• ホーム
  • 働く
  • 年収600万円以上のフリーランスWebデザイナー

年収600万円以上のフリーランスWebデザイナー

レス21
(トピ主0

キャリア・職場

バード

Webデザイナーです。Photoshopでデザイン、Dreamweaverでコーディング、html、cssは問題なし、PHPはオリジナルテンプレートを作れる&インターネットに転がっているTIPS等を調べてコピペで埋め込む、というレベルです。
Photoshop,Illustrator,InDesignは一通り使え、印刷物や看板等の制作も行っています。すべて独学で約10年、仕事をしてきました。勤務デザイナーです。

年齢的なこと(現在45歳女性)今後のライフスタイル等を考えて、将来は独立するしかないな、と考えています。

そこで、最低年収600万、理想的には1500万円ほどを目標に(夢は大きく!)考えているのですが、やはり独学だと遠回りで時間的無駄もあり、学校に通って地固めをしたいな、と考えています。

そこで、実際に現在独立してWebデザイナーをしている方に質問です。
1. 学校には通いましたか?独学ですか?それともOJTで身につけましたか?
2. 学校に通った方は、どの学校に通われましたか?おすすめの学校はありますか?学校に通って良かったと思いますか?
3. WEBはhtml+css以外に、PHP、Javascript、jQueryはもうパーフェクトですか?PHP、Javascript,jQueryを自由自在に操れるようになるには、どのくらいの期間が必要ですか?
4. お使いのPCはMacですか?Winですか?

以上、先輩方にアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん??

フリーでやるってことは、営業、接客、請求書の作成、支払いの督促、そういった今まで会社の営業や事務担当者がやってくれていたことを全部自分でやるってことです。

デザイナーとしての腕も大事ですが、最大の難関は「仕事を取ってくる」こと。そのあてはあるんですかね。「フリーのウェブデザイナー」は自分で名乗ればすぐになれますが、それで実際に食べていけるのは、まったく別の話ですんで

• 計画が甘いような・・・

1 独学

3 その3つ合わせて習得まで10日間
    4 win デザインといえば一昔前までmacでしたが
    今はwinですね。3Dやらプラグインとか多いので。

独学10年とかデザインの世界って関係ないです。
    フォトショ・イラレあたりは、
    学校行かなくても3日でマスターしました。
    ウェブサイトも一般的な本屋の本で一通り作れるようになります。
    てか、学校通う意味あるの?って感じです。
    新規参入者でもベテランと互角に戦える世界ですね。

webデザインだけで年収600万目指すって現実的じゃないです。
    1回の受注額や納期、年間受注量など計算してみてください。
    夢見すぎです。
    今ではアプリでwebサイトも手作りできる時代です。
    誰でも作れるものなので、仕事時間のわりにお金になりません。
    勤務デザイナーさんって恵まれていますよ。

ではフリーデザイナーの我々が
    どうやって収入を得ているかというと、
    別の言語系統操って、もっと先のことしているんですよ。
    webサイトは、クライアントの要望があれば
    今後ともご贔屓にとご挨拶程度にオマケでつくる感じです。

P言語、Js、JQを自在に操れるようになるまで10日間ですね。
    やる気で駆け抜ける感じ。
    ビルド不要のこの言語程度で手こずるようでは話になりません。

• ちょこっとWebデザイナー経験のあるおばさんより

私も48歳の女性ですが、トピ主さんの書かれていることはひととおりできます。
    プラス、Javascripit Perl Ruby PHP SQL。
    LinuxやBSDによる、サーバ構築もできます。

という、私の場合でご質問にお答えしまーす。

1.学校には行っていません。独学です。というか、仕事で必要だったので。
    2.ーーー(学校には行ってないので回答なし)ーーー
    3.パーフェクトではありませんが、PHP、Javascript、jQuery は普通に使えます。
      必要に応じて使っている内におぼえたので、期間はわかりません。
    4.プライベートではMac, 職場ではWin, サーバが絡むとUNIXです。

• 誰から仕事をもらいますか?

フリーランスのデザイナーって独立したら下請けになることが多いです。そのためか、50歳でガクンと仕事が減る、とみんないってます。
    ディレクターさんが30歳とかだと、15も上の新人に発注って、しづらいけど、あてはあるのでしょうか?
    私は50歳くらいで引退か40歳くらいで就職を考えています。

600万は20代フリー一年目でもクリアできたので難しくはないと思いますが、フリーの600万は会社員の300万位の感覚です。
    かといって1500万は一人でクリアは厳しいでしょう。

技術も大事ですが、それより受注相手が大事ですよ。

• 難しいよ

過去にwebデザイナーとしての独立経験者です。(現在は他事業がメイン)

1.独学です。
    3.大体出来ますが、1つの技術だけで仕事が入るわけではないので、足りない技術があっても、まずは仕事を取ってその都度勉強しました。
    4.両方です。検証も兼ねます。

経験からアドバイスすると、私はデータベース連携の仕事が多かったです。
    単にきれいな画面を作れるぐらいでは、あまり仕事は取れないでしょう。

年収で言うと、理想が高すぎます。
    はっきり言って、webデザイナーなんてごろごろいるんですよ。
    仕事の取り合いの激戦職業じゃないかな。(地域的なものかな?)
    300万を目指して、600万まで行けばぐらいにしておいてはいかがでしょうか。

それと、営業はどうするんですか?
    営業している間は、作業が出来ないんですよ。
    それも考えておかなければいけません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんは・・・

デザイナーではなく、WEBディレクターですが、一言。

トピ主さんは、会社でWEBデザイナーで働いている時に、見積もりに関わったことありますか?
    見積書を見たことありますか?
    デザイン、コーディングの単価を知っていますか?

最低年収600万ということは、月50万。
    税金等あるので、月50万以上稼ぐというのは、どのくらい仕事を受注すればよいか、感覚で今、分かりますか?

デザインやコーダーで、業界のカリスマ的な人、著名人であれば、1つの作業の単価も高くなりますが、、、
    まあ、普通のフリーランスとなれば、よほどスキルの高い人でない限り、市場価格程度、それよりも単価が下がると思います。

トピ主さんは、まわりに独立している人いませんか?
    周りにいないから、ここで聞いているのかな。

私も今は、フリーランスとしてWEB関連の仕事をしています。
    会社勤めの時は、フリーランスの人に仕事を発注する立場でもありました。
    フリーランスの人は、デザインの完成度が高く、仕事が早い人によく依頼していました。
    仕事の単価は決して高くありませんでした。
    きっとみなさん、仕事をたくさん受けていたのだろうと思います。

ちなみに、トピ主さんは、独立した時に、どこからお仕事をもらうか、あてはありますか?

• フリーランスはたいへんですよ

フリーランスではありませんが、一人親方だった時期があります。

年間売上600万だと、経費を引いた実質は300〜400万でしょうか。

年間売上1500万は、どうやって実現するおつもりなのでしょうか?
    一日は24時間、一年は365日と固定なので、ここは努力ではどうにもならないでしょう。
    仕事が重なったらどうやって対応するのでしょう?
    雇用したり、外注すれば、さらに経費がかさみます。
    雇用管理や外注管理はどうするのでしょう?

当社の社員で「独立すれば年収1000万は確実だ」と退職した方がいましたが……。
    その理由が、会社が受注し、自分が担当する仕事の受注額の積算でした。

こういう方、少なくありませんね。
    トピ主さんはどうですか?

質問に答えます。
    1.独学です。
    2.わかりません
    3.期間はわかりません。新しい技術に対応していくことは歳をとると苦しくなります。
    4.Mac、Win、Linux(CentOS、Ubuntu)なんでも。
     x86以外、PowerやSPARCも使えます。

• 簡単にはなれると思うけど

IT業界は売り手市場らしいので最近は転職・フリーランスになるための敷居は低くなっているようです。
    バードさんは勤務デザイナー10年ということですがトピの質問はあまりにもレベルが低く、本当にデザイナーの方なのでしょうか?という感じで不安になります。

学校へ行くより、色々な賞を取っているWebサイトのモックアップを作りまくるほうがスキルアップになりますのでお勧めいたします。
    また、日本のWebデザインはレベルが低いので海外サイトを見本にするほうが良いです。海外だとわりとレベルの高いWebデザインの指南をされているサイトもありますよ。(もちろん英語です)

年収1500万って周りにあまり聞いたことありませんが
    自分で事務所を持って経営して、大手から指名で仕事もらえるレベルと想定します。

10年選手の方のおっしゃる通り、年齢を重ねるほど仕事をもらえるつてや縁があるのかどうか大事になる世界です。
    いただいた質問での感覚だとだいぶ厳しいと思います。

投稿者のかたにも何人かいらっしゃるようですが、PHPやJSについてはそんな数か月でパーフェクト!とか言えるのならプログラマーとかフロントエンドエンジニアとかそういう職種は存在しません。

デザイナー一本でいくのならどのようなデザインやコードを組めばエンジニアの人にプログラムをしてもらいやすいかとかUI/UXについて学ぶほうが有益と思います。

• おっと・・・

> Webデザイナーです。Photoshopでデザイン、Dreamweaverでコーディング、html、cssは問題なし、PHPはオリジナルテンプレートを作れる&インターネットに転がっているTIPS等を調べてコピペで埋め込む、というレベルです。

この部分を見逃していました。
    cssもだいぶ奥が深い世界だと思いますがSaasやlessも完璧ですか?

10年やって45歳でコピペデザイナーレベルでしたら
    フリーランスでも雇ってくれるところないと思います。

だってバイト雇ったほうが安いし若いし、ね・・・。

JSとか触れるタイミングだっていくらだってあったはずなのに。
    言われたことしかやらないの?って嫌煙されますね。

それでも今勤務されている会社で問題ないのでしたら、今の会社にしがみつくべきです。
    ちゃんとしたポートフォリオがないとどこも雇ってくれないし使ってくれないと思います。

• 無理ではないけど、

仕事ばかりで休む暇が無くなるよ。
    で、年収1500万はまず無理。
    ぶっちゃけSEのトップクラスじゃなと無理な金額ですね。

企業などの属しているSEが高収入なのは部下をたくさん持っているからであって、個人レベルのプログラマに三桁を出す企業は有りません。
    因みに主様レベルだとどんなに頑張っても600万止り。
    特殊な知識や技術を持っているなら別ですが、PHPも適当にネットからスクリプトを引っ張ってくるレベルならほぼ必要とされません。
    って言うか、そんな危険なコトをやる人に自社のWebを任せる人は居ません。

因みに、主様が列挙なさっているソフト、ハードはどうするのですか?
    全て自前でお持ちなのですか?
    結構なお金かかりますよ。

どなたかも書かれていますが、主様レベルのWebデザイナーはその辺に転がってますよ。
    素人の私だってできます。

と言うコトで、主様クラスでは400万弱と言ったところでしょうか。
    600万クラスだと寝る間も惜しんで仕事しなければ無理です。

因みに主様が挙げてらっしゃる”3”ですがパーフェクトな人なんて居ませんよ。
    だから皆必死になって勉強をし続けているんですから。

• 人望も関係ある

以前、DTPの仕事をしていました。
    元同僚や知り合いでwebのデザインの人や広告やチラシのデザインの人が数名います。

フリーでも雇われでも成功しているのは経験よりも人望や人脈が深く関係してくると感じます。あと容姿というか感じのよさ。

頼む方も技術の小競り合いより感じがいい人に頼みたいですから。

知り合いで、正直容姿もそうでもなく、年齢も40代で話し方も上からであまり感じもよくなく、零細企業出身、技術的には素晴らしい人がいますが、フリーではお客様がつかなくて結局また零細に就職しました。

彼女は大手IT企業で成功した若い女性の本や雑誌の記事を見ると、「技術ないくせに!何でこんな奴がwebやってんだ!」と怒ってましたね。
    仕事が他の会社に決まると「なんであんなできそこないが!」と激怒。

技術ガー経験ガーばかり言って他者を認めず自分を顧みない人はまずだめでしょうね。

逆に、web初めて数年だけど人脈と人望がありフリーで成功している若い女性もいます。

友人は派遣会社の部長ですが、webなら綺麗な人で感じがいいと高時給の大企業に紹介するが、失礼ですが容姿がよくなくて偉そうな人は技術的には素晴らしくても時給が低くて評判がよくない企業に紹介すると言っていました。

上記の話はすべてある程度の使える技術がある上での話です。
    トピ主さんはそのへんは全く問題なくクリアするので、後は今までどんな人生生きてきたか、知り合いはいないか?というところです。

今まで大手企業で勤めてきたならその時の同僚や取引先、お金持ちの奥様がいそうな習い事をしている、そこそこ治安のいい裕福な方も住んでいるような土地に住んでいる、今まで仕事してきた取引先、などは大きなチャンスになるかもです。

でも、景気の良くない零細勤め、周りにはたかるママ友、周りも自分と同レベル、なら、少し難しいかもしれません。

• デザイナーではないけど。

ITコンサルで、今年個人事業主から法人成りした者です。

年商1500万(年収ではなく)だと、かなり上流ができないと無理ではないでしょうか。
    あなたは、それだけの価値をお客様に提示できるのですか?
    どうやって??

もうお調べだと思いますが、独立するということは、今は労使折半になってる
    健康保険や年金も、自分で全額払わねばなりませんよ。
    事業によっては、事業税も発生するのです。
    消費税も納めねばならない。
    独立すれば儲かる!と言うのは、ちょっと違うのです。

学校へ行く前に、人脈を作りましょう。
    勉強会に参加しましょう。
    広く色んな人と交流を持ちましょう。
    その方が、きっとあなたのスキルアップになるはずです。

頑張って下さい。応援しています。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。
    厳しいお言葉が多く、自分のレベルがわかると同時に、今、恵まれた環境にいるのだと認識いたしました。

今勤務中の会社では、半個人事業主のような雇用契約を結んでおり、すでに半分フリーランスのような立ち位置です。
    ですが、本業(本業は広告宣伝全般)があり、プラスアルファで、ということで、売上の30%勤務先の会社に納める契約です。この契約形態は自ら会社に提案し、受け入れていただきました。ベンチャーということで理解があるのだと思います。

ある業界に強いパイプがあり、その業界をメインに仕事をしています。本業があるので、こちらから営業せずクチコミのみで依頼が入っています。といっても、年間200万円くらいですが…本業と合わせると600万円くらいなので、その数字以上、ということで書きました。

依頼された案件はクライアントの要望を聞き、競合の調査、クライアントの強みや弱みを知りフォロー、ということから、見積もり作成もします。請求等は会社の経理がやってくれます。税金等煩わしさがないので、助かっています。
    SEO効果が良いようで、納品したサイトはすべて1ページ目に出ているので、なんとなく自信もありました。ですがご指摘のとおり、営業はしていないのでそのノウハウはありません。
    パイプのあるクライアントは同じく個人事業主や小売業などで、複雑なプログラムは必要なく、静的サイトか、Wordpressで足りてきました。

ただ、今後自分のライフスタイルや年齢を考えて、フリーランスで働けたらいいなぁ、と思っていましたが、どうやら甘かったようだ、と気がつきました。

ウェブデザインに限らず、「これで食べていける」「どこでも生きていける」という自信と安心が欲しかったのです。 ・・・続きます。

• 続きです

>チイコさん

同じ世代の女性からのコメント、嬉しいです!そして独学で色々身につけていらっしゃって、尊敬します!

>ふりーらんすさん

デザイン、コーディングの単価は正直わかりません。戦略〜デザイン〜コーディング〜納品まで一通り行い、全て完全納品です。それで、10Pで15万〜18万くらい。早ければひと月、2ヶ月で作れるのと、並行して3社は動かせるので、無理な数字じゃないんじゃないか、と思っていましたが、そもそも世間の標準単価を知らないからだと思います。

ただ、フリーランスをまとめている会社に面接に行ったとき「安いですね」と言われました。なので、安い方なのだと思っていました…

他の方たちの厳しいお言葉のとおり、独立するには知識が浅すぎると認識しました。
    ただ、ひょっとしたらビジネスセンスはあるかも?とも思います。
    今後はウェブに限定せず、他のことも絡めてやっていこうと思いました。

ありがとうございました。

• 自分独りでデザインしていては無理

デザイナーではありませんが、
    独立して年収2000万円まで達成しました。

トピ主の発想では無理です。
    なぜなら、自分で作る気満々だからです。
    人間の能力は限りがあります。
    独りでは同時に2つの作業もできません。
    デザインだって似たようなものになります。
    仕事の単価は下がることはあっても上がることはありません。
    なのでまず自分独りでデザインしていては無理です。
    私ならWEBデザイナーを20人以上集めます。
    そこで特長を掴んで、リーズナブルに使えるデザイナーだけを選定して、
    自分は仕事を取ることだけに専念します。
    仕事取れる人間だけが稼げるのです。
    使われる人間は、飽きたら使い捨てられます。

• 10Pで15万〜18万!?

安すぎます...!

40代後半、フリーランス歴12年です。

グラフィックデザイン時代も含め計28年経験があります。
    Webはテーブルコーディング時代はコーディングとFlashも手がけていました(当時は1案件で7桁いただいていました)が、今はデザインのみで、トップページのみで10万以上は取ります。10Pあったら今の時代でも30-40万くらいはデザインのみでいただいています。

今はデザイン業を減らして企画や執筆、イベントなどパラレルワーカーで月30-60万ほどいただいてます。

業界的に企画やデザイン(主さんはどちらかというとコーダーさんでしょうか?)、アートディレクションができる方が稼げますので、がっつり稼ぎたいのであれば案件数が少ないプログラミングよりそっちを勉強した方が、今後のためにも良いかもしれませんね。
    取材や執筆もやっておくと幅と人脈が広がりますよー

主さんももう40代後半なのでもっと年とった時に続けられることを勉強するといいと思います。頑張ってください!

• 今がもう将来だよ

独立して20年のデザイナーです。
    学生さんとか新卒さんかと思いきや45歳???
    45歳でその考えや感覚はちょっとどうなんだろう。

仕事さえ出来れば独学だろうと何だろうと関係ないですけど、
    フリーで最低600、出来れば1500って数字をずいぶん簡単に考えてません?
    10年やっても独立出来る人は一握り、更に長く食っていける人は更にその中の一握りですよ。
    しかも30歳くらいには独立してデザインだけでなく起業主としての
    ノウハウを吸収しながら第一線で走ってる人が多いです。

45歳で学校だのMacかWinか聞いてる人が、正直大丈夫とは到底思えない。
    トピ主さん、言っちゃ悪いがもう将来だよ。今が。

• ほんのちょっと頭使って考えてみよう

デザイン事務所経営しています。

>最低年収600万、理想的には1500万円

トピ主は45歳で、35から?独学で10年やってきた方なんですよね?
    独学でも何でもいいのですが、まずトピ主はスキル的には「出来て当たり前」レベルです。

この世にはデザイナーは吐いて捨てるほどいるのはご存知ですよね?
    美大芸大専門などを出て、20代前半からデザインに生活を捧げるように激務な毎日を
    過ごしてきた人たちです。

ほんのちょっとでも頭を使って考えてみてください。
    10年やそこらデザイナーやったからって独立して「最低年収600万、理想的には1500万円」
    稼げるなら、「誰でもやってる」と思いませんか???

10年以上下積みし独立しても数年しか持たず廃業する人も多いのです。
    年収にして1000万越えをキープするなんて極々一部の人がなし得る事を簡単に考えすぎです。
    デザイン学校の学生じゃないんだから。

貴方の言ってる事は、飲食店で調理お手伝いレベルの45歳の人が
    自分で店やって年収1000万稼ぎたい。まずは調理学校ですかね?と
    自分の店を長年やってきた人に聞いてるレベルです。

デザイナー職舐めすぎです。

• みんなすごい!!

レスの人で・・・

「フォトショ・イラレあたりは、
    学校行かなくても3日でマスターしました。」

って、フォトショ・イラレを3日でマスター!!
    凄すぎます!マジでこの人、天才です!

自分は、会社で1年半死ぬ気で頑張ってなんとか、やっと仕事になる程度のスキルを
    身につけたと思うので、天才です!

こういう掲示板で、厳しい意見言ってる人って、気持ちに余裕ないのかな?
    ちなみに、私は独立して4年目で売り上げベースですが、1800万いきました。

要は気持ちです。
    質問された方、頑張ってください。あんまこんな、アホの言うこと間に受けないで
    ポジティブに頑張れば、叶うと思います。
    頑張れば、協力者やデザイナーで出来る少し違ったビジネスの道も見えてきます。
    頑張ってください、応援してます。

• 応援しています

私はWebディレクターですが、様々なWebデザイナーさん、雇用形態の方と関わってきた経験から書き込みます。

印刷物や看板の経験がおありなのは、強みであると思います。
    紙出身の方は、色彩感覚がキレイで仕事が丁寧な方が非常に多いです。
    Webデザインはまたお作法が違うので勉強は必要ですが、コツさえ掴めばすぐに戦力になるのではないでしょうか。

私はWebデザイナーさんではないですが経験から回答します。

1.スクール出身の方は基礎がしっかりしているので安心感があり、やりやすいです。OJTx独学は偏りがあるので、別プロジェクトに参画した場合は軌道修正が必要な場合が多く、素直な方なら良いのですが、「前はこうでした!」と頑固にやられると面倒くさいです。

2.デジハリなど、Web業界にパイプの強い老舗スクールがお勧めです。ビジネススクール専門の学校は、内容が古くて使い物にならない所が多いです。

経験談でいうと、私は「1ヶ月でWebデザイナーに!」を謳うベンチャーのブートキャンプに参加したことがあります。結果は「時間とお金をドブに捨てた」でした。「勉学に王道なし」を勉強しました。

3.Webデザイナーさんでコーディングやプログラミングがパーフェクトな人は少ないのでは。

いるにはいますが、元々マークアップエンジニアの方が実務経験を積んだ後に、Webデザインの勉強をして、そのポジションになっているケースが多いように感じます。

4.WebデザイナーさんならMacです。

最後に。

さまざまな意見がありますが、私は「にゃん」さんの意見に大賛成です。

スキルを磨くのも大切ですが、スキルある人がゴマンといるこの世界で生き残るには「一緒に仕事したい」と思われるような人柄が最終的にはモノをいうと思います。

• ちょっと水を差してしまいますが…

高めの仕事をコンスタントにとってこれるかにかかっているでしょうね。
    自分で営業して作業もして、動作チエック等もして…となると、かなり忙しいとは思います。

大手企業は対会社を基本方針としている場合も多く、
    個人のフリーランスには余程の理由が無いと仕事を振ってくれないのが現状でしょう。

最初の個人のフリーランスでは個人経営の飲食店や美容院のホームページ作るなどから始まり、
    数をこなしていく自転車操業みたいな感じかも。
    従業員を雇って会社に育てていけば、大企業相手とも直接取引できるようになるのかな。

ちなみに他の方のコメントで驚きました。
    私は実務経験10年以上のDTPデザイナーですが、
    Photoshop、illustratorを3日ではマスターできなかったですね。
    まー、ACAのトレーニングブックを3日でマスターしたとかなら、わからなくもないけど。
    いやほんと、すごいです。