• ホーム
  • ひと
  • 借金して返さないひと!どう思っているの?(怒)

借金して返さないひと!どう思っているの?(怒)

レス21
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ためいき

60代叔父夫婦のことです。

叔父は母の弟で、長男という理由で貧しいのに大学に進学しました。大学で覚えたのは酒・タバコ・ギャンブルでした。借金も作り何度も祖父が肩代わりしました。

就職後(出来高制の営業マン)も、勝手に商品を値引きして売って、その差額を祖父に肩代わりしてもらいましたが、繰り返して退職。再就職するも不注意で社有車で事故、退職。

結婚し、子供4人。妻もお金にルーズで、寿退社して専業主婦です。「子供の写真撮りたいからカメラ買う金貸してくれ」「誕生日に焼き肉行くから金貸してくれ」…など理由をつけては祖母(祖父は他界後)に集りに来ています。貸して、と言うものの一度も返してないのです。サラ金から約500万借金しており、それも祖母が返しました。

さて、祖母に借りるだけなら私は関係ないのですが、私の両親も貸していて全く返す気配がないので腹が立ちます。
叔父が二度目の失業をしたとき、自営業の私の父が温情をかけ下請けとして雇ってあげました(母は反対した)。お金を貸したとき、給料から天引きで返済させていましたが、父が急死し、その後は1度返済があったっきりです。しかも父の危篤時、通夜も連絡したのに忙しくて行けないと断ったのです!ただ、仕事仲間に恩知らずな!と怒られてしぶしぶ来ましたが。

今でもほかの兄弟がいないことを確認して祖母の元に金の無心に現れています。「子供の車検代がないから、新車を買うので新車代貸して」だそうです。子供たちもニートか非正規で一家そろって貧乏ですが、太っています。叔母は一日4時間しかアルバイトせず、汚い仕事は嫌だと。祖母の米寿のお祝いの会に祖母にお金を借りて参加したり、意味不明です。

借金したうえ不義理、しかもまた借金申し込み…どういう思考回路なんですかね?酒もタバコも止めないし。本当にわからないので実際に叔父の立場の方、気持ちを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 周りも解かっているでしょ

私は貸す方が悪いと思います。
    世によく言う「貸す方はあげると思って貸せと」言うではないですか。
    叔父様の性格上返って来ることはないと周りも解かりきっていて、でも可哀そうだから貸すのでしょう?それはあげていると同然なんです。
    おばあ様からしたら「自分のかわいい息子にお金を使って何が悪い」ですよね?だから貸している。
    ちなみに私は借りたことはありませんが、貸す時はあげるつもりで渡していますし、お祝い金もお返しをして欲しいと思ったことはありません。

• それよりも

主さんに 何らかのトラブルがないといいのですが。

あくまでも 老婆心からです 血のつながりは 結構やっかいなもので 運悪く 保証人に知らぬ間にさせられていた とか アンテナを張っていた方がいいかと。

そういう人たち こわいですよ。

• 知ってどうなるの?

うちにも似たような親戚がいますが、奴等の思考回路なんか知りたくもないです。
    知ったからって、どうにかなるわけでもないでしょ。
    知ったら余計にムカつくだけではないかな。
    そもそも奴等に、我々が理解できるような説明なんか出来ないでしょ。

それよりも自分の未来におこりうる影響を考えて対処方法を調べておいた方がいいですよ。
    まっとうに生きている側が問題ありな人間の尻拭いをさせられるはめになるんですから。

• 基本中の基本

貸す人が居るから借りるのです。
    その際も返さなくても再度借りる事が
    出来ると勉強してしまったので
    返すはずがありません。

借金の肩代わりはしてはいけないと
    言う事が常識である事を理解できていない
    祖母殿たちも元凶ですよ。

• そんな人にしてしまったのは・・・。

それがどんなにいけない事か親が教えていないからですよ。
    親が肩代わりして終わらせているからだと思いますよ。

もちろんお祖父様お祖母様は口酸っぱく怒っておられたかもしれませんが
    結局貸した事には変わりません。

「子供の写真撮りたいからカメラ買う金貸してくれ」
    「誕生日に焼き肉行くから金貸してくれ」
    こんなことでお金を貸してしまっているのだから仕方がない。

普通の親はすでに借金をしている息子にもうお金は貸さない。
    特にこんな理由では。こんな理由で貸すって事は
    これらはもうあげているお金なんですよ。誰でもそう思うのでは?

そんな人に姉夫婦もお金貸しちゃってますね…。
    絶対に貸してはダメな人ですよね。どんなに情があってもね。
    親の借金を踏み倒していいとするならば
    当然姉の借金も踏み倒していいとなって当たり前。

そんな人にしてしまったのはまずは親。そして姉夫婦ですよ。

彼らはお金を借りているのではなく貰っているだけ。
    『くれ』と言っても中々くれないから『貸して』と言ってるだけ。
    それが分かっているのにお金を渡す人がいる。
    まさかお祖母様、お金を返してくれると信じている訳ではないでしょう?
    ではあげているって事ですよ。

私から見れば全く不思議ではないですけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 借金する人ってそういう人なのです

普通の常識ある人間なら
    住宅ローンぐらいしか借金しませんよ。

人から平気で借金する人は本心は
    借りるでは無く
    ちょうだいなんでしょうね。

それは借金では無く
    貰ったのだと勝手に思っているのです。

ひどい人間ですから
    関わらないようにするしか無いのです。

• それは多分

「借りている」とは認識していないのだと思います。「貰った」または「俺様への献金」でしょう。恥知らずほど強いものはありません。

お婆様は今ご自分が育てた責任をひしひし感じておられるはず。もはやお婆様の力では根性を叩き直すことは難しいでしょう。
    トピ主さん一家は一切貸さない方が良いですね。お婆様にも断るように言いましょう。
    彼らは他人に思いやりのあるアドバイスをされても理解出来ない。それよりも他人に嫌われ、憎まれ、そっぽを向かれ、現実として明日のパンにも困っているのに誰も助けてくれないくらいにならないと分からないのだと思います。

• お金を貸す(出す)人がいる限り借金は永遠だよね。

どういう思考回路って、借金は親が肩代わりしてくれる、仕事は義兄はが見つけてくれる、物が欲しくてお金を貸してと言えば親が貸してくれる(貸すと言うより与えている)なんて言ったら思考回路も何も、いつもお金に困ったら救世主が居るからと何も感じてないのではないですか?。

トピ主さんのご祖父母様もそれなりにお金があるのでしょうか?。
    子供可愛さにお金を出し続けた結果が今の叔父さんなのですよ。
    もし子供にお金を出し続け老後のお金が無いなんて言っても誰も同情しませんよね。
    其れよりトピ主さんのお母さんや他の兄弟に老後のお金が無いと言って泣きついて来なければ良いのですが。

トピ主さんは叔父さんを責めてますがそうなったのはお祖父母様が原因なのです。
    もう今更叔父さんは変わりませんし、変えられません。
    もっと若い内に冷たく突き放せば良かったのですよ。

出来るのはトピ主さんのお母さんが絶対にお金を貸さないと言う事と、お祖母様に老後のお金はあるのか確かめさせ、息子のことより自分の老後の心配をさせましょう。
    お祖母様亡き後は一切関わり合うのはやめましょう。

余計なお世話ですがお祖母様亡き後、もしもお祖母様が遺産があるとして、散々親のお金を使ってきた叔父さんですが遺産は平等にとしっかり取りそうですね。
    お祖母様も子供可愛さにお金が無い叔父さんに全て遺産を渡すとか言いそうですね。
    相続争いにならないことを祈ってます。

• 叔父さんの立場ではないけれど

単に両親が散々甘やかせて、借りたものは返さなくてもOK、さらにジャンジャン強請ってOKと教えたも同然の対応をしていますから、そんな人間になったところで驚きません。

いつだって、親が尻拭いしてくれて、本人は本気で困ったことがないでしょうね。
    パパやママが、小言は言っても、絶対に守ってくれるんですから。

改心も感謝もするわけないです。繰り返すのも、叔父さんにとっては、それが当たり前のことだから。

• 私はあなたと同じ立場ですが、お答えしましょうー

私の身内にも、あなたの叔父のような人間がいました。彼らの思考回路はこうです。

*長男なので、他の人達より優遇されて当然
    *いつも誰かが自分の尻拭いをしてくれるので、今回も誰かがやってくれるはず
    *親は子供、特に長子が困っているなら、面倒をみてくれるべき
    *金を貸してくれる側は、金があるわけで、こちらが返さなくても(生活に困るわけではなく)一向に構わないはず
    *親や兄弟・身内からの借金は、貰ったものと同様で返さなくても大丈夫なはず

ウチの身内は借金が元で、刑事事件にも発展し、離婚、あげく自死しました。

• 叔父の立場じゃないけど

仕事しなくても、「お願い」っていうだけでお金が出てくるんだからそりゃ来るでしょう。
    借金の平気な人の借金の返済を肩代わりしちゃダメってあれほど言われてるのに。返済の催促もされない、「返すから」と言えばどんどんお金が出てくる打出の小槌、使うでしょ、そりゃ。
    お金で一回痛い目見ないと、そういう人はわからない。なのに小さなころから親が甘えさせ放題甘やかしちゃたんですよ。そんな人にお金を貸す祖母やご両親に「いい加減に金出すのやめなさい。堕落させてるのはあなたたちだ」と怒らないのはなぜ?
    いくらでもお金をくれるほうもわるいのです。

• 叔父さんの立場じゃないけど

夫兄夫婦がそのような人間です。
    思考回路は叔父さんにしか分からないけど、我が家の場合は、利用できる人は利用しようです。
    世話になったとか恩を受けたなんて思ってませんね。
    義親からお金を取り上げるだけ取り上げたらお金のない親は邪魔だと施設に入れましたよ。
    甘やかした親にも問題があると思いますけどね。
    ためいきさんが被害に遭われないようにしてくださいね。

• 逃げろ〜

叔父は、「貸して=ちょうだい」であり、借金している気は無いだけですよ。トピ主から見たら叔父だけが悪いと思うでしょうが、一番悪いのは、そのように勘違いをさせてきた祖父母です。

糖尿病の人間に甘いものをあげ続けたと同じで、金を直接貸したり借金を何度も肩代わりしてきて、ズブズブの借金体質にしたのは、祖父母です。本来ならば、突き放し、自分で解決する能力を付けさせるべきでしたね。また懲りずに叔父に金を貸すトピ主両親も同罪であり、そのうちにトピ主にまで無心に来ますよ。。

トピ主がすることは、自分に類が及ばないように、「叔父一家と関わらないように」両親をきつく戒め、それが駄目ならば、少しでも遠くに逃げるべきです。無心体質の人は、節操がなく怖いですよ。

• 貸す方が悪い

叔父に対して「身内に借金すれば生活できる」という感覚を植え付けてしまった人達すなわち安易にお金を貸した人達に対して怒りをぶつけるべきでしょうね。
    お金を借りるという行為は、一般社会では簡単にできる事ではありません。
    そのことを理解しているからこそ、働くことの厳しさに耐えていけるのです。
    頭さえ下げればお金を借りることができるということを実体験から学んだ叔父に、一般社会の常識を求めても無理というモノです。

叔父に怒りを感じても何も変わりませんよ。

• 纏めをしておきます

叔父さんのことですが、これからもその性格性質が
    変わることは期待できないのではないかと思います。

彼は、周囲のものは家来ぐらいにしか考えていない
    と思う、と言うよりも、何の意識もないと考えます。

彼の立場で言えば、気の毒な方でもあります。
    昔の家制度と違って、現代では家督を継ぐ程の財産
    もない中で、殿、殿と持ち上げて、何の知恵も授け
    なかったのです。

彼は、この世の中を生き辛いと考えていらっしゃる
    のではないでしょうか。
    ここでお話したことは、身内を引き合いに出して分
    かりやすく、面白く語ったものです。

因みに、自身は冷や飯食いの立場でしたが、近代の
    公平平等のお蔭で有難い生活をさせて頂きおります。

• う〜ん

要は齧る脛があるうちはカジる。
    それだけの話では?
    一般的な話とするなら、叔父家族は異端ですし、よく生活してるな…と思います。
    ただ、一般的な考えを持った一族なら、もう見捨ててるでしょ?

ハッキリ言えばトピ主の家族自体が叔父家族を助長してるのです。
    近くにいるから「叔父が叔母が!」と一々イライラしてしまうのですよ。

仕方がありませんから、まず自分の母親だけはそのリンクから外しましょう。
    祖母は無理だね、多分。
    その上で、絶縁なりなんなりしてトピ主に関係が無い人にしてしまうしかないと思いますよ。

• どう思ってるかといえば

そんな楽しくないことは考えないようにしているのだから、
    どうも思ってないというところじゃないでしょうか。

だらしがない人というのは、端的に言って思考のスパンが短いのです。
    目の前にある欲望を消化する、
    あるいは、今ある困難をとにかく見えないところにどかす。
    そういう風にしか物事を考えられないし、
    ほんのちょっと先、来月や来週、明日のことさえ想像する習慣がない。
    当然、先々のために今何かをしようなどとも考えない。

そうでない人間から見ると一見不可解な行動のようですが、
    結局は膨大な数の「そのときそのときで一番やりたいようにやる」が
    積み重なっているだけなのです。首尾一貫したポリシーなどあるわけがない。
    人間はある程度のスパンで考えるはずだという思い込みさえなくしてしまえば、
    これほどわかりやすい人たちもいませんよ。

• 人に貸せるほど

「人に貸せるほどカネがあるのに返せなんてごうつくばりめ!」
    って思っているそうですよ。

同じようなことがあって聞いてみたらそう言ってました。

• レスありがとうございます

トピ主です。

ご指摘の通り、祖父母が元凶だと思います。そして親族の誰もお金が返済されると思っていません。私もです。叔父の「貸して」は「くれ」の同義語ですから。
    なので、私が怒っているのは、借金ではなく叔父の態度なのだと自分でも思います。

父の死に際や葬儀も「行けたら行く」。死後、保険金の金額を聞いて来たり、仕事の機械を「もらってもいいよ」と言ったり。どこまで父を侮辱するのかと。
    祖母宅にも借金申し込み以外は近寄ることなく、普段の生活のサポートは兄弟任せだったり。

これがせめて、葬儀にいの一番に駆けつけて手伝いを申し出たり、休日は祖母に顔を見せたりしていたら、きっとここまで嫌いにならずに済んだのに。

• 連投ですみません

私のことを心配していただきありがとうございます。うれしいし、励みになります。

祖母は資産家でもなんでもなく、年金と古く傾いた家が一軒あるだけです。祖母がお金を貸し(与え)続ける理由は、バカ息子かわいさだけでなく、貸さずに犯罪に走った場合、ほかの子供に類が及ぶのを回避しているようです。親族がみな近く(同じ市内)に住んでいて知り合いもいるので苗字が変わっていてもバレる可能性が高いのです。

母や母の兄弟は自分の子供たちに叔父が連絡を取らないように見張っています。もし叔父が甥姪に金を無心したら、祖母の遺産は叔父に一円もいかなくするでしょう。(今までの借金を生前分与とみなす)叔父も高い高いプライドからか、私たちには接触してきません。

私は母の財産を守ることだけを考えています。たまに軽く「返済はまだか」と聞くのは、これ以上借りに来るのを防ぐためです。

祖母はデイサービスとヘルパーさん、子供たちに交代で世話をしてもらいながら一人暮らしをしています。「その世話」にも叔父は何やかんや理由をつけては参加しません。しかし母の兄弟たちは、それほど怒りもせずスルーしています。祖母の遺産も放棄して叔父の独り占めでいいそうです。

• お金にだらしない人間とは付き合わない

とは言っても親族なので縁を切ることは難しいと思います。
    祖母にも「絶対に返す気ないんだから、貸してはいけない」と強く伝えるべきです。

こういう飢えた人間に魚を与えたところで、釣り方を知らないと永遠に魚を貰わなければ生きられません。
    そして魚を貰うことが当たり前になり感謝もしないし、返してくれと言ったところでもし持っていても惜しくなって返さないんですよ。
    大金を2回騙し取られて気付きました。

「金がないと死ぬ」とか言ってる奴は金貸さなくても勝手に図太く生きるから大丈夫。
    何も心配いらないですから、今日からびた一文貸してはいけません。

「人様が一生懸命働いて稼いで、欲しい物、やりたいこと我慢して貯めた金で食う飯はそんなにうまいか!?」ってそのおやじに言ってやりたいです!
    本当に腹が立ちますねっ!