• ホーム
  • 話題
  • 息子を海外に1人で行かせても大丈夫でしょうか?

息子を海外に1人で行かせても大丈夫でしょうか?

レス64
(トピ主0

生活・身近な話題

マリオット

現在、高校三年生の息子がおり春に大学入学を控えています。息子はバイト代で友達と卒業旅行で東南アジアに行く予定を立てていたようですが友達の親の1人が反対したこと、いざ旅行代理店に行く時他の友達も海外に行く事に怖がってしまったようで卒業旅行の話はほぼ白紙になったようです。そこで息子は1人でも海外に行きたいと言っておりましたが安全を考えると簡単にOKは出せず、主人は特に反対しています。しかし私は心配してはいますが、息子が1人ででも海外に行く勇気、海外の事に興味を持っていることは私としては嬉しい気持ちもあり自分で稼いだお金で海外行く事は良い経験になると思っているのですが一応高校生なのでやっぱり心配で..
息子は
・英検準2級取得
・家族旅行でグアムや香港に行った時は1人で別行動をした事もある
・国内は一人旅の経験あり(四国)
となっています。
そして息子の言い分が

・国内は対してマイルもたまらないければ交通費が高かすぎる
・刺激もないしどこも東京と変わらない金の無駄、国内の1部(沖縄、北海道、遠方の友達の住んでいる地域)以外はもう行きたくない
・自分のバイト代なんだから行かせてくれよ
・言葉が通じにくいなどの不便な事を体験したい
・国際線にのって海外の空港や飛行機がみたい
・台湾か韓国なら日本語表示もあるし問題ないだろ、無くても基本的な英単語くらい分かるわ!。
などと言っておりとても今悩んでいます。
行かせないのもちょっと過保護でしょうか?皆さんの意見を参考にしたいのでご意見よろしくお願いします。初めての投稿なので読みづらく申し訳ございません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います

息子さん、しっかりしてるようなので、大丈夫。
    初めての海外でもないし、行かせてみたらどうでしょう。
    ただ、せっかく英語も勉強しているようなので、
    行くならアメリカかオーストラリアをお勧めします。

うちは娘の初海外一人旅はオーストラリアでした。
    可愛い子には旅をさせろは本当だと思いましたよ。

行く前に念入りに下調べして、シミュレーションして
    あげれば、大丈夫!

• 私も一人旅しました。

私は社会人になってお金をためていきました。
    たまたま海外で友達が先に行っていたので宿だけは、予約だけをしてもらっていました。
    家から海外へまでの間はずっと一人です。そして現地へついてからは、空港から宿まで友達が案内してくれましたがそれ以外はすべて一人で行動し、住んでいました。
    旅行というより現地である程度住みました。
    周りでは、私のように一人で旅行している人が日本人以外でもたくさんいました。
    ただ、やはり思ったことは、親も行く本人も覚悟は必要だと思いました。
    安全に危ないことを避け無事に帰国することが前提ですが、絶対に大丈夫!ということは、誰も補償できません。行く本人がいくら気を付けていても突然の何かが起こっても誰も避けられないしわかりません。それを私は覚悟して一人で海外へ行きましたよ。
    日本は平和ですからね。

だからあなたのお子さんが一人で行くことはとても勇気があってよいと思いますが、一人だとしても連絡がいつでもとれる状態は、必要だと思います。
    私のときは、連絡方法が普通の電話で定期的にしていました。一人はよいけれど何かに巻き込まれたとき、誰も知っている人はいません。現地で友達になった人がいたとしても後からわかることになります。

悪いことばかりかきましたが、よいこともありますから。ただ、よいことばかりでもないということを念頭に置いといてください。

• がんばれー

高3ならもう18歳でしょう?良い人生経験になると思いますよ。
    むしろ若いうちに色々やってみるべきです。

私も18から1人で海外色々行っています。
    あらゆる意味で金に変える事が出来ない貴重な体験と、生涯の思い出がいっぱいできました。
    今は30代で起業していますが、今の忙しくも充実した生活は、あの頃の旅で得たものが
    基盤になっていると思っています。

心配なのは分かりますけどね。
    でも無理に止めたら、
    自分の意志で10代から大人になっていこうとする事の機会を過保護さで奪われる事になります。
    少なくともハッキリ言って後々親に感謝なんて絶対しませんよ。一生恨むことは多々あるけど。

行かせてあげてほしいなぁ。
    あ、それと英語なんて全く話せなくても何とでもなりますよ。

• 賛成します

頼もしい息子さんですね。
    うちの息子にもいつかそういってほしいものです。

自分の息子が一人旅をしたいと言ったなら、台湾ならOKを出します。
    治安もよいですし、日本語を話す人も多いです。

• 現地ツアーに入ればいかがですか。

海外旅行は本当に度胸があるかどうかで決まると思います。
    我が家の一人暮らし息子は30歳超えてから海外にはまってしまい、仕事の合間に年間2回は海外へ行っています。
    もちろんアジアは頻繁にヨーロッパ、アメリカ、カナダなど計画も全てネット予約して(航空券、ホテルなど)、前もって下調べもしてスマホにアイパッド、PCまで(ここまで必要も無いのに)持参しています。

英検なんて持ってないですよ、全て単語を並べて身振り手振りで通じているみたいで、不自由もしてないようです。
    ただ何というか度胸だけはある息子なので、現地の人とも英語で会話は通じている(?)と本人は言っています。
    気ままに一人旅を満喫しています。自分で稼いだ(正社員)金で好きな海外を旅するのは、良い事だと母としてはそう思っています。
    帰国するまでやはり無事かどうか心配はしますけどね。
    これまで海外は20回は既に超えています。

台湾韓国は平気だと思いますよ。おそらく観光地巡りになると思うので観光地なら日本人にも優しいし日本語で話しかけてくれたりもしてくれます。
    一人なのは親として心配は当然でしょうね。まして18歳だから余計に。

ただし、18歳未満で一人でホテル宿泊が出来るかどうかは調べた方が良いです。大人同伴でないと出来ない国もあります。
    本当に心配なら、現地ツアーに入る手もあります。これもネットで日本で出来るので現地空港で日本語が出来る現地スタッフが出迎えてくれます。
    帰国の日は空港まで送り届けてくれます。未成年の今回は現地ツアーに入る案を提案してみてはいかがですか。

海外はテロも多いし日本にいるよりは危険性は確かに高いと思います。
    私は息子が海外へ行く都度ある意味腹を括りますよ(笑)どこにいても危険がある時はあるのですから、そう自分を落ち着かせています。私自身も年間2回は海外へは行く身なのであまり息子にも言えません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いろんな想定をして話し合ったらどうでしょう

韓国や台湾なら近いこともあるし、経済発展も日本と似ているので、国内旅行と同じ感覚で行く人も多いです。ツアーに参加するのではなく、LCCなどを自分で組み合わせて行く人も多い。

高校3年だと「まだ若い」と思いますが、では、大学1年の夏休みに行くのとどこが違うのでしょう。

大学で「一人暮らしを数ヶ月経験してから行きなさい」だと、多少の違いはあると思います。

私は社員旅行でハワイ・オーストラリア・シンガポールに行った際、自転車を持参して自由行動日にホテルから日帰りの単独サイクリングをして、いろいろな楽しい、得がたい経験をしました。

私が初めて海外で(ハワイ)サイクリングしたのは39才の時で妻子もいましたが、親父が心配症で、心配しすぎるので、私が無事に日本に帰るまで、母は親父にサイクリングのことは隠していたそうです。

正当な心配は必要ですが、心配しすぎる父親なんてこんなものです。

通常のホテルに泊まる旅行なら
    1.日没後は旅行ガイドで「安全とされている場所」以外には行かない。
    2.どこの国に行っても「姓」の誘惑があるので絶対に誘いに乗らない。
    3.日中でも「危ない地域」には立ち入らない。
    のようなことを守れば大丈夫だと思います。

ただ、好奇心のままに歩いたり、バスなどに乗ると、知らずに3をしてしまう危険はあります。

息子さんの主張の1と2は論外としても、3〜6はその気持ち通りだと思うし説得力もあります。

親としては「危険」を前提に、(無茶ではなく正当な)いろんな場合を想定し、こんなときはどうする。って聞き回り、双方が納得して「送り出す」のが一番良いと思います。

具体的な理由もなく「危ないからダメ」と言うのはダメ親だと思うし、子供から信用も信頼もされなくなります。

それと、3月31日までは高校在籍なので、高校で禁止されれば3月中は行けません。

• それでは…

比較的自由時間の有るツアー旅行に参加する事を条件にしたら如何でしょうか?添乗員付きは絶対必要です。初めての海外1人旅行で高校生という事を考慮して上記の条件は親として譲れないと話し合って下さい。

• 行かせてあげたら?

もう20年くらい前の話ですけど、私の兄は大学一年の夏休みに東南アジアを一人旅しました。2週間くらいかけて色々見て回ってきたみたいですよ。

兄の友人も大学生時代にユーラシア大陸横断を試みたとか。
    アフガニスタンで先に進めなくなり断念したと聞きました。

私は女ですが、同じく大学時代にシンガポールに友人と行こうとしたら母に猛反対されました。兄の時には反対しなかったくせね。

行きたいなら行かせてあげましょ。
    今どきスマホがあれば世界のどこにいたって大抵は連絡つくんだから。

• 行かせてあげるべきでは

全く問題ないと思います。旅で困ったとき、必ずと言っていいほど誰かが助けてくれます。かくいう私も15歳の夏に一人で海外にいかされ(英語は全く喋れませんでした)、フランクフルトの大空港で迷子になり右往左往していましたが、急に日本人の方がすっと現れ助けてくれました。人生なんとかなるものです。ただ怪しいことや、夜の街などの誘惑には、足を踏み入れないことを口を酸っぱくして言い聞かせてあげて下さい。

• 自分のバイト代で行くなら...

卒業旅行ということは卒業式も終わった後、ということですよね?
    ならいいのではないでしょうか。

私自身は高校卒業してすぐの4月に単身欧州へ留学しましたが
    全く大丈夫でしたよ!
    親は心配だったとは思いますが、とても良い経験になりました。

まぁ事件や事故に巻き込まれる可能性はありますが
    それは日本にいても同じだし。

主体的に何かをしたいと思っている行動的な息子さん。
    (しかも自分で貯めたお金で!)
    折角の機会、行かせてあげたらいかがでしょう。

• 行かせてあげてください

グローバル化が進むこのご時世で、日本に閉じこもっているのは勿体ないですよ。
    私自信親元を高校の頃に離れて国外で暮らした身なので、実体験上でお伝えできますが、若い内から様々な体験をすることで人生の貴重な経験となりますし、人生勉強にもなります。英検準2級なら問題です。英語の日常会話と、現地の単語が少しでも通じればどのでも行けるものです。グアムや香港で1人行動できる時点で少し安心できるのでは?

東南アジアとのことですが、行く国によっては危険度が高まるので、ちゃんと下調べをお奨めします。(外務省の公式ホームページもご覧になってみてください)

息子さんの言い分、素晴らしいと思います。成長を伸ばすのも親、妨げるのも親です。人生には多少のリスクは付きものですし、息子さんの今後のためにも行かせてみては如何でしょうか?
    応援してます。

• 心配だけど応援したいですね

私自身は海外をバックパック背負って一人旅したことが何度もありますが、
    いま小学生の娘が高校の卒業旅行に一人旅をしたい、と言い出したらすごく心配ですね。

なまじうちの娘は7歳にして海外渡航回数が10回以上(それもインドやスリランカなど)で、
    いわゆる治安がさほどよくない国を親と一緒に安全に快適に旅行してしまっているので、
    海外をなめてるかもしれず、余計に心配です。

トピ主さんの息子さんが東南アジアのどこに行かれるのか知りませんが、
    グアムや香港に行かれた経験から、それと同じ感覚だと危ないと思います。
    昔知人がフィリピンで睡眠薬強盗にあったことがあります。
    私自身の経験だと、ラオスは首都のビエンチャンですら英語がほとんど通じませんでした。

ただ、やはり自分で稼いだお金で旅行をしたい、という気持ちを踏みにじって
    自立を阻むのもいかがなものかと思いますので、きっと私だったら旅行を許可したうえで、
    危機対応のシミュレーションを徹底的にやると思います。

• 行くのなら先進国 英語圏

正直 何ともいえません
    添乗員付きツアー参加なら大丈夫でしょう
    オプションツアーも申し込み会社主催のものなら大丈夫でしょう
    場所は治安の良い国、治安の良い場所かな

英語力は正直アテにはならない

普通に外国人観光客として見られる分は
    それほど語学力はいらない

ただ、例外的な事態に陥った時
    1人で対処できるかどうか
    最終的には 危機管理能力の有無だと思います。

そういうシミュレーションをできるかどうか
    盗難にあった パスポート紛失
    道に迷った(電車で見当違いの場所)
    悪天候で列車などが止まった

そういう場合 1人で対処できる度胸と知識があるかどうかだと思います。

20歳ぐらいでバックパッカーで世界中を旅する人もいます
    綿密な計画や事前準備があってこそですが。

18ってまだ世間を知らない事が多すぎる気がします。

行くとしたら、ツアーで
    自由時間も基本オプションツアーで
    空港ホテル間も予約送迎付き
    なら可能かもしれません。

ただ、1人で1週間程度観光して帰るぐらいなら
    その資金で大学入学後
    大学が夏休みなど提携先の海外大学への
    ショートステイ留学を行ってる場合があるので
    1ヶ月ー2ヶ月で20-30万(プラス小遣い10万)
    そういったのを利用して外国へ行った方が
    語学の勉強にもなるし
    自身で街中をバスや地下鉄利用して移動など
    現地の暮らしを覚える方が有意義だと思います。

• 大丈夫かと

台湾か韓国なのですね。
    ならば日本語がかなり通じます。観光地なら日本語だけでOKです。

逆に英語はほとんど通じないので、必要ありません。
    いずれにしても、英検準二級では、英語圏に行っても通じないでしょう。

さて、ご質問の答えですが、いいチャンスだと思いますよ。
    くれぐれも危ない地域に行かなければ。

もう、大学生になるわけですから、かわいい子には旅をさせるのもいいと思います。

• 私はまったく反対されなかった……

両親ともに10代で実家を出て一人暮らしをした人達だったせいか、一人旅
    海外も反対されたことはないなあ。

ましてや男の子。一度は海外に行ってみたいんでしょう。
    私だったら、旅行計画を出させて、宿泊先はきちんとしたホテルをとる、初めての海外だから、無理はしない。
    で、お小遣いをきっちり渡しますわ。いざとなったら頼れるのはお金だもの。

• 台湾なら

できれば複数がいいけど、息子さん前向きな考えで頼もしい。
    台湾は親日の人が多いし漢字も。
    最近、高校の修学旅行に台湾が増えていると聞きました。これは安心材料でしょう。

• 自分の行動に責任を持てるのかどうかです

日本は最近は治安がいいとはいえませんが、海外は普通に銃の所持を許可されている国もありますよね?
    そういうところで言い間違い聞き間違いから揉め事になることだってあるでしょう。
    日本のつもりで、ズボンの後ろのポケットに財布入れるなんて非常識ですし、万が一
    パスポートの紛失や金銭の盗難にあった場合、きちんと一人で対処できるのかです。
    そういう時の為のクレジットカードも持っていないのでしょ?
    現金取られたらアウトじゃないですか。
    それに旅費はバイト代なのかもしれませんが・・・
    そのバイト代を捻出するためには、高校の学費は親に払ってもらい、帰ってきてから自分でご飯作るわけでも
    シャツを洗濯する必要もなかったからバイトできたのでしょう?
    それは100%自分のお金ではありません。
    私も子を持つ母親ですが・・・だったら日本でも遠方(北海道・沖縄)や離島にでも行ってくればいいと思います。
    海外一人旅は成人してからで十分だと思いますよ。
    実際、友人は大学の3年生の夏休みとかにリュックひとつで遺跡を見て回ったり(ほとんどジェスチャー)
    シルクロードをどこまで西にいけるかなんてやってましたよ。
    焦っていくことないと思いますけどね。

• じゃぁ

親子で行ったらどうですかね?いい思い出になると思うけど。

私も若いうちから海外に行って、今も海外に住んでいますが、自分の子供には1人で海外には行かせないな。危ない、危ない。

• バッグパッカー

若い時こそ、貧乏旅行を体験することが大切ですね。
    安宿へ泊り、世界中の人と交流するチャンスです。それを親が奪ってはだめでしょう。

ただ危険も伴うので自分を守る武道などの心得はありますか?空手など心得ていたら安心ですね。

• ご心配は当然だと思います

しっかりした息子さんですね!

高校2年の息子がいるのですが、エラい違いです。

その旺盛な好奇心、勇敢な心を応援したい気持ちと、でも心配、という気持ちで
    揺れていらっしゃるの、すごくよく分かります。

私は自分自身は若い頃から女一人で海外に出かけ、数年一人で滞在もしたのですが、
    子供のこととなると話は全く違います。特に9.11以降は世界中治安が悪いですし。

経験から得られるものの大きさと安全の狭間で悩むところですね。
    でも、東南アジアというのは、ちょっと危ういイメージがあります。
    オーストラリアとかカナダとかなら話も違うかな、と。

蛇足ながら、うちの息子は旅というものに興味もなく、私もハラハラすることもないのは
    いいのか悪いのか。
    今年、ある用事で東京に行くのですが、( こちらは地方の小さな町です ) 、それさえも
    「お母さんと一緒に行く!」と自分から言い切っていました。

• さすがに未成年だからなあ

せめて、大学生になってから、としてもいいんじゃないでしょうか。

息子さんの言い分はもっともで、私も若いうちに海外は大いに経験になると思うのですが、やっぱり一人は心配ですよね。

• 東南アジア?

東南アジアだと国によっては不安なのはわかるなぁ。
    と思って読んでいたら、台湾か韓国ですか?
    それって東アジアですよね?

台湾か韓国なら、普通の観光地に行く限りは全く問題ないと思います。

• ぜひ行かせてあげて!

英語の先生やってます。
    中学生レベル(英検3級)の英語力があれば、海外旅行、なんとかなります。
    日本は壊滅的に英語が通じない国だけど、諸外国はそうでもない。
    だいたいの国の、それなりのお店、レストラン、ホテルでは英語、通じます。

あ、でも、台湾、中国はそうでもないかな。。。
    でも、身振り手振り指差しでどうにかなりますよ。

ちなみにわたしは女性ですが、はじめてひとりで海外に行ったのは16歳の時。
    アメリカに留学しました。ホームステイしました、半年。
    ほぼ中学英語だけで突入しましたがなんとかなった。

感性がやわらかな頃に海外での体験ができたことは、とてもよかったです。
    しかも、ひとりだったからこそ、英語力も伸びたし、
    生きる力、みたいなものも伸びたと思う。

ぜひお子さんにも海外での経験をさせてあげてほしいです。
    しかも自分でお金もためたなんて、なんてすばらしい!
    男の子だし絶対大丈夫。
    どうにかなります。

これからの日本は海外に目を向けないとじり貧です。
    ぜひ、お子さんに海外体験をさせてあげてください。

• まあ、口では何とでも言えるので

普段の言動と性格って事になるでしょうかねぇ。
    うちの子はバイリンガルで英語の方が強いですが、
    息子の性格を考えると一人ではまだ出しませんね。
    ストッパーになる同行者が必要です。
    娘は一人で出しても大丈夫だと思います。

• ギャップイヤー

トピ主さん、ギャップイヤーってご存知ですか。高校卒業後、進学が決まっている大学に入学せず、半年から1年ぐらい入学を送らせて、普段はできないような様々な体験をするための休暇のようなものです。欧米では若者に広く一般的に利用されています。

何をしてももちろん良いのですが、旅行をする人が多いです。大きなバックパックを背負って、アジア一周とか、中南米一周とか、世界一周の貧乏旅行とかね。トピ主さんの息子さんと同じ年齢の若者たちです。

息子さんの背中をドンと押してあげてください。連絡だけは必ず取れるようにすること、外務省の安全情報で行くべきではないとされているところには行かないこと、ドラッグには手を出さないことなど、安全に関する約束事を確認して、あとは行かせてあげてください。よりによって父親が反対しているなんて意外です。嫉妬だったりしてね。

応援しています。

• 私なら行かせない

私も若い頃から一人旅願望があって、23の時に初めて一人で海外(韓国)へ行きました。
    その後は、海外出張のため一人で北米へ行くこともありました。
    20代後半には現在の夫であるアメリカ人男性と遠距離恋愛だったので、
    お互いに国を行き来していました。
    現在は夫と在米です。
    住んでいる地域の大学では、日本人の留学生(18〜25歳くらい)を見かけます。

このような経験がありますが、私なら今回の卒業一人旅は行かせないです。

私の場合は一人で初めて韓国を旅行する以前に、その場所へ友達と行ったことがあったので土地勘がありました。
    また、一人旅と言っても、旅先には現地の友達が住んでいたので、緊急時には人と連絡が取れるようにしていました。

お子さんの場合、初めて行く場所、行先に全く知り合いがいない、というのはチャレンジが多すぎると思います。
    年齢的にも、お金の使い方や、人のかわし方、お酒のあしらい方などはまだ分からない若さという点が気になります。
    例えば、若い方の旅行で「節約したいからタクシーではなく徒歩で行こう」という感覚は日本では普通ですが、
    治安の良さそうな国でも夜間や道が1本違うだけで、その考えが身を危険にさらします。

お子さんの言い分がまだ幼いことも気になります。
    刺激を求めている感じが大人から見ると不安要素ですね。
    言葉が通じないなどの不便なことは危険がないうちはいいのですが、
    そんなことにワクワクしている時点で、緊急時に警察を呼んだり、保険会社に連絡して病院に行って支払いをする、などは出来なさそうですよね。

どうしても一人で海外に行きたいのなら、入学後に良い成績を修めて
    2〜3週間の短期留学に申し込むことおすすめします。
    留学であれば、学校を通し、滞在先は寮や審査の通ったホームステイなので一人旅よりは安心です。

• 未成年はいろいろ面倒だと思います。

旅行好きが高じて、現在は海外在住です。私自身、初の一人旅は成人後だったので詳しくありませんが、未成年の子供がいます。子供と一緒に旅行に行きますが、一緒に行ってもいろいろ面倒です。何歳だとか、親のサインとか、本当の親なのかとか、あちこちで聞かれます。

海外は、日本に比べると特に未成年者の保護に厳しいです。
    治安が悪い国では、まず成人も一人歩きはしません。それが外国人で未成年ともなれば、目立ちますし、あらぬ出来事に巻き込まれないとも限りません。ツアーも成人からでしょうし、観光やホテル、レストランさえ一人で入れなかったり、どうして1人かと質問されたり、つまらない旅になると思いますよ。場合によっては、国際電話で親が時差関係なく、呼び出されるかもしれません。

私なら成人するまでは、海外の一人旅は許可しません。日本国内でも補導されたりするのではないですか?旅行好きとして、息子さんの気持ちも分かりますが、万が一の場合に自分で責任を取れる年齢でないかぎり、止めるのは親の務めだと思います。
    どうしてもと言うなら、一緒に行ってあげてください。

• わかります

我が家の高1の息子は
    「春休みに飛行機のチケットとホテルだけ手配してくれ!
    一人で2週間ほど海外に行ってくる!」と
    正月明けから鼻息荒いです。

英語のレベルは トピ主さんの息子さんと同じくらい。
    どうして そんなに自信があるのでしょう???

我が家は 安全を考えて
    短期留学のプログラムにでも突っ込もうかと思っています。

ご子息も ツアーなら安心になりませんか?
    最近は「おひとり様用」のツアーもあるようです。

• お子さんの性格による

お子さんの性格によると思います。「刺激がない」という理由で海外を選択されているのが少々気になりますね。興味本位のドラッグ、大麻、飲酒は大きなトラブルになり得ます。本人が十分注意しているつもりでもトラブルに巻き込まれ、逮捕、帰国できないということも少なからずあります。ツアーでの参加(現地自由行動でもよいが)、事前に訪れる国のことを十分に調べておく、18時以降は外出しない、ガイドを含め他人を気安く信用しない、他人に勧められたものを口にしない、荷物を決して預からない、クラブやバー等には決して行かない等の約束が守れるお子さんならば一人旅でも問題ないかと思われます。普段から目立つことに憧れていたり、ちょっとヤンチャなことを試してみたいといったタイプのお子さんならば、私なら行かせません。

• 未成年はあかーんでは?

親に養ってもらっている間、未成年の間はダメだと言ったらどうですか。

もし何かあったら悔やんでも悔やみきれないでしょう。
    卒業旅行って大学だと思ってたと他のお母さんも言っていました。
    そこのお子さんもみんな行くから当たり前と言ったらしいけれど、
    他の親と相談して辞めさせたらしいです。

もちろん自立心を養うのはいいけれど、
    海外旅行で養わなくてもいいと思います。
    大学生にもなってないひよっこだもの、有事の時にとっさに判断できるのかな。
    自分のお金といっても、養ってもらった生活しているからバイトも行けるんですからねえ。

そうねえ、物分かりの悪い親でもいいんじゃないですか。
    交換留学生みたいな学校から行くなら、連絡する術もあるけれど、
    個人旅行はいなくなったら神隠しにあったみたいにわからなくなってしまいます。