妻が子犬の為に正社員から派遣に…

レス123
トピ主のみ0

大仏

男性発

36歳、都内に住む会社員です。
結婚1年目、33歳の妻が正社員から派遣になると言いだしました。
理由は先週から飼いだした子犬の世話をきちんとしたいので16時上がりなどの時短勤務をしたいようです。

私は年収1000万、朝7時には家を出て帰りは20〜22時頃です。
妻は現在は年収450万(時短の派遣ですと年収200万ほどでしょうか)、朝9時に家を出て帰りは19〜21時頃。

餌は自動餌やり機(カメラ付き)であげていますが、子犬の留守番時間が長すぎてかわいそうだと言います。妻が帰宅すると子犬が糞を踏んでしまっていることも何度かあり、もう少し早く糞を片付けてあげたい、もっと遊んだり、しつけもしっかりしてあげたいそうです。
私もその気持ちは分からなくもないのですが、土日や帰宅後でいいと思います。(糞は難しいですが、それは16時上がりでも変わらないのでは…)

ちなみに最近、新築マンションを購入し、その際に割り振ったローン返済の毎月6万は派遣になったとしても払うと言っています。(私は毎月16万)
あと、自分の化粧品や服、家での食材代(外食は私が支払い)はこれまで通り、払えるくらいは稼ぐと。
ただ、これまで2人で貯金していたのが、妻は貯金は出来なくなるでしょう。

お互い子供を望んでいますし、妻には産休育休をとりずっと働いてもらって、余裕のある生活をしたいと思っています。派遣て50代などになれば雇ってもらえないでしょう、40代でも難しいかもしれません。

私の意見を通すことは良くないでしょうか?
私が強くダメだと言えば、妻は正社員を辞めないでしょうが不満は残ると思います。
先輩夫婦の方々の意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何を考えているのか!?

何故、そのような状況で
    犬を迎え入れたのでしょうか?

生命を預かって、育てる。その覚悟があって
    先週から仔犬を飼われたのですか?

犬はおもちゃではありません。
    自動給餌機があるから、世話が出来る?
    そんな簡単なものではありません。
    そんな状態で、出来るとは到底思いません。

一旦、迎え入れた以上はお二人に責任があります。

よくよくお二人で話合って下さい。

• 余裕ある生活ねぇ…

>妻には産休育休をとりずっと働いてもらって、余裕のある生活をしたいと思っています。

世帯年収1450万円以上をキープして余裕のある生活をしたい。
    それがトピ主さんの幸せなのですね。

けど、それでは奥様は幸せではない。
    経済的余裕より子犬に愛情をかけてあげられる方が妻は幸せ。

夫の幸せを取るか妻の幸せを取るか?
    夫の満足を取るか妻の満足を取るか?

あなたの家庭ですから、どちらでもお好きな方をどうぞ。

ただ、そんなにお金が好きなら、あなたも1000万程度で小さくまとまっていないで、もっともっと高収入が得られる男になれば良かったのにね。
    そして年収450万程度の女性を妻にするのではなく、もっとバリバリ稼げる女性を妻に迎えたら良かった。

余裕ある暮らしを望む人間であるのにも関わらず、脇が甘かった。
    あなたが満足する暮らしぶりを得る為に、あなたとしては妻を定年まで(いや、それ以降もかな?)、正社員で働かせ続けるしか無い訳ですよね。

そんなんだったら、子犬なんか飼わなきゃ良かったのに。
    ペットを飼うなど、あなたの家庭には分不相応なことでした。

子供も持たない方が、あなたの好きな“余裕ある生活”が出来ますよ。
    心の余裕は全く感じられませんけどね。

• そういうことを言うなら、犬を手放せ!

離婚したり、トピ主さんが働けなくなれば犬と共に路頭に迷います。
    それは犬にとっても幸福ではありません。
    というか、犬を口実に仕事から逃げてどうするのでしょう?

そういういことを言うなら、犬を手放せ!と言えばいいのでは。

• 奥様にとって今、大切なもの

トピ主さんの考えはよくわかります。でも奥様にとっては、まだまだ先の50代とか貯金で将来のゆとりとかより、とにかく今は目の前の小犬が一番大切なんです。

子供も年齢的には充分できますが、お二人とも健康でも絶対授かるという保証はないわけです。ずっとご夫婦二人で、犬を我が子のようにして暮らす可能性も0とは言えません。奥様は今、妊娠の兆しも全くないわけですから。

仮にトピ主さんの粘り強い説得で、今の状況継続することになって思い通りになっても、今度は心のすれ違いが生じるのではないかなと思います。

• 犬はすぐに大きくなる

トピ主さんも奥様も、これまでに犬を飼ったことありますか。

犬はすぐに大きくなりますよ。子犬の間はほんの僅かです。
    奥様が今から退職を希望し、後任に引き継ぎを終えるまで数ヶ月掛かった場合は、もう子犬ではありません。

「子犬の世話をしたい」という理由での転職は、一体何を考えているのかと思いました。あり得ません。

犬種がわかりませんが、犬のしつけはドッグスクールに入れる方向で考えたら如何でしょうか。

大型犬だと、しつけの出来てない犬は成長したら大変なことになりますよ。

犬を飼うと決めた時、お二人でどんな話し合いをしましたか?

トピ主さんのコメントはお金のことばかりで、ペットへの愛情が全く感じられません。

20年近い一生の面倒をみるのですから、犬を飼う責任は重いですよ。

• そもそも

なんで犬飼ったの?
    生活環境考えたら飼えないよね?

• 無責任

そもそもなんですけど、なんで犬を飼おうと思ったんですか?
    共働きで、少なくとも朝9時から夜7時までは、家に誰もいない状態のなの分かってましたよね?

「自動餌やり機あるし、昼間はほっといても大丈夫だろ?」

と言うような安直な考えで、ただ可愛いからと、よく考えもせずに飼い始めたのではありませんか?
    どちらが飼いたいと言いだしたのかは存知ませんが、生き物を飼う覚悟があったとは思えません。

お散歩に行ったりしますし、最低限の社会性が必要な犬にとって、躾は大事ですよね?
    それ、土日や帰宅後に構うだけで事足りると思ってます?
    愛情不足から問題行動を起こす事だってあるんですよ?

私は犬ではなく猫を飼っていますが、子猫の頃は目が離せない事も多く、在宅で仕事をしてなかったら、きっと飼わなかったと思います。
    成猫になれば半日ぐらいのお留守番、全く問題ないですけどね。
    躾が必要とされていない(出来ない)子猫ですらそうなのに、躾が必要な子犬を日中はほったらかし。
    しかも、単独行動が本来の姿の猫と違い、犬は群れで生きる動物なのに…。
    ほったらかしで飼いたければ、ロボット犬かせめて成犬から飼えばいいのに。
    そうだよねー、子犬可愛いもんね。大きくなったからって捨てないでね。

正直、奥様が時短勤務になったところで、今と大差ないとは思いますし、派遣になってしまったら、トピ主さんの言うようにいつまでも働けない可能性が高いです。
    しかし、ただただ無責任な飼い主に腹が立ちました。
    キチンとお世話が出来ないのなら、里親さんを探してあげて下さい。

でさ、トピ主さんが気にしてるのって、とどのつまり「命より金」なんだよね。
    余裕のある暮らしがしたいなら、犬を手放せば?余計なお金かからなくて済むよ?

ワンちゃんが可哀想です。

• トピ主さまに同情します

いろんな意見があるかもしれませんが、私はトピ主さまに同情します。
    子犬ちゃんのために、奥様は正社員をやめるべきではないと思います。

どうしてもなら、ペットシッターさんをいれてはどうですか??
    お昼間一度30分くらいなら2〜3千円ですよ。

奥様の減る分のお給料で十分賄えます。

なんだか最近江戸時代じゃあるまいし、お犬様お猫様時代がきていて
    なんかびっくりです。

わが家にも犬がいました。
    かわいがりましたけれど、そこまでしないです。

• 犬の気持ちとしてはお留守番が長すぎます

そこまでお留守番が長いのなら犬は飼わないでほしいです。
    何のために犬を飼ったのでしょう?

ペットショップで買ったのでしょうね。
    犬の保護、譲渡活動をしている団体は、犬の譲渡を申し込む資格に
    昼間家に居られる事が条件です。

私は仕事でも、自分の外出でも、半日しか家をあけません。
    仕事は、午前中のみを1週間に2回ほどしか受けません。
    私は50代ですが、単発の派遣の仕事をしています。
    (ただ、私は医療職の国家資格があるので単発の派遣でも午前中半日で
    時給3千円程度もらえます。60代でも働けます。)

仔犬のころは専業主婦でした。

犬はさびしがり屋です。
    土日やればいい、なんて犬が可哀そうです。

自動餌やり機なんて・・・
    犬のごはんの時間、愛犬が大喜びで私にまとわりついて催促する姿は、
    毎日見ても飽きないし、可愛いしその姿を見るだけで本当に癒されます。

派遣になってもどうせ1日の大半は一人ぼっちですね。
    散歩はどうするのですか?
    犬種にもよりますが、小型犬なら冬場は、早朝や夕方遅くは行けませんよ。
    私は冬場は遅くても夕方4時には行きます。
    夏は夕方6時過ぎです。

可能であれば、犬の幼稚園に行かせて昼間はお預かりしてもらったら
    どうですか。
    それで奥様は正社員を続けたら?

最後に、「うんちを踏む」等はどうでもよろしい。
    もっと、犬目線で考えてください。
    こんな人に犬は飼ってほしくない。

• すぐに大きくなる。

子犬の間って1年も無いですよ。
    それで仕事を辞めるってどうかと思います。
    半年ぐらい、シッターさんを雇えばどうですか。
    平日、毎日お昼に来てもらって、餌とトレーニング、遊んでもらう。
    毎日だとかなりの金額になりますが、ずっと続くわけでもないですから。
    犬のシッターで探してみてください。
    都内ならたくさんあると思います。

• 無計画だなと感じます

犬を飼う前に話し合うべきだったと感じます。

犬は生き物です。仕事で長時間あいてにできない状態であるなら
    諦めるべきだったと思います。

でも奥様は犬の為に派遣になって時間を作りたいと言っているので
    そうしてください。犬は生きているのです。奥様の言う通り、
    きちんとしつけしたり遊んであげたりお世話したりするのは
    当然の義務です。飼い主の責任があるのです。

あなたの犬に対する思いやりのなさに驚きます。

• 飼うべきではなかった

今更ですけどね。

というかさ、お子さんを望んでおられるんですよね。
    なのに派遣になるとか言ってるよね、奥さん。
    派遣に産育休ないでしょ(あ、現代では取得できるのかしら?)

なんかねぇ・・・・現実逃避したいんじゃないの?

パピーを飼い始めてしまうあたりでもう現実逃避始まってる。
    もしかしたら織り込み済みなのかもしれない。
    朝9時に家を出て帰宅が19時過ぎというのはすでに継続されている生活のリズムでしょ。
    なのにパピーを迎えるなんて最初っから子犬を言い訳にして派遣になりたかったんじゃない?

悪いけれど「っざけんな」という感じ。

これで子供が出来てごらん。
    「子供の世話に専念したいからー」とか言って派遣からパートに移行するんじゃない?

>私が強くダメだと言えば、妻は正社員を辞めないでしょうが不満は残ると思います。

だめだというか・・・・「なに甘え天の?」と言ってみてはいかがですか?
    子犬については飼い主とともに受けるしつけ教室が有ります。
    これは「飼い主を躾ける」目的も兼ね備えています。

まずは奥様とトピ主様、そしてパピーちゃんの3人でしつけ教室に行こうぜ。

• 子犬がかわいそう

一匹でずっとお留守番なんでかわいそうすぎです。
    奥さん、家にずっといてお世話してほしいです。
    子犬なんて赤ちゃんと一緒ですよ。
    誰かがずっと見ていてあげないと。かわいそう。

逆にいえば、そんなにお金が大事で、子犬をひとりぼっちにするなら
    飼う資格がないと思います。
    キューンキューンって泣いていると思います。

• 「仔犬」を飼う前に考える事!

夫婦二人暮らしで、共働き、短くとも12時間近くは留守にする。
    この前提で何故「仔犬」を飼うのかがわからないです。

もしかして、ペット可マンションだから、ペットショップでかわいい仔犬を見かけて
    ショップの店員さんの「可愛いですよ〜。大人しいしい飼いやすい仔ですよ〜」なんて
    売り言葉を真に受けて、「じゃあ、この仔ください」で買ってきたなんて言わないですよね。

奥様に経験があるのか分かりませんが、トピ主に犬を飼った経験はないように感じますがどうですか?
    12時間近く留守番させて好き放題していたのに、帰宅後と土日だけ厳しく躾けても
    「仔犬」には意味が解りませんよ。

ペットショップから迎えたならば、多くの仔犬は「社会期」を教わらずにいます。
    これからのあなた方の接し方で、良い仔にも困った仔にもなります。
    全ては「飼い主」次第です。困った仔になったから要らない。は通用しません。
    終生飼養は動物愛護法で義務付けられています。

しかも、これから実のお子さんも望んでおられるのでしょう?
    時期尚早としか言えませんが、もう飼われているのですから
    最大限の努力はするべきでしょう。

このまま正社員で働き続けて欲しいなら、ペットシッターを雇うとか
    交互に有休を取るなり、定時上がりをするなり「二人」で努力してください。
    犬に限らず、小さい時ほど体調は急変しやすいです。

それから、派遣と言っても色々あります。
    漫然と派遣で過ごすのではなく、「仔犬」が成犬になれば正社員の職を探す。
    もしくは、40・50になっても、派遣として必要とされる資格を取ることなど
    条件を決めても良いでしょう。

どちらにせよ、もし奥様が妊娠・出産された場合に、必ず無事という保証はありません。
    意見を押し通すのも良いですが、妥協点も見出しましょう。
    仔犬という【命】を大切にしてください。

• カネカネカネカネ

トピ主さんって、二言目にはカネカネカネですね。奥さんはそんなトピ主さんに嫌気がさして、子犬を飼ったんですかねぇ?
    子犬にしても子猫にしても、子供と一緒で、小さい時は人間が面倒を見てあげないといけません。
    一番恐ろしいのが、誤飲です。子犬は好奇心旺盛なので、何でも口にします。
    誤飲して詰まらせた場合、誰かがいないと取り返しがつかなくなります。
    子犬の命がどうでもいいなら、奥さんを働かせて下さい。子犬が死んじゃっても、稼いだお金でまた買えばいいですもんね。
    てか、トピ主家は生き物を飼わないで下さい。カネカネカネな人は飼うべきじゃありません。マジで。

うちも共働きでしたが、子猫を飼ったことで、私は仕事を辞めました。夫と話し合い、猫を迎える前日に辞めてきました。
    夫は「お金の心配ならしなくていいよ。君は猫に慣れているし、子猫と一緒にいてくれたら、安心だから。」でした。
    家のローンはもともと夫だけだし、私に払えなんて言われたこともないです。
    仕事を辞めてからは、生活費だけでなく、お小遣いをくれるし、欲しい物があれば買ってくれます。

夫もお金には細かいけど、トピ主さんのような人ではなくて良かった。

• 何故

夫婦共働きで子犬なんて飼ってしまったのでしょう。
    奥様が強く望んだのでしょうか。
    ある程度躾が出来て成熟した犬ならまだしも、トイレも躾も未熟で飼い主がいなければ寂しいと感じる子犬を朝から晩まで留守番させるのは可哀想です。
    恐らくマンションでの飼育とのことなので小型犬と推察しますが、それでも一日中家に閉じこめてひとりぼっちで過ごさせて、散歩にすら行けないのはどうかと思います。
    まだ猫なら分かりますよ。それでも子猫ならやはり誰かしら在宅して世話や相手をしてあげなければならない時期です。
    子犬ならもっとケアが必要ですよ。そういう生き物ですから。
    餌をやればいい、糞尿の躾は夜や週末になんて片手間で世話する事ではありません。

正直お二人とも犬を飼う覚悟が半端なまま受け入れてしまった印象です。
    しかもあなたは奥さまの稼ぎが少なくなる事しか心配してないしね。
    だったら子犬はちゃんとお世話が出来る家へ譲渡してください。
    その方がわんちゃんも幸せですから。

• 最初からわかってるはず

トイレのしつけは今が一番重要な時期ですね。

今だからこそ、しっかりしつけをしないと・・・

二人が仕事中、子犬はどういう風に過ごしているのですか?

ケージに入れてますか?

部屋で自由に過ごしているんでしょうか?

最初の数週間は、人間が相手をするときだけケージから出しましょう。

まずはトイレをする場所を覚えさせなくてはいけません。

なので、2畳くらいの広さをケージで囲み、

トイレ、エサ、ベッドなどを用意して、

さながら犬のワンルームのようなスペースを作ってやります。

トイレといっても、ケージ内はすべてトイレシートを敷いたほうがいいです。

トイレシートの踏み心地を覚えるので、そこがトイレと認識します。

ウンチを踏んでしまうのは確かに早く掃除をしたいでしょうね。

長時間子犬だけにしておけば、そういうことになるのはわかりきっていたのでは?

子犬を飼うということは、命をあずかるということですから、

最初の数ヶ月はお世話が大変でしょう。

しつけがきちんと出来ていれば、1匹でおとなしくお留守番も可能です。

なぜ、犬を飼う前にそういうことを話し合いしなかったのですか?

2人とも、犬のしつけについて全く調べもせずに飼いはじめたのですか?

こういうことになるのは、飼う前からわかりきっていたことでしょ。

今更、何を言ってるの?とあきれます。

一旦派遣になって、また正社員になるのは不可能なのですか?

• 勤務形態を結婚前に話し合っておかなかったの?

辛口ですが、少しばかり想像力が欠ける女性の中には
    年収1000万円で十分だと考えるひとがいるんですよ。
    あなたの奥様がそういうタイプかどうかはわかりかねますが、
    その可能性は無きにしも非ずではないでしょうか?
    だとしたら計画的な転職だと思われます。

ただ、どうして勤務形態に関してちゃんと結婚前に話し合わなかったのでしょうか?
    それはあなたにも落ち度がありますよ。
    落としどころをどこにするかよく話し合いましょう。

• よく考えて。

子犬を平日10時間以上も閉じ込めて放置されているのですね。その状態では十分なケアも躾も行き届かず、問題行動のある犬に育つ可能性が高いです。犬も飼い主も幸せにならないでしょう。

奥様が時短してでも犬に対する責任を果たしたいという気持ちは立派ですが、ペットのために生涯年収を激減させるという選択も、賢いとは言えません。

最善の選択は、子犬を手放し、なるべく早くきちんと飼ってくれる家庭を探してあげることではないでしょうか。無責任と思われるかもしれませんが、今の状態で飼い続ける方が無責任です。

気になったのは、子供ができたあとも、トピ主さんが奥様を正社員で働かせる気マンマンなところです。夫婦とも正社員で子育てするからには、トピ主さんも、家事育児に相当な貢献をしなければならないと思いますが、いかがですか?犬のしつけや世話にかかる労力を「土日・帰宅後で十分」と見くびっているあたり、家族のケアという仕事を軽視されているような気がします。こういう男性をパートナーにしてしまった女性には、正社員として育児を頑張ることはおすすめできないです。

なので、子供ができたら奥様は今後ずっとパート勤務で家庭優先でいくというプランのもと、今から犬のために仕事をセーブするというのもアリだと思います。奥様がすすんでパートになりたいというのはある意味ラッキー。正社員を諦めるという犠牲を払いたくない女性も多いですから。

十分にケアが行き届き、情緒が安定してハッピーなペットと子供達が待っている家庭というのはいいですよ。「(金銭的に)余裕のある生活」には代え難いものがあります。夫は家事育児ペットの世話にあまり関われない働き方を続けるというのであればなおさらです。奥様とよく話し合ってください。

• 犬より子供を考えたほうが良いと思う

確かに留守番が長すぎて、犬がかわいそうです。土日や帰宅後で良いとは私は思いません。そもそも飼うべきではありませんでした。
    でも犬だけならば、「犬の幼稚園」に通わせたり、ペットシッターに来てもらう方法があります。

トピ主さんの「犬のために正社員を辞める??」「妻には産休育休をとりずっと働いてもらって、余裕のある生活をしたい」という気持ちはわかります。
    でもトピ主さんは家事育児を分担できますか?なんだか妻のワンオペ育児になりそうで…それなのに「妻は正社員」ってムシが良すぎない?と思ってしまいます。
    「みんなやってる」ではなく、リアルに想像してみてください。子供がインフルエンザで1週間休んだら、急病で呼び出されたら、学校の行事は…自分はどのくらい家事育児ができるのか?トピ主さんが妻ならワンオペ育児は本当に可能か?夫を憎まないか…考えてみてください。
    また妻から「年収1000万もいらないから、あなたも育休とって、早く帰宅して家事育児を折半してください」と言われたら?自分が嫌なことを妻に押し付けてないか?妻を都合良く使ってないか?
    そもそも保育園に入れるのでしょうか?(高収入世帯だと保育園に入りづらいし、保育代も高いですよね)
    犬でこれなら、「子供に手をかけて育てたいから、派遣あるいは専業主婦になりたい」と言い出しそうな奥さんだとも思います。

不妊の定義は「妊娠を望んでから1年たっても妊娠しない」です。高齢出産は「初産が35歳以上」です。
    結婚1年で33歳なら、さっさと病院に行き、結果次第では正社員辞めて妊活したほうが良いかも。

離婚やお子さんを授からない人生もあるので、妻にとっても今辞めるのはリスク高いと思うなぁ。
    「まず犬の幼稚園かペットシッターを試してみないか?」と提案してみては。
    FPに計算してもらい、正社員と派遣では年金含めてどれだけ差が出るか教えてもらうのもアリ。

• 嫌なら嫌と言った方が良いよ〜

夫婦の一生に関わることになるので
    (しかも長年だと億単位の収入差になる)
    言いたいことはハッキリ言っておいたほうが絶対良いですよ

多分、あんまり人生設計とか、生涯収入の違いとか
    考えてもなく知識もないまま、
    専業主婦に向かって突っ走っているから(笑

主さんも言いたいことを言ってから
    向こうの言い分に主さんも納得できるなら良し
    ダメなら、それなりに主さんが向こうを説得する方法を考えないと

• 手放すか躾に出す

そもそもその勤務形態で子犬を飼ったのが間違いです。子犬は帰って来たときだけ癒してくれるおもちゃじゃありませんから

まだ子犬なら貰い手があるかもしれません。探したらどうですか?それが嫌なら躾をしてくれる所に預けるとか。ペットシッターを雇うとか。ペットシッターも奥さんの正社員とのお給料の差額で雇えるでしょう。最初は長時間いて貰って躾をして貰い、段々短くしていって貰えば良いのではないかと思います。子犬の時の人との関わりも大事です

他人に家を入られるのは嫌かもしれませんが飼ってしまったのですからそのくらいは我慢してください。子犬のことを考えればどなたかに譲るのが一番良いとは思いますが。それにこのままだと手に負えない犬になってしまいますよ。自分達の子供が産まれたら躾のされてない犬が嫌になり捨てたいという事になりかねません

今が大事なのですから、躾をしてくれるところに預けて、その後ペットシッターを雇って触れ合いと散歩をして貰うというやり方が一番いいかもしれませんね。時短勤務で数時間時間を作っても何も変わらない可能性が高いです。

時短勤務をしたところで、そもそもこんな状況で犬を飼い始めることにした犬のことを何も知らないと思われる奥さんにちゃんとした躾が出来るとは思えません。糞にしたところで奥さんの都合のいい時間帯にしてくれるわけではありませんしね。現在全く躾されていない人間との絆のない犬をちゃんと躾けるのは素人には無理かもしれません

可愛い子犬の時に離れるのは嫌かもしれませんが、あなた方の将来設計にも子犬にとっても手放すか、躾に出すしかないと思います

• そもそも

以前動物看護師をしていました。そもそもお互いフルタイムでお仕事してるのに子犬を飼うことが間違いです。子犬は人間の赤ちゃんと同じくらい手がかかります。そしてその大事な時期にしっかり躾をしないと、手のつけられない買いにくい犬になります。一般的に猫の方がお留守番は上手にしてくれます。なぜ子犬を飼ったんですか?飼う前に子犬を飼ったらどうなるか何も読んだり聞いたりしなかったんですか?
    私自身犬2匹猫2匹どの子も小さい時に保護してもう長いですが、犬達が小さかった頃は専業主婦でしたよ。排泄の回数が成犬よりもずっと頻回なのでその度にトイレを教えて、粗相を片付ける。当たり前です。そうしないとトイレトレーニングになりません。今は私も仕事をしておりその間は皆お留守番していますが、上手です。
    躾の大切さをわかってらっしゃいますか?安易に子犬を飼ってはいけませんよ。こういう勉強不足の人たちがペットショップでお金を出して動物を買ってしっかりと躾をしない人が増えるから日本の変なペットブームみたいなのがなくならないんですよ。うんざりします。

• それ以前に飼いはじめること自体,検討がぬるい。

だから飼いはじめて四の五のになるんですよね。

• 犬の幼稚園

小型犬飼ってますが、確かに子犬の時期のしつけは重要だと実感したので、
    しつけをするのは賛成です。
    でも会社を辞めるほどてはないと思います。
    うちは週末にドックトレーナーさんにお願いしてました。
    毎日しつけたいというのであれば、子犬の幼稚園に通わせるという選択しもありますし、
    毎日預けたりお迎えするのは時間的に大変というのであれば、
    月単位で預りしつけしてくれるところもあります。
    ご検討されてはいかがでしょう?
    会社を辞めるのはもったいないです。

• ああぁ・・

子供を持つための予行練習なのでは(時短は)。

それにしても何で子犬を飼う為に夫婦で意見が合わないのか不思議です。
    生き物飼うのは大変な作業ですよ。言葉も通じないからしてあげる一方です。
    意見が統一できていなかったのが原因です。
    いくら金が必要な人生とは言え金金の生き方ですか。
    金だけに捉われる生き方は心を無くしますよ。
    奥さんはだから心の潤滑油となる犬飼いだったのではないですかね。

犬を飼うのは「犬の心、人の心」も養われるし人間としての姿勢も問われます。
    犬への愛情持つのは素晴らしいことです。
    もっと思いやり持って優しい眼で見守ることは出来ないのでしょうか。

人生明日は何が起こるか‥貴方の計算通りに(金試算)行かないかも知れない、だからこそゆとりある生き方も必要となりませんか。

• 子どもほしいのに犬飼ったの!?

子どもが動物アレルギーだったらどうするの??
    子ども欲しい人は子どもができてアレルギーの有無を確認できた後か、
    子どもをすっぱり諦めた後しかアレルゲンとなる生物は飼育しては駄目ですよ!!
    そういうところなにも考えずに飼ったとしたならとんだ無責任人間だし、
    動物が可愛いだの可哀想だのは嘘だと思います。
    本当に動物が可哀想ならそんな不確定な状態で何年、十何年も生きる動物を飼う決断はしませんよ。
    奥様のその気持ちも浅はかです。うそ臭い。
    本当に動物を愛したいなら子どもほしいのに飼うなんてあり得ません。
    赤ちゃんも動物も可哀想
    結果大丈夫だったというのは所詮運による結果論、
    それを期待して飼うものではありません。
    いま真っ先にしないといけないのは派遣になるかどうかではなく、
    子どもを諦める選択をするか、子どもがアレルギーだったときの引き取り手を確保することです。
    なんらかの策を講じなければ。話はそれからです。
    派遣になるかどうかは、なる必要はありません。
    犬種がなにかわかりませんが、そういう生活に慣れれば犬はそういうものと思いますよ。
    どうしても一匹にするのが嫌なのであれば日中は保育園に出しては?
    田舎でも都会でも最近はありますよね。
    しつけは休みの日でも十分にできると思いますよ。
    糞を踏むのも躾ければやらなくなるのでそのために仕事を変えるほどではありませんね。
    その場その場で安易に判断してはいけませんよ。
    子どもを望むならなおのこと仕事は続けた方がいいです。
    犬を中心に生活をしてはいけません。
    人間の生活に犬を入れるんです。
    人間社会で飼育される犬にとってはその方が結果的に幸せに生きられます。
    犬と人間を同列にしては結果として犬は不幸です。
    頑として認めないことが犬の幸福にも繋がると思います。

• 金金金

あなたの文章からは、奥様への愛情がカケラも見えません。

お金のことしか書いてありませんね。

ローン6万出すのは当たり前、自分の使うお金は自分で稼げ、貯金ができなくなる、余裕のある暮らしのためにいくつになっても働け。

余裕のある暮らしって何ですか?
    お金がたくさんある暮らし?
    だとしたら奥さんとは価値観が違いますね。
    奥さんにとっての余裕は、心の余裕です。
    かわいい子犬に手をかけたい。
    きっとお子さんが生まれても、愛情を込めて育てられるでしょう。

対してあなたはお子さんにも、お金をかけることが愛情だと主張されるようになるでしょうね。

あなたにとって奥様は、子供を産み、育て、お金を稼ぐ道具なのですね。
    もしあなたが強くダメだと押せば、奥様はそのことに気付くでしょう。

配偶者を本当に愛して、心から大切に思っていれば、わがままをきいてしまいたくなる。それが人情というものです。
    あなたにはそんな感情がないようです。
    お金だけの繋がりになった夫婦関係は、脆いと思いますよ。

ちなみにわたしは仕事に集中したい派の主人の希望により、現在専業主婦です。
    家族は主人と、犬猫。
    贅沢はしませんが、心に余裕はあるので、穏やかにのんびり幸せに暮らしています。

• 犬をあずけるといい

>妻は現在は年収450万(時短の派遣ですと年収200万ほどでしょうか)、朝9時に家を出て帰りは19〜21時頃。

そもそも、それで犬を飼うというのが間違ってますね。

月曜の朝に預けて、金曜の夜か土曜の朝迎えに行くというパターンでペットホテルを使いましょう。体重3キロ以下の犬だと1泊3千円程度からあります。月10万円以内、年100万程度であがるでしょう。

親兄弟などであずかってくれる人がいるといいですけどね。もちろんホテルと同額を謝礼とするのは当然ですが!

>年収450万(時短の派遣ですと年収200万

この差額より安上がりです。

• 本末転倒

それなら犬を手放す、この一択では?

子供ならともかく、子犬で職を変えるなんて奥様大丈夫ですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧