急に今の生活がつまらなく思えた

レス38

のり

男女

こんにちは。都内在住専業主婦、子供小学生低学年、40歳です。
出産を機に体重も増え、必要最低限の化粧しかせず、もうしっかりおばさんの自覚ありで、人と会うのもめんどくさいと思うようになり、子育てと家事だけの毎日を過ごしていました。これではいけないと思いながらも、体も重く、イライラ、過眠の傾向もあり、更年期障害?軽いうつ?とも思って病院に行ったほうがいいかなとも思ってましたが、主人も基本的には優しく、家事だけしていても文句言わずで、少々ひきももり気味な毎日を過ごしていました。
ある日、会話のきっかけで主人が私のことを「ぷー太郎」と表現しました。あまり悪気はなかったようですが、その時はかなり憤慨しましたが、それをきっかけにこのままではいけないと思い、パート求人をみるようになり、面接を受けました。子供が学校に行っている間にいけそうな大手の事務パートでした。結果、不採用でしたが、面接官も営業の人で口はうまいと思いますし、不採用にすれば、明日からお客さんというのもあるのか、後半は雑談ばかりで私の私生活の話も聞いて、相手も自分の私生活の話をして楽しく話してしまいました。でも久しぶりに綺麗な恰好をして、そして同年代のスーツをきたそれなりにかっこいい人と話して、何だか気持ちがウキウキしてしまいました。自分で言うのも何ですが、昔から美人といわれることがありました。今は見る影ないですが。。たまたま次の日に主人のスマホの写真をみる機会があり、会社の若い女の子の写真があるのをみてしまいました。主人も真面目だけど、ちゃっかり会社ではそういうのを楽しんでるのだなと思って、真面目に家事、育児をしていた自分がばかばかしくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これを機に貴女も気をつけた方が良い

良いきっかけになったと思います。
    40歳なら、それなりに手を加えないと身綺麗を保てなくなってきますよ。
    家事だけして、過眠気味でやる気が出なくて化粧も必要最小限って。
    それで、夫には他の女には目もくれるなって、傲慢だと思います。
    男性は綺麗な人が好きですよ。
    本能だと思います。
    そういう意味でも、妻は夫の本能を知り、身なりに気をつけた方が良い気がします。

• もったいない

出産で体重が増え、オシャレに気を遣わなくなったのが元凶みたいですね。
    外見を磨くように努力すればいいじゃない。
    なんでそこでそれをめんどくさがって、外の人たちばかり羨んでるの?
    なんか方向が違うし、そんな思考回路じゃ魅力もないですよね。

元が美人ならまだまだ綺麗でいられるはずですよ。
    旦那が優しくて子供にも恵まれて専業主婦で。その生活にどれだけの女性が昨今、憧れてると思いますか?
    外で働いていればそりゃあ小綺麗にしますよ、マナーですから。あなたもそれを経て奥さんになった。

でも子育てと家事だけの毎日でも、小綺麗にしている奥さんはたくさんいます。
    あなたが無精で勝手におばさんっぽくなっていっているだけ。
    そして一人で不貞腐れてる。何よりお子さんが可哀想です、それじゃあ。

ご主人の「ぷー太郎」発言は、撤回してもらいましょう。
    でもそれにはもっといきいき専業主婦をするのがいいと思う。きっとダラダラしてたんじゃないの。それでつい言いたくなったのかもね、ご主人も。
    仕事を探すより、素敵な主婦を目指したほうがいい気がしますけど。まだお子さん小学校低学年なんだから。

過眠はよくないですよ。いいことないです。
    ホント、婦人科には一度行ってホルモンバランスをみてもらったほうがいいと思う。

• それで?

>真面目に家事、育児をしていた自分がばかばかしくなりました。
    えっ???専業主婦なら当然ではないですか。

出産を機に体重も増え??化粧もお洒落も最低限で人に会うのめんどくさい・体も重く・過眠の傾向で、文句言われそうと思う位手抜き家事だけしているトピ主が「真面目な専業主婦」なんですか。
    聞いて呆れますね。

真面目な専業主婦や家族を養う為働いている夫をバカにしないで下さい。

綺麗な恰好して、楽しく人と会いお話をする機会を捨てたのは、トピ主ですよ。地域活動や趣味の活動もやらないで、怠惰な生活にどっぷりはまっていたのですからね。

家に帰れば適当な家事で、お洒落もしない太った「妻」がいる。その事に文句も言えない夫が「若い女の子の写真」を持つ楽しみ位あってもバチは当たらないと思いますよ。

パートの求人も「大手事務パート」ですか・・・
    10年近く専業主婦で、社会との関わりがない方としては高望みと思います。
    このままではいけない!と思ったのであれば、今のトピ主の能力にあった仕事を探せばよかったと思います。
    社会に出て仕事を覚え。少しずつスキルを上げてくのが順序だと思いますよ。

• 同じ気持ちになったのでしょう?

それなりに格好いい人と話してウキウキしたのに、ご主人が同じ気持ちになるのが気に入らないっておかしくないですか?
    女性の40歳は男性の60歳と同じようなものがあり、未経験やブランクありで大手のパートはまず採用されないと思います。
    化粧品の訪問販売員はどうでしょう?
    パートのような収入は難しいですがお金には困っておられないようですし、自分の使う化粧品代を浮かせるくらいのつもりで。
    化粧品を扱う仕事をすれば、間違いなく今より綺麗になりますよ。

• そりゃあ、お互い様ですね

旦那さんは、会社の若いこの写真をスマホに

トピ主さんは、スーツ姿のカッコいい男性とお話ししてウキウキ

• 40なんて人生半ば前

お子さんからも手が離れて そろそろ自分の人生を生けていける世代ですね

まだまだ若い これからですよ
    せっかくの美人さん もったいない
    羨ましいです
    きちんとメイクして ヘアスタイルも気にして社会に出れば きっと世界が広がります

少しだけ勇気を出してアクション起こして下さい

• 意識の欠如

家庭人になっても(専業主婦の子育てでも)女としての意識を保てばまだ40歳なら、そこまでヘタレないと思うのですが。
    女磨きもせずだらけた生活すれば夫からそのような言葉を受けるのも当たり前かなと思います。
    自分の責任ですよ。

子育て含めて家事全般も立派な仕事だから(報酬が発生しないからボランティアだと思う人が多いのも事実だけど)それにプライド持ってやれば生き生きする毎日が送れます。

家にいればそれなりに節制しなければ(愚痴言う前に自分に厳しくありたい)太るのも当然だし、太れば何事にも億劫になるし、考えも前向きにもならないと思いますよ。
    夫を責める前に女としてまた蘇ればいいのです。
    夫子供が安らぐ家庭を平穏に維持するのも妻母の役目はだし、素晴らしい仕事です。
    それにはプライドが無いと出来ない事かもですが。

女は年取っても年相応に細身で奇麗である人は多いです。
    それはそれなりの努力(内面外面磨きや運動)を怠って無いからです。

• そのとおり

私も都内在住専業主婦です。私は50代です。

お子さんがまだ小学生なのでまだ手がかかりますね、うちは大学生なので楽になりました。

仰りたいことよくわかります。本当に真面目にやってるのが馬鹿らしくなります。熟年離婚の意味がよくわかります。コツコツ生活しているうちに主人は主人の仲間ができていて、子どもも仲間ができていて自分ひとり取り残された気持ちになりますね。

なので私は自分の好きな趣味をするようにしています。特に都内は色んな楽しみ方がありますよね。
    増えた体重少し減らして前みたいに綺麗な姿でどんどん遊びましょう。

ほんと、外に出てる人(主人や子ども)は楽しんでますよ。
    ほんとにばからしい。

• それは・・・

専業主婦で緊張感がないからだと思います
    働きに出ればいいのでは?

• トピ主さん、

真面目に家事育児する事は専業主婦なら当然の仕事ですよ。ご主人も仕事してトピ主さんと子供さんを養っていますので。今の時代家族をひとりの力で養う事は大変なのですよ。だから多くの主婦は共働きしながら家事育児をこなしています。勿論手抜きしながら。でも育児は楽しみながら。急に今の生活がつまらなく思えたのなら早速ハローワークに行きましょう。パートではなく正社員の仕事を探しましょう。いいことだと思いますよ。専業主婦がつまらなく思えた事は。ご主人に負けないようバリバリ働きましょう。却ってその方が子育てする楽しみが理解出来ると思いますよ。基本的子育ては子供が10歳ぐらいで終わります。トピ主さんは時期的に専業主婦にさよならする時期だったと思います。今が。頑張れ!応援しています。

• 軽く流してますが…

>会社の若い女の子の写真があるのをみてしまいました。

これって、どんな写真?

みんなでふざけて撮った、

とかではなく、その彼女単体で写っていたとしたら、かなり怖い。

仲良くても、彼女単体の写真はおかしいし、

全く接点がないのに彼女単体の写真を保管してるとしたら、失礼だけど、気持ち悪いです。

• でもそれって・・・

引きこもってないでやっぱり 引き続きパート募集を探して外に出たほうがトピ主さんにむいてるんじゃないでしょうかね?

女性にしろ男性にしろ 外にでればいろいろな人と出会う機会が増えるし、家に籠っているよりいいような気がします。
    女性は 男性の目線だけじゃなく むしろ女性の目線を気にして 身なりをきれいにしたりするものだと思います。だから 外に出る、というだけで きっと今より身なりを気にして少しでもよくする。良くすることで自分自身がいい気分になったりするものだと思いますよ!

• 失ってみればわかる

夫も子どももいてお金もそこそこあって健康で。
    そんな生活がどんなに幸せか。
    失ってみればわかるでしょうね。
    心配ありませんよ、今の満たされた生活が一生続くなんてことはまずない。
    いつか子供は旅立ち、夫婦ともに老い、病気がちになったりしたら嫌でもわかるでしょうから。

でも更年期の可能性はありますね。
    受診してみたらどうですか。

• レスします

外でチヤホヤされいい気になって、今の生活について不満が出てきた?
    旦那さんが若くて綺麗な子と写真に写ってた?

旦那さん、全然悪くないよね。

「プー太郎」発言も、前後の脈絡を省略したら他人に判断できる話じゃないし。

トピ主さんは今まで通り、引き籠っていた方がいいですよ。

• めんどくさいと思ってたのは自分でしょう?

それなのに、ご主人に対する考え方が自分勝手で、なんだかなぁと思います。

これではいけない、このままではいけないと思うのなら、変ったらいかが?

• もうすぐ春です!

一念発起して自分自身を変えましょう!先ずは、ジャージスタイルを辞めて少しオシャレをしてみましょう。今は通販が充実しています、伸びる素材のパンツも沢山有ります。オシャレに見えれば高価な物以外でも十分です。後は家の中を少しずつ片付けてイメチェンするのも良いと思います。兎に角、気持ちを春に向けた切り替えて下さい。

• そんなもんだよ

私も職場で、「うわぁ、この人男前!」と、その日一日気持ちが上向きに。そう言う事があると旦那に話します。旦那もそう言うのがないと毎日やってられないよな。と言います。そこから何か始めるのは面倒くさい話で・・・。

子育てでも、自分で選んだ仕事でも、毎日おんなじ事の繰り返しはしんどいですよ。たまには刺激がないと。ちょいちょい、そう言うの見つけていかれては?

• たまにいらっしゃいますね。

「体重も増え、必要最低限の化粧しかしない」のに、女として扱って欲しいと。それは無理です。さらに、おべんちゃらに乗せられる。もっともだまされやすいタイプの人だと思います。
     さて、やる気になったら、ちゃんとやりましょうか。それとも、元通り、流されるままに生きましょうか。どちらでも。ただ、専業主婦なのに、「真面目に家事、育児をしていた」のは普通のことです。それが出来ていなかったら、離婚されていたかも知れませんよ。言葉にも気をつけましょう。

• 自分を受け入れながら鼓舞しましょうよ

いろいろ人生の山を越えて…ちょっとお疲れなんだと思います。
    息がつけた所で昔と今の自分の違いに気づくという事はみんなありますよ。

だけど、そういう自分にイライラしたら自分が可哀想じゃありませんか?。
    あなたは出産してお子さんもちゃんと育てている。
    とても充実した人生を送っている真っ最中ですよ。

綺麗になりたかったらその方向で少しずつ自分を変えていきましょう。
    そうすると今回みたいに楽しくなると思います。

日本ってもの凄く女性の若さや外見の美しさに文句つける所ですよね。
    でもそういうものは皆全員時間とともに失われていくので、
    そこに価値を置いたら…あなたの言うように先がつまらないです。

自分を大切に受け入れながら、
    明日はもっと自分が好きになるような自分になろうと鼓舞してください。
    なんにもやらないでクサクサしている事って、実は人間は好きじゃない。
    本当は少しでも変わって行く事に喜びを見出すものだと思います。

自分の価値を外からの評価に求めるのもマイナスです。
    あなたが過去美人と言われたなら、美人なりの年の取り方があるはずです。
    ただただ外見的に若いよりも(余りにも若さばかり追い求める人って男女とも痛々しい)、
    年齢的に充実して美しい女性、包容力を持つ女性である事で、
    きっと御主人も見直すと思います。

• 分かるわかる!

同じような年齢です。
    末の子供が小学校低学年になり、仕事もしてますが、自分に余裕が出来たら自分のことは何もしてなかったな…と思うようになりました。
    最近、子供の習い事を教えるようになりました。
    元々学生時代私のしていたことで、体を使うのでだいぶ厳しいですが少しずつ体慣らししています。
    まだまだ40歳。
    できること沢山あるはずです。
    これを機に仕事でも趣味でもやってみてはどうでしょう?
    何しようか考えているだけでも楽しいですよ!

• 話しをすり替えちゃあいけません。

トピ主さんが働きたいだけでしょう。
    まあ、この思考だと一年も働けば
    ご主人の大変さが良くわかったって
    言いそうだけど。

ご主人には感謝しながら
    パートしましょう。

今の生活がつまらないから、ではなく
    パートが楽しそうだから、とポジティブに表現しましょう。
    それが社会性に繋がる、パートに受かるキッカケかと
    思います。

頑張って。

楽しいわよー。

• 続きです

続きです。その週末の予定が義母の誕生日会。私には内緒で高級家電をプレゼントしている夫。もらったこと、買ったことは親子で内緒みたいで、この人、気まずいことは隠すんだなって思いながら参加。子供が調子にのって普段の私生活の私の失敗やドジ話を義母に話して、義母は興味しんしんで「まま、いやね〜」とか言って、黙って聞いている旦那。しかも義母の前でかっこつけたいのか、偉そうに座ってて、その光景をみていたら、私のいる世界って本当つまらないなって思いました。このまま、数年たって、介護とかして終わっていくんだと思ったら何だか人生ってつまらないなって思いだして。。面接を受けたあと、急にやる気がわいてきて、そんなことでうれしくて、やる気わくんだって思ったら何だかむなしくて。。その直後は、悩んでたママ友の世界もすごいくだらない世界なんだなって思ったり、義母からくる社交辞令を求めるようなメールも本当くだらない、返信がめんどくさいって急に思うようになって。でも小心ものだし、根が真面目だし、世間体を気にするタイプなので何もできるはずもなく、急に現実がわかったらまた気分が急降下して、体がだるく、家事育児すべてやる気がおきません。。更年期とかうつ病なのかとも思いますが、今の生活を変えたいというか、ただ話を聞いてくれる相手が欲しいだけかもしれませんがこんな思いをされた方いますか?

• また面白く思える時がくる

こんにちは、準首都圏在住(電車に乗れば次は、都内)・通い介護主婦・子無し・45歳です。

まずもって40代で事務パートを選択するところが恐縮ですが甘い。
    雑談ばかりで楽しかった面接は、ほぼ不採用決定確実パターン。
    40歳越えてから派遣及びパート20社以上、落ちている私が言うのだから間違いないです。
    ※経理・情報システム・労務管理・クラウドソーシングほぼブランク無しの経験有でも女性・年齢でデスクワークは不採用度率高い。

そこで個人的にオススメなのが一人で行う「マンション清掃」の仕事。
    デスクワークが長すぎて徐々に太ってニクの浮き輪が出来る様になり、その時点で認可保育園労務事務のパートをしていたのですが一念発起して転職。

最初こそ全身筋肉痛でしたが、「仕事」っていう強制力がないと私は、ダイエット出来ない体質でしたね。
    自ら往復自転車通勤40分という業務選択。
    結果、1年で知らないうちに10kg以上痩せていました。いつの間にか履けなくなっていたボトムがすんなり。下腹もペッコリ。
    うっすら腹筋も。お金も貰えて感謝もされてマンション周辺は、自己満足ですがとてもキレイで掃除後は、気持ち良く個人的に良い事づくしでした。

最初は、しんどいですがマンション清掃って一人でやるので慣れたら自分の裁量で掃除出来る上に住人様には「いつもありがとう」とダイレクトにお礼を言われてヤル気が出るし結構楽しかったですよ。

これだけが仕事ではありませんがお子さんも既に低学年になられたことで若干ご自分のお時間も出来たと思いますし短時間肉体労働パート中々、オススメです。
    ぷー太郎なんていうご主人、逆に見返してやりましょうよ(笑)

• 目の保養。

「同年代のスーツを着たそれなりにかっこいい人と話して、何だか気持ちがウキウキした」…

「チャッカリ楽しんだ」のは、あなたも同じではありませんか?

• 似たようなことを考えてます。

子供が小学生になるまで専業主婦で。
    40過ぎてパートに出はじめました。

子供のことを考えると、夕方には家にいないといけないように思えて。
    働きたい感じに働けない。
    自分のやりたい事って何だったのか。
    要領の悪い自分がいけないのか。
    もっと上手いことやってる人たちもいると思うのに。

自分のスキルとか、キャリアとか、
    気づいたら何もない。

このままこの仕事をいつまで続けるんだろう。
    疲れて、終わりが見えない。
    家のこともできない。
    スキルアップもしない。

昔取った資格って使えるのかな、と、思い始めて。
    とりあえず、転職を試みようと思ってます。
    ダメなら同じような職種に戻ってもいいかと思って。

女の人生って何なんですかね。
    お金が十分あったら、たぶん何も考えなかったと思うんだけど。
    この世代が、一番金銭的に恵まれていないと、テレビで見ました。
    就職氷河期だったし。人数も割と多めだし。
    何故か貯金が貯まらないのはそのせいなのか。何故なのか。

私はそんなことでモヤモヤ考えてます。

• ちょっと・・

自分の怠惰な生活や体型を更年期障害やウツの所為にして言い訳だけしてる人っぽいですね。

そりゃそんな奥さんに愛を注ぎ続ける夫は居ないと思いますよ。

ご主人の方が辛いんじゃないでしょうか?

• ありますよね

沈む時期が。

働くだけが外じゃない。
    ボランティアや趣味を持って外に出て見ましょうよ。

まだ40代。
    資格も勉強すれば何か取れますよ。

暇なとき、考えることはろくなことがない。

家事育児を真面目にしたことがバカばかしいなんて
    思うこと自体バカよ。

• 今ならまだ挽回できる。

50歳手前の40代ではなく、40歳ですよね?
    それなら今から挽回できます。
    今回のパートは残念でしたが、都内にお住まいなら派遣に登録すれば、何かしら仕事があります。
    正社員として仕事をバリバリしたいのではなく、外の空気を吸ってみたいということなら、
    ボランティアでもいいかもしれません。まぁ、子供の学費という面で言えばパートか派遣が最適かもしれませんが。

今気づいたなら遅くはありません。
    ご主人もたまには若い女性を見たい時もあるかもしれません。別に不倫したわけでもないので、大目に見ましょう。
    あなたも、パート面接の営業男性にキラキラしたものを見たのでしょうし、全く同じですよね。

明日からどんどん面接を受けて外に出ましょう。
    素敵な生活が出来るといいですね。

• ばかばかしく思えるくる人は少ない

子どもが順調に育っているから、パートにいこうと思えばいける
    元気で働くとができて感謝しかない
    今までの生活が順調に過ごせたことに感謝すのみ

真面目に家族のために家事をしてきたことや
    頑張って子どもを育ててきたことをばかばかしいなんて思わないよ

なにか大きな勘違いしてる
    まるで、結婚をしたこともない人が想像で書いた文みたい

「そういうの」っというのがそもそも間違い

• お気持ちは解ります

でもねぇ、少しずつ生活を整えた方がいいですよ。早寝早起きが基本です。

早寝早起き、毎日こまめに掃除片付け、食事は適度にきちんと。

それができるようになったらもっと自分を大事にする。爪のメンテナンス、美容院に行く頻度を2ヶ月に1回にする、新しい服と靴を買う、持っている服を厳選して要らないものは処分する、メイク用品を変える、肌のケアをする、などなど。

ちょっとずつですよ。
    ストレッチやウォーキングも取り入れて、間食はナッツや少しのチョコレート。たまには友人と美味しくお喋りしにカフェでも。

そうすると日常が楽しくなるし徐々に体重も落ちていくと思います。食べる量が適正になって動いていれば。

ちょっとずつ自分の生活と自分を大事にして変えていく。他人への羨望は忘れて自分にベクトルを向けてください。笑顔は忘れずに。あなたがイキイキしていたらご家族にもきっといい影響があるんです。母親の役割ってそういうことでもあるから。

大事なものは家族と自分。それを見失わないようにしてほしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧