血栓性外核痔 妊娠中

レス4
トピ主のみ0

ちゃちゃ

健康

現在妊娠8ヶ月です。
昨日、急にお尻の穴が痛くなり
触れてみると大っきいお豆さん
みたいなのが
携帯で調べてみると血栓性外核痔?
ではないかと思うのです、、、。
痛くて痛くて、湯船に浸かっている
時は割とやわらぐのですが
便をした後は痛くて拭けないくらい。

妊娠中に血栓性外核痔になった方は
病院でどのような対応をされましたか?

こんなに膨れると気になるし
まともに拭けないから
とってほしいくらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もなりましたよ(妊娠7ヶ月の頃)

びっくりした気持ち、よくわかりますよ!

私はお風呂で発見しました。
    次の日が検診だったので「痔になりました・・・」と先生に言うと、
    「妊娠中はどうしても一時的になるので心配ないよ」といわれ、
    痔の塗り薬を処方してもらいました。

毎日薬を塗っていましたが、忘れたころには引っ込んでいましたよ。
    赤ちゃんが大きく成長するとどうしても負担がかかるようです。

次の検診で相談されてはいかがですか?

• 長い付き合いです

2人目の妊娠中に血栓性外痔核になってから、長い付き合いです。
    正月に必ず血栓性外痔核になり、今年も痛みでのたうち回りました。
    かかりつけの産婦人科でも痔の薬は出してくれると思います…が、産婦人科は痔のプロではありません。
    看護師さんの中には「押し込んで」と言う人もいますが、血栓性外痔核は押し込めば悪化します。
    産婦人科だと「ネリプロクト」という薬を「1日に数回幹部に塗って」といって出されると思いますが、私の経験上 その方法では治るのに時間がかかりました。
    直接 肛門科に行くことをオススメします。
    肛門科で注入軟膏を出してもらった方がいいと思います。
    血栓を切開するかどうかは、医師によっても血栓の大きさによっても異なります。
    小さく切開して血栓を出せば、血栓自体の痛みは失くなりますが、切開した傷がその後1週間ほど続きます。
    正直、切開の傷も結構痛いので、私はその後は薬で治すことを自分から希望してます。
    私は妊娠8ヶ月の時、血栓性外痔核が3つもできた時はさすがに切開しましたが…。
    今すぐ出来る処置は、お尻にカイロを当てることと、頻繁にお風呂に入ること、暇さえあれば横になることです。
    とにかく早く血栓を吸収するために温めることが大事です。
    ネットなんかには、痛みのピークは2、3日…と書いてありますが、私は痛みが引くのに結局 1週間かかり、10日目には血栓はだいぶ小さくなってました。
    妊娠中はどうしてもお尻が鬱血しやすい状態なので、お大事にして下さい。

• 外側だけなら

大豆程度のものなら、そのままでも1,2週間で直りますし、薬も簡単な塗り薬です。
    もともと薬を塗らなくても直るので、薬がとても効いたような気になるぐらいです。
    切ったりすると、その後の処置も手間がかかるので、しないのが普通です。
    あとは生活に気をつけるなど、ネットによくある対処法で良いでしょう。

ですが、外側に出来たという状況だと同時に内痔の可能性があります。
    その場合の処置はケースバイケースで、中は痛まないので自分では判断しにくいです。
    このため一度は専門医に診てもらうのが良いと思います。

• 妊娠で痔になる人多いですよ

恥ずかしいかも知れませんが、産院で「痔が・・」と相談すれば
    塗り薬かな、もらえますよ。

お腹が大きくなるとどうしても血行が悪くなったり、便秘気味でなりやすいんだそうですよ。

産後数年たってますが、すっかり痔主になってしまったようで
    便秘気味でトイレで力んだら、プクッと顔を出してくることがあります。
    市販の薬とお風呂でのお尻周りのマッサージで、血行改善をはかってます。

妊娠中ですからね、切るとしても問題があるでしょうから
    産院で相談するのが一番ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧