• ホーム
  • 男性発
  • 結婚相談所にクレームを入れたい (子どもの有無の希望)

結婚相談所にクレームを入れたい (子どもの有無の希望)

レス52
(トピ主1

男性から発信するトピ

遺伝子を残したくない

レス

• 担当変更できないの?

まあ、正直今まであった女性が微妙だね。
    クレームというか、ちゃんと自分の意見を記載したものに変更してもらいましょう。
    相談所の言われたとうり、どんな愚痴でも受け止めて賛成してあげるように努めています。
    という、ところから、普段めったに女性と話したりしないのかしら??
    それに、今まであった女性は、そんなに親しくないのに、不平不満、批判や悪口を言うような人だったことが早めにわかってよかったのでは?
    そう言う篩にかける効果はあるのかもしれないですね。
    愚痴や悪口を他人に軽く言うような人はやめておきな。
    他では、貴方の愚痴や悪口言っているよ。それがわかっただけでもよかったかと。

ありのままの貴方の意見を書いて、再チャレンジしてみては?
    なんかあまりいい女性もいないみたいだし、会社変えてもいいかとは思うけどね。
    子供の希望はありかなしだけなの?どちらでもいいが一番だと思うのだけどね。
    子供が欲しいから、結婚するのではないけど、あった女性がほいしのなら、希望する。
    子供よりも、一緒に生活して楽しみと安らぎを共にするパートナーを探していると貴方の意見も伝えないよと。
    結局は会話力が低いから苦戦しているのかと。

• なんで2択なんだろうね

「どちらでもいい」という選択肢だって必要なのにね。
    女性の中にも子供を望まない人、望めない人がいますから
    その方たちもやはり選択肢を狭められていますよね。

私は子供は欲しくなかったのですが、人生のパートナーが欲しくて
    結婚情報センターに登録して婚活していた時期がありました。
    項目としてそういうのはなかったけれど、自己紹介文に子供が欲しい
    子ども好きって書いてある男性は、選択肢から外さざるを得ませんでした。
    高齢出産以なるし仕事は辞めたくないしで積極的に子供を欲しくなかったので。
    中には本当は子供はどっちでも良いって人も、書いた方が有利と思って
    いた男性もいたかも知れません。
    その相談所の方針なら辞めた方がいいし
    担当者の考えなら、子どもは要らないに変更させてもらった方が良いと思います。

• 上の人に相談

成婚率を上げたいのでしょう。
    担当者の成績になるのかしら。

世の中、子供を産めないとか年齢的に条件に満たない女性もいます。

以前いた会社で、子供を持たないことを条件に結婚し、生活を充実させる夫婦を見たこともあります。

ライフスタイルは様変わりしてます。

私は相談所で「子供を持つならさっさと決めろ」みたいなことも言われました。

まだまだ考えは古いけど、そうやって変わって行かなければならない。

上の人にクレームを入れてみては?

• 意味がわからん

ここで長々と書いてることを
    その結婚相談所にそっくりそのまま
    伝えて変えてもらえばいいだけでは?

• 婚活してましたが

相手に愚痴をいう場合、「この人はナシだから色々聞いてみよう」と思ってました。
    あとは他に気になる人がいるから男性の意見を聞いてみようとか。
    実際、会ってみてナシだと思った人には、他の気になる人の行動を話して意見を聞いたりもしました。
    相手に失礼なことしたなとは思うけど、そんな話をすれば相手も次はないって伝わるから。
    あなたに会った女性も婚活の愚痴を装った「あなたはナシです」という意思表示だったのかもしれませんよ。

• 担当者じゃなくて上の人に

クレーム入れてね
    その担当者そうとうおかしいよ。
    実は子供欲しくないと言われた方が嫌。
    貴重な休みを使って会うわけだし。
    別の相談所にしたら?

• 意味がわからない

いくら「相手に失礼」と説得されたからといって、
    人生設計の大事な部分で嘘をついたのはあなた自身ですよ。あなたの責任です。

そもそも「産める年齢の女性」だからと言って「産める女性」とは限りませんし
    「産める年齢の女性」であっても、全員が「産みたい女性」とは限りません。
    だからこそ、お互いに希望を出し合って、マッチングするのでしょう?

私なら、希望がないのにあるだなんて、どんなに「失礼だ」と言われても
    「嘘をつく方が失礼だと思うので、嘘は書きません」と突っぱねますし、
    嘘の強要をするようなところは信用できませんと、その場でクレームをいいます。
    なぜ、無しなら失礼なのか全然納得できませんので、私なら従いません。
    その場で担当替えを申し入れますし、拒否されたならその場で退会します。

希望なしと書いたらダメだなんて強要する相談所もおかしいですが、
    納得していないにも関わらず従うトピ主さんがホント意味不明です。

強要されて渋々とはいえ、最終的に有りにすることを決断したのは自分なのに
    担当者のせいにして、後からブーブー文句言ってるトピ主さんが滑稽と思います。

やはり嘘の希望は書けません、希望なしに変えたいですと申し入れるべきとは思いますし
    嘘の強要をされたことに関して、上の人にクレームを入れてもいいと思いますが、
    最終的に決断をしたのは自分と自覚して、他人のせいにはすべきでないと思います。

• 変えたら?

なかなか酷い相談所ですね。
    女性もこぞってグチグチ言うなら、先に入った女性たちも見当違いなマッチングばかりされているのでは?

子どもの希望の有無は、やはり結婚においては1.2を争う重要項目です。
    それを捻じ曲げて嘘ついて、後で出会うために騙したと聞いたら、普通ショックですよ。
    細かい趣味趣向なら、全てを書ききれず、言うタイミングもなく結婚というのはあることでしょうが、今回の場合は嘘をつく訳ですよね。
    これから一生を過ごそうという相手に入り口から嘘をつかれたら、いくら相談所に言われたからってそんな大事な事を自分で判断も出来ないのかと、信用なんて一生できません。

それに子どもを望まない女性だっていますよ。
    子どもを毛嫌いとかはしていないけど、扱いが苦手だし子どもに人生をかけるより自分の人生を充実させて、適度に親孝行したいって人。
    子どもじゃなく、これからの時間をゆっくり共有出来るパートナーは欲しい。お見合いでも、きちんと恋愛して好きになって結婚したいって言ってました。トピ主もそういうものではないのでしょうか?

方針が合わない相談所は時間の無駄です。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございました。とにかく真剣に答えて頂いたレスばかりで非常に参考になりました。感謝しております。

子どもの希望を「無し」に変えたところ、思わぬ動きになりました。
    相談所のほうから早速連絡があり、何かの病気(詳しくは教えてくれない)で妊娠できない女性とのお見合いが組めたとのことでした。先方は非常に前向きだとのことで、会ってみることを強く勧められました。

それで、気が弱くお人好しの私は担当者に押し切られ、病気の方を差別してはならないという良心の呵責もあって、お見合いを了解しました。しかし、やはり担当者の対応に後から段々とモヤモヤしてきて、断ることにしたのですが、一度会うことを承諾したものを会わずにキャンセルすると2万円の違約金がかかるというルールなので、今はその支払いを巡ってちょっと揉めています。

とにかく自分の性格の弱さや優柔不断さは自業自得で、結果的に女性を悲しませてしまった罪悪感や、こんな相談所と契約してしまった自分への情けなさばかりです。結婚そのものへのモチベーションも下がってきたので、もう一生独身でいいかな、という感じになってきました。

情けないトピですみません。自分は家庭を持てるほどの器ではなさそうです。
    元はと言えば、もてないから恋愛結婚できないのですし、世の中にはこんな情けない30代男もいるということで。イライラさせてすみません。

• クレーム入れるべし

クレームいれましょう。

プロとしてのアドバイスに応じて、この場合はこうしたほうがいいっていうようにした場合の弊害なんですから。
    そしてできるなら返金も要求して(実際は無理かなとは思いますが)さっさとそこじゃないところに登録してやり直すほうがいいかと思います。
    もめてる所ではどうせいい人紹介してくれるかも怪しいですし。

• 意味わからない

トピ主レス見ました

病気があるって事前に伝えて、OKをしたのに、それを自分の都合でキャンセルして、キャンセル料を取られるのが嫌って意味がわかりません。

契約書にサインしましたよね?定められた違約金はしっかり払ってください。
    強く勧められるなんて当たり前のことです。自分の決断の責任は自分で取りましょう。

婚活の前にちょっと社会勉強からやり直した方が良いと思います。

• 担当者を変えてもらう

嘘の記載をされているのですから、上に伝えて担当者を変えてもらいましょう。

子供は持つ気は無くても、女性に子供が居て前夫が育てているのなら可能という事は許容範囲ですか?

担当者は何が何でも成婚率を上げてと考えているなら、正直に記載してくれる担当に替えてもらいましょう。
    それが出来ない所なら脱会を。

• トピ主さんはもっと柔軟に考えて

結婚相談所の担当者は強引かもしれませんが、トピ主さんも頭を柔らかくした方がいいかも
    子ども希望なしにすぐ変えてもらうとか、相手の女性に経緯を説明するとか・・・

女性と知り合ってから結婚するまでには、色んなやり取りがあると思います。
    「そんなの聞いてなかった」「以前言ったことと違う」みたいな行き違いはたくさんあると思うのです。
    そのたび憤慨したり失望してたらキリがないわけで・・・もっと頭をやわらかくしたほうが生きやすいと思います。

持病ある女性だって、日常生活は普通に送れるのかもしれないし、一度は会ってみてもいいのに。そこまで被害的に考えなくても・・・

• 一体、なにがしたかったのか?

論理性にかける行動ですね。

要するに、一度担当者が気にいらなくなったから、何をどうされても何もかも気にいらないってこと?
    まあ、担当者は誉められたもんじゃないのは確かですが、一度承諾したものをキャンセルし、規約で定められているにもかかわらず、ペナルティーの支払いを拒否するなんてのは、その担当者と比較しても、社会人としても人間としてもどうなのかって話です。

とっとと辞めたほうがいいですよ。
    断られた相手からしたらいい迷惑です。

• 変な勧誘に騙されてそう

人から何か強く言われればその人のいいなりになっちゃって恨むんでしょ。
    変な勧誘などに騙された経験はないですか。

トピ主さんは自分がないから駄目なんですよ。

2万円の違約金のルールがあるなら会ってみたほうが安いのでは。
    何かの病気でも妊娠できないだけで日常生活にはまったく関係ない病気かもしれません。
    それならそのほうが好都合なのでは。

それとも、その相談所でそんなにトラブルがあるなら、もうそこはやめたほうがいいです。

私ならトピ主さんみたいな方とは結婚しません。
    面倒くさいです。

• きついですがはっきり書きます

あのさ、まあ、随分と正直ものだね、トピ主は。

>病気の方を差別してはならないという良心の呵責もあって

あなたはその方が病気だから救ってあげたい、という義務感で最初、会う事に決めたのかい?
    でもそんな自分が嫌でやっぱり辞めた、と。

一度だけでも会ってみたら、と思うけどね。

会って、その人の人柄をまずは見ることも一つの勉強だよ。
    家族をもつ器量ではない、と書いているけど、あなたにも「幸せになる権利」(結婚をしろ、という意味ではない)はあるはずだ。その方と会う事で人生変わるかもしれないし、趣味が合うかもしれないし、どうせ会わなくてもお金は取られるなら、一度会ってみたら、と思うけどね。

会ってからまた考えればいいだけの話だと思うよ。

• お見合いだけでもする

せっかく希望通りなのに?

何故お見合いをしないの

せめてお見合いしてから、お断りしたらどうでしょう?
    もしこれが上司のおすすめでしたら断りにくいでしょうが
    何も困ることはないのだし。

練習のつもりで(失礼な言動はもちろん駄目ですよ)したらいいと思います!
    それで結婚相談所をやめたらどうでしょうか。

私もお見合いパーティに数回参加しましたが
    気は使うし、カオスだし、イケメンはサクラだしで。全く歯が立ちませんでした。
    彼氏はいたりしましたが。それでも。

• はぁ・・・

あなたには自分ってものがないの?
    確かに担当者は強引でした。でもそんなの自分で「いや、嘘をついて後で揉めるのが面倒なのでなしで良いです」とつっぱなれば良かっただけです。
    そんなの「変えてください」って言えば良かっただけでは?なんでここに来るまで引き伸ばし、揚句逆恨みのような事してるんだから・・自分の意見がないせいでそんな事になってるんでしょ。
    普通に「なしにさせて」と言えばいいだけです。
    アリにしたせいで面倒くさい事になってる、変更お願いします。それでいいでしょ

で、今度はあなたにふさわしい子供を望まない人が来たのに・・
    そこは断るんだ(笑)健康体じゃないと嫌だって?
    それが本音なら否定はしませんよ、断わればいいと思う。
    でも自分が優柔不断だったせいでOK出したわけです。そのせいで話が進んだ。
    誰のせいでもないあなたが自分で「OK」とやったからです。
    優柔不断だからとか、気が弱いから・・とか関係ありません。
    あなたが自分でOKしたのよ、キャンセルするのは結構だけど、相談所のルール通りキャンセル料がかかるんだから払うべきでしょ。
    なんでそこでごねてるんですか?こんな相談所って・・あなたのその性格ならどこに行ってももめるよ。
    自分で了承しておいて「OK」ってやっておいて、後になってモヤモヤし「やっぱりやめます」となる。優柔不断ならそれは仕方ないんでしょうが、そのせいで違約金が発生するのなら責任持って払いなさいな。気弱なくせにそこでは意見を主張し「払わない」とかごねるんだ(笑)その強情さを婚活の面で活かしなさいよ。
    結局あなた周りに流され「それもそうだな」と納得した上で行動してるのに、後になって上手く行かないと「やっぱり嫌だ」ってごねてるだけじゃない。
    相手からしたら「自分で決めたことに責任持て」って話ですよ。
    あなたがOkしたんでしょ。キャンセル料は払うのが当然です

• いちいち揉めない

主さんを相談所のスタッフ側から見てみると
    トラブルメーカーってとこでしょうか。

大人は自分の言動に責任をもつものです。

一度お見合いが成立したものを自己都合で断れば
    相手のあることですから違約金は発生して当たり前です。

相談所に入ったのは結婚という目的があるからですよね?
    クレームつけたり文句を言う暇があったら
    どんどんお見合いの予定を立てて進めたらいいでしょう。

自ら遠回りして余計な時間を潰してます。
    それは自信がないせいかもしれませんね。

• 自己評価と客観的評価は違う

承諾した後に揉めてるのは、ここに理由を書いて説明されてるすが。
    理由を知らない人はわがままな印象しかもてないですよ。
    ギリギリになってやっと心理面で、主張しなければならないとやっと決心がつくタイプなんでしょうけど。

いつもギリギリになってから主張して輪を乱す人っていますけど、
    おそらくトピ主さんタイプなんでしょうね。
    前もって言えとか、わがまま放題と思われてますよ。
    ギリギリに言えるのに、誰もこの人は気が弱いため主張できない人とは思いません。
    一番悪いタイミングを狙って言ってるとか、ごねてる人とか他人の評価は悪くなる一方ですよ。

悲しいかなトラブルメーカーという言葉がぴったりです。

• 会えばいいじゃない

2万も取られるなら私なら会った後にお断りしますけどね。

そういう柔軟さがないのでは?

会ってみたら意外にいい人かもしれないし、病気も今は完治しているが妊娠機能だけは失った、ということかもしれないし、
    あるいは今後治れば妊娠できるのかも。。
    まあ何の病気かわからないうちから断るなんて、もしかしてリスク回避傾向がすごく高い人ですか?

だとしたらまあ、結婚はリスクですからやめておくのも賢明かもしれませんね。

• 私と似ている

その優柔不断+柔軟性欠如。
    給料低いの、納得(涙)。

つまり、子どもは欲しくないけど、お相手は産める程度の健康体じゃなきゃ嫌なのね。

お断り自体どうかと思いますが、
    2万払わないと、紹介所のブラックリストに載るかも。
    以前本で、他の紹介所とブラックリスト共有してるといったこと、読みました。

まあ、もう結婚諦めるんだし、平気よね〜。

レス求!トピ一覧