都合のいい新入社員

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぱんちゃん

どうしても気持ちが収まらず、悶々としてしまいます。
今年の新入社員(女)の教育をしていました。常識がなく始業時間になるとトイレに行き、周りが忙しくてもパックジュースをストローで吸いながら、頬杖ついて仕事。
教えても判りました!などではなく、はぁ〜、ほぉ〜と呟くのみ。
こちらが来客対応して!と言うと、職場にいると動悸がして居られない、鬱の薬を飲んでいる等、上司に泣きつく。
それでも、前記の態度は変わらず、少しキツくジュースを飲む暇があるなら業務の処理をして!と注意すると重症の鬱だと休職しました。上司は新入社員の離職率が上がると上層部に顔向け出来ず、どんな新入社員でも指導もせず甘やかす一方。それに付け上がる新入社員。
もうこんな職場やってられない!と思っていた矢先、遠距離の彼氏との結婚が決まり、寿退社することになりました。
同僚や取引先へのの感謝の気持ちもありますし、もちろん幸せなことで退職するので、そのまま円満に辞めればいいと思いますが、私が辞める事が決まった途端に休職中の新入社員が復帰するとのこと。
それも私の勤務最終日から。。。
聞き間違えかもしれないですが、同じように新入社員を甘やかしてきた定年間際のおじさん社員が別の社員に、流石に最終日には嫌な事もせんやろ的なことを言っていました。
もちろん私の気持ちを理解してくれる同僚もいますが、せっかく長年働いてきた職場を寿退社するのにこんな嫌な気持ちになるとは思いませんでした。
私の器の小ささも自覚していますし、もう気にせず自分の幸せだけ考えようと思っても、気付けばイライラしてしまっています。
最終日、何か言ってやろうか。などと考えましたが、相手にしない方がいいのも解っています。でも自分で納得いかないんです。
こういう時、気持ちをどう持って行けばいいでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立つ鳥跡を濁さず

ご結婚おめでとうございます。

仕事でお世話になった人たちへの感謝の気持ちを抱いて
    あなたはこれから幸せいっぱいの新生活へ。

それなのに余計な一言であなたの幸せムードまで壊れてしまうかもしれません。
    折り合いの悪かった新人はもはやあなたとは関係がなくなる人物。
    広い心で許してあげましょうよ。

• 自分を見つめなおす良い機会

悔しい気持ちは分かるが、相手のことを責めるだけではなく、自分に至らない点があったかもしれないと、自分を見つめなおす良い機会にするしかないと思う。
    相手を責めたところで得るものは何もないし、最終的に後味悪くなるのはトピ主さんの方かと。
    相手を踏み台にして、自分が成長するのです。

自分では気づかなくても、もしかしたら相当きつい言い方になっていたかもしれない(他の社員が「さすがに最終日には〜」と言っていたということは、そう感じた人もいるのだという証拠)。
    (会話を録音して聞いてみたら、自分が思っているよりも数段キツイ言い方になっていると思いますよ)

あと仕事に限らず、人とのやりとりは相手の受け取り方次第のところもあるし、相性の良し悪しも大切。

とりあえず最終日は今までのことが嘘だったように笑顔でいたらどうでしょう。
    その方が大人だし、大人の対応をできた自分を振り返ると、何より自分の気持ちがスッキリしますよ。

• もう辞めると決まっている会社でしょう?

どうでもよかないですか。

今後会社はその新人に振り回され、トピ主さん以上にイライラさせられる人が出てくる。
    士気はダダ下がり、職場として機能するのかしらん。というレベルになるかも?

まじめな人ほど神経やられるでしょう。
    いやー、大変そうだなぁ。

そしたら今度は「優秀な人材・使える人材」から辞めてきますよ。
    新人の離職率どころじゃないです。

遠距離理由の寿退社なら職歴への影響も最小限でしょう。
    事なかれ主義のバカ上司がいる会社から離れられて良かった。

という感じで私ならホントに「もうどうでもいい♪」です。

気が済まない言うけど、
    もう辞める会社にどんな爪痕残せば「気が済む」?

言ったひとことが大事になって、「あいつが去り際に余計なこと言ったからな」「新人を潰して辞めてったヤツがいたんだよ」などとず〜〜っと言われ続けるほうが嫌じゃないですか?

冷静に考えてみたら良いと思います。

ご結婚おめでとうございます☆

• ありがとうございました。

レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    昨日最終日を迎えましたが、結局新入社員はきませんでした。
    最後の最後まで上司は常識のかけらもなく、ただお世話になった同僚達へは感謝の気持ちで終えられたので、帰り道は晴れ晴れというか、せいせいしておりました。
    どうすれば気が済むか、、、何をしてもたぶん気が済まないと思います。
    今日から職場を離れて、新生活への楽しみがどんどん増えてきました。
    自分の幸せの為、主人への感謝の気持ちを持って、精進して行きたいと思います。
    ありがとうございました。