頻度か長さか

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

冬深

20代後半の育休中の主婦です。娘が産まれてから1年強、義実家が私の実家に嫉妬しているようで、辟易しています。

実家は車で15分の距離にあり、産後1ヶ月の里帰り後は1ヶ月に1度日帰りで私たちが行くか、両親に来てもらうか(3時間程度)、もしくは娘と一緒に外食するか、そして1度だけ実家に2泊しました。両親が娘と会った時間は1年で約90時間です。

一方、義実家は新幹線、在来線、車で4時間以上かかり、物理的な移動と経済的負担が大きくいです。けれどそう何度も帰れないですし、娘の祖父母なので、初節句、ゴールデンウィーク、お盆、お彼岸、年末年始に3日〜7日帰るようにしました。25日間ほど、娘の顔を見せており、滞在が長いので帰る頃には娘も義父母に慣れて抱っこできるまでになります。

しかし、月一で娘に会える私の両親をかなり妬んでおり、正直悪い人ではないのですが、全く会ってない訳ではないですし、そこまで執着するものなのか、考えてしまいます。

祖父母の方々は、年に5回泊まりで来られるよりも、ちょこちょこ日帰りで会う方が良いですか?
そうだと言われても、距離的に実行は難しいのですが。ぜひ、考えを教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 90時間ね〜

今年初孫が生まれる予定なので、何とも言えないのではありますが
    たぶん、1泊二日くらいで頻回に会えたら最高だろうなぁ〜
    長いと、疲れるでしょうし、でもやっぱり会いたいでしょうから

でも、それはあくまで理想であって
    若夫婦も都合があるでしょう

とぴ主さんのように遠方で帰省にお金や時間がかかったり
    共働きで時間がないとか
    やっぱり義理関係であることに気疲れしたり(私もそうでしたから)

夫は転勤族で
    夫実家近くの時はそちらに行くことが多かったし
    妻実家近くの時はそちらに行くことが多かったですね。
    どっちの実家も孫をすごくかわいがっていたけれど
    其々にやきもち焼いたりしなかったな
    私が鈍感で気が付かなかっただけかもしれないけれど。

離れている実家には、ビデオを沢山とって送ったり
    頻繁に電話を掛けたりしました

其々実家同士、孫にどれくらい会っているのかなんて、いちいち言わなきゃわからないでしょうから
    ただ単に、近くに居て羨ましいというだけなんじゃないのかしら?

妬んでいるって・・・どんなふうに言われてしまったのですか?

• 嫉妬してる?

なんでわかるの?
    はっきりと「あなたの両親が嫉ましい」
    と言われたの?

私はどちらの実家も遠くて、だいたい平等に
    帰省していましたが、やはり里帰り出産で
    2人目の時は実父母が上の子と過ごす時間が
    多かったですが、嫉ましいなど義母に
    言われたことはありません。
    むしろ、夫のほうが自分の親にも可愛い孫の
    成長を見せたいから、と平等な帰省に強く
    こだわっていました。

そんなに嫉妬深い義両親なら、
    この先、保育園の行事だとか習いごとの
    発表会とかいくらでも見たいわ、貴女の
    ご両親だけいいね、ずるいわ、嫉ましい!
    と言われますよ。

たまには義両親も自宅に招いたらよいの
    ではないですか?
    4時間くらいなら朝出たらお昼に着くし
    そんなに遠くもないと思います。

• 来れば?

そんなに会いたいなら毎月でもトピ主の家に来れば良いのでは?
    トピ主は良くやっていると思います。

それと、双方の家に行く頻度を正直に答える必要はありません。
    嘘も方便です。

• なぜ

そんな頻繁に実家に行くの?
    理解不能です。義理たくはなぜ

嫉妬しているってわかるの?
    勝手にあなたが思っただけの
    可能性ありですよ?

私なら
    来なくて有難いけど。

• 「来るももの拒まず」の姿勢を貫けばいい

>しかし、月一で娘に会える私の両親をかなり妬んでおり、正直悪い人ではないのですが、全く会ってない訳ではないですし、そこまで執着するものなのか、考えてしまいます。

放置すればいいのです。
    トピ主のせいで、「義実家は新幹線、在来線、車で4時間以上」というところに住んでいるわけじゃないんですから。原因は、夫君の職場がそこにあるからでしょ。
    ならば、気にすることはありません。

不満があれば、義父母が転居してくればいいダケです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • TV電話や動画共有サービス

孫恋しさに相手のお家を嫉妬するとか…とても面倒な義実家ですね。心中お察しします。
    そういう方は、頻度も長さもどちらも欲しがるので解決は難しいと思います。

うちは相手の家に嫉妬はしなくとも実家のほうがすさまじい孫フィーバーなのですが
    新幹線と車で4時間ほどの遠方なためになかなか帰省できないので
    TV電話と動画・写真共有サービスを導入しました。

1〜2日に1回は子供の動画や写真を送り、
    1〜2週間の土日どちらかに1回はTV電話(LINEのビデオ通話)をしています。

動画・写真共有サービスは様々あるのですが、うちはTVに映し出せるタイプのものにしました。
    スマホよりも大きい画面で孫の動画が見られるのがとても楽しそうです。
    (同じデータを家族のグループLINEにも共有していますが、TVに映す方がよく見ている印象です)

両親はデジタルに非常に疎いので心配していましたが
    お店に行ってタブレットを契約し、LINEの使い方を勉強し、
    TVに動画を映し出すまでの作業もマスターしていました。孫パワー凄まじいですね。
    (LINEなどのアプリのインストールや、TVに設置する作業などは帰省の際に私がしました)

機器自体の料金や、アプリなどのサービス料・データ通信料などお金はかかってしまうのですが
    頻繁にはどうしても帰れないし、それで両親が満足するなら良いか〜と思ってます。

そういうサービスを利用するのはどうでしょうか?
    また特に写真よりも動画をたくさん送ると、子供の成長が分かって嬉しそうな気がします。

• 孫だけの話じゃないと思いますよ

トピ主さんのご両親は娘が近くに住んでいる。
    会いたければいつでも会えますし、何かあれば直ぐに来てもらえる距離です。
    でも義両親は違いますよね。
    こっちの方が潜在的には大きいと思います。

トピ主さんは「そこまで執着するものなのか」と仰いますが大きいと言えば大きいですよ。

とは言え、トピ主さんは十分に頑張っておられると思います。
    これ以上の努力は関係を悪化させるだけなので必要はないです。
    もししていないようならご主人に頻繁に連絡だけでもしてもらってはどうでしょう?

• 義父母の方から来てもらえばいい

たぶん、実際に会った時間は年間何時間なんてことは考えてなくて、自分が15分の距離に住んでたら毎日だって顔を見に行けるのに、遠くて残念、嫁実家が羨ましい妬ましい、という思いなんでしょう。

そんなに妬むなら、義父母の方から来てもらえば良いじゃないですか。
    あなたの家に泊まれる環境が無ければホテルなりを取ってもらって。
    向こうが来たくて来るんだから、費用も当然向こう持ちで。
    そうやったとしても、こっちはこんなに苦労して来なきゃいけないのに、向こうは最初から近くに住んでて羨ましい妬ましい、というのは結局変わらないでしょうけど。

そこまで妬む義両親が近くに住んでなくて、むしろ幸いだったんじゃないですか。
    もし近くに住んでたら、妬みはないでしょうけど、本当に毎日押しかけて来そうだし、それはそれで大変でしょう。

• そういう人は

そういう不満を言う人は、いつでも何でも不満を言うものです。
    恐らくは初孫で内孫なのでしょう。
    乳児幼児の頃はほんの一ヶ月で変わりますから、遠く離れているのは残念な気持ちでしょうね。

けど義理実家は娘を持たなかったのだから仕方ないです(居るかも知れませんが)。
    娘の立場からしたら義理の両親はほぼ他人、実家の方が百倍良いに決まってます。
    義理とはいえ娘ができ孫を産んでくれたのだから、それで十分でしょう。

トピ主さんは十分頑張っていると思います。
    けど文句を言う人は、もし逆の立場だったとしても言うものです。

• 近居かどうか

皆様、レスありがとうございました。まとめての返信となり申し訳ありません。

義実家での滞在が長いので、私もつい馬鹿正直に実家へ帰っていることを話してしまいましたが、これからは少な目に報告しようかと思います。

近居だと、何かあったときにいつでもお互い頼りにできるので、潜在的にその点に嫉妬されているのですね。私側の兄弟は全員都内で近い距離に住んでいるので、思いもよらない視点でした。

実家に帰った何日かのうち、1日は完全に実母に預けて友人と遊んだということも、義母の地雷を踏んでしまったようです。
    と言いますのも、義母にとって娘は初孫(義理実家に同居する義兄夫婦は不妊治療中)ですが既に70代半ば。少し足も悪いので娘のお世話を頼もうとは考えもせず、滞在時の世話は全て私か夫が行い、義理両親には可愛がることだけをさせました。といっても、泣いて抱っこする娘を奪って見えない所に連れて行ったりし、触れ合いは充分したと思います。

一方、実両親にとっては私の娘は6人目の孫。同居する弟夫婦の甥っ子達もいるため、育児や子供の相手も手慣れています。そしてまだ50代後半で健在です。実家に帰るとつい、お任せして休憩してしまいます。

娘の風邪の時も実母に来てもらい、体調不良を義理両親に伝えなかったことが後日夫づてに伝わると「孫に何かあった時に私たちが知らなかったなんて立場がない」「他の家の者が息子の家に入るなんて」等と嘆いています。私も生活費を負担しているので、実両親を招く権利はあると思うのですが。。。

夫と私の職場の関係で、現在の位置に住んでおります。また、お宮参りやその他何回か、我が家に泊まりにも来ています。授乳も見られ同性だとしても苦痛でしたが、堪えました。

改めて書しだしてみると、私の問題というより、義理両親の心の問題のような気がします。嫉妬心を克服して残りの人生を歩んで行って欲しいです。

• 欲の深さや執着は人それぞれ

トピ主さんは遠方にお住いの割によく義実家へ行かれてる方だと思いますし、実家と近居でも距離感を持って生活しててしっかりなさってると思います。

でも人の欲望とか執着ってコントロールが難しいものだなと思います。
    特にそれしか楽しみがない人にはいくらしてもキリがないと感じます。

うちの場合は妻である私の実家が遠方でほとんど帰ることはなく子供ができてからは宿泊もしてません。
    義親の家は徒歩の距離で毎日我が家へ立ち寄りご飯も食べて行かれます。
    それでも義親はとても我慢しているつもりなんですよ。本来なら同居して孫と一緒に暮らすべきだけど今の時代そこまで求めるのは悪いし元気なうちは我慢してあげてる、嫁に遠慮してる私たちに感謝してねって感じです。

トピ主さんが義親の嫉妬にモヤモヤする気持ちはとてもわかりますが、幸い距離が離れてますしチクチク言ってくる程度のことは聞き流して忘れてしまう方がいいですよ。頑張ってももっともっとってなる人達ですからあまり頑張りすぎず、できる範囲でやっていきましょう。