うつ病の彼女

レス7
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

27歳男性

はじめまして。
27歳の男性です。
こういった掲示板に書き込むのは初めてになりますが宜しくお願い致します。

私には付き合って7ヶ月の彼女が居ます。
今は彼女の家の鍵を貰っています。
付き合ってから2ヶ月程経った頃に、彼女からの連絡が普段来るのに全く無かったので、その日の夜に何気なく聞いてみると、その日は仕事も休んでいたようです。
私は彼女に対して、以前からあまり朝起きれなかったり、遅刻したりする事が多かったので、だらしないな。と思い口に出してしまいました。
その数日後くらいに、話があると言われ聞いてみると、幼少期にイジメられていた事や、うつ病になってる事、起立性調節障害?みたいな事を言われました。
彼女とは付き合ってお互いの家を行き来するようになってから睡眠導入剤を服用している事もわかりました。
理解して付き合ってきたつもりですが、ついこの前、彼女から連絡があり仕事を休んだと聞いて、大丈夫かと連絡を取り合っていたのですが、今回はかなり酷く仕事も1週間以上休んでおり、頻繁に連絡をやり取りしていた私とも2日に一度連絡がある程度に…
付き合ってからさすがにこんな期間は無かったので不安で戸惑っています。
こんな、一週間以上も引きこもり連絡も殆どなく…
5日前くらいの電話では、誰とも会いたくない、話したくない…
とそれから電話は全く出なくなりメールのやり取りのみです…
うつ病の症状なのでしょうか??

長文で申し訳御座いません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重い話ですが、

睡眠導入剤を処方されているとなると、メンタルクリニックへ通っているのですね。

うつ病と言うのは見た目は健康な人と変わらないのと周囲の無知さで非常に辛い病気です。
    実際、彼女さんの状態は全てとは言えませんがうつ病が原因となっているのは事実です。

さらにうつ病は人によって症状が違ってプロでさえも治療は難しい物となってます。
    ですが、最近は原因を含め薬も良い物がでてきていますので、ちゃんと治療していたら社会生活を送れるようになってきてます。

さて、彼女さんへの対応ですが、ズバリと聞きますが、

覚悟は有りますか?

愚問かもしれませんが、実際うつ病の方と付き合っていて、付き合う側もうつ病になってしまう場合も有るようです。

対応の仕方ですが、責めない、強要しない、です。
    さらに、”気分転換で外出しようよ”などと言うのもダメです。
    とにかく無理強いしないことです。

また、ネットなどでかまいませんがうつ病に関して勉強してください。

• 普通ではできません

相当な覚悟がなければフェードアウトです。
    何よりも精神科には通院しているのでしょうか?
    メールは大丈夫ですが、電話の通話ができません。
    約束のドタキャンは当たり前です。これからのことを考えると早めの別れが必要です。たぶんあなたでは受け止められませんよ。

• 症状ですね

誰にも会いたくないって鬱の典型的な症状というか状況ですよね

今は つらい症状があるんだと思いますよ

起き上がって電話してるのもつらいのかもしれないです
    お薬の調節など医師とよく相談したほうが良いかもしれません

というか 彼女とのお付き合いもよく考えたほうが良いですよ

• 彼女の病気!

彼女さんは、きっと鬱でしんどいのかもしれません!メールをしても帰って来ないのなら、ほっておく方がいいと思います!でも、もし力になってあげられるなら、心配で来てみたといって、行ってあげた方が言いかもしれません!私は、病気の人の気持ちは、わからないけれどもし私なら、しかも鍵ももっているんなら、行って話を聞きたいと思います!でももしかえってといわれたらすぐ帰ってあげればいいし、掘っとけないといってあげればいいと思います!心をやんだ人なら、きっと鬱で大変なんだといます!だからここは、あなたが励ましてあげたら、いいのでは?私なら、そうしてほしいとおもいます!私だけかな?

• 有難う御座います。

皆さま
    ご回答有難う御座います…

まだほんの少し不安と、戸惑いがありますが、彼女は32歳…
    覚悟は出来ているので、まずはうつ病の知識を少しでも勉強してみます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別れたら?

きついこと書きますが、うつ病を告白されてから5か月間、何やってたの?

>5日前くらいの電話では、誰とも会いたくない、話したくない…
    とそれから電話は全く出なくなりメールのやり取りのみです…
    うつ病の症状なのでしょうか??

この一文で彼女の持病について知識を得ようと本を読んだり、ネットで調べたりってことを一切しなかったのが良くわかります。

私は友人が鬱になったとき、ネットでも調べたし、関連書籍を何冊も読みましたよ。
    どう付き合ったらいいのか、何を言ってはいけなくて何を言うべきなのか。
    そもそもうつ病って何だ、どんな症状が出るのか。
    他の友人たちも似たり寄ったりの行動をとってました。

ただの友達でもそういったことをするのに、トピ主さんは恋人なのに何もせず、無関心だった。

どんな気持ちで彼女が持病を告白したのか考えたこともないのでしょう。

なのに、「連絡がつかないから心配」ってどの口が言うの?
    彼女を心配する気持ちが本物なら、ネット掲示板で不特定多数に「彼女を心配する優しい俺アピール」なんてしてないで1ページでも多く本を読みなさい。

そうする気がないならお別れするのが彼女の為です。
    トピ主みたいなタイプは思い込みと偏見で的外れなアドバイスとかして彼女を追い詰めてしまいますから。

• 一言だけ

同情からの結婚は止めましょうね。結婚は同情で乗り切れるようなものじゃないですから。

彼女を単なるガールフレンド若しくは友人として力になるのは良いと思いますが。

結婚相手を選ぶときはLoveだけでは足りない、Like(人間的に尊敬できるか)も必要だと言った外国人がいるけど、それは本当です。

ヴァージニア・ウルフの旦那さんは彼女の精神的な病気を知っていても結婚しましたが、それは同情からなんかじゃない。(同情は人間的な感情ですが、同情だけではあまり役には立ちませんよね?)

レナード・ウルフは彼女を天才だと考え、彼女の才能を伸ばしたい、その為には自分のキャリアを犠牲にしてもいいと考え、かつ実行したんですよ。