自分が間違えたのに人のせいにして謝らない

レス23
トピ主のみ4

ポトフ

働く

すみません、愚痴です。上記タイトルのとおりのことがありました。

問題の同僚は定年直前の女性です。
私は10歳年下で、この女性と2人組で経理をしています。
勤続年数は2人とも同じです。

彼女の入力ミスを伝えたところ、
 彼女「昨日からちゃんとチェックしてるけど!」

いやいや直ってません。
 彼女「トピ主の入力のせいじゃないんですか?」

彼女がチェックしていたという科目は無関係の科目です。
私が入力した部分もさらに無関係な科目です。
しかも金額が合いません。
おそらく彼女は相当な思い違いをしていると察し、問題の科目を教えました。

しばらくして
「直しました」

で、終了です。すみませんの一言でもあればまだ許せるのですが、
彼女はいつもこんな感じです。

本当に腹が立ちますが経理は他にいず、分かり合える人がいません。
私達の上司はいきなり社長です。課長もいません。
あまりにも怒りが収まらず必要以上に会話をしませんでした。
そんな私の態度が気に入らないのか、彼女 顔が怒っていました。

謝らないんです。
経理に対してお叱りがあった時も(彼女の作った書類が原因)
私はお詫びを言ってるのに横で黙っている、そんな人です。

相当私を舐めていることは重々承知しています。
こんな話、どんな職場にもあると思います。

営業の子(30)、私と彼女両方に平等に接してくれている人なので
巻き込むのも悪いし、愚痴るのをためらいます。

ごめんなさい、愚痴らせてもらいました。
皆さんはこんな経験された時、どの様に気持ちを持っていきましたか?
良かったら経験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年上のこだわり?

勤続年数が同じでも、10歳年下の同僚には頭を下げたくないという意地があるのかも。
    多分、主さんはミスもなく、そつなく業務をこなす人なんでしょう。

この同僚は素直にミスを認めたくない、主さんに指摘されたことで意固地になってる、謝らなくても自分の業務には差し障りがないと高をくくってるのかなあ。

もっと深読みするならば、経理のお叱りに対して主さんだけがお詫びを言うことで、暗に主さんに責任の所在があると繕ってトボけてるとも取れます。

普段から誤りを認めず謝りもしない人と一緒に仕事をするのは苦痛でしょうけど、今更変わるとも思えません。
    愚痴ってるだけで気がすむなら良いけど、あまりにも目に余るなら社長に相談するのもアリだと思います。

• お疲れ様です。

社会生活(人間関係)に於いて最低限の挨拶、おはようから始まって有難うやすみません、ごめんなさいが言えない人たまにいっらっしゃいます。

其の方も長年働いていて失敗した事はプライドが許さないのか、年下にミスを指摘されたのが不愉快なのか分かりませんが今更性格も治りませんよね。
    大概謝罪があればこちらも其れ以上言うつもりもないのにね。

私の場合は挨拶の出来ない(しない)同僚が居ました。
    其の方も結構年配の方でしたがこちらが挨拶しても一言もありません。
    そういう人なんだと思うしか無かったです。
    挨拶も謝罪も潤滑油みたいなものだと思うけど、そういう方は他人を不愉快にしても何も感じない人達だと思うのでトピ主さんが怒るだけ無駄なのですよ。
    トピ主さんが必要以上に会話しなかったことで怒っても何故トピ主さんが必要以上に会話をしなかったかは分かってないのです。
    分かってもらいたいなら、何故謝らないのか、謝るとは云々から教えないと駄目でしょう。そう言っても通じてくれるかどうかですが。。。
    もう其の方も定年間近ならもう少しなので頑張って乗り切って下さい。

• わかるわー

いるいる、そういう人。

皿を割っても、「皿が割れた」と言ってた。

すみませんを絶対言わないのよね。

一度、とことん追求してみたい気持ちあるけど、

そのあと面倒くさいことになるだろうから、ほっといてる。

やっぱり、そういう人って、少しずつ信頼を失って、人は離れて行くよね。

賑やかなタイプなのに、人が寄り付かない。

あ、でも、その人のミスまで被る必要はないと思うし、

「これからは気をつけてくださいね」って、ハッキリ言った方が良いと思う。

本人を変えるというより、周囲にわかるようにしといた方が良いよ。

謝らない奴って基本的にズルイから、ミスをなすりつけるから。

• 頑張れ!

経験は無いですが、私ならそういう人には、雑談の時に「子供(又は通りすがりの人や店の人とか)が間違っていても謝らない。どう思う?そういう人には、どう対応したらいいと思う?」という嘘のエピソードを話題にし、それに対する愚痴をこぼして反応を見ます。

対応方法を教えて貰ったら、今度ミスしたときに、その対応方法を使わせて貰います。

あとは、相手の性格にもよりますが、明るい人ならば「じゃ今回は、缶ジュース一本、○○さんのおごりね〜ラッキー!」と冗談混じりで、チクリと言います。

対処方法としては、誰がどこをやったのか、責任の所在もハッキリさせて、サインなどの証拠を残して、追求できるようにしておきます。

それから社長には、ミスが多い事、罪を被せられること、謝らない(反省していない)ことを伝えておきます。

大きなミスを犯す前に、チェック人員を増やすなり、会計士に相談するなリ、新しいソフトを入れるなり、社長が対処できるようにしてあげた方が良いと思いますので。

頑張って下さい。

• 老婆心のまなざし

間違いを指摘しても、相手にとってその場所も解らず、いつ間違えたかも解らなければ、どうすることも出来ません。それは「言いがかり」と同じ受け止め方になります。

人に対して間違いを指摘する時、場所と時間の要素が必要です。この箇所を間違えていたことを指摘すれば解ります。そして、間違えた時から時間が経っていないことです。一番効果的なのは、間違えた瞬間に間違ったことが解ることです。そのような入力の仕組みを作れば、精度が上がるのです。

それができなければ、相手のミスは、自分のミスとして受け止めるしかありません。「経理に対してお叱りがあった時も(彼女の作った書類が原因)私はお詫びを言ってるのに横で黙っている」というそんな人かもしれませんが、あなたが彼女の作った書類を事前に精査してミスを見つければ良いだけのことです。そうすれば、他からお叱りを受けることが無いのです。

私には、あなたの管理能力のレベルを上げるしか無いように思えるのです。なぜなら定年直前の人と比べて、10歳年下のあなたの方が優れているのに決まっています。優れているあなたが、彼女を管理するべきなのです。何とかしてカバーしてあげなさい。

• あります。

私も経理で働います。最初に私の処理ミスを指摘され、それは素直に受け止めました。
    ただ、翌月も全く同じ伝票を、また先月と同じミスをして!と隣の島にまで聞こえるような声で私にくってかかりました。優しい上司が、その人の勘違いを指摘しましたら、あ!っというような顔だけして謝罪なし。そこは、上司も大きな声で言ってやってー!

• 友達じゃないんですから

徹底的にミスは誰のせいかを明確にしますよ。
    だって会社ですから。
    同僚のミスならそれをハッキリと周囲に伝えます。
    もちろんメールなどで証拠も残します。
    上が直接社長でも関係ありません。
    遊びに来てるのでもなく、同僚は友達でもありません。
    会社でのミスというのは内容によっては命とりです。
    仲良しこよしでなあなあで済ませられない場合もあります。
    どんなにささいなことだってミスはミスです。
    それを私のせいにされては困りますし、
    会社にしたってミス、トラブルの原因は
    ハッキリさせることが重要です。
    会社の規模も職種も関係ありませんよ。
    トピ主はもっと、毅然とした態度をとるべきです。
    それがひいては会社のリスクヘッジになるんですから。

• 異次元の生物だと思い込む

定年退職間近でしょ?皆そういう人物だと割り切っているのでしょ?

ならば、まともな人間ではなく異次元の生物だと自己暗示かけましょう。
    常識あるキチンとした社会人らしい振る舞いを期待すること一切止めます。

異次元の生物だと認識できれば、ほんの少しマトモな仕事したら嬉しく
    なります。変でもともと。あと定年退職までのカウントダウン表作ったり
    観察日記つけて(SNS不可。あくまで自分だけ用。)面白がるとか…

ストレス溜め込むのは、トピ主が痛みます。発想を転換しましょう。

• こんなことがありました。

昔、ミルクスタンドに勤めてました。
    「商品飲んでもいいよ。破損でカウントしておいてね」と新人さんに教えたら、1日5本も飲むんです。

「いや、破損でいいって言ったけどさ。そんなに飲んだら困るよ。1日1本にしてよ」と言ったら、その通りにしてました。

要するに、常識が異なるんです。
    なので「こういうときは、謝ったほうがカンジが良いよ?」と教えてあげたら、謝るかも知れません。

自分が謝るべきシーンだということがわかってないだけの可能性も高いですよ。それ。

• トピ主です

愚痴らせていただいて、少し気が落ち着きました。

問題があったのは金曜で
    今日月曜からまた仕事でした。

朝普通に「おはようございます」と言葉をかわした後は
    い一切無言でした。
    彼女が私に書類を渡す時も無言で机に置き、
    私も無言で処理していました。

昼は机で食べますが、私はPCにイヤホンをさして
    音楽を聴きながら弁当を食べました。
    好きな曲を聴いていると気持ちが少し和らぎました。

• いいじゃん

定年間近、てことは1年もたたずにいなくなるんでしょう?

私の上司にも同じような人がいる。
    彼女の完全に間違った指示が原因で何度も事務処理ミスが起こっているのに
    謝るどころか
    「いいからさっさと直してよ!」と毎回逆切れ。

・・・あと10年こんな人の近くで働かなきゃいけないんだよ。
    あなたの環境は私よりずっとマシだよ。

• 気持ちの持って行き場は

ありません。

そういう人、たまに居ますね。
    私も何度か経験してます。辟易します。

「こことここ、(違ってるので)確認をお願いします。」と言えば
    後日、「ご指摘いただいた箇所は訂正しました。」か
    「あー、ほんとだ。最近疲れてるからかな。」と戻ってきます。
    なんだ、そりゃ。
    自分の仕事のミスで他人が迷惑したんだから、言うことがあるでしょうよ。

・・・と思うけど、
    「なんで謝らないんですか?ゴメンナサイが先でしょう?」とも言えず
    腹は立ちますが、トピ主さんと同じく周りの人にも愚痴りませんでした。

たぶん、誰にでもそうなのではなく、
    トピ主さんや私は、「なめられるタイプ」なのでしょう。

んで、そういう相手は大概が
    陰口を叩かれながらも表面的には周りから持ちあげられています。
    子どもの出来も悪くないです。不思議ー。

• 意外にたくさんいますよ

こういう大人、結構います。

残念ながら、小さな会社や、小さなコミュニティーに居がちです。
    私は、「自分がその程度の人を雇うところにいるんだから仕方ない」と
    思うことにしています。

諦めましょう。定年直前ということだし。
    見てる人はちゃんと見てます。
    自分に本当の意味で、払うべき火の粉がかかった時だけ、
    毅然として指摘しましょう。

私はそういう方には仕事を回しません。
    たとえ先輩だろうと。
    自分が忙しくなったほうが、心的ストレスをかかえなくて
    済むからですし、周囲もそれを望んでいるからです。

いちいち目くじら立てていると、自分の仕事をミスするように
    なると思います。
    謝罪ができないって人って、哀れで可哀想だな、とも思います。
    もう、治りやしませんので、自分の気持を変えていくほうが
    楽ですよ。

• 嫌味な態度はやめた方がいい

嫌なおばさんですねぇ。トピ主さんの苦労、お察しします。
    謝らせたい、そっちが謝って当然だろという気持ちになるのは痛いほどわかるのですが、、、謝らないのがデフォルトの人相手にそういう意識でいるとトピ主さんが苦労するだけです。

思いますにトピ主さんはその同僚さんの事嫌っていて、文面からして彼女もトピ主さんの事好きじゃないですよね。ミステイクの指摘をし合うには最悪の関係です。

彼女は謝るべきだと思うから腹がたつのであって、「彼女は謝らない珍獣だ、珍獣は大切にしないといけないな」、とでも思えば気が楽になって仕事がしやすくなるかもしれません。

珍獣相手ですからミスの指摘にも工夫が要ります。会話にも工夫が必要。
    トピ主さんが態度を軟化させて、「ここ間違ってますよ」ではなくて「ここ数字が違うと思うので直してくださーい(ハートな笑顔)」のように珍獣仕様に切り替えてみるとか。

要するにあなたが仕事しやすくなればいいのです。あなたがどんな正論をかざしたところで彼女は謝らないし態度を変えませんから、それならいっそ今までとは違う路線に切り替えてニコニコしてみたらいいんじゃないかと思います。

「なんか最近ニヤニヤしてて気持ち悪いわね」とでも言われたらあなたの思う壺。「気づいてくれました?私も大変なんですよ!おほほほ」で笑っておばさんの肩でも抱きしめてあげましょう。そこまでいけたらあなたの勝ちですね。

• 愚痴る

体に悪いので人に愚痴ってその方の送別会は欠席、品物も送らない(お金出さない)。

• トピ主です

お返事をいただき、本当にありがとうございます
    心を強く持てます

彼女の態度は変化無しです。
    相当憤慨している様子が見て取れます。
    ご指摘にあったとおり、自分が嫌われる原因なんて
    これっぽちも感じていないです。

先ほどの出来事です。
    退職する社員の市区町村に送付する書類が消えていました。

以前から、自分の机に書類をしまってしまうので、何度か本人に言っています。
    ”いつ誰が見てもわかるようにしてほしい”と。
    専用ファイルも用意されてます。
    しかし、2人しかいないため?書きかけの書類や発送待ちの書類を
    自分だけが把握する場所へ入れてしまうのです。

彼女に聞いてみました
     「〇市に送付する書類が見当たりません。はじめから送られてきていなかったのか覚えていますか?」
     彼女「金額は?」
     私「これです。でも、探しているのはこの書類ですよ?」
     彼女「わかってるわよ!なんなのよ(怒)」

ここでまたブツッ!!ときた私は
     私「はあ!?(怒) チッ!(舌打ち)」
    下品なのは重々承知ですが体が自然に動きました。

住民税の振込用紙は、各市区町村から記入の手引きなど
    普通同封されているはずと思うのですが。。。
    ダウンロードで何とかなりましたが。

• ハブられました

今日は近くの飲食店が半額の日

昼休みになるや、私を含め数名が一斉に外出しました
    普段は皆弁当派です。

営業の子に昨日話を聞いてもらいましたが、
    その子も一緒に出掛けたようです

別に私寄りになってとは思いませんが
    少しわかってもらった気でいたので
    少し残念に思いました

でも、営業の子の自由ですから
    私の事情を知った上での行動なら
    とやかく言うことは無しです

人のせいにして誤らない人に
    私はすり寄らない

社長は、このような件は全くあてにできません
    以前、書類の処置で相談した時、逆に怒られたのです。
    もめごとはうんざりだそうです。
    それに、俺は目で見たことしか信じないと。
    どちらにの側にもつかないと。

以降、いつも我慢我慢でした。

ごめんなさい、つい感情的になってしまいました。

• 定年直前なんですか?いつまで?

いつその女性はいなくなるんですか?

いなくなるまでの辛抱ですよね?

まさか委託で来るとかあったとしても
    そういった大事な仕事は任せられないでしょうから
    いなくなったあとは、困ってた事はキチンと言った方がいいですね。

それかいなくなる日取りが近づいて来たら徐々に本音を正直に言い始めるとか。
    実際に仕事に支障があったら困るじゃないですか?

いついなくなるんですか?その人は。

• 謝らない人はどこにでもいる

私の職場なんてほとんどの人がミスをしても謝りませんよ。
    それも毎日です。
    毎回指摘して訂正させているのに何度も同じミスをします。
    謝っても口先だけで反省してません。

要するに「確認」「見直しをする」という事をしない&無責任
    なんです。

だからミスを指摘しても「あーほんとですね。わかりました」とか
    自分が持って来た書類なのに「それ入力したのは私じゃないんで」と
    平然と言います。
    「誰が入力したとかじゃなく、持って来る前に見直ししてくれます?」
    と、毎回キレそうになるのを必死で抑えています(苦笑)

最近はもう相手にするだけ無駄だな、言っても意味ないなと淡々と
    間違いを指摘して直させるだけになりました。

トピ主さんのお怒りもよくわかりますよ。
    私も2人事務で、相手がミスをして自分がそれで困るとかよくあります。
    ただ自分のミスを相手がだまって処理(訂正)してくれている事もあるんです。

だから私はその人にはミスを指摘しません。
    解決しない時だけこれはどういう事なのか?と確認をします。

トピ主さんも100%ミスしないとは言い切れないでしょう?
    お互い様だという事で、あまり相手のミスや謝罪しない事にいちいちイライラ
    しない方がいいですよ。

この人はこういう人だから、と見切りをつけるのが1番です。

• どっちもどっち

その人がすごく嫌いなのだろうけど…

トピ文やレス文を読みましたけど、
    トピ主って偉そうで上から目線ですね。
    その人とは同僚なんでしょ?
    なんだかまるでトピ主が上司みたいな態度ですよ。

自分が大変って目線でいるから、
    その人だけが問題があるみたいな考え方をされてますけど、
    トピ主の態度・物言いにも問題があるのではありませんか?
    トピ主のやり方だと反発する人も出てきそうです。

その人もどうかとは思いますが、
    トピ主もどうかと。
    どっちもどっち かな?

物は言いよう です。

• 2度目ですが

会社は仕事するところで、友達と
    楽しくランチするところじゃないですしね。
    しばらくは居心地も気分も悪いでしょうけど
    ハッキリ言ってそんな奴は無視して正解では?
    とにかく仕事を粛々としましょう。
    真正面からその失礼な先輩と対決するっていう
    手もなくはないけど、
    対決したところで、得るものもないし、
    時間の無駄な気がします。
    いい年までそういう失礼かつ教養ないまま
    生きてきた人には何を言っても無駄ですよ。

• 長年仕事をしていたら、自信は必ず何らかの形で付きますが、

一番怖いのは、その自信が過信になったり、自分がもっとも正しいと思ってしまうことです。そして、自分の信念を貫くということは、責任が伴います。自分の信念に対して責任が取れなかったら、他人や周りはそれみたことかとか、偉そうに言って自分も同じじゃんって言うんですよね。悔しいのはわかります。そこで大事なのが、自分が言われたりやられたりしてイヤなら、他の人達には同じことをしないことです。他人に注意や指摘をする時は、よく確めた上で相手の話も聞かないと、フェアではありません。ここ最近、叱らないとか叱れない大人が増えたと言いますが、相手に注意や叱責をするからには、見守るとか認める責任も伴います。特に人の手ですることは、ヒューマンエラーが発生しますから、御互い様なんですよ。素直さや謙虚さに関して悩む人ほど、本当は素直だっていう人もいますからね。でも、その素直や謙虚になれないからには、少なからず何らかの理由があるのも人間ですよ。次回からは、先手必勝ということで、しっかりと先回り出来るうちにやりませんか?どんなにやっても見落としや間違いは起きますが、何の努力もしないでまた注意や叱責を受けるのと、やるだけのことをやったのでは、その受け止め方も変わってきます。そして、相手が間違えているなら、コッソリと直せばいいんです。そういう人は、どこかで誰かから注意や叱責を受けるか、頭を打つかのどちらかだと思いますから。

• トピ主です その後

もうすでにこのトピをご覧になっているかたは
    いらっしゃらないかもしれませんが
    その後をご報告いたします。

問題の女性は落ち着きを見せるようになりました。

どうやらお父様の介護をはじめられるようで
    欠勤や何かで、私との協力が不可欠と
    考えた。。。?ようです。

もう一つ
    直属の上司である社長が病気の為長期入院になり、先月交代しました。
    職場の空気が変わってきました。
    (いい悪いはともかく)

多少ぎこちなくはありますが、
    あからさまな嫌がらせ行為はなくなりました
    私自身は変わっていませんが

今回のことで、多くの勉強をしたと思っています。
    我慢して腹立つけど、「損しているわけではない」、です。
    ムカつく相手だけど、「ここまでは目をつぶるという線引き」
    を学んだきがしました。
    上手く言えないのですが、
    彼女のトリセツを手に入れたような感じ?です。

同じような悩みをもっていらっしゃる皆さま、
    勝手に事態が変わることもあるようです。
    幸せが来るよう、祈っています!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧