結婚相談所にクレームを入れたい (子どもの有無の希望)

レス52
(トピ主1

男性から発信するトピ

遺伝子を残したくない

30代半ばの男です。初めて結婚相談所に登録したのですが、自分のプロフィールやお相手に対する希望を申告するときに、子どもを持つことを希望するかどうかという項目がありました。

私は収入が低く、そもそも子どもが嫌いなので迷わず「無し」のほうを選択したのですが、相談所のほうから無理やり「有り」に変えられてしまいました。というのも、相談所の担当者(女性)からは、頭から「無し」と決めて女性に申し込むのは失礼な行為だと言われたからです。子どもが産める年齢の女性に対して子どもを希望しないというのは、相手が女性であることを否定するに等しく、女性の心を傷つける態度であり、デリカシーがないとも言われました。それで、子どもが欲しくないことはお見合いの中で少しずつ話していけばいいと担当者に言われ、私はそれに渋々従いました。

ところが、実際に何人かの女性に会ってみると、話は全然違っていました。私は、子どもが欲しいという嘘を書いたことで余計な弁解を強いられるばかりか、女性からは婚活男子一般への愚痴まで言われてしまっています。例えば、いい年して子どもを欲しがる男ばかりでウンザリするとか、女性は子どもを産む機械ではないとか、男性から子どもばかり望まれると人格を否定されたように感じるとか、そういったことです。

私のほうは、相談所から言われたとおり、とにかく女性の話を否定しないように、どんな愚痴でも受け止めて賛成してあげるように努めています。ところが、女性からは婚活疲れの不平不満を聞かされることが多く、特に子どもを欲しがる独身男への批判や悪口はとどまるところがありません。そして、私は「有り」のほうを選択してしまった以上、返す言葉もありません。

こういう状況は、結婚相談所にクレームを入れていいレベルでしょうか? 私の人生設計の大事なところまで口を挟んできた担当者(女性)に腹が立っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

それはアドバイザーのアドバイスミスです。
    なぜそこまで自分の意見を押し付けるのがわかりませんね。
    そのアドバイスのせいで嫌な思いをしているということを、担当者ではない人に伝えてみてはどうですか?
    担当者について相談があるといえば、察しがつくと思いますよ。

• レスします

子供嫌いな人に、子持ちを紹介とは、いい加減な紹介所ですね。

子供が嫌いな人は「大人になりきれてない」ということで
    なかなか扱いずらいのでしょうが。

もっといい結婚紹介所に行きましょうね。

• まず

まず、文句を言ってナシに変えてもらったらいかがでしょうか。
    紹介料を返却させてもよいかと思います。

まあ、ナシにしたことで今度は逆の愚痴を聞くことになるかもしれませんね。
    結局は婚活に疲れた、望みの男はいない、今日もいまいちな男だけど仕方ないから来るだけ来た、って同じところに帰着するでしょうね。

• もうすこし柔軟になっては?

>結婚相談所にクレームを入れていいレベルでしょうか? 私の人生設計の大事なところまで口を挟んできた担当者(女性)に腹が立っています。

人生設計って大げさすぎです。

女性と話すときも、「希望とは書いているけどお互いの事情とかもよく相談したい
    子供は実は苦手なんだ」ぐらい話せないのですか?

その程度の柔軟性はもちましょうね。いい大人なんだし。

クレームをつけるぐらいなら退会して、ご自身で好みの女性を探した方がいいかもしれませんよ。相談所との関係もわるくなるでしょうから。

• 変更してもらえば?

理由を話してシステムのプロフィール欄の変更をしてもらえば良い。
    それだけの話では?

子供望まない設定に変えたから上手く事が運ぶ訳でもないと思いますよ。

私も婚活で結婚しましたが、気に入った男性に婚活の愚痴なんて言いませんでした。
    だから、そういう愚痴や不平不満を会話の中に盛り込まれているという事は、トピ主さんはそもそも意中には入ってない、という事です。
    子供の有無ではない、という事。

設定は変えてもらえば良いですが、それ以上にトピ主さん自身もっと見直す点があるのではないかと思いました。

• コロコロ大事なことを変えるかたが苦手

渋々したがったのはトピ主様でしょう?

まあ私は大事なことを コロコロ変えたトピ主様のようなかたが
    苦手で嫌い(23歳結婚で大変 夫婦仲もいいので無関係ですが〜)です。

クレーム申し出は自由ですが、コロコロ変える性格は明記されるかも です。
    そんな方と会おうと考える女性がいるのか どうか 解りかねます。

• 聞く耳持たないだろうね

確かに、その相談所はやめたくなりますね。
    クレームは入れても仕方ないでしょう。
    そういう方針である以上、聞く耳を持たないと思いますから、言っても無駄でしょう。

それより、実際に女性たちはあなたの価値観に賛同していたのですからよかったのではないでしょうか。
    出産を前提としているほうがアウトです。
    これからも、紹介してもらった女性には、まず相談所の判断で子ども希望とされていることを告げ、それでいいという方と付き合ってみたらいいと思います。
    大事なのは、紹介者(相談所)は重要ではなく、出会った人が重要ということです。

• クレーム入れましょう。

折角の機会なのに、無駄な手間をかけさせられていますよね。
    クレームを入れて、プロフィールを書き替えて貰いましょう。

産むことに関しては、相談所の担当者が変だと思います。
    愚痴る女性の方が共感が持てます。
    結婚の重要なポイントの子供の有無を途中で変えるって、不誠実ですよ。
    担当者が年配の方なら、婚活女性ではなく、自分の世代の話をしているんじゃないですか?
    トンチンカンですよね。
    担当者、代えてもらいましょう。

まあ、トピ主さんに愚痴る女性も良くはないですよね。
    プロフィールではトピ主さんは子供希望なんだから、会って否定する意味がないですよね。
    会わなきゃ良いのに。
    トピ主さんが良い人っぽいから、つい甘えちゃったのかも。
    トピ主さんも同意しちゃえば良かったのに。
    「そうですよね、実は私も子はいらないんですが、相談所の人に説得されてプロフィールは子供希望にしたんですよ。DINKSで夫婦仲良く暮らしていきたいですよね」って合わせれば、好意を持つ女性も居たかも?

女性の話を否定したり上から話したら婚活は上手くいかないけど、自分の意見を伝えることは必要ですよ。
    でないと、辛い結婚生活になったり、豹変したって言われちゃいますから。
    もしかしたら、あまり良い相談所じゃないのかもしれませんね。

• 修正依頼

「子どもを欲しがる独身男への批判や悪口」というのは何歳くらいの女性が言うのでしょうか?
    トピ主よりも年下ではないのでしょうか?

詳細がわからないので、コメントしづらいですが、渋々従ったことが悪いのは明確なので、そこはさっさと修正してもらいましょう。
    変更してもらえないなら、担当者変更を依頼しても良いレベルだと思います。

個人的には、相談所の人間のアドバイスは聞く必要ないと思っています。
    意見を求める必要もありません。

トピ主が実践しているような、無理に愚痴を聞いていても良い出会いには繋がりません。
    相談所はあくまで自社の利益(=月会費+成婚料)のためにアドバイスをしているのです。その点を忘れませんように。
    状況を聞かれたら、「アドバイス通りにしていますよ」と適当に話を合わせていれば良いです。

付き合い方の相談は、相談所ではなく既婚の女性の友人にするのが一番です。

• 詐欺に値する担当者です

私は女ですので婚活女性の不平不満はよくわかります。男は40過ぎてさらには50過ぎても子供が欲しいと言う人が多くて辟易します。

こういうトピには必ず「子供が欲しくないなら結婚する必要無い」とか、「男が子供を欲しがるのは生物として当たり前」とか言うレスが必ずつきますが、人間は他の動物とは違うのだから、子供を欲しがらない人間がいても、子供は欲しくないけれど人生のパートナーが欲しいという人間がいても何らおかしくない。

大体その相談所は何のために「子供の有無」という項目欄を作っているのか?嘘を書かせるならそんな項目必要ない。逆に子供がどうしても欲しい女性にとってはトピ主さんのように、実は子供が欲しくないと思っている人に時間を割くのは無駄でしか無いわけで、極端な言い方すれば詐欺ともとれます。

女性担当者ではなく、その上司にクレーム入れましょう!ただトピ主さんも担当者に流されてしまった事は反省するべきだと思います。

• クレームではなくて

相談所へ事実を伝え、子供の希望なしにプロフィールを変更してもらえばいいと思います。

相談所の女性は良かれと思ってアドバイスしただけでしょうが、プロの仕事ではないですね。
    たしかに20代、30代で婚活をしている女性は将来的には子供を産むことを望んでいる方がほとんどだと思います。
    希望なしにすると、マッチングする数が大幅に減るでしょう。
    それでも、徐々に子供は欲しくないと伝えて結婚までいけるでしょうか。結婚してから伝えても、それなら離婚となるかもしれません。
    あなたもそれくらい考えれば分かったでしょうに、渋々従ってしまっているので、クレームつけるのではなく自分の判断ミスでしょう。きっぱりと子供なしでと言いきればよかったと思います。
    紹介される数は減る、もしくは紹介されなくなるかもしれませんが、子供希望なしにするべきです。紹介される女性にも失礼だと思います。

• せっかくのネタでは?

えええ?
    そんなに愚痴られてるんなら、あなたも愚痴ろうよ。
    相談員は一生を共にする相手じゃないよね。

女性は愚痴大会大好きですよ。

紹介された女性に、
    「うちの担当がアタマ堅くて、僕は子どもが欲しくないのに「有」に無理やりされたんです。ほんと、世の中、厄介な人が多いですよねえ。」
    って盛り上がれるじゃないですか。

• 無理

>私はそれに渋々従いました

トピ主さん、「有り」にするの承諾してるじゃありませんか。

“無理やり「有り」に変えられてしまいました“って、被害妄想が激しいです。
    今からでも毅然とした態度で「無し」に変えてもらってはいかがでしょうか。

クレームに関しては、トピ主さんの承諾なしに勝手に変えたわけではなくあくまでトピ主さんの承諾の上での設定ですから、余計な事は言わない方が良いと思います。
    自分の確たる考えを持たずに担当者の言葉に流されてしまった事を悔やみましょう。

• 変なのー

よく知らないのですがノルマでもあるんですかね?
    子供希望をナシにしたらくっ付く率が低くなるから困るとか?
    希望アリにして「実は欲しくないんですよ〜」なんて後で言われる方が印象最悪なんだけどなぁ。

それと、そんなに愚痴を言う女性ばかりなの?
    それもよくわからない。。。

クレームを入れるもの良いかもですが担当者を変えてもらえば良いだけじゃないかな。
    渋々でも従ってしまったのはトピ主さんですし
    「嘘をつくのは嫌なんで」と提案を断っても良かったわけですから。
    担当者変更を申し出る時に「変な提案をされて嫌な思いをしたんで」って言えば
    ある意味クレームにもなるしね。

• 相手の数

相談所は相手が減ってしまうからと、あなたの事を思ってやってくれたのでしょう。でも同じ考えの女性がいたとしたら選ばれやすいし、後々トラブルもないでしょう。

• クレーム入れて、もうそこはやめたら?

子供を希望するかどうかは
    結婚において一番大事な項目だと思います。

そこをごまかすことを勧めるなんて
    ものすごく不誠実ですよ。
    それこそ女性をバカにしています。

私は若くて恋愛結婚だったので婚活はしたことありませんが、
    あなたと同じく子供が嫌いなので
    「子供はいらない人」が第一条件でした。

子供を欲しがる人だったら
    どんなに好条件だったとしても結婚してません。
    結婚当時夫はあなたと同年代、私は20代半ばでした。

あなたも「子供いらない」を明記しておかないと
    私のような女性を逃しますよ。
    自分で言うのもなんですが、若さだけでなく
    容姿・学歴・職歴・実家も良く、非常に好条件な女性でした(笑)

あなたも運が良ければそういう女性が見つかるかもしれません。
    すぐに条件を正して婚活をやり直しましょう。

• プロファイルデータを「無し」に変更要請するだけ。

トピのタイトルに興味をひかれてアクセスしました。

長々しい愚痴ですね。

相談所の登録内容を「無し」に変更してもらえば済む事でしょう。

ま、頑張って下さい。

• こういう場合は

「私は相談員からそのように言われたから子供を希望したって書いたんだ、本当は希望しないほうを選びたかったのに」と、女性の方々に詳しく言ったら…わかってくれませんかね。

それにしても、ずいぶんひどい相談員だな。男性差別丸出しのセクハラだと思うね。まあ来ている女性の方々も…、そういう人しかしょせんはいないということか。

• クレーム入れるだけでいいのですか?

クレームを入れる、でもいいのですが、
    そもそも、そんなウソの登録をさせる相談所、
    辞めた方がよくないですか?

たまたま、あなたが紹介された人は、
    あまり子供が欲しくない、どうしても欲しいわけではない女性だったみたいだから、
    そのような愚痴が噴出してきたのでしょうが、
    逆に、子供が欲しいと思っている女性からすれば、
    「子供を希望する」と書いてあったから会ってみたのに、
    しばらくしてから「実は子供嫌いで、欲しくない」なんて言われたら、
    「嘘つき!時間が無駄になった!」ってすごく腹が立つと思います。

結論。
    嘘を書くのはやめましょう。

• 子供が原因で離婚

私も結婚相談所で結婚しましたが、離婚します。
    理由は、相手が子供をほしいといって合意して結婚したのに、結婚してから、本当は欲しくない、と言われたからです。

子供の希望有無は、結婚において最重要項目です!
    女性の担当者の言うことも本当です。
    あなたがお見合いした女性は、世間ではイレギュラーな女性たちです!
    大半は子供が欲しくて結婚します。

私のような被害者をつくらないために、あなたは真実を言って、プロフィールをかえるべきです。

• クレームなんて

クレームなんてつけずに、さっさとプロフィールを変えてもらったらよろし。
    バカには何を言っても無駄。
    クレームを入れない方があなたのライバルは減る。
    人が後悔するときは他人の助言に従った時です。
    自分で決断したことは後悔しない。

• 自分の弁解は正直に話しましたか?

婚活、お疲れ様です。
    最近、婚活の話題が多く、個人的には面白いです。

トピ主さんは、大変な想いをされているのですね。

相手女性から、不平不満愚痴をいわれた時に、相談所担当者とのやりとりなど
    正直にお話しましたか? 
    自分がされた事を正直に話して、世間一般は大変で、僕も苦労している、って
    なぜ言えないのでしょうか??

自分のことを話して、初めて相手との距離が縮まるし、
    相手との価値観の擦り合わせができると思います。
    何でもそうですが、答えに正解は無く、相手との間で両者が合意すれば
    それが二人の答えになっていくのだと思います。

お会いした方が、子供はいらないって言っても、
    二人で生活を共にする過程の中で、子供が欲しくなったら、それもまたいいし、
    二人ともいらないまま、ならそれもいい。

相談者担当者に文句を言いたければそれでもいいですが、
    別にそれで何も劇的には変わりませんよ。

人生の大事な場面だからこそ、自分で何とかしていかないといけないのでは?
    クレーム入れて終わり、なら、人生カンタンですよ。 

それと、女性も男性も、愚痴るだけでなく、どうしていけばいいんだろうね〜?と
    話し合える人でないと、生活してても文句ばかり、で
    大変だと思います。そのように、お互いがハッパを掛け合い、
    前に進んでいけるようにしないと、
    結婚生活はあっという間につまんないものになってしまいますよ。

がんばってくださいね。

• 一般的には

子供希望なしの異性とマッチングするので問題なしです。
    まちがいなくクレーム案件。
    返金してもらって二度とそこには行かないことです。
    考えたらわかると思いますがその担当者か業者がおかしいです。

• 頑張って〜

私も子供を持つ自信はないです。
    ただ、知り合ったばかりで子供がいらないって言われると傷つくかも。子供が嫌いな冷酷な人だと取られかねません。
    こういう事情で持つ自信が無いんだ、という言い方だと納得します。

そして、子供がほしいと言われても、押し付けがましくて嫌です。
    どっちでもいいよ〜という人が理想です。
    気持ちを尊重してくれる人かどうかが大事ですよ。

とりあえず、最初に子供がいるとかいらないとか、知り合ったばかりの女性とそんな話をするとか、必要ないです。
    好きでもない相手とそんな話するなんて、気分が萎えませんか?

まずはお付き合いが続くことが大切で、それから二人で話し合えば良いことだと思いますよ。

• 訂正してもらえばいい

と思います。

シンプルにそれだけです。
    嘘を書かされてそれを多数の人に公表しないと
    いけないなんて馬鹿げてます。

自分の方針がハッキリしていて相手にも同じことを
    求むのであれば尚更です。

担当を変えてもらい、事情を説明し、無しの方へ
    訂正してもらいましょう。

その時に以前の担当者にされたことと、言われた事を
    説明し、この結婚相談所は嘘を強制させるのですか?
    会社の体制としておかしくないですか?こういうことが
    続くようであれば別の相談所へ移籍しますと伝えては
    いかがでしょうか?

会社が怖いのは口コミです。
    会員数が減り、会社としての収入が減る事が一番
    怖いのです。
    たぶんそういう方針はその担当者の一意見だと思います。
    ですので会社の総意でない限り、その担当者を再教育
    してくれると思います。

くれぐれも事実を淡々と述べるように。
    感情を入れ過ぎて怒りすぎると単なるクレーマー
    扱いされていまうのでその辺は慎重に。

あと子供を要求されてうんざりされている数人の女性の
    意見は、本当です。
    そう思っている女性は少なからずいて今までにも何かしらの
    嫌な思いをされて来た人なんじゃないでしょうか。

逆にそうではない人もいます。
    相手の人との子供を望む、まだ子供が居なくて一人くらいは
    絶対欲しいと思ってる人もいます。
    相談所で出会った男性に愚痴るのはちょっと違うと思いますが
    そういう本音がある女性が存在するのは事実です。

ショックとは思いますが、事実として受け止めてください。

無しと訂正してから再度、婚活に望まれる事をお勧めします。
    頑張ってくださいね。

• 良いと思いますよ。ついでに、担当者の変更をしてもらいましょう

数年前まで婚活してました。女です。

おそらく「子供を希望しない」女性の絶対数が少ないから、「希望:有り」にしろ、と言われたのだろうと思います。
    じゃないと紹介可能人数が減ってしまうので。

私は、以前婚活してたときにやはり「希望:有り」にしろと言われたのでその通りにしましたが、自己紹介文の中で「子供は出来れば嬉しいけど、治療等、無理してまで欲しいとも思ってません。まずはお互いの関係を良い形に築くことが大事だと思ってるので」的なことを書きました。
    これなら希望する人もしない人も否定しないので、担当者も変えろとは言いませんでしたよ。その上で、相手と会って子供の希望を訊かれた際にはやんわり否定しました。

そういう柔軟な躱し方もありますが、根本的にトピ主さんはその担当者さんと気が合わないようです。

なので、担当を変更してもらうよう申し入れましょう。
    理由はトピの内容を伝えて、「担当者が実際の婚活女性たちのリアルな考え方を理解していないようなので」と言えばいいと思います。

• クレーム入れましょう!

子どもが嫌いです。

夫はどちらでもよかったみたいですが、私の希望に沿ってくれました。

結婚20年です。

私には譲れない条件がありました。

「専業主婦」。

夫は即OKでしたが、それまで出会った人たちは一様に言いました。

「子どもが欲しくないのに専業主婦希望ですか?それはちょっと・・・」
    「それってラクして怠けたいということ?」
    「僕も子ども嫌いです。でも、専業主婦は困ります」。

子どもが居ないなら働くのが当たり前。

こんな価値観しか持たない男は、こちらから願い下げです。

夫と出会い、婚活終了。

すぐバイトを辞め(正社員経験はありません)、忙しい夫の代わりに挙式準備をしました。
    式場の打ち合わせも平日昼間に行き、要点や確認事項を夫に伝えました。
    新居探しも私です。

夫は「助かる」「ありがとう」を連発。
    もともと「私だって働いているのよ!」的な鼻息荒い女性は苦手だそうです。

トピ主様。
    婚活女性は専業主婦希望が多いと思います。
    子なし専業主婦OKなら、すぐにでもお相手が見つかりますよ。

• 変更

憤りお察しします。

ただ、クレームではなく「変更」すればいいのではありませんか?

実際に会ってみると女性の本年はこうだった、と説明して、不本意なカップリングは望まないことを告げて、「無し」にすると申し出たほうがいいと思いますよ。

あれこれ言ってくるかもしれませんが、主さんのポリシーとの根比べです。

納得のいく婚活したいのなら、何が何でも無しだと押し通す強さも必要なのではありませんか?

• 意味分からんわー。

年収低いし、そのような性格ならば、お子さんを持たない方が良いですが、そもそもなんで結婚しようと思ったのですか?
    子供を希望しないのに、何で結婚相談所にまで登録して、結婚しようとするのですか?
    お子さんを希望しないなら、普通に生活していてその中で出会って好き同士になった人と結婚したら良いのに。

子供は欲しくないと、愚痴を言い出されたその場で相手の方に言えば良いじゃないですか?
    子供を希望している女性に対して失礼だから、と言っただけで、子供を希望していない女性には主さんの気持ちをそのまま伝えたら良いではないですか?

とにかく、良く分からない。

• 相談所にクレームというよりも

有りの方に丸がついている経緯を女性に話せば良いと思います。

そのときに、結婚相談所が悪いんだというような言い方はせずに、自分もよくわからなくて相談所の人のアドバイスに従ってしまった、本心は違うとスマートに伝えられるように頑張ってください。

レス求!トピ一覧