人間関係が長続きしない

レス5

けんけんぱ

男性発

ファーストコンタクトや、初めて会ってから数回程度の相手とならばいくらでも話ができるんです。
友人からも社交的だと思われているようではあります。
でも昔からある程度仲良くなると普通の人とは比べ物にならないほどコミュニケーションが上手くできません。
長く付き合いたいと思う相手であればあるほど顕著で、会話で失敗して避けられたりするのが怖いんだと思います…

これまでに色々とコミュニケーションで失敗してきて、そのたびに謝ったり反省したりしてはいるのですが、自分の中で消化しきれていないんだと思います。
今は大学生ですが、小学校中学校あたりまで前のできごとでもふと思い出すことが多くあります。(例えば、その場の空気が読めなかった、とか気づかないうちに相手を傷つけていた、だとか。当然、高校大学でのできごともたまに思い出しては不意に恥ずかしさと申し訳なさがこみ上げてきます)
結果として、いつも似たような会話しかしてないです。
本当はたくさん話したいことがあるんですがいつどこに地雷があるかわからず、あんまり深い関係を友人と結べていないような気がしてなりません。

どうしたらこんな無駄な(?)悩みを断ち切れるのでしょうか。
本当は、みんな忘れたり、気にしていなかったりすることが多いんだろうということはわかってます。
失敗したところで疎遠になったりしないこともわかっていますし、そもそも私の悩んでいる失敗は些細なことであることも分かっています。
でも頭で理解はできていても心は理解してくれないみたいで結局いつも踏み出す勇気がもてません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今しかできないから。

主様、男性ですよね?
    それなら女性よりももっと建前なく話せると思いますよ。
    女性はかなり複雑な世界で生きていなきゃいけませんからね(笑)

そして今のうちにどんどん話して経験値を積んでおかないとダメですよ。
    学生なら許してもらえると言うのは確かにあります。

その学生のうちにたくさんたくさん酷い目にあって
    恥ずかしくて穴があったら入りたい経験をしておかないと
    社会人になったらもっと複雑になります。

あなたの発言はどのくらいの人間がどんな感じに捉えて
    どういう結果を生んでいくのか。
    それを忌憚なく知れるのは今しかありません。

今しかないんだからやるしかないでしょう?

• 私は逆です。

浅く広くというお付き合いが苦手です。
    その人のことをよく知らないから何を話していいか分からない。
    だから当たり障りのない会話術を必要とする集まりは緊張します。

でも愛想だけは良くしているせいか人当たりはいいみたいで、
    お誘いとかも多く、断るのが苦痛です…
    基本的に出不精だし一人時間が必要なタイプなので、
    気の向かない相手とはプライベートでわざわざ会う気にもなれません。

全てにおいて直感的に生きてるようなタイプなので、
    気の合いそうな人は本能的にどこか直ぐ分かるんです。
    なので、そういう方とは深く長い付き合いをしています。
    お互いの環境が変わっても、遠くに住むことになっても、
    相談し合う信頼できる関係が数十年数人と続いています。

私もきっと若い頃は失敗していたと思います。
    でも誰でも何かしらはそういう想い経験ってあるのでは?
    そうやって何でも学んでいくものだと思います。

トピ主さんがお幾つかは分からないのですが、
    もしかしたらまだ気の合う人に出会えてないだけのかも。
    親友を作ることは何歳になっても簡単ではないですよ。
    また無理してできるものでもない。
    お互いに素で居られて、気を遣わず、理解し合える、
    そんな自然とできる縁が深い関係に繋がるような気がします。

• 会話のルールを作る

みんな、そうやって経験を積んで
    人間関係築いていくものです。

会話のルールでも作れば?
    相手の話が7割・聞く側に回る。
    相手を批判しないで見聞を広める。
    などなど。

職業柄だと思うけど、
    一般の人と接することの多いアナウンサーさんとか、
    心の中でこういうルールを決めているらしいよ。

• 私も。

初対面や浅い付き合いの人となら、いくらでも話せるし、いい関係を築けますが、付き合いも2年目にさしかかる頃、相手のいろんな面が見えるにつれ不満がたまっていき、心の距離を置いてしまいます。ある日を境に、シャッターが降りてしまい私からは一言も話さない状況になる事もしばしば。一方的に嫌ってしまいます。付き合いのために上辺だけのお付き合いは頑張ってしまいますが、心の中ではその人への嫌悪しかありません。どうしてこうなるのか分かりませんし、こうならないように努力しています。シャッターを降ろしてしまった方が楽だと感じる事もあります。

私の場合、価値観の押し付け、あなたのためを思ってというフレーズ、人に相談して結局は自分のために私を利用したいだけなのだと思うともう生理的に無理です。人は多面的で、いいところもあれば悪いところもあるのは理解しています。が、心が拒絶してしまいます。一種の防御反応でしょうか。

• それでいいんじゃないかな

主様の母世代です
    コミュニケーションの失敗を思い出して反省なさるとのこと
    これは、お若いのに素晴らしいと思います
    そうやって、これからは人に言わないようにすること、
    人にしないようにすることを心に留めて生きていく
    すると、いつのまにか信頼できる友人や伴侶ができています。
    成長過程です。

世の中、反省しない人なんていくらでもいます
    年を取ってから寂しくなるのはそういう人
    まだ学生さんだから、出会いも多ければ
    別れも多いでしょう
    でも、自分が成長していけば気持ちよくつきあえる人達が
    残ってきます。

私もあまり友人は多くないと思って生きてきましたが
    相手から連絡が来て楽しい時間を過ごせる人が
    ちゃんといると、最近気がつきました。
    小学校時代の同級生(40年間、年一で会う程度だった人)
    子供の小学校時代の同級生のママさん(子供の数だけいます)
    習い事で一時期一緒だった女性、
    頻繁に連絡を取るようになったのは、どの方もここ最近です。

焦らない焦らない。
    だたし、反省しすぎて臆病になり、
    あまりにも自分を出さないのも
    「何を考えているかわからない人」と思われてしまいます。
    謝りすぎるのもダメです。
    相手によっては「格下認定」されて意地悪されます。
    地雷を踏んでも大丈夫な若い時に
    いろいろやってみるのも経験だよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧