納豆が食べられるようになりたいです

レス64
(トピ主2

生活・身近な話題

地方在住

私は納豆が嫌いなのですが、健康の為に食べられるようになりたいです。
(女性・40歳代半ば・独身・九州在住です)
納豆嫌いだった方が、納豆を食べられるようになったキッカケ・おすすめの納豆・簡単な料理方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるわー

納豆が好きな人の納豆は絶対におすすめしない。
    こだわりの納豆とかはアカンよ。
    玄人が好むものは苦手な人間からすると責め苦です(言い過ぎ)

私が食べられるのは、におわなっとう と くめ納豆です。
    おすすめは くめの納豆ですね。
    小粒なのがよいみたいです。

青じそドレッシングをかけるとわりとさっぱりといけますよ。
    私はくめ納豆に関しては普通に食べられるので青じそを使う必要はないですが。

おためしください。

• サプリでもいいんじゃない?

大豆の効果がほしいなら豆腐とかおからとか他の食材にすればいいし、納豆菌がほしいならサプリでいいんじゃない?
    納豆さえ食べてれば健康になれるわけじゃないから、現状嫌いなら無理して食べなくていいと思います
    納豆だけが健康にいいものじゃないよね
    健康にいいって言われる食材はたくさんあるわけでそれを全部毎日食べているわけじゃないんでしょ?

• 納豆克服しました

関西の育ちで納豆は完全にダメでしたが、夫が東京の人で
    納豆が常食状態で。どうしたら食べられるようになるか考えて貰って
    ローソンに売ってる極小小粒納豆というのを選び
    納豆に青ネギとたれとカラシを入れると食べられるようになりました。
    お店で納豆は多種多様に売っていますが、それぞれ匂いや味
    付属のたれの味付け等差があります。
    夫の話だと極小納豆が一番匂いが低く食べやすいそうです。
    ローソンの製品はタレの味も上品で美味しいです。
    ぜひ、チャレンジしてみて欲しいです。

• 無理しない方が良いよ

嫌いなのに無理して食べたってストレスが溜まるだけで、良いことは一つもないよ。

納豆に変わる栄養食品はいくらだってあります。
    そちらで栄養補給した方が良いですよ。

• そうですねぇ

納豆の粘り気は熱に弱いんです。お味噌汁を作る時に納豆を入れると粘り気が無くなります。その時は納豆を細かくして有る『引きわり納豆』を使用すると良いと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 元気納豆九州本仕込み

私も本当は納豆が苦手です。でも健康のためと手抜きのために毎日食べてます。
    たべるのは「元気納豆九州本仕込み」、それを生卵に混ぜます。タレもついていますが、醤油も足します。
    生卵が気持ち悪かったら、卵焼きでもOK。九州の甘めのめんつゆで味を整えます。
    徹底的に九州風で食べる。それがコツです。
    なお娘はかつおぶしたっぷりと混ぜて食べます。

• におわない

納豆ありますよー

九州物産展の時は
    九州産の珍しい納豆を沢山買います

あと水戸納豆に藁納豆

いままで食べた中でもダントツ
    美味しいのに、トピ主さんもたいない

におわん納豆は匂いませんよ。健康の為に
    食べて下さい。

• 嫌いになるきっかけなら(笑)

今は薬のために納豆は食べれません。むしろ嫌いになりました。それはニオイですがね。臭い!こんなに臭いんかい!と言うぐらい、食べている人に側に来るな!と言うぐらいになりました。

でも病になる前は毎朝食べるぐらい大好きでした。
    なのに血管の病になるなんて・・・・トホホ。
    別に納豆食べたから病になったわけではないですからね。私のはストレスからの病なんです。

納豆をかき混ぜて、そのまま食べると食べにくいのかも。

私が良く食べていたのは、納豆にたまごを入れ、醤油を少々、それでかき混ぜて
    NTKG(納豆たまごかけごはん)にして食べてました。
    納豆好きには邪道と言われると思いますが、これがおいしい。
    たまごかけご飯が食べれるなら、たぶん食べれると思う。

朝はNTKGだけでも十分ってぐらいでした。

納豆にたまごを混ぜるのが食べれるようになったら、
    納豆・玉子・醤油・わさびを混ぜ合わせて、マグロの角切りに掛ける。
    これマグロの納豆山掛け、これもすごくおいしいですよ。つるっと食べれます。

そして昔地元の居酒屋にあったメニュー、居酒屋に行くと必ず男性達が頼んだメニューですが、
    スタミナ○○(○○は忘れちゃいました)
    器に、納豆、しらす、オクラ、豆腐、ネギ、玉子の黄身を盛り
    食べる時に醤油を掛けて、かき混ぜて食べるみたい。
    ・・・みたいと言ったのは食べた事ないので、見ていて美味しそうと思い「食べたい!」と言ったら「ダメ」と言われ、男性達が奪うように食べていた。
    食べてみたいと思ったけど、飲みに行くことがなくなり病になったので・・・
    家で真似してしらすとネギと玉子を混ぜて食べたら美味しかったですけどね。

どんなきっかけでも食べるきっかけになればいいと思いますよ。

• 私もでした

3年程前、この歳(55)になるまで一粒も食べた事もなく、
    美味しそうに食べる夫や子供が不思議でした。
    もう、匂いがダメでしたね。
    ある日、何故そう思ったのかよくわからないんですが、
    ちょっと食べてみたいかも?
    お豆さんが好きだしもしかして
    食べれるかも?体にいいらしいし。
    で、夫に一粒もらいました。
    よくわからないのでちょっと一口。
    ん?きな粉の味、ネバネバも気にならない。
    「私、食べれるやん!」自分にびっくり。
    「なんでこんな美味しいの今まで食べなかったんやろ
    何十年も勿体無い事したな」でした。
    夫が匂いが少ない納豆が食べやすいと言うので、
    匂いの少ないミツカンの「小粒納豆」から初め、
    練れば練るほどふわふわする
    これもミツカンの「ふわトロ納豆」が
    今ではお気に入りです。
    全く匂いも気になりません。
    時々かき揚げやお好み焼きに入れたりしてますが、
    ご飯にかけないでそのまま食べてます。
    納豆嫌いな姉にも体にいいからとふわトロ納豆、すすめました。
    トピ主さんも食べれるようになるといいですね。

• 気持ち次第

嫌いではありませんが、なんとなく食べていませんでした。
    しかし、高血圧気味になり軽いながらも様々な症状が出たので、しまった、もっと早くから食べていたらと悔み一念発起。これが副作用のない私の薬だと思い毎日食べています。そう思えば美味しく食べられますよ。

• シンプルに

元々納豆は苦手で今は好きになったかと聞かれれば「普通です」と答えるレベルです。
    そんな私が食べられるようになったきっかけは(ご飯にかけずにそのまま食べる)様にしたことです。

温かいご飯にかけるとどうしても匂いが気になってしまいます。
    納豆についているタレにチューブのわさびを好みの量を入れてすりごまをかけて混ぜてそのまま食べると匂いが減って食べやすいです。

逆に刻んだキムチを入れて混ぜて食べてみても美味しいですよ。
    匂いを匂いで制するって感じです。
    発酵食品同士を合わせているので旨みが増す気がします。

どちらにしても熱を加えないのがポイントです。
    慣れると納豆巻きも美味しく食べられるようになります。

試してみてくださいね。

• 無理することはないと思う

食べ物の好き嫌いの多い人は苦手です。
    ただ健康のためなら、納豆以外の食品でも補えると思うので
    無理することはないと思います。

それしか無ければ食べるようになります。
    納豆を足すのではなく
    普段の食事に欠かせないものにしてしまう。

一粒ずつ食べはじめて
    やがて一パック食べられるようになった人がいました。

• 納豆の

どんなところがお嫌ですか?

もし匂いなのでしたらよぉぉぉぉぉぉぉおぉく混ぜ混ぜしてみてください。
    まずは何も入れずに納豆だけをひたすら混ぜ混ぜしてください。
    そうですねぇ・・・・・・約5分位ですかね。
    それからタレやからしを入れてさらにまぜまぜ1〜2分。

まだ食べないでくださいね。
    それから30分位置いてから食べてみてください。
    めっちゃくちゃおいしいですし、あの独特の納豆臭がまろやかな香りに変化します。

私は納豆嫌いではないのですが、この方法をやるようになってからはチャチャっと混ぜた納豆は食べられなくなりました(笑

• オリーブオイルかけてます

私も、納豆の臭みがイマイチ苦手。
    最近は、よくかきまぜてからオリーブオイルをかけて食べてます。
    塩か、しょうゆもちょっとたらして。

臭みがなく、ねばりも薄くなり
    すっごくおいしいですよ。

もしオリーブオイルが嫌いでなければおすすめです。

• 20歳過ぎまで

納豆食べた事無くて、初めて食べた時は絶対無理!好きになれないと思いました。

でも40代になった今、普通にモリモリ食べれます。

最初はカレーにちょっとずつ入れました。
    匂いがダメな人にはおススメです。

ネバネバがダメな人には大根おろし入れるとネバネバ消えます(でも納豆キナーゼの立場が無くなるかも?)

あとコレは私の住んでる人に言うと絶句されるけど地方によっては当たり前な物、砂糖を入れると納豆の味のトンガリが和らぎます。

• サプリありませんか

嫌いなもの不味いものを健康のために食べるという発想を嫌うものです

私は食べることが好きであまり好き嫌いがなく、大抵のものは美味しくいただけます
    食べることが楽しみで、身体のために…無理して不味いものなんか食べなくてもいいじゃんと思います
    サプリでいいと思います

• 新しい納豆を食す

私は、子供の頃に住んでいた家の近くに納豆の小さな工場がありました。
    学校に行く前の早朝に週何回も買いに行きました。
    できたての納豆を食していたので納豆が大好きでした。
    おとなになってスーパーで納豆を購入して、その日のうちに食します。
    数日経つと、納豆嫌いの人は食すのが辛いと思います。

九州の友人が家に来た時に納豆の話をしてた。食べたくないと言う。
    なんで?と聞くと匂いが・・・ネギを入れて醤油で掻き回した食べ方の話をする。
    そこで、購入したばかりの「ひきわり納豆」を瓶詰めの「なめ茸」を混ぜて食べさせました。
    できたて御飯の上に乗せて食したら「食べられる。美味しい。何でぇ〜」と笑顔の43歳女性。
    是非試してください。
    トピ主さん、インターネットが使えてるので「納豆レシピ」を検索してください。
    納豆を食べられそうなレシピが沢山見つかります。

• 考えてみました。

私の場合は、卵ごはんが好きだったので、その中に少し入れて刻み海苔を入れて食べたら、食べられるようになりました。

その後は、昆布の佃煮と刻み海苔と納豆を少し・・・という感じで、ちょこっと好きな物に混ぜれば食べられるように。
    今は、納豆とキムチを混ぜ混ぜして食べています。キムチの辛さが緩和されて、美味しく食べられます。
    うちの子は、バターを塗ったトーストに乗せて食べていました。よくわからんが、美味しいらしい・・・。

食べたことは有りませんが、インドネシアで食べられているテンペという大豆の発酵食品は、納豆よりも食べやすいそうですよ。

納豆がどうしても駄目なら、発酵食品はキムチやヨーグルト、味噌などで摂って、大豆は蒸して食べたり、豆乳を飲んだり、豆腐などの大豆製品を料理に使ったらどうでしょう。
    きな粉を牛乳に入れて飲んでも美味しいですよね。黒ごまきな粉をパンにぬって食べても良いし。

お気楽に楽しみましょう。

• うーん

私は納豆とご飯だけでも生きていけるタイプの人ですが、
    ああいう強烈に好みが分かれるものを、わざわざ健康のために食べなくても良いと思います。
    栄養のある食べ物は他に山ほどありまし、外食ではあまり出ないので気まずい事もないでしょう。

ちなみに、コンビニの手巻き寿司の納豆巻とか、インスタントの納豆の味噌汁、とかは比較的食べやすいと思いますが、食べられますか?

• 納豆好きな人をみて

20歳になるまで納豆が大嫌いでした。
    でも今は大好きです。
    きっかけになったのは、すごく仲の良い友達が納豆好きで、とある和食のお店で「まぐろ納豆丼」をオーダーしてそれを食べる姿を目の前でみた事。

本当に本当に美味しそうに食べる彼女をみて「納豆、美味しい?」って聞いたら「美味しいよー、納豆ほど美味しいものはないよー」って。
    今でもその情景はハッキリと覚えています。
    私が納豆が苦手だと言ったら「えー、信じられない、美味しいのにー」って。

それでその後、挑戦したんですよね。最初は生卵とネギを混ぜました。
    マヨネーズをちょっと混ぜたこともあったかな。
    それでご飯に乗せて、あの美味しそうに食べていた彼女の顔と言葉を思い出して。
    そうしたらなんだか美味しく感じられて好物に。
    私も単純だなーとおかしく、嬉しくもなったものです。

今ではパックについているタレと辛子だけで、納豆単体でも食べられます。

• 35年食べれませんでしたが

「たまご醤油たれ」という納豆で食べられるようになり今では大好きです。
    匂いが他のと比べてずいぶんマシなような気がします。
    夫がこれにはまりたまに食卓に出すときに私が混ぜて出していたのですが
    ある日「なんだかおいしそうな気がする・・・」と思い食べてみると案外いけました。

それをきっかけに他も試しましたがこれ以外は今でも無理です。

• うん・・?

卵の黄身を入れて。醤油・たれを入れて・・・
    のりにごはんと納豆を乗せて食べる。
    それで食べられるようになりました。
    最初は納豆の量少なめに・・

• 私も納豆嫌い

私は子供の頃から豆類が嫌いで、その豆が異臭を放つ、納豆が大嫌いでした。
    でも、数年前から豆類が急に好きになり、納豆も食べられるようになりました。

きっかけは、多分、女性ホルモンの減少で体が欲しているのだと思います。

納豆嫌いな人が、そのままご飯にかけて食べるのはハードルが高くないですか?
    めかぶと一緒に混ぜると納豆の匂いが消えますよ。
    それを冷やし蕎麦やソーメンと一緒に食べると美味しいです。
    夏場の食べ方ですが。

カレーに少し混ぜても何と!美味しいです。
    チャーハンも美味しかったです。
    納豆を始めとする発酵食品をとにかく混ぜ混ぜする。キムチやチーズ。これはおつまみとして最高です。
    色々工夫して楽しんでくださいね。

• ごちそうさん

国営放送局の朝ドラで、杏さん演じるヒロインめ以子の【ごちそうさん】
    東出昌大さん演じる西門悠太郎が納豆嫌いで、め以子が何とか食べさせようと四苦八苦
    そのレシピ検索してみてはいかがでしょう?

悠太郎はおいしいと言って食べていましたよ・・・

• 美味しい納豆ないですね

やはり美味しい納豆を選ぶのが一番ですね。

でもないですね。ミツカン大豆の味わい豆 国産大粒という納豆が別格に美味しかったのですが、もう売られていないし。

他の納豆は全部美味しくないので、無理やり濃い味にして食べています。

大豆の味わい豆 納豆復活してくれないかな。あんなに美味しい納豆は他にはないですから。

あとはみんな同じ、たれの味でごまかしているだけ。

• 代替措置。

嫌いなら、無理をする必要はないでしょう。
    そのストレスが、健康に悪影響を及ぼすかもしれません。

納豆からその有効成分を抽出したサプリメントが市販されておりますし、納豆の原料である大豆の栄養成分なら、例えば豆腐から摂取できるのでは?

• 納豆は大嫌いでした。

子供の頃納豆が食卓に並んでいたら座らないで避けていました。
    (家業の関係で全員揃って食卓に就けないのが幸い、でも親類訪問には別のきょうだいが同行、私は同行拒否されていました。我儘でみっともないという理由で)。

匂いが兎に角耐えられませんでした。就職してから寮(東京)の食事で納豆を見ました。
    我が家の大きな納豆とは違い小粒の納豆が海苔やグリーンオニオンに似た細ネギなどでとても綺麗に盛られていました。とても料理上手な寮のおばさんで恵まれた環境でした。

料理教室を通して味付け、盛り付けの大切さも分かりました。その後外国生活で納豆は忘れていましたが40歳過ぎて西海岸に住み納豆に再会。
    栄養の関係で食べることにしました。

自分の好きな食物とのコンビネーションを考えれば美味しく頂けます。

それにしても近頃は種類の多い納豆パック、まだ全部食べていませんが楽しいです。
    少量の納豆に大量の自分の好物という組み合わせでで知らないうちに食べてしまう工夫が良いと思います。

好き嫌いは料理の仕方で無くせます。私は黒酢たれがお気に入りです(九州産?)

• 私じゃないんだけど

学生時代のルームメイトが納豆食べられない!(関西出身)でした。
    でも私はほぼ毎日納豆を食べるので、匂いのこともあるので自室で食べてましたが、私があんまり納豆好きなので興味がでてきたようで食べようとしていろいろしてました(笑

彼女が食べれる!となったきっかけは、納豆に大根おろしです。
    大根おろしをトッピングすると、ネバネバは弱まります。生卵もだいぶ弱まりますが、ドロドロ感に抵抗のある人は余計に嫌になっちゃうかも。
    さらに大根おろしのさっぱり感でさらっとしてて、とても食べやすいのです。
    大根おろしとオクラの刻んだのをいれた納豆、かつお節かけて。「これいいね!」って笑ってた彼女を思い出す。

あと、におわ納豆もいいみたい。ミツカンからだしてる匂いの少ない納豆です。
    これも良かったようだ。

もう15年も前になるんだな、今でも大の仲良しの彼女とは、お互い結婚して距離が離れているけど、毎年どっちかの家に泊まりで会いに行くんです。そうすると普通に彼女の家の食卓にも朝食に納豆が並んでいる。お子さんも納豆が好きみたい。
    ご主人も関東の人だし普通に納豆食べるようだし、普通になったみたい。

納豆美味しいですよー、匂いのきついものって最初に嫌な思いしちゃうと、避けちゃいますよね。

私、ブルーチーズかじって「うわぁ!なんじゃこりゃああ!(まずいし激臭)」ってなって以來長年避けてましたけど、あるお店で外食した時にブルーチーズ入りのチーズリゾット食べてあまりのうまさにびっくりしました。
    量が大事だったみたい。ブルーチーズなのにスーパーで売ってる6pチーズ並みにかじっちゃったのが悪かったんですよね(笑
    今では自宅でもたまにパスタやリゾットに自分でもブルーチーズ使います。

まずは少量から、どうですか。大根おろしの比率多めにして。

• 娘が克服した方法

私の娘も納豆が嫌いでした。納豆のパックについた臭いが嫌とのことでした。

しかし、女性ホルモン類似のイソフラボンも含まれており、食べないのは勿体ありません。

そこで、私が子供の頃に食した食べ方で食べると食べれました。

昔は、納豆は、藁にくるんで売っていたものです。それを丼に開けて、醤油をかけて、よく混ぜて食卓に出したものです。それを各人がご飯茶碗にかけて、ご飯と納豆をよく混ぜて、食べていたのです。

納豆だけおかずのように食することはありませんでした。ご飯と納豆を良くからめるのが普通の食べ方でした。納豆が少ないとお醤油を多めに入れて誤魔化したものですが、当然味は落ちます。

いろいろな食べ方がありますが、ご飯によく醤油を入れて撹拌した納豆をかけて、ご飯と良く絡めた、混ぜた食べ方が一番おいしい食べ方で、臭いもあまり気になりません。

ダメ元で試してみて下さい。

• 加熱した納豆から徐々に。

私も九州人です。(もちろん九州人が納豆を食べないというわけではないですが。)
    子供のころ、家族で唯一父だけが納豆を食べていましたが、あまりの悪臭に逃げ回っていました。

食べられるようになったのは成人してからです。
    きっかけは居酒屋で食べたはんぺんの射込み揚げでした。
    はんぺんに引き割り納豆を挟んで揚げたものです。
    納豆の臭いがほどよい香ばしさに化けて、美味しく食べることができました。
    その後も、お好み焼きの具として入れたり、卵焼きにしたり、加熱したものが比較的食べやすかったです。

但し、納豆は加熱するとせっかくの栄養素が損なわれるそうです。
    血栓予防に効果のあるナットウキナーゼは熱に弱いそうですから、やはり加熱せずにいただくのが良さそうですね。

ところで、最近の納豆は昔と比べるとずいぶん臭いがマイルドになりましたよ。
    パックを開けた瞬間は、納豆というよりはコーヒー豆のような臭いを感じます。
    また、たれのバリエーションも豊富になりました。
    比較的食べやすく感じるのは、「梅風味黒酢だれ」(ミツカン 金のつぶ)とか、しそ海苔のたれのものとかでしょうか。
    当方関東在住なので確認はしていませんが、ミツカンの梅風味は九州でも扱いがありそうです。しそ海苔は「おかめ納豆」のものが九州でも販売されているようですよ。
    是非お試しください。