自信を持つこと、受けいれて貰いたい

レス42

麻子

ひと

はじめまして。
どうしたら自分に自信が持てて、生きていける様になりますか?
私は昔から人より劣っていることが多かったです。
歌音痴で、運動音痴→一緒にチームを組みたくないと嫌がられ。
空気が読めないクラスで浮くタイプでした。
友達に好かれないから、自信なくなるし、段々自分の意見言えなくなり、周りの顔色を伺い、どんどん暗い性格になりました。

唯一、勉強はその中では出来たのですが、それも自慢しているって言われ、友達に貴方なんかに受かるハズないと言われたり、かなりショックでした。周りの優秀な人は、純粋に尊敬されるのに。
無事に受かりはしましたが、友達に張り合いたいわけでも、なかったので、そんな存在だと思うと、ますます自信なくなり、高校、大学では、学力が同じくらいの人の集まりなわけで、自分よりも学力の高い人も沢山いて、平均以下になり、あっという間に自分に出来る事がなく自信を持てるものが何一つなくなりました。社会人になっても、就活にも失敗して派遣社員をしています。正社員になれなかった事で、社会にでても必要とされてない自分。という現実をつきつけられて。友達もいない。
学業で優秀な成績をとりたいわけでも、立派な職業に就くとか、自慢したいわけでもなく、人として受けいれて貰いたいです。
ダイエットしたり、仕事頑張ってやったりしています。
カウンセリングでは、自分の成長を認めて、自分に自信をもちましょう!と言われましたが、社会人なら、仕事頑張ってやるのは、特別ではなく、周りの人も普通にやってますよね?食後に歯磨きするように。
ダメな人間は、一生ダメなままでいないと、周りに反感?をかうのでしょうか?
どうしたら周りからひとりの人間として受けいれてもらえるのでしょうか?
普通に生きていきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まずは自分を好きになる

私の友人にもトピ主さんタイプの人がいて、長年の付き合いで気づいたことがあります。それは、他人がどう思っているかなんて一切気にしないで、とにかく自分が自分を好きになることが大切だということです。

誰にも認められない、自分はダメな奴だといつも自己否定している人と付き合って楽しいはずがありません。ほとんどの人(とくに友人関係)は”尊敬できる人”を求めているわけではないと思います。とりあえず、他人がどう思うかを気にしないというところから始めたらいいのではないでしょうか?

• お伺いします。

あなたはどれだけ、あなたの周りの人のことを「受け入れて」生きてきましたか?

いじわるしてくる以外の目立たない級友や、知り合い、ちゃんとそれらの方々の存在を「受け入れて」きましたか?

そしてカウンセラーさんがかけてくれた言葉はちゃんと「受け入れ」ましたか?

してませんよね?

すなわち、あなた自身の存在を「受け入れて」いないのは、あなた自身ということなんですよ

• 得意なことをみつける

頑張るというよりも、トピ主さんが得意なことをみつけることだと思います。

人と張り合わなくても、上手にできる、これが得意!と思うことを
    楽しんで続けていたら、自信が持てるし、それを楽しんでいれば周りに人が寄ってきます。

• 普通に生きてるのでは

主さんは、人の評価、人の目線
    自分はどうなの?
    結構、皆コンプレックスを持っています。
    平均的な普通って何?
    環境、障害、病気などでもっと人口比の低いものになり普通に生きるのが大変な人もいます。
    自分の考え方を変える事だと思います。
    私からだと、自己評価の低い遠慮がちな人の評価を気になる普通の人です。
    派遣社員だから?お給料でてるんだし、受け入れられてます。
    誰に認められたいの?
    転職につながる資格、楽しいと思える習い事、興味がもてそうな趣味、そういう事に取り組むと少しずつ変わってくると思います。

• 自己表現できる趣味をやってみましょう

私も若いころは、トピ主と同じような人生でした。

そして、私も歌が下手です。音痴ではないのですが、声が出ません。

歌の上手な人って、容姿や学力、学歴、仕事の経歴、生まれ育ちも性格も、何もかも関係なく、誰からも一目置かれますよね。

好きな歌を、腹の底から声を出して歌えて、気持ちよさそうだなぁって思います。
    特に私は、地声からして変なので、私個人を深く知らない人には、それだけで馬鹿にされたり見下されることもあります。

苦手なことやコンプレックスを一つでも改善できると、気持ちが軽くなってきます。ボイストレーニングを受けてみてはどうでしょう。

私の場合、ボイストレーニングが都合の良い場所・時間にできる環境ではなかったので、ほかの分野で、1つ、ちょっとだけ得意になれそうなものを見つけ、他の人からの評価も受けて、少しだけですが、切ない気持ちが軽減されました。

料理、絵画、書道、スポーツ、短歌、ダンス、演劇、映画レビュー、何でもいいです。自己表現できるものを趣味にしてみると、自分を見る自分自身の目が変わってきますよ。

私が、約半世紀生きてきて学んだのは、今よりほんの少しだけ能天気になって、ほんの少しだけ鈍感になったほうが生き易いということ。

楽しく続けられる事を見つけられますように。

• 器用貧乏なのかな

自分ができることは誰もができるはずと思い込んでませんか。周囲の人だってあなたと同じ。誰もがあなたより秀でているなんてことありません。

ただ、あなたはそつなくある程度のことができてしまうから、必死に努力して頑張ったことがないんじゃないでしょうか。こつこつと努力を続けたことがない人って、どんなに優秀な人でも、自己肯定感が低いんです。本当の自信は、人に認めてもらうことで生まれるものじゃありません。自分が努力した、やり遂げたという実感を積み重ねていくことで、少しずつ培われていくものです。

誰よりもあなた自身が自分の中途半端さを認識しているからこそ、自信が持てないんですよ。他人に認めてもらえないからじゃありません。今からでも遅くないですよ。すぐに成果が出なくても、何年かかっても、精一杯やったなって満足できる経験を積み重ねていってください。

• 世間よりも

世間も親に認めてもらえなかったのかなと思いました。
    小さい頃、親から「頑張ったね」とか「上手にできたわね」と言って抱きしめてもらえなかったか。
    「本当にダメな子ね」、「あんたは要領が悪い」と言われ続けて来たのか。

もしそうなら、
    親を否定する。
    そこから私は私!と考えるようにする。
    親とは適当に付き合えばいい。好きに言ってな、と思えばいい。

• あなたを幸せにするのはあなた

人はそれぞれに自分にあった方法で幸せになればいいんです。

あなたは「人受けが悪い」のであれば、「人受け」はあきらめましょう。
    幸せはそこにだけあるのではありません。

家族は優しいですか?
    毒親でないなら、まずは両親にうんと孝行しましょう。

ペットいますか?
    飼えるならめいっぱい可愛がりましょう。

お風呂好きなら心地よい入浴を極める。
    体柔らかいならヨガで自分の体と対話する。

自分を幸せにするために出来る事ってきっとあります。

他の人だってそれなりに生きることに結構いっぱいいっぱいなので、
    幸せそうにしてる人に身を寄せるほうが楽なんですよ。
    しんどそうにしてる人に近づくと面倒なんです。
    生活に負の要素を入れたくないので、それっぽい人からは距離を置く風になる。
    なので、まずはあなたがあなたの力で、できる方法で、幸せタイムを増やしてください。
    人より優れてなくても、あなたが心地よいというだけでいいんです。
    それで人生OKと思いますが、もしかしたら副次的効果として人との関係性もよくなるかもしれませんよ。

• 挨拶は笑顔で明るく。

挨拶の感じがいいだけで世界がだいぶ変わると思います。
    人の目を見て笑顔でちゃんと挨拶できてますか?

挙動不審でちょっと話したら依存されそうって思える相手とは会話したくないです・・・。

• 好きなものは?

趣味とか嗜好品、何でもいいのであなたの好きなことに一生懸命すればいいと思います。
    あなたの文を読めば、人の目を気にしてばかりのように感じます。
    大事なのは他人の目ではなくて、あなた自身なのですよ。

• あのね

自分を受け入れる最後の砦は自分なのだと思うのですね。
    トピを読む限り、トピ主さんが自分を受け入れていないことが、いちばんの障害になっているように思います。
    ご自身のこと好きですか? 嫌いですか?
    他人は好き勝手にいろんなことを言います。今まで他人からディスられたことが深い傷になっているので、たぶん人との出会いにはこれまでは恵まれていなかったのだと思う。
    他人がいう自分への批判を受け入れる必要はないんですよ。
    「そうか、この人は私をそういう風にみていんだな。こういう風に人を批判するのは、自分に自信がなから上に立とうとするのかもしれない。案外、この人も辛かったりするのかな」みたいに分析すると、他人が言っていることがすべて正しいということでもないんだなと思いませんか。
    他人が言ったことを受け入れるかどうかはあなたが選択してよいのです。

その上で、自信を育てたいのであれば、目の前のことを一生懸命やること。自分がやると決めたことはやること。自分で自分を信用できるようになることが、自信の源になると思います。
    不器用でも一生懸命にやる人は、必ず人が見ていて認めてくれます。
    がんばってください。

• えっ

逆に今の生き方を押し通せばどうでしょうね。何事にも自身のない今の生き方を。ただ正社員にだけはなりましょう。どんな職業でもいいので。定年になった時キチンとした厚生年金が貰えないと老後それこそ困りますよ。今は若いから「受け入れてもらいたい」と言っていられますが女も五十過ぎると(男もそうですが)そんなこと言っていられないと思いますよ。自分の生き方に自信が無いのは私を含めて平均以下の人間は誰でも同じです。でもどんな小さな会社でもいいので正社員として働いていれば多少自信が無くても生きていけるものですよ。人間は。私自身も自分に自信が無く今現在社会の底辺に生きていますが少しも不幸に思った事はありませんよ。何故なら正社員として働いているので。慎ましやかな生活をすれば老後誰にも迷惑など掛けないで生きていけそうです。これって大きな自信になりますよ。トピ主さんも己を知ることが一番大切な気がします。自分は大した人間ではないと言う事をまず自覚すれば逆に未来が開けると思います。「自分はこんなものではない。もっと素晴らしい人間なのだ」と心の底で思うから迷うのだと思います。居直りましょう。トピ主さん。今の自分が本当の自分だと自覚すれば未来は必ず明るいと思います。トピ主さんに今必要なのは居直る事です。エールを送ります。

• この場所

こんにちは

毎日本当に つらくて、心も痛くて
    しんどいですね

私もそうでした。

両親は喧嘩ばかりの家庭不和。
    小学校では、いじめが続きました。
    ばい菌扱い。整列するときも、あらからさまに
    「かなの後ろ?!いやー!ばい菌うつる!」
    「さわんなや!ばい菌!」

歌も音読も前に出て黒板に書くのも
    体育も。何をしても笑われる。

遠足やバス席でのグループ決めなども
    どこにも入れず、毎回先生に
    「誰か、かなさんを入れてあげてよ」と。

そんな担任からも
    「かっこつけ」だの「あなたは悪い手本」だの
    言われ続けました。

学校でのスキーも全く出来なくて
    みんなは上っていくのに、
    私は進めずオタオタ。
    「もう!かなさんは置いていく!」と
    ゲレンデの下のほうで
    取り残されたこともありました。

ただただ、毎日が恐怖でした。
    寂しいというより、怖かった。
    びくびくおびえる毎日。
    これがいつまで続くのだろうと。 

社会に出てからも、うまくいきませんでした。
    何をしても周りから浮く。白い目。
    焦れば焦るほど、うまくいかない。
    みんなは楽しそうにスイスイこなすのに。

上司からも
    「かなは、馴染めていないな」

・・・馴染み方なんて、わかりません。

そんなとき、転機が。

30歳の、ある日
    見知らぬおばあさんがブラシを落とされたので
    拾って渡したところ
    「ありがとう」
    「あんたは心のきれいな子じゃ」
    「優しい子じゃ」と。
    まっすぐな目で、力強くおっしゃってくださいました。

褒められたことのなかった私は
    ただただ嬉しくて。

つづきます

• この場所

(つづき)

福祉の世界に入りました。

自分自身、痛み続けたぶん、
    つらさは人一倍わかるつもりでした。

「人は傷ついた分、優しくなれる」という、
    どなたかの言葉も知っていました。

「私は優しい子。」
    おばあさんが授けてくださった魔法の言葉を胸に
    一生懸命働きました。

高齢者の方々からの、
    「ありがとう」「あら〜。親切に どうも」
    「あなたに逢えてよかった」

私、役に立ってる!
    喜んでもらえた!
    受け入れてくださっている!
    必要としてもらえた!

初めての体験でした。

ガチガチだった私の心が
    少しずつ、ほんの少しずつ
    とけていくのを感じました。

それから、
    「どうやったら、もっとみなさんに喜んでもらえるかな」
    「もっと笑顔がみたい」
    と考えるようになり、
    あれこれ昔のことをネットで調べたりして
    昔の大きな事件や、豪雪の話や、昔の道具(鉄製アイロンなど)
    みなさまに、お話をさせていただいたりをはじめました。
    「想像がつきません、本当に大変だったんですね」
    「重たかったでしょうね」など。

そしたら、
    「そうなのよ!」「あら、よく知っているね」
    と、もっと話せるようになりました。

・・・長くなりました。
    合わない場所は、
    どう、あがいても合わないんです。

パズルのピースのように。

受け入れてもらえないんです。

逆に、合うところは、
    ピタ!と、合うんです。
    不思議なほどに。

トピ主さんにも、きっと合う場所があります。
    今は、場所が違っているだけです。

どうか、トピ主さんの場所。
    その場所がみつかりますように。

• 周りもあなたと同じ1

あなたに「受かるはずがない」って言った人もあなたと同じ様に自信がないんですよ。
    自信がないから他の人を馬鹿にすることで、自分は大丈夫なんだ、と暗示をかけている様なものなんです。
    周りの優秀な人が尊敬されるのは、周りの人は馬鹿にすると倍になって自分に返ってくることがわかっているので、「尊敬」という形を取るんです。
    あなたは気が弱い。攻撃しても反撃しない。
    それがわかっているから自信のない人が自信をつける為に貴方をターゲットにしているんです。
    本当に自信のある人は他人を馬鹿にしません。その必要がありませんから。

貴方の中に矛盾がありますよね。
    社会人なら仕事を頑張ってやるのは当たり前の様に書かれてますが、仕事につくことさえ叶わない方もいらっしゃいますよね。
    立派な職業に就きたいとか自慢したいわけじゃない、とも書かれてますが、仕事についているだけましだと思うのに卑下している。
    それはもっと自慢できる職業に就きたい、ってことでしょう?
    立派な職業に就きたくないのなら今の現状に満足していておかしくないでしょう。
    人として受け入れてもらいたいって、仕事に就けるのは受け入れてもらっているからでしょう?
    人として受け入れられない様な人は仕事もさせてもらえませんよ。

貴方は周りの人の気持ちも自分の気持ちも、もっと客観的に見つめることができた方がいい。
    貴方は周りが見えていないから幻想を抱いている。
    誰もが自信を持っていて、友達がいて優秀なんだと。
    そういう幻想と自分を比べて卑下している。
    幻想に勝てる訳ありません。
    貴方はすでに普通に生きているんです。

• 周りもあなたと同じ2

自信を付けたいのなら、人の複雑な心を知るのがいいかもしれません。
    人の心を知るのは難しいですが、心理描写の多い小説が参考になるかも知れないし、心理学を学ぶのも手かと思います。
    みんないかに悩んでいるか、知りましょう。
    自分も他人も、嫉妬、妬み・嫉み、色んな醜い感情を内に秘めながら生活していることを知りましょう。
    その中で自分なりの落とし所を見つけていくんです。
    幻想を追い求めず、現実を見つめてみましょう。

正社員になりたいのなら、今からでもステップアップする為の努力も必要だと思います。
    資格を取るなり転職を考えるのもいいと思います。
    数年前の就職難と違って求人も多くなって来ています。
    グチグチ言ってないで行動しましょう。
    真面目に働くことがあなたの売りです。
    サボる人手を抜く人はザラにいます。
    今の貴方がアピール出来るところです。
    コツコツ頑張る。
    焦らない。
    今からでもいくらでも変われます。

• 自分を労わらないと・・・

カウンセリングで言われるのはご尤もなのです。
    自分に自信が持てないのは、親から褒められた経験は無いのでしょう。
    小さい頃に何でもない小さな事でも親に褒められれば嬉しい、嬉しいからより頑張る前向きに行動できる‥では無いですかね。
    周りが云々は関係ないです。それは貴女の行動に対しての結果だからです、みんなは弱い部分をつついてきますよ。
    そうなれば常に周りの目だけが気になり自分を見失ってしまい、結果現在の貴女になっているのではないのかな。

それだけ勉学に頑張ったのは立派優秀です。
    自分で自分を褒めてあげましょうよ。

今の悩みは貴女には大変なことだと思うけど、子供の頃にある日突然難病になり一生病院薬と縁の切れない子供もいて、勉強などもまともに出来ない状態、そのせいでいじめ対象にもなったり、貴女の悩みとは全く違う人生を歩む子供もいるのです。健康体でいられる貴女は幸せでは無いですか。それだけでも感謝の日々でしょうね。

人から受け入れて貰いたい…自分で自分に自信も無いふらつく精神なのにどうして人が認めてくれるのでしょうか。人の目はどうでもいいのです。他人は変えられなのです。自分で仕事や趣味(料理など腕自慢でもいいし)など何でも成し遂げる事も大事です。派遣社員でも毎日を懸命に生きてごらんなさい、不満愚痴を言わずに。成し遂げる満足感も味わってないから不安なのでしょう。

人がどうかとか言う前に自分を持たないと、これからの人生生き辛くなります。
    そして、今ある足元の小さな幸せにも感謝です。
    不満を数えたらキリが無いです。
    感謝する心があれば楽しくもなるし前向きに歩けますよ。
    明るい心に切り替われば雰囲気も変わります。
    頑張って!

• 普通がむずかしい

保育士してます。
    色んな働きかたの保護者がいます。
    それを見て思ったのは、自分の思う普通と違う価値観だらけ、世間の普通も儘ならない人なんてたくさん居ますよ。
    とピ主さんは、学生時代の成績という価値観が大きくて、身体もお金がないからと栄養が偏っているのでは?

• 養育歴

たとえ運動が苦手でクラスメイトからなんか言われても、
    明るく生きていかれる人はいる。
    何が違うかというと、家庭でのフォローです。特に母親。

あなたはそれでいいのだよ、というスタンスでお母さんが接してくれていたら、
    子が外の世界で接した悲しい気持ちやつらかったこと、嫌だったことをちゃんと認めて
    親としての責任でフォローしていたら、
    たぶん、あなたは普通に自分を許し、好きになり、今とは違った考えで
    生きていたのだと思います。

友達がいないのは、そのようなコミュニケーションの仕方を
    幼い頃、家庭で学んでしまったのではないかな?
    親が生き生きと人と接して、人の良いところを語り、人とつながっている人だったら
    子供は親の真似をしていけると思います。

人に受け入れてもらうには、まず自分を自分で受け入れられるといいですね。
    それには、自身の養育歴をさぐる必要があります。

お母さんのせいにして生きろといっているのではありません。
    でも、今現在のあなたは、親がそのように育てた結果だとまず知ることは大切かもしれません。

お母さんもまた、わが子に自尊心や自己肯定感を与えられなかった理由があるでしょう。
    お母さん自身、自尊心、自己肯定感が低いかも。ということは、
    お母さんもそれなりの育ちをしているということ。

ダメな人間てレッテルをはったのは、誰でしょう?
    私は周りの大人がレッテルを貼ったのだと思いますよ。
    子供は純粋だから、レッテル通りに生きていってしまう。
    自分はこれでは嫌だと思ってもね。

私は今、幼い子を育てています。
    自尊心、自己肯定感をもてば、他人の自尊心や自己肯定感も認められる、
    人とつながる楽しさを味わいながら生きて欲しいと願って子育てしています。
    私も2年位前まで、あなたのような気持でいました。機能不全家族で育ちました。
    でも、気が付きました。

• 老婆心のまなざし

あなたの眼差しが、いつも外を向いているために、外側にいる自分以外の存在を、自分と比較して一喜一憂しているだけです。

あなたの眼差しは、他人と自分とを比較して、自分が優位であれば自信があり、自分が劣位であれば自信が無いことである、と思いこんでいるのです。この思い込みで自分自身を推し測るために、自分の思いに叶わないことに直面する度に落ち込んでいくのです。あなたには「自身」が無いのです。そのことを「自信」が無いことだと思いこんでいるのです。

そもそも「自信」とは持つとか持たないとかいうような性質のものではありません。自分の心の中に生まれて来るものです。これまでに体験してきた苦労があるはずです。その苦労を通して、それまで解らなかったことが、自分の中ではっきり解るようになった時、「自分の心の中に生まれてくる」ことを「信じる」ことが「自信」です。

おそらく今のあなたは、今の自分の心の中に生まれるものと真摯に向き合っていないのではないでしょうか。もっと言えば、今のあなたには自信が生まれているはずなのに、自分が信じているものが何であるのかを自分自身で知ることが出来ていないだけではないでしょうか。

• 周りのせいなのかな

> ダメな人間は、一生ダメなままでいないと、周りに反感?をかうのでしょうか?
    こういう考えに繋がるエピソードが見当たらないのですが、ダメじゃないことで反感を買ったのですか?

> どうしたら周りからひとりの人間として受けいれてもらえるのでしょうか?
    こちらも同様。
    成績が平均以下だったり、就活に失敗したのは、ひとりの人間として受け入れてもらえなかった結果ですか?

• 先ずは…

ご自分で自分の事を『駄目な人間』と決め付けない事です。自分自身で自分の価値を引き下げる事は有りません、今仕事が出来て普通に暮らして居るんです。道を歩く時は下を向かず、会社に着いたら挨拶を欠かさず明るい方へ向く様に自分に課して下さい。人生は悪い事ばかりではありません、良い事を引き入れるには自分自身を変えなければ何時までたっても今のままだと思いますよ。

• 人って自分の得になる人が好き

だから、トピ主様のように

私は頑張っているのに?なぜ?過去のせいで私は・・・
    (私は、この手のマイナスの会話をする人は敬遠します)
    こんなに努力しているから認めてよ!!
    って相手に理解を求めるだけの人は苦手なんだと思います

例えば トピ主様が サークルに入るとします
    会計やります!書記、雑用なんでもやります!ならすぐに仲間入りですよ
    有能なら才能があるなら、瞬時に大事にしてもらえますよ

そんなものです
    要は一緒にいて 得になる人 が好きなのです
    そして相手を変えよう、自分を理解させようと思わないこと
    他人は他人ですので

ここは居直って 私は私で生きていくと
    誰かが気づいてくれるかも・・・私はそのタイプです
    別に友達もいらない 自分を理解してもらわなくてもいいです
    私は私が好きなので こう生きていくと自然と私の周囲には年上マダムが集まります・・・(笑)若い子、同世代には敬遠されますが

• あなたの気持ちがわかるような気がします

わたしも麻子さんと同じように感じることがあり、今もちょっと落ち込んで小町をさまよっていたので書き込みをさせていただきます。最近わたしが思うのは「みんな競争していてライバルなのだな、ということです。友達であっても、家族であっても。そんなに仲良くないクラスメイトとか、職場の同僚とかならなおさら。誰も満足していなくて、満足しようともがいていて、簡単に満足が得られそうなことから試すので、隙のある弱い人は簡単に攻撃されてしまうんです。だからもっと強くなればいいと思ったのですが、強くなったらなったでもっと強い別のライバルが潰そうとしてきます。その中でどんどん勝ち上がっていく人もいると思いますが、わたしはそういうのはきりがないと思いました。だから目立たないように、誰かを刺激しないように、誰にも本当の自分を晒さないように用心深く生きるのがいいんじゃないかなと思いはじめました。

• もう少しだけ我儘になる

トピ主さんは、自己肯定感が他の人より低いんですよね。根が真面目というか。

そして実は、少しナルシストなんです。自分に対しての要求が、今現在の能力と比較して高すぎる。
    そこにギャップが生まれて苦しんでいる。
    他人に対しても、内心では自分なりの基準を設けてジャッジしているので、自然と態度に出てしまい、相手には上から目線に感じられる。

まず、「〇〇して当たり前」という『ご自分の』常識を、疑ってみましょうか。
    それはただの「思い込み」なんですよ。

もっと周りを見てみて。世の中いろんな人がいますよ。出来る人も出来ない人も、いろんな人がいて社会が回っています。
    だからトピ主さんも、そのままでいいんです。ちょっとくらい我儘になって。その代わり、周りの人をそのまま認めてあげてください。

子どもの頃の嫌な思い出は、もう忘れてしまいましょう。周りのお友達もみんな未熟な子どもだったんです。
    嫌な思い出に引きずられるのは、損ですよ。

ご自分を許して認められたら、本当に好きな事を好きなようにしてみましょう。趣味でもいいですよ。
    ご自分が楽しくなれる事を。

そうやって良い循環を作っていくうちに、他人の態度も変化していきますよ。

• 仕事を頑張っている自分を褒めてください

>仕事頑張ってやるのは、特別ではなく、周りの人も普通にやってますよね?
    たしかに、多くの人は「普通に」「当たり前に」仕事を頑張っています。

大抵の仕事は食後の歯磨きのようにはできませんし、「頑張っても」他人は褒めてくれません。なので、みんな頑張った自分に対して、「偉い」「よくぞ頑張った」と自分で自分を褒めてるんです。

そして、特別に忙しくて頑張った後や、節目節目に、頑張った自分に「自分からプレゼントして」好きな物を買ったり旅行に行くなどしてモチベーションを上げているのです。

自分に自信を持つためには、どんな小さな事でも(仕事でも家事でも遊びでも)、一つ完成させたら「やりとげた」という感触を持ちましょう。

「誰でもやっている。誰でもできる事」なんて思わず、素直に「ヤッター!。できた!。」と、完成したことを喜ぶことが大切です。

社会人は学生とは人との接し方も違います。一緒に働いている人はトピ主さんを「受け入れている」と思いますが違うのでしょうか。

なお、派遣=社会に必要とされてない。正社員=必要とされている。と思っているようですが、完全に間違った考えです。

そんな考えをしていたら周りで友だちになりたいと思っている人がいても近寄らないでしょう。

派遣は正社員より、人としてのランクが低いという偏見を持っているのでしょうか。ばかばかしい。

何人もの派遣の人と仕事をしましたが、みなさん仕事の力量は凄いですよ。自分では謙遜しますが、仕事のやりかたは尊敬します。その人がいなくなったり交代したら、しばらくは仕事が回らない。なんで、会社はあの人を正社員として採用しないんだろうと歯がゆく思ったものです。

もっとも、書類などを右から左へ流すだけの仕事をやってるなら、尊敬もされないと思います。もしそうなら、力量をつけましょう。

• 何が、欠点?・・・・・。

これまでを振り返って‥…。
    高校、大学も志望校に、合格したのでしょう?
    其れこそ貴女には、頑張りと努力が有った証拠でしょ?
    そして‥…『就活』の結果は、『派遣』。
    然し、毎日一生懸命に働いているのでしょう?派遣先での評価は?
    今の会社で一応頑張り、認められる事もあるのでは?
    それと帰宅後、休日に『スキルアップ』も。
    今からでも充分正社員を、目指すことも可能では?
    新たに目標をを持つことにより、モチベーションも上がるでしょう。
    今、立ち止まってる場合じゃないですよ。
    『闘志に燃えるタイプ』だった自分を、思い出してチャレンジしましょうよ。
    頑張れ、ファイト!!
    今、頑張らないで いつ頑張るの?落ち込みは終わり!

• 好きなこと、好きな場所、ありますか?

麻子さん、はじめまして。ぱっぽんと申します。
    トピ文から内向的な方かな、と感じました。Yesでしたら本田信一の「一人遊び」とか、その他の本が力になってくれるかも知れません。
    言いたいのは、
    ・「他人にとって当然なこと」が「自分にとって当然なこと」とは限らない
    ・「他人が好きなこと」が「自分が好きなこと」とは限らない
    ◎内向的な人が、上のことを考えずに努力してしまうと、つらく感じる可能性大
    ◎好きなこと、好きな場所では、トピ文のような考えはあんまり頭に浮かばない
    ◎好きなこと、好きな場所では、話の合う人など、幸せの種が降ってくるかも・・

ということです。麻子さんに、ちょっとイイコトが続きますように

• 人と比べない

>人より劣っていることが多かったです

そーんなもん。そんな人たくさんいますよ。
    容姿は優れないし、勉強は嫌いだし、運動だってクラスの中では下から数えたほうが早いくらいできなかったし。

他人より優れていないとダメですか?
    世の中の人、みんなが他より優れているとでも?
    みーんなボチボチですよ。

尊敬されたり崇められたりしたいの?
    みんな、そんなことは早くに諦めて、自分らしくいようと思ってるだけですよ。

平凡でいいじゃない。
    他人と比べて、あの人より上だわ、下だわって、そんなこと考えてるの時間がもったいないよ。
    周りが受け入れてくれないんじゃなくて、自分で自分をそういうふうに卑下してるんじゃないの?
    おいくつかわかりませんけど、ほんとにそんな他人と比べて落ち込んでるなんて、時間がもったいないよ。
    若い時は過ぎていくのが、本当〜〜〜〜に早いんだから。
    自分に自信を持てなくてもしょうがないけど、他人と比べて卑下するのはやめなよ。

食後に歯磨きしない人もいるよ。

• 目の前の事に一生懸命取り組む

大学生の母です。私も多くの人から必要とされているわけでもなく、人に好かれるわけでもありません。子供の頃からずっとそうでした。主さんも同じでしょ?
    でもね、それが何だって言うのでしょう。別に、そのままで良いのではないですか?あなたは今、ダイエットや仕事を頑張っています、と書いてますね。それで十分人として機能してると思いますよ、かなり。レスのタイトルに書いたように、
    今目の前にあることに一生懸命取り組む、これだけでいいんです。その姿に感心を持ってくれた人がもし現れたら、それはそれでよし、と思いましょうよ。だって、人は全員が好かれているわけではないでしょう?好かれているひとがいて、そうでは無い人がいて、それが世の中では?一生懸命何かに真剣になってるとね、人に認められてるかどうかなんて、どうでもいいんです。
     因みに今の私ですけど、父が先日亡くなり、相続は母と私の二人だけ。でもその母は重度の認知症で施設にいます。相続やその他の手続きは、私が一人で行っていますが、母の分を私が代理となることでこれまた大変な仕事量となっています。昼間はその手続きのための資料集めやら裁判所などに行ったり電話連絡に忙しく、帰宅後は家事が待っており、休む暇などありません。なので人様がどう好いてくれるだとか認めて欲しいとか、そんなことを考える余裕なんてないんです。
     あなたは今取り組んでいるものがある。ダイエットやお仕事を頑張りなさい。
    そして余裕が出たら、ご自分の好きな趣味も少しやってみてください。それだけで十分すぎるほど十分です!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧