに書いていただいたキャリーサービス、知りませんでした…!嵐山から祇園に荷物を送れば金閣寺周辺を観光しつつ祇園に移動できますね。
    しかしながら、北野天満宮周辺で1泊の案も引き続き検討中です。リノベーションされた一軒家の貸出を見つけまして、ますます日本らしい滞在になるのではと感じております。祇園に比べると夜はおそらく静かでしょうから、夕食を取る場所などはどうかな…とちょうど見ているところです。
    1泊+1泊+2泊か、1泊+3泊か…迷うところです。

    短くしかコメントできないのですが、みなさん本当にありがとうございます。
    >通りすがりさん/ 金閣寺周辺は歩いて観光しようと思います。
    >京都在住ですさん/ 毎日の移動距離を減らしてできるだけゆったり観光しようと思います。
    >京都大好きさん/本当に東奔西走という言葉がぴったり当てはまっておりました。無駄な移動を減らすことにしました。
    >秘密の午子さん/二条城に行くかもしれないので、その後錦市場〜ホテルへと歩いて移動しようと思います。
    >イノダさん/堺町三条のイノダコーヒーには行ったことがありませんでしたが、とても評判がいいようでぜひ行ってみたいです。
    >サラさん/キャリーサービスの情報ありがとうございます。観光の可能性が広がりました。
    >うささん/4日目の日程を再検討することにしました。
    >ナミヘイさん/何必館、まだ訪問したことがないので興味津々です。辨慶さんに宿泊予定です。
    >いのさん/詳細な情報、大変興味深く拝見しております。特に小陶苑や妙心寺、訪問検討中です。
    >うーこさん/詳細な案内、とても参考になります。お食事処は両方とも素敵ですね。
    >びよさん/ご指摘の通りです。嵐山で友人の様子をみて、2日目以降は飽きないようにルートを組めればと思います。

    ユーザーID:6884639779

  • トピ主です(半分独り言です)

    みなさん、引き続き本当にありがとうございます。
    色々な旅行のアイディアをいただき、レスを立ち上げた時と比べだいぶ視野が広がりました。
    友人(中欧出身です)にも意向を聞いているのですが、もともとあまり旅行をしない上に初めてのアジア行きということで私にほぼお任せ状態です。伏見稲荷大社には絶対行きたいようです。
    私は神社やお寺が結構好きでいつも1人で駆け回っていましたが、みなさんのレスを拝見してもっとゆったり&お寺以外の予定も入れようと考えが変わってきました。

    1日目は嵐山到着後に散策。この日は(友人は平日の夜はパソコンを使って少し仕事をするのですが)日曜日で仕事もないため、旅館での夕食や露天風呂を楽しみにしています。時間があれば(私の希望ですが)モンキーパークにも行ってみたいです。
    2日目は午前中に保津川下りをしてみようかと思います。高校の修学旅行以来、川下りは私も久々です。そして、午後に北野白梅町へ移動、町屋へチェックインして、お寺は欲張らずに金閣寺(時間があれば龍安寺も)だけ行って、あとは営業時間の関係ない神社を回ったり上七軒を歩いたり。
    3日目は友人が希望をすれば二条城を少し早めに訪問。祇園の宿泊先の比較的近くに、外国人に人気のサムライ剣舞シアターというのがあり刀の体験ができるようです。友人も興味を示したので申込するかもしれません。午後は清水寺まで散策。河井寛次郎記念館は私が好きで建物も素敵なので案内しようと思っていましたが、時間がない場合はパス。
    4日目は伏見稲荷大社へ。あとは友人の様子を見ながら三十三間堂などへ行くか、もしくは錦市場のほうへ足を伸ばすか。

    いつか1人で京都へ行く機会があれば、みなさんから教えていただいたスポットにもぜひ訪れたいです。

    ちなみに、実は京都の後に奈良へも1泊します。その前に大阪へも半日足を伸ばし、奈良のあとは実家のある関東へ戻ります。

    ユーザーID:6884639779

  • ご報告(トピ主です)

    京都(そして日本)の旅を終え戻ってきました。
    京都旅行はお天気にも恵まれ大変充実していました。改めて、小町でみなさんからアドバイスをいただいて本当によかったと感謝の気持ちでいっぱいで、どのような旅になったか(自己満足ではありますが)ぜひご報告させてください。
    どうしても詰め込み癖が直らず…若干忙しくなってしまいましたが、友人は京都(と日本)の素晴らしさに感動しっぱなしのようでした。

    1日目は京都駅から直接亀岡へ向かい保津川下りで嵐山入り。まだ桜も新緑もありませんでしたが、それでも美しい景色と川下りのスリルを楽しみました。嵐山では龍安寺・祇園寺、その後歩いて愛宕念仏寺まで足を伸ばしました。夜は旅館のお部屋・お食事・温泉を満喫。
    2日目は北野白梅町で着付けをしていただき観光へ。友人は地元のおじ様・おば様方に着物を褒めていただきご満悦。金閣寺・今宮神社(あぶり餅ももちろん)・大徳寺(石庭を見ました)・北野天満宮・上七軒を着物で回りました。澤屋さんにはこの日の夕方と翌日出発前にも寄りました。
    3日目は二条城を見学した後祇園へ。鉄板焼きランチの後電動ろくろの陶芸体験。その後は清水寺と河井寛二郎記念館へ。初めて建仁寺の敷地を歩きましたが素敵でした。
    4日目は朝一番に和菓子作り体験。美味しく楽しい思い出となりました。三十三間堂と伏見稲荷のお参りをして、午後は錦市場などをぶらぶら。高島屋で出町ふたばさんの豆餅も購入できて感無量でした。(伊勢丹での販売日とタイミングが合わず諦めていたのですが…。)鴨川沿いでおいしくいただきました。夜はしゃぶしゃぶとすき焼きを一度に楽しめるお店で京都の最後の晩餐。夜は東山花灯篭のライトアップの中を散策しました。

    観光のアイディアくださったみなさん、本当にありがとうございました。
    次に訪れる時にも、みなさんからいただいたご意見を参考にさせていただきます。

    ユーザーID:6884639779

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧