書類の書き方で人格を評価しますか?

レス33
(トピ主0

キャリア・職場

もも

一般的にはどうなのかご意見ください。

上司に別室に呼び出され、重々しい口調で言われました。
「ももさん、ここの職場での暗黙の了解を伝えるね。書類を書く時は、枠の左端にきちんと冒頭の文字を合わせて書くこと、判子が枠にかからない事、文字を丸で囲む時はきちんと文字の外側を囲んで閉じる事が正しい。この書き方では、凄く忙しい人に見えるし、粗相をしていると思われるんだよ。ももさんの人格がこれで評価されるから気をつけてね。書き方で評価されるのはもったいないから。」と。

書類は内部でのみ閲覧する出張簿です。いつどこまで出張するか書いて、上司に見せるためだけのもの。

別室に呼ばれ、言葉を慎重に選びながら話す上司は、私のためを思って伝えてくれたのは分かります。が、私は言われるほど、雑に書いている訳ではありません。枠の左端から他の人と比べて半角ほどのスペースは空いたものの、枠内に字は入っているし、判子も枠に少しかかった程度です。字は上手いと言われる方です。

上司は変わり者として社内では有名です。なので書き方で人を評価するのは上司のみではないかと思いますが、「ここの職場では」と言われると気になりますし、たかがこの程度で人を評価するような職場に合わせないといけないのかと思うと、阿呆らしくて仕方ありません。前の職場は、内部の書類であれば枠など気にせず解読不能な文字を書く人はたくさんいました。
内部でなら伝わりさせすればいいと思うのですが。どうなのでしょう。

上司にはこれまでも、周りにどう思われるか中心で物事を教えられてきました。上司自身の捉え方があたかも万国共通かのように押し付けてきます。もうウンザリです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人に言う事はないけど

思いますよ。
    社内でだけの文書でもきれいに書く人は見ていて気持ちいいです。
    私は当人には言いませんが。
    以前の職場で別の人が
    「私ハンコが曲がってるのすごく気になるの。あなたいつも曲がってるからちゃんとまっすぐ押してと過去に〇〇さんに言われた事あるの」
    と私に打ち明けてきた時も思いました。
    げっ!!こまけーっしかも、自分が気になるからって他人に毎回まっすぐ強要って
    すごく偉そう。。。と思いました。

人は他人の事、特別アラを探してやろうなんて意地悪な気持ちでなくても
    よく目に入るもので、
    あー、この人文字が雑だよね。文字以外にも雑な所あるもん
    とか意外と感じているもんだと思いますよ。

社内文書だから伝わればよし、と思うあなたはきっと気づかず社外でもおおざっぱな事やらかしてる可能性がある。
    そういう事を上司は言いたいんじゃないかな

という私も以前字について会社の先輩に言われた事あります。
    私の字を笑ったその人はどれだけ
    きれいな字を書くのだろうと彼の書いた字を見てみたら
    よくこの字で、他人に字を笑えるよなというようなものでした。
    まあ、誰しも人にいっといて自分は。。。ってところはあると思いますよ。

• 多少は評価するかな

書類の書き方には人格・性格が現れると思います。
    前の職場で乱雑に書いていた人がいたようですが、そのひとのことをどう思ったかというのが答えです。
    程度問題ですが今の職場がそういうルールなんだから合わせるのが筋じゃないですか。

• レスします

上司が病的に几帳面なら「そうなのね」と、その指示に従えばいいだけ。反抗期のコドモじゃあるまいし逆らう意味すらない。

• じゃあ辞めたら?

どうでもいいことですが、一般的に出張簿は税務署や労働基準監督署からの提示要求に応じる必要があります。
    本来、社員の労働・賃金に関わる書類はすべて関係省庁に提出する必要があります。作業量が膨大になりすぎるため割愛されていますが、代わりに保存期間が7年〜と定められ、いつでも閲覧できるようにする義務があります。

ちなみに私の職場は行政と密接な関係にあるため、内部資料も習慣的に厳格に作られる傾向にあります。
    印が枠にかかっているなど下の下で、うるさい人に見つかれば白紙からやり直しになる可能性があるため、面倒なので誰が見ても大丈夫なように仕上げるのが普通です。
    解読不能な文字をかく〜という主張は何ですか?
    だから私が叱られたのは納得できない〜ってこと?
    なら前の職場に戻って、思う存分解読不能な文字を書けば?

ねちねち駄目だしされたのならさぞ傷ついたことでしょうが、トピにも書いてあるように「変わり者だし!」と相手を下げることで、自分で自分を慰めるしかないんじゃないですか。

• 転職をお勧めします

>たかがこの程度で人を評価するような職場に合わせないといけないのかと思うと、阿呆らしくて仕方ありません

と思うのならば、その会社は主様に合わないのだから辞めたらどうですか?

内部しか見ないものだろうが、提出書類はビジネス文書です。
    メモ程度でも「読む人がいる(相手のこと)」を考えられない人は評価が下がります。
    字がきれいでも乱雑だった場合、「あ〜この人は、こういう部分でいい加減な人なんだろう」と判断されます。
    緻密な業務や、繊細に注意が必要な仕事は任せません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • しますよ。不遜な人だ

>別室に呼ばれ、言葉を慎重に選びながら話す上司は、私のためを思って伝えてくれたのは分かります

解ったのならグダグダ言わずに従いましょう。
    職場のルールですからね。

>たかがこの程度で人を評価するような職場に合わせないといけないのかと思うと、阿呆らしくて仕方ありません
    >前の職場は、内部の書類であれば枠など気にせず解読不能な文字を書く人はたくさんいました。

たかがという問題では無いと思いますね。
    アホらしいとまで言うなら、お気に入りのそこの職場に戻れば?

他人に見せる物なら、最低限「字を丁寧に書く」は、人としての基本だと思ってます。

私が、学生の子供たちに小学生から厳しく躾けた事のひとつです。

まず、名前を雑に書く人はダメ人間と教えました。
    与えられたスペースにキチンと書くこと。
    いくら内容が良くても、殴り書きのような物なら読まずに不可にするのが当たり前。

文字が下手でも丁寧に書いたものは解ります。

貴方が、私の部下なら面倒なので教えません。
    評定を下げて追っ払うだけです。
    皆が出来ていることが出来ない時点で人として失格だから。

• 細かいとは思いますが

左揃え、判子は枠内に、きれいな丸を書くには、ほんの少し注意深くするだけで済みます。
    逆らうのも面倒ですから、次回は上司の求める完璧な書類で口を封じましょう。
    早く紙廃止になると良いですね。

• 公平に見て…

書類を見たわけでもないので判断しかねるところもありますが

ももさん自身も、ほかの人と比べて僅かではありますが、違うところがあると認識されていることから
    何かしら、上司には気になった点があったのではないかと思います

内部書類であっても、丁寧に処理するのが良いと思っている人もたくさんいると思いますし
    内部書類が疎かになっているのなら、例えば客先に出す書類もそうなのではないかと勘繰られることもあるでしょう

また、上司が「ここの職場」や「周りにどう思われているか」の話をよくするということですが
    「ももさんの前の職場ではよかったかもしれないがここではこう」を知ってもらいたいのではないでしょうか?
    失礼な話になるかもしれませんが、同僚からやりづらいという話を受けて、上司が話してくださっている場合もあります
    それこそ転職されてきた方にはよくある話なのですが、前の職場で大丈夫だったことが、その人の万国共通認識のように植え付けられていることも多いのですよ

• 基本

前の会社も含めどのレヴェルの企業にお勤めか不明ですが、社内の書類でもきちんと作成するのは基本中の基本です。人格の評価とは別でそれ以前の業務のベースでしょう。

• 勿体ない

上司が折角トピ主さんの為に仰って下さっているのですから、
    素直に従われたら宜しいのではありませんか。

ある程度の規模の組織、企業であれば、「書類」が全てを語り
    ます。

書式、語彙力、文章力、理解力、説明力などなど、トピ主さん
    が長くお勤めを為さりたいのであれば、「文書」を大切にすべ
    きと考えます。

仕事を極めたいのであれば、TPOに応じたベストを目指され
    てはと思います。
    社内に前例が沢山残されているのではありませんか。人間
    は、表面に見える物だけでは分かりません。長い目で見て
    ご覧になることです。

• いろんな人がいるから

まあ頑張ってとしか言いようがありません。
    ウンザリする気持ちはわかりましたが、仕事なんてそんなもんです。
    長い人生、そういう上司にあたることだってあるでしょう。
    でもあなたは部下。その上司には従わなくてはいけません。

タイトルにある「書類の書き方で人格を評価するか?」に関しては、私はあると思いますよ。きちんと書く人は信頼できそう、そうでない人は仕事に粗がありそう、など。
    でもあくまでもそれは「感想」であり、あなたの言うとおりそれが絶対的に仕事の出来の良し悪しに繋がるものとも言い切れないとは思いますけど。

あとあなたの書く書類も実際にこの目で見ていないのでなんとも言えないなあ。

おかしい、もう本当に嫌だ。みんな多かれ少なかれそういった事は経験しつつ成長していく、それが会社。
    それに耐えられないならその職場を辞めるしかない。

そこにいなければいけないのなら、とりあえず上司の言うことは聞き、あなたも頑張って、はやく「上司」という存在になることですね。

• 私なら指摘通りなおす

確かにスレ主の言う通り周りは書類の書き方で人格を評価しないと思います。
    しかし、その上司は書類の書き方で人格を評価するのです。

上司も暗黙の了解と説明したのなら、これまでの書き方では評価はせず、指導した後の対応を評価するのでしょう。
    なら評価が高くなるよう対応すれば良いじゃないですか。
    上司の評価によって昇級昇格に影響は出てきますよね。
    言われるほど雑でないならちょっと気をつければいい。
    「納得いかない」と息巻いていても損するだけです

• そですか?

この書類のフォントはこれで、と言われれば合わせますよね?

• やりなさい

お給料をいただくのだから我慢しなさい。
    郷に入れば郷に従え。
    他の郷の話をされても知らん!

• でも、上司が言ってることはもっともですね

「わかればいいじゃん」「たかがこれくらい」というゆるい姿勢が透けて見えちゃっているのでは?
    上司がおっしゃっていることは間違ってないでしょう?
    逆に、たかが内部書類で「この程度」と思われるようなことを、気をつけて作成するだけで「正確に丁寧な仕事をしている」ように見えるってことです。
    「この程度」のことで評価してくれるなら簡単なことですよね。
    「ここの職場」でトピ主さんを評価するのがその上司ならば、これから気をつけるしかないのでは。
    ウンザリして我慢出来ないなら、自分が辞めるしかないと思います。

• 貴方の思った通りにすればいいじゃないですか

> たかがこの程度で人を評価するような職場に合わせないといけないのか
    > と思うと、阿呆らしくて仕方ありません。

阿呆らしいと思ったとしても、それが業務命令ですからね。
    でも、ようは貴方の評価にかかわるというだけなので、別に従わずとも
    貴方の評価が下がるだけのことですから、それさえ覚悟の上であれば
    思った通りに振る舞い、上司の忠告に従わないという選択肢も十分に
    あるかと。

> 前の職場は、内部の書類であれば枠など気にせず解読不能な文字を書く
    > 人はたくさんいました。

無意味な話ですね。
    他の職場と比較しようがしまいが、今の職場のルールなのですから、
    「他ではこうだ」と言われても「ここではこうだ」で終わりです。
    一番無意味で非建設的な反論の仕方です。

> 内部でなら伝わりさせすればいいと思うのですが。

貴方がどう思ったとしても自由ですが、貴方の職場ではそうではない
    のでしょう?ならば、貴方がどう思っても無意味ですよ。

嫌なら退職すればいいし、従うという方法もあるし、退職せずに今まで
    のように汚い書き方・押印の仕方(職場ルールからみてという意味です)
    で通して、自分への評価が下がることを許容するか。
    貴方には選択肢があるのですから、どれかを選べばいいと思います。

• するかと問われれば…

書類の書き方で人格を評価しますか…と問われれば

します。

普通はすると思います。

>枠の左端にきちんと冒頭の文字を合わせて書くこと
    >判子が枠にかからない事
    >文字を丸で囲む時はきちんと文字の外側を囲んで閉じる事

トピ主さんだけが見る書類ならどんな書き方でもかまいませんが、
    人に見せる場合は、上記のことはあたりまえにすることかと思いますが。
    「大した書類じゃないんだからちょっとくらい平気でしょ」は
    処理する人に失礼ではないですか?

トピ主さんは「雑ではない、ほんの少し…なのに」とお思いでしょうが
    その書類を見た人が雑だなと感じれば、雑な仕事をする人として認定です。
    私なら「内部の書類だからいいでしょ」と雑な書類を渡してくる人には
    信頼して仕事を任せたりできませんね。
    見てない所で雑な仕事をされる可能性が高いですから。

後半の上司が変わり者というくだりがありますが、
    周りの人の意見はどうなんでしょうか?
    みんな書類の書き方を注意されてるんですか?
    そうでないなら、やっぱりトピ主さんが人並み以上に雑な仕事を
    しているということになると思います。

まぁ、その上司がどうあれ、雑な書類を書く人を評価できないという
    点は変わりません。

• その変わり者上司は

やることなくて、そこにしかエネルギーの注ぎ場所がないんでしょうね。

ほかの人はどうなんですか?言われないように書いておいたらいいんじゃないですか。

その他どうでもいい事にあまりに執拗に粘着するようなら、その人の上司に匿名で訴えたら

いかがですか。あまりに度が過ぎると。

• 私は書き方で判断します

書類の書き方ひとつで、丁寧な人か大雑把な人かの判断はします。
    どちらのタイプを信用するか?と聞かれたら、丁寧な人の方が信憑性があります。

この程度って思う地点で、主さんに自己啓発の意識はないですね。
    こういう人に、何と説いても無駄ということです。
    本当に阿保らしい。

別室に呼ばれるほど、主さんの書き方がひどかったのでしょう。
    他人をとやかくいうよりも、良薬は口に苦しを覚えた方が主さんのためになるのにね。
    それも分からないでしょうか。

数日前に、願書を書く我が子に「〇で囲む時は、文字全体を囲みなさい」と言ったばかりです。
    教えて良かった。
    そう思えるトピですね。

主さん、ありがとう。

• しますよ 一事が万事です

「その程度のこと」さえも

・言われなくてもきちんとする
    ・言われたらきちんとする
    ・言われてもやらない

で評価がわかれますよね。

大人になって注意される事ってなかなかないですよ。
    ありがたく受け入れましょう。

• じゃあ

その仕事やめたら?
    雑な書き方をしていたら、雑な人なんだなと思います。
    その上司さんは、少し細い方なのかもしれません。
    でも、会社が変わればルールが変わるのは当然です。
    上司が変われば仕事の仕方も変わります。
    前の会社がどうかなんて、どうでもいいです。
    伝わりさえすれば良いというのは、トピ主さん個人の感覚で、
    全員がそう思っているわけではありません。
    たしかに面倒な上司は存在します。
    そこに、うまく合わせていくのが部下スキルだと思います。

• 人格を評価・・・まではしませんが「こんな人」と予想します

新人の作業日誌を読んだりしますが
    字が汚い人、間違ったままの人は「仕事出来なさそう」という印象を持ちます
    字画もピシっとし、歪みなく書く人は「キッチリした性格の人」という印象を持ちます
    名前や文字を小さく書く人は「表だって自己主張出来ない人」という印象を持ちます
    逆に大きく書く人は「自己表現が強い人」という印象を持ちます

中途採用の面接を担当することもありますがそこではやはり文字の書き方でまず判断します。
    見やすいように書かれている人は自分がどのようにみられるか客観的に見れる人、
    ただ並べて書いているだけの人は「仕事が出来ればいいだろう」という人
    という印象を持ちます。

実際大学の同級生が女性なのに男性のしかも雑に書いたような字癖の子が居ましたが
    書類審査だけで24件落されていました。
    授業でも履歴書の書き方が一度あり
    見てみましたが正直丁寧に書いたとは思えない字でした。
    本人としては真面目に書いているつもりらしいのですが…

受け取った側が殴り書きの様に感じてしまえばそれまで。
    内部だからいい、悪いではなく、
    内部だからこそそういう注意で済んだのではないでしょうか?

気にしすぎも良くはないかもしれませんが配慮する分には悪いことではないと思います

• ウンザリだけど

まあ「世の中にはそのような判断をする人もいるのだな」と。
    世の中いろいろいますのでね。

• 凄く忙しい人に見えるような書き方は良くないです

見る人を不快にさせます。
    また、
    >伝わりさせすればいい
    という態度も良くないと思います。

少し気をつければ済むようなことを
    なぜ、しないのですか?

• 人となり

内心では、評価しています
    それが、一般的かは言えませんが
    雑な人は、それがその人の「人となり」だと思います

忙しすぎる職場では仕方ないところもありますが
    それでも、出来る人は、やっぱりそれなりにキレイです

• アホらしいけど、アホが上司だから

客先に出す書類なら体裁を整えるのは当然ですが、内部むけの書類の書き方で人格を評価する上司は勘弁して欲しいですね。そもそも、そんな定型書類を手書きで心を込めて作らないといけない業務フローの段階でアホくさいと思います。そんな時間があったら稼げる仕事しろって。

多分日本の労働生産性を下げているのは、そういう「一円にもならないことを気にする困った上司」だと思います。トピ主さんが早くえらくなって、そういう人を放逐してください。

• 評価します

私は書類の書き方の丁寧さや、書かれる文字の丁寧さで、その人の性格を判断しています。
    特に仕事上の書類やレポートなどの提出書類は、その方の性格をよく表すものだと感じています。

社内のモノだから雑でも構わない、という考え自体にルーズさを感じます。

人によってはそういう考えだという事を認識された方が良いと思います。
    良い上司に恵まれましたね。

• 悪目立ちするんでしょうね

>枠の左端から他の人と比べて半角ほどのスペースは空いたものの、

他の人は、左端に寄せてたのを見たんですよね?
    そこの職場の人は、うんざりと思いながらも、左端に寄せる習慣がついてしまったのでしょう。
    そうなると、トピ主さんが合わせない限り、その書類は浮いて見えますよね。
    所謂「悪目立ち」してしまった訳です。お気の毒に。

人格を見るかと言えば、見る時も有りますよ。毎回、雑に書く人は、「あぁ、性格も雑なんだろうな」と思います。

• 細かっ

わざわざ別室に呼び出す内容ですか!?どんだけヒマなんだか。
    殴り書きしたならともかく、内部資料のどうでもいい細かい部分まで指摘してくるなんて、なんだか神経症っぽいです。
    変わり者だからって、あきらめるしかないのかな。

• 評価します。

それに合った仕事を振り分けます。
    直さなければ、リスクのある仕事はさせません。

直す気が無いなら、やめた方が良いですね。